【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37451:
匿名さん
[2021-10-09 21:16:41]
|
37452:
匿名さん
[2021-10-09 21:19:06]
ソニー本社脇からJR線路を超えて高輪台までほぼ信号なしで
一気に抜けることができるようになりそうです。これまで札ノ辻経由 だったので港南から麻布方面へのアクセスが劇的に改善しそうです。 |
37453:
匿名さん
[2021-10-09 21:21:53]
環状4号線は品川埠頭が終点だけに物流幹線になると思いますよ。
|
37454:
匿名さん
[2021-10-09 21:28:52]
|
37455:
匿名さん
[2021-10-09 21:30:17]
|
37456:
匿名さん
[2021-10-09 21:33:54]
『ブラタモリ』で“渋谷”訪問 渋谷駅が迷宮になった秘密を探る
https://news.yahoo.co.jp/articles/93e5164d16ad2cdd5f3e31310528d017a5ff... タモリが港南口に激怒。 |
37457:
匿名さん
[2021-10-09 21:35:04]
>>37453 匿名さん
品川埠頭で積み下ろしされるのは、いまはほとんどが完成自動車と新聞用ロール紙。 これらは品川埠頭橋を左折して大井ふ頭方面や湾岸道路に向かいますので、 環状4号線には関係ないですね。 |
37458:
匿名さん
[2021-10-09 21:39:27]
>>37456 匿名さん
たしかにね。芸能人は人目に付きやすい東京駅ではなく、ほとんどが車降りてすぐに新幹線に乗れる品川駅を選択する。でも、港南口はバス乗り場がたくさんありすぎて自家用車用の乗降場所がない。手前で降りるしかないもんね。新しい品川バスターミナルが完成したら緩和されるでしょう。 |
37459:
匿名さん
[2021-10-09 22:05:43]
物流って動脈もあるけど静脈もあって、特に都心繁華街を回るゴミ回収車は毎朝港清掃工場に搬入している。この多くが今後は環4を通ることになると思う。
|
37460:
匿名さん
[2021-10-10 01:41:30]
|
|
37461:
匿名さん
[2021-10-10 11:42:18]
>>37456 匿名さん
品川vs渋谷だとタモリはどちらかというと品川派。 『渋谷や世田谷はもともと農村の田舎町。品川に比べると足下にも及ばない。東京駅ですら品川からすると新参者。二子玉川みたいな街は歴史がない田舎町で興味が無い…』 昔、そのような事を言ってたので、これは品川ディスりではなくあえて身内の不甲斐なさを嘆く感じで言ってるのであろう。 タモリはお気に入りのものに対しても、よくこういう言動をする。 |
37462:
匿名さん
[2021-10-10 12:08:35]
環状4号線は白金台でも反対運動が起きてますよ。新砂と港南を結んでるあたりが大型車増えそうな要因。
|
37463:
マンション検討中さん
[2021-10-10 13:31:25]
環状4号線は第一京浜までは早期に開通しそうですが、桜田通りまで開通するのは時間がかかりそうですし、白金台までは我々が生きている間は無理でしょう。当面は港南側から品川駅北口と高ゲーにアクセスするための専用道路という感じになりそうです。
|
37464:
匿名さん
[2021-10-10 13:40:17]
>>37462 匿名さん
そりゃあそうだ。ブラタモリでやってた通り白金の閑静な環境は環四が白金台で行き止まりになっているおかげ。白金のルート上の人は土地収用に協力したあげく、何ら利便性が良くなるわけでもない。港南エリアに道路通すために白金の人は引っ越し。 |
37465:
匿名さん
[2021-10-10 13:44:16]
白金台は2032年度開通だったはず。
|
37466:
匿名さん
[2021-10-10 13:50:50]
>>37463 マンション検討中さん
2段階に分かれて整備されるのはその通りですが、区間は高輪台ー港南区間と白金台ー高輪台区間。 環状4はJR線路だけでなく第一京浜も連続して高架で越えていくので、第一段階が第一京浜までということは構造上ありえ無いですよ。 |
37467:
匿名さん
[2021-10-10 13:51:31]
高輪台ー港南区間の整備は品川駅北口交通広場の整備ともワンセット。
|
37468:
匿名さん
[2021-10-10 13:52:49]
高輪台ー港南区間は2027年完成と発表されています。
|
37469:
匿名さん
[2021-10-10 14:29:07]
白金台まで開通すると富久クロスまで繋がるから新宿から品川埠頭のトラックも環4を走りそうだね。
|
37470:
匿名さん
[2021-10-11 11:41:25]
|
37471:
匿名さん
[2021-10-11 12:17:35]
新宿繁華街の事業ゴミの多くは品川埠頭の港清掃工場に来てるのでは?
