東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

37451: 匿名さん 
[2021-10-09 21:16:41]
環状4号線高輪港南区間の建設着手を受けて東京都建設局発行の
環4ニュースVol.1が配布されていますね。

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000054041.pdf
環状4号線高輪港南区間の建設着手を受けて...
37452: 匿名さん 
[2021-10-09 21:19:06]
ソニー本社脇からJR線路を超えて高輪台までほぼ信号なしで
一気に抜けることができるようになりそうです。これまで札ノ辻経由
だったので港南から麻布方面へのアクセスが劇的に改善しそうです。
ソニー本社脇からJR線路を超えて高輪台ま...
37453: 匿名さん 
[2021-10-09 21:21:53]
環状4号線は品川埠頭が終点だけに物流幹線になると思いますよ。
37454: 匿名さん 
[2021-10-09 21:28:52]
>>37452 匿名さん

第二京浜(桜田通り)からは、今まで魚籃坂、お化けトンネルなどを経由して
いましたが、麻布、高輪台からまっすぐな道路で陸橋で信号も無く、陸橋降りたら
港南3丁目、4丁目ですね

第二京浜(桜田通り)からは、今まで魚籃坂...
37455: 匿名さん 
[2021-10-09 21:30:17]
>>37453 匿名さん

品川埠頭で降ろされる新聞用ロール紙などは港区の真ん中に向かうのではないので、物流幹線にはならないでしょう。
37456: 匿名さん 
[2021-10-09 21:33:54]
『ブラタモリ』で“渋谷”訪問 渋谷駅が迷宮になった秘密を探る

https://news.yahoo.co.jp/articles/93e5164d16ad2cdd5f3e31310528d017a5ff...

タモリが港南口に激怒。
『ブラタモリ』で“渋谷”訪問 渋谷駅が迷...
37457: 匿名さん 
[2021-10-09 21:35:04]
>>37453 匿名さん

品川埠頭で積み下ろしされるのは、いまはほとんどが完成自動車と新聞用ロール紙。
これらは品川埠頭橋を左折して大井ふ頭方面や湾岸道路に向かいますので、
環状4号線には関係ないですね。
37458: 匿名さん 
[2021-10-09 21:39:27]
>>37456 匿名さん

たしかにね。芸能人は人目に付きやすい東京駅ではなく、ほとんどが車降りてすぐに新幹線に乗れる品川駅を選択する。でも、港南口はバス乗り場がたくさんありすぎて自家用車用の乗降場所がない。手前で降りるしかないもんね。新しい品川バスターミナルが完成したら緩和されるでしょう。
37459: 匿名さん 
[2021-10-09 22:05:43]
物流って動脈もあるけど静脈もあって、特に都心繁華街を回るゴミ回収車は毎朝港清掃工場に搬入している。この多くが今後は環4を通ることになると思う。
37460: 匿名さん 
[2021-10-10 01:41:30]
>>37459 匿名さん

別に環状4号線通ってきても構わないけど
ゴミ回収車は今まで通り海岸通り通ってくるでしょ
37461: 匿名さん 
[2021-10-10 11:42:18]
>>37456 匿名さん

品川vs渋谷だとタモリはどちらかというと品川派。
『渋谷や世田谷はもともと農村の田舎町。品川に比べると足下にも及ばない。東京駅ですら品川からすると新参者。二子玉川みたいな街は歴史がない田舎町で興味が無い…』
昔、そのような事を言ってたので、これは品川ディスりではなくあえて身内の不甲斐なさを嘆く感じで言ってるのであろう。
タモリはお気に入りのものに対しても、よくこういう言動をする。
37462: 匿名さん 
[2021-10-10 12:08:35]
環状4号線は白金台でも反対運動が起きてますよ。新砂と港南を結んでるあたりが大型車増えそうな要因。
環状4号線は白金台でも反対運動が起きてま...
37463: マンション検討中さん 
[2021-10-10 13:31:25]
環状4号線は第一京浜までは早期に開通しそうですが、桜田通りまで開通するのは時間がかかりそうですし、白金台までは我々が生きている間は無理でしょう。当面は港南側から品川駅北口と高ゲーにアクセスするための専用道路という感じになりそうです。
37464: 匿名さん 
[2021-10-10 13:40:17]
>>37462 匿名さん

そりゃあそうだ。ブラタモリでやってた通り白金の閑静な環境は環四が白金台で行き止まりになっているおかげ。白金のルート上の人は土地収用に協力したあげく、何ら利便性が良くなるわけでもない。港南エリアに道路通すために白金の人は引っ越し。
37465: 匿名さん 
[2021-10-10 13:44:16]
白金台は2032年度開通だったはず。
37466: 匿名さん 
[2021-10-10 13:50:50]
>>37463 マンション検討中さん

2段階に分かれて整備されるのはその通りですが、区間は高輪台ー港南区間と白金台ー高輪台区間。

環状4はJR線路だけでなく第一京浜も連続して高架で越えていくので、第一段階が第一京浜までということは構造上ありえ無いですよ。


2段階に分かれて整備されるのはその通りで...
37467: 匿名さん 
[2021-10-10 13:51:31]
高輪台ー港南区間の整備は品川駅北口交通広場の整備ともワンセット。   
高輪台ー港南区間の整備は品川駅北口交通広...
37468: 匿名さん 
[2021-10-10 13:52:49]
高輪台ー港南区間は2027年完成と発表されています。
高輪台ー港南区間は2027年完成と発表さ...
37469: 匿名さん 
[2021-10-10 14:29:07]
白金台まで開通すると富久クロスまで繋がるから新宿から品川埠頭のトラックも環4を走りそうだね。
37470: 匿名さん 
[2021-10-11 11:41:25]
>>37469 匿名さん

富久クロスまでつながる????新宿からトラック???アホ?
37471: 匿名さん 
[2021-10-11 12:17:35]
新宿繁華街の事業ゴミの多くは品川埠頭の港清掃工場に来てるのでは?
37472: 匿名さん 
[2021-10-11 13:06:12]
>>37452 匿名さん

SONY してやったり。
37473: 匿名さん 
[2021-10-11 13:09:34]
>>37458 匿名さん

同意。 品川駅北口広場。

37474: 匿名さん 
[2021-10-11 18:43:50]
全戸に配布された最新の港区浸水ハザードマップ、浜松町、芝公園、芝大門、海岸ヤバいな。
https://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/bosai-anzen/bosai/shins...
37475: 匿名さん 
[2021-10-11 21:51:19]
液状化リスクの高い埋立地の港南とかより、昔から陸地だった海岸の方が災害リスクは低いですよ。
37476: 匿名さん 
[2021-10-12 04:52:12]
>>37474 匿名さん

これ、一目瞭然だしインパクトが強いので今後の不動産価値に影響が出そう。
港区内に住まおうとする者にとって、これを見たらあえてその場所を選択する理由はないし。
37477: 匿名さん 
[2021-10-12 05:00:24]
>>37475 匿名さん

海岸が昔から陸地だった?あんたは新宿のゴミだのイチイチ
何を意味不明なこと言ってるんだ?
海岸が昔から陸地だった?あんたは新宿のゴ...
37478: 匿名さん 
[2021-10-12 05:06:32]
>>37471 匿名さん

新宿区の担当は中央清掃工場ですよ
37479: 匿名さん 
[2021-10-12 07:35:18]
家庭ゴミは各地で処理されますが、事業ゴミは港南と夢の島の2箇所に集められて処理されるのです。だから港南と夢の島は大型のゴミ処理場になってる。
37480: 匿名さん 
[2021-10-12 13:34:51]
>>37466 匿名さん

そのとおり。 何もわかってない。 適当 投稿。
37481: 匿名さん 
[2021-10-12 16:16:51]
>>37479 匿名さん

どうでもいいけど夢の島って何時代の話?
37482: 匿名さん 
[2021-10-13 08:28:21]
>>37468 匿名さん

2027年開通は明るい黄色の部分ではないですか。
すなわち、港南からアクセス路を通って高輪GW駅前へ行き、そこから国道15号(第一京浜)まで。
高輪区間、白金台区間の開通は2032年の計画。

港区都市計画審議会議事録 第242回 令和2年1月23日
18ページ下部抜粋
*******************************************************
次に、リニア中央新幹線開業時の 2027 年でございます。環状第4号線(港南区間)、補助線街路第334号線、補助線街路第332号線(嵩上式区間)が供用開始となり、国道15号から補助線街路第332号線を経由して品川駅北口や港南方面にアクセスすることが可能となります。      <中略>
 最後に、環状第4号線(白金台・高輪・港南区間)供用開始時の 2032 年でございます。環状第4号線の高輪区間が供用開始となり、国道1号(桜田通り)から港南方面へアクセスすることが可能となります。
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...
**************************************************