|
37472:
匿名さん
[2021-10-11 13:06:12]
|
37473:
匿名さん
[2021-10-11 13:09:34]
|
37474:
匿名さん
[2021-10-11 18:43:50]
全戸に配布された最新の港区浸水ハザードマップ、浜松町、芝公園、芝大門、海岸ヤバいな。
https://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/bosai-anzen/bosai/shins... |
37475:
匿名さん
[2021-10-11 21:51:19]
液状化リスクの高い埋立地の港南とかより、昔から陸地だった海岸の方が災害リスクは低いですよ。
|
37476:
匿名さん
[2021-10-12 04:52:12]
|
37477:
匿名さん
[2021-10-12 05:00:24]
|
37478:
匿名さん
[2021-10-12 05:06:32]
|
37479:
匿名さん
[2021-10-12 07:35:18]
家庭ゴミは各地で処理されますが、事業ゴミは港南と夢の島の2箇所に集められて処理されるのです。だから港南と夢の島は大型のゴミ処理場になってる。
|
37480:
匿名さん
[2021-10-12 13:34:51]
|
37481:
匿名さん
[2021-10-12 16:16:51]
|
37482:
匿名さん
[2021-10-13 08:28:21]
>>37468 匿名さん
2027年開通は明るい黄色の部分ではないですか。 すなわち、港南からアクセス路を通って高輪GW駅前へ行き、そこから国道15号(第一京浜)まで。 高輪区間、白金台区間の開通は2032年の計画。 港区都市計画審議会議事録 第242回 令和2年1月23日 18ページ下部抜粋 ******************************************************* 次に、リニア中央新幹線開業時の 2027 年でございます。環状第4号線(港南区間)、補助線街路第334号線、補助線街路第332号線(嵩上式区間)が供用開始となり、国道15号から補助線街路第332号線を経由して品川駅北口や港南方面にアクセスすることが可能となります。 <中略> 最後に、環状第4号線(白金台・高輪・港南区間)供用開始時の 2032 年でございます。環状第4号線の高輪区間が供用開始となり、国道1号(桜田通り)から港南方面へアクセスすることが可能となります。 https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku... ************************************************** 京浜急行品川駅を2階から1階にして高架橋を撤去する工事が2027年までかかる。 この高架橋が環状4号線の跨線橋をつくる上で邪魔になるので港南・高輪区間の2027年は無理 イメージ図の通り第一京浜との直接接続は高輪側だけで、港南側はアクセス路を経由するしかない |
37483:
匿名さん
[2021-10-13 08:36:38]
大型車の交通量が増えるのは痛し痒しですね。便利にはなるけど住環境は悪化する。
|
37484:
匿名さん
[2021-10-14 13:37:05]
|
37485:
マンション検討中さん
[2021-10-14 13:44:32]
港南から高ゲー経由第一京浜までは特に障害もないので2027年に予定通り完成するでしょう。
そこから先は用地取得は終わってるんですかね?終わってないなら2032年は厳しいんじゃないでしょうか。 桜田通りには桂坂経由で行けるようにはなるので現状よりは大きく改善しますが。 |
37486:
匿名さん
[2021-10-14 13:47:34]
>>37483 匿名さん
2年前に湾岸道路が開通(大井から台場までの区間)してから、サウスゲートエリアの大型車が減って湾岸道路が激増しましたからね。あそこにもマンション出来ているようですが、竣工から2年以上たっても完売せず、さすがに売れていないようです。 |
37487:
匿名さん
[2021-10-14 13:52:01]
>>37485 マンション検討中さん
桜田通りまでは事実上収容済みでしょう。ほとんどが衆議院議員宿舎跡地、つまり国が所有者、残りの100mほども沿道開発協議会も立ち上がっていますしね。しかし、高輪台から白金台はいつになるかわからないくらい先でしょう。 |
37488:
匿名さん
[2021-10-14 13:53:56]
おそらくマンションが建つことになるでしょう
環状第4号線の整備に係る都有地活用について ~共同化ビルの検討協力にご協力いただける民間企業が決定しました~ 決定協力民間企業 新日鉄興和不動産株式会社 住友商事株式会社 住友不動産株式会社 東急不動産株式会社 東京建物株式会社 野村不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 (以上8社 50音順) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h30/topi016.html |
37489:
匿名さん
[2021-10-14 14:47:22]
|
37490:
購入経験者さん
[2021-10-14 20:03:34]
|
37491:
匿名さん
[2021-10-14 20:17:39]
環4が開通すれば大型車の交通量はかなり増えそうですね。有明ぐらい土地が広ければ大型車の幹線道路と生活道路を分けることもできますが港南は土地に制約があるので混在してしまう感じです。
|
37492:
匿名さん
[2021-10-14 21:09:11]
>>37491 匿名さん
あなたが書き込まなければこのスレの利用者はかなり増えそうですね。会員制の掲示板であなたのような方を分ける事もできますが、ここでは幼稚で執拗な書き込みに皆混乱してしまう感じです。 |
37493:
匿名さん
[2021-10-14 23:49:15]
|
37494:
匿名さん
[2021-10-15 00:11:37]
サウスゲート住民としては港南の環境改善を願ってるのだけど、少なくとも環4は環境悪化要因だと思いますよ。
|
37495:
マンション検討中さん
[2021-10-15 01:10:20]
|
37496:
マンション検討中さん
[2021-10-15 01:11:04]
|
37497:
匿名さん
[2021-10-15 01:13:00]
大型車が増えるであろう環4より、臨海地下鉄の品川延伸の方が港南にとっては大事だと思う。
|
37498:
マンション検討中さん
[2021-10-15 01:14:29]
|
37499:
匿名さん
[2021-10-15 01:15:32]
サウスゲートだと環4よりも環3で勝どき芝浦麻布が繋がる方がインパクト大きいよ。あちらは品川埠頭のような物流拠点もないから、大型車は少ないと想定される。
|
37500:
マンション検討中さん
[2021-10-15 01:16:12]
|
環4ニュースVol.1が配布されていますね。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000054041.pdf