京浜急行品川駅を2階から1階にして高架橋を撤去する工事が2027年までかかる。
この高架橋が環状4号線の跨線橋をつくる上で邪魔になるので港南・高輪区間の2027年は無理
イメージ図の通り第一京浜との直接接続は高輪側だけで、港南側はアクセス路を経由するしかない
37483: 匿名さん 
[2021-10-13 08:36:38]
大型車の交通量が増えるのは痛し痒しですね。便利にはなるけど住環境は悪化する。
37484: 匿名さん 
[2021-10-14 13:37:05]
>>37483 匿名さん

都心とつながる道路ができても大型車なんか増えないでしょ
37485: マンション検討中さん 
[2021-10-14 13:44:32]
港南から高ゲー経由第一京浜までは特に障害もないので2027年に予定通り完成するでしょう。
そこから先は用地取得は終わってるんですかね?終わってないなら2032年は厳しいんじゃないでしょうか。
桜田通りには桂坂経由で行けるようにはなるので現状よりは大きく改善しますが。
37486: 匿名さん 
[2021-10-14 13:47:34]
>>37483 匿名さん

2年前に湾岸道路が開通(大井から台場までの区間)してから、サウスゲートエリアの大型車が減って湾岸道路が激増しましたからね。あそこにもマンション出来ているようですが、竣工から2年以上たっても完売せず、さすがに売れていないようです。
2年前に湾岸道路が開通(大井から台場まで...
37487: 匿名さん 
[2021-10-14 13:52:01]
>>37485 マンション検討中さん

桜田通りまでは事実上収容済みでしょう。ほとんどが衆議院議員宿舎跡地、つまり国が所有者、残りの100mほども沿道開発協議会も立ち上がっていますしね。しかし、高輪台から白金台はいつになるかわからないくらい先でしょう。
桜田通りまでは事実上収容済みでしょう。ほ...
37488: 匿名さん 
[2021-10-14 13:53:56]
おそらくマンションが建つことになるでしょう

環状第4号線の整備に係る都有地活用について
~共同化ビルの検討協力にご協力いただける民間企業が決定しました~

決定協力民間企業
 新日鉄興和不動産株式会社
 住友商事株式会社
 住友不動産株式会社
 東急不動産株式会社
 東京建物株式会社
 野村不動産株式会社
 三井不動産レジデンシャル株式会社
 三菱地所レジデンス株式会社
 (以上8社 50音順)


https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h30/topi016.html
37489: 匿名さん 
[2021-10-14 14:47:22]
>>37488 匿名さん

環状4号線の都有地とは、どこのことですか?


37490: 購入経験者さん 
[2021-10-14 20:03:34]
>>37489 匿名さん
高輪衆議院議員宿舎跡地は、グランドプリンスホテル高輪の西側です
北側の半分ぐらいが環状4号線用地になる
37491: 匿名さん 
[2021-10-14 20:17:39]
環4が開通すれば大型車の交通量はかなり増えそうですね。有明ぐらい土地が広ければ大型車の幹線道路と生活道路を分けることもできますが港南は土地に制約があるので混在してしまう感じです。
37492: 匿名さん 
[2021-10-14 21:09:11]
>>37491 匿名さん
あなたが書き込まなければこのスレの利用者はかなり増えそうですね。会員制の掲示板であなたのような方を分ける事もできますが、ここでは幼稚で執拗な書き込みに皆混乱してしまう感じです。
37493: 匿名さん 
[2021-10-14 23:49:15]
>>37491 匿名さん

世界のリニア品川ターミナル徒歩13分東京ベイ半永久眺望、敷地内24時間スーパー、地下駐車場上部緑化、専用桟橋他なんでもありWCTをネガっても惨めなだけだぞよ。
世界のリニア品川ターミナル徒歩13分東京...
37494: 匿名さん 
[2021-10-15 00:11:37]
サウスゲート住民としては港南の環境改善を願ってるのだけど、少なくとも環4は環境悪化要因だと思いますよ。
37495: マンション検討中さん 
[2021-10-15 01:10:20]
>>37491 匿名さん

環4が開通したら港南の住民の車での麻布、白金、六本木、青山方面への
移動が便利になりますね。そちらに大型車は用事無いので、大型車は今まで通り
湾岸道路でしょう。
37496: マンション検討中さん 
[2021-10-15 01:11:04]
>>37494 匿名さん

あなたはサウスゲート住民ではなくて江東区のヘキチミン
37497: 匿名さん 
[2021-10-15 01:13:00]
大型車が増えるであろう環4より、臨海地下鉄の品川延伸の方が港南にとっては大事だと思う。
37498: マンション検討中さん 
[2021-10-15 01:14:29]
>>37497 匿名さん

臨海地下鉄自体が何十年先までできません
臨海地下鉄自体が何十年先までできません
37499: 匿名さん 
[2021-10-15 01:15:32]
サウスゲートだと環4よりも環3で勝どき芝浦麻布が繋がる方がインパクト大きいよ。あちらは品川埠頭のような物流拠点もないから、大型車は少ないと想定される。
37500: マンション検討中さん 
[2021-10-15 01:16:12]
>>37497 匿名さん

臨海地下鉄なんてイラン。サウスゲート港南は有明に用事無し。
37501: 匿名さん 
[2021-10-15 01:16:54]
>>37498 マンション検討中さん
東京都の再開発計画ちゃんと読んだ方が良いよ。10年後には有明までできると思うよ。品川まで繋がるのがいつかは分からないけど。
37502: マンション検討中さん 
[2021-10-15 01:18:36]
>>37499 匿名さん

サウスゲートだと環3よりも環4で品川駅北口広場ができて
高輪ゲートウェイ、麻布六本木と港南が直線で繋がる方が
インパクト大きいよ。
サウスゲートだと環3よりも環4で品川駅北...
37503: マンション検討中さん 
[2021-10-15 01:20:10]
>>37501 匿名さん

臨海地下鉄自体が今回の交通政策審議会で見送りになって次の審議が5年後なのに
なんで10年で臨海地下鉄が出来ていてさらに延伸して品川に来るんだよアホwww
37504: マンション検討中さん 
[2021-10-15 01:22:51]
>>37501 匿名さん

臨海地下鉄開通予定2031年という資料出してみな?
出せないならもう書き込むなボケ
37505: マンション検討中さん 
[2021-10-15 01:24:09]
>>37497 匿名さん

大型車は有明を通るので港南に大型車は増えません
大型車は有明を通るので港南に大型車は増え...
37506: 匿名さん 
[2021-10-15 03:16:28]
>>37501 匿名さん

工事だけで10年かかる。
37507: 匿名さん 
[2021-10-15 07:50:47]
臨海地下鉄が延伸されれば品川埠頭も再開発されるかもしれない。JR羽田アクセス線並みのスピードでできて欲しい。
37508: 匿名さん 
[2021-10-15 19:48:22]
>>37507 匿名さん

延伸されないってか臨海地下鉄なんかできんよ。
中央区だけがいくら必死になっても東京都もメトロもやる気なし。
交通政策審議会で却下されて終了。
37509: 匿名さん 
[2021-10-15 22:27:38]
東京都がかなり力入れてるのもあるし、臨海地下鉄はかなり期待できるよ。リニアが開通すれば湾岸エリアと品川とを繋ぐ需要は絶対に出てくるわけで。
37510: 匿名さん 
[2021-10-16 01:02:33]
>>37509 匿名さん

リニアが開通しても有明とつなぐ意味は全くないと思われます。
37511: 匿名さん 
[2021-10-16 01:03:09]
すでに隣の大崎経由でりんかい線もあるしね
37512: 匿名さん 
[2021-10-16 01:03:57]
中央区が出してる延伸構想をちゃんと読んだ方が良いですよ。
37513: 匿名さん 
[2021-10-16 10:41:12]
>>37502 マンション検討中さん
品川駅北口広場は、さほど期待できないと思いますけど
高速バス 乗車4台+降車2台+待機4台
タクシー 乗車1台+降車1台+待機10台
一般車  1台

高速バスはどこへ行くのだろう?

https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt58...
37514: 匿名さん 
[2021-10-16 10:55:02]
>>37513 匿名さん
八重洲口に高速バスターミナルを作る計画だったはず。
37515: 匿名さん 
[2021-10-16 16:26:18]
>>37512 匿名さん

百歩譲って「江東区と港区をつなげる夢物語」があるとして、
それに「中央区」が必死になるわけないだろw
もうちょっと頭使えよw
37516: 匿名さん 
[2021-10-16 16:26:18]
今日も港南は飛行機が飛んでるな。曇っているからか音がいつもより大きい。
37517: 匿名さん 
[2021-10-16 16:39:29]
中長距離高速バスの乗車4台+降車2台+待機4台があれば十分でしょ。
本格的な待機場所は他に設ければいいし。
37518: 匿名さん 
[2021-10-16 16:41:38]
>>37516 匿名さん

まったく気づきませんでした。曇っていて空見ても見えないし音も聞こえない。
37519: 匿名さん 
[2021-10-16 16:44:18]
>>37516 匿名さん

音しないよ。部屋にいるけど飛んでるのか飛んでないのか全くわからない。
37520: 匿名さん 
[2021-10-16 16:53:22]
港南住民だけどめちゃくちゃうるさいです。
37521: 匿名さん 
[2021-10-16 19:28:58]
>>37520 匿名さん

港南住民だけど今日は飛んでたの?飛行機飛んでるのか飛んでないのか判別できませんでした。
37523: 匿名さん 
[2021-10-16 20:00:53]
今日の港南緑水公園は私が知る限り今までで1番騒音が大きかった。やはり、空が雲で覆われている日は音が反射してかなりの轟音になる。行政には速やかにルート見直しを求めたい。
37530: 匿名さん 
[2021-10-18 23:10:38]
[NO.37525~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
37531: 匿名さん 
[2021-10-18 23:13:03]
そもそも、飛行機は芝浦でも港南でもまったくうるさくないので、
うるさいと言ってる時点で成りすまし確定なんだわ。
飛行機飛んだら煽ってやろうと思っていた奴にとっては、あてが
ハズレて悔しくてたまらないんだろうけどね。
37532: 匿名さん 
[2021-10-19 00:07:20]
>>37531 匿名さん

それは他の環境音がもともとうるさいから気にならないからでしょ。サウスゲートエリア内でも騒音を気にしている人が一定数いるのは事実なわけで。
まあ、貴方のように自分の住環境は悪くない!って思ってくれてる方は、空港関係者も国も東京都も港区もありがたいだろうけどね。
37533: 匿名さん 
[2021-10-19 01:08:56]
>>37532 匿名さん

サウスゲートエリア内で騒音を気にしているのは高輪高台の閑静なエリアの億ションや戸建てに住んでる人だろうね。芝浦や港南住民であの程度の音を気にしている人は皆無と思われる。

国や都も飛行機が飛んでも人気が衰えずマンションもさらに値上がりしているので反対運動のハの字も無い品川周辺は気にしていないでしょう。気にしているのは大井町とか大森とか京浜島近辺とかの住民の動き。
37534: 匿名さん 
[2021-10-19 08:12:32]
芝浦の飛行機騒音は気にならないレベルだけど、港南は航路の真下にあたるからかなりうるさい。反対運動も品川駅の港南口や高輪口で拡声器持った方々よく見かけますよ。
37535: 匿名さん 
[2021-10-19 11:14:05]
>>37534 匿名さん

拡声器持って騒音だしてりゃ嫌われるわな
(^。^)
37536: 匿名さん 
[2021-10-19 11:57:30]
港区 高輪台小学校の測定点  75dBくらいあるぞ。
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/public/pdf/new_flight_path/20210910...
37539: 匿名さん 
[2021-10-19 14:56:53]
サウスゲートの中でも港南はこのくらい飛行機大きいですよ。
サウスゲートの中でも港南はこのくらい飛行...
37547: 匿名さん 
[2021-10-19 17:05:31]
有明とかも相当上がってますからね。。
37548: 匿名さん 
[2021-10-19 18:03:27]
>>37546 匿名さん

品川Vタワーの中古が、坪単価 620万円 ~ 690万円 程度だからね。新築だったら、坪単価 700万円 ~ 800万円台 レベルか?


37549: 匿名さん 
[2021-10-19 18:19:21]
臨海地下鉄の品川延伸が実現すれば、他の湾岸エリアもVタワー並みに上がるかもね。
37550: 匿名さん 
[2021-10-19 19:00:39]
>>37539 匿名さん

ズームレンズで撮ったら大きく写るのは当たり前

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる