【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37401:
匿名さん
[2021-10-05 01:13:03]
|
37402:
匿名さん
[2021-10-05 01:14:16]
高輪GWとは別に西口開発もありますしね
|
37403:
匿名さん
[2021-10-05 07:24:30]
都心再開発と比べるならこの図がわかりやすいと思う。
|
37404:
マンション検討中さん
[2021-10-05 09:49:19]
|
37405:
匿名さん
[2021-10-05 11:21:36]
|
37406:
匿名さん
[2021-10-05 15:03:45]
|
37407:
匿名さん
[2021-10-05 15:31:59]
|
37408:
匿名さん
[2021-10-05 19:18:58]
|
37409:
匿名さん
[2021-10-05 21:36:33]
しかしまあ令和の時代まで再開発されなかった品川って、どんだけ不便な場所で最後の最後まで手が出せなかったのかがよく分かる。
|
37410:
匿名さん
[2021-10-05 22:11:22]
|
|
37411:
マンション検討中さん
[2021-10-05 22:25:47]
Twitterで面白い動画見つけた。
隔世の感があるな。 ディスる訳ではなく、単なる興味だけど、50年後の人たちに、ハルミフラッグはどう見られるのかな? 「団地への招待」(1964年) https://www.youtube.com/watch?v=eyA4UeFqN-Q |
37412:
匿名さん
[2021-10-05 22:33:50]
>>37406 匿名さん
本当にそう思うなら、品川以外の地域に住めば良いだけのこと わざわざこのスレでコメントする事に僻みと焦りがにじみ出ている。そんな書き込みを見て、ここを見ている人の大部分がメシウマと思ってる事が分かってるのかな? |
37413:
匿名さん
[2021-10-05 22:44:01]
港南住民としては晴海や豊洲みたいな大規模再開発を期待したいのだけど、港南は土地が足りない分厳しそう。
|
37414:
匿名さん
[2021-10-05 23:14:42]
|
37415:
匿名さん
[2021-10-06 00:26:56]
|
37416:
匿名さん
[2021-10-06 00:28:29]
まあこんなにマンション値上がりに差がついてしまっては
悔しくてこっちのスレで憂さ晴らししたくなるのでしょうから 値上がりしない江東区の愚痴を生暖かく見守って上げましょう |
37417:
匿名さん
[2021-10-06 00:34:20]
東京都心・臨海地域の開発のなかで臨海地域はおまけみたいなもので
実際は全く開発らしい開発が無い荒野のままなのが特徴。 はるか遠くの東京都心のアーバンな風景から遠く隔離された 空き地だらけの僻地にポツンと建つマンションと閑古鳥の ショッピングセンター。 |
37418:
匿名さん
[2021-10-06 03:34:11]
品川駅のデジタルサイネージ大喜利がツイッタラーに流行っているらしい。
|
37419:
匿名さん
[2021-10-06 08:26:17]
有明ガーデンはレインボーブリッジで直ぐだから、サウスゲートからも便利に使えますよ。
|
37420:
匿名さん
[2021-10-06 09:16:34]
>>37419 匿名さん
港南住民ですが、有明ガーデンは私もよく行ってます。 無印の大規模店は見てるだけでも楽しいですし、温泉があったりと一日中楽しめますね。 大きな公園も隣接していて、非常に良い住環境に感じました。 |
37421:
職人さん
[2021-10-06 10:23:10]
>>37417 匿名さん
揚げ物しかない食卓のような風景ですね。 |
37422:
匿名さん
[2021-10-06 11:51:02]
有明ガーデンは建物も新しくて気持ち良いし、無印も広いから楽しいですよね。昔の有楽町無印を思い出します。有明ガーデンは駐車場無料時間が長いので、車で買い物に行くときは真っ先に選択肢になります。
|
37423:
匿名さん
[2021-10-06 17:00:08]
|
37424:
デベにお勤めさん
[2021-10-07 22:13:18]
ああああああ
|
37425:
匿名さん
[2021-10-07 22:15:20]
|
37426:
匿名さん
[2021-10-07 23:29:28]
高輪ゲートウェイ駅で山手線が止まったままです。
|
37427:
匿名さん
[2021-10-07 23:51:28]
有明かぁ
老後を過ごすには九州もいいなぁ |
37428:
匿名さん
[2021-10-08 01:33:41]
>港南住民としては晴海や豊洲みたいな大規模再開発を期待したいのだけど、
こういう成りすましまでやって港区に必死にアピールしても 江東区は永遠に江東区。 江東区しか買えなかった自分は港区を買えなかったのではなく 買わなかったのだと思いたいのだろう。 |
37429:
匿名さん
[2021-10-08 12:24:38]
まあサウスゲート湾岸は豊洲や有明とかと比べると発展途上ではある。
|
37430:
匿名さん
[2021-10-08 13:33:00]
|
37431:
匿名さん
[2021-10-08 13:34:10]
|
37432:
匿名さん
[2021-10-08 13:35:07]
|
37433:
販売関係者さん
[2021-10-08 13:46:50]
岸田首相 リニア整備指示 国交相へ「経済圏の統合促す」
2021.10.6 岸田文雄新首相は5日までに、リニア中央新幹線などの高速鉄道整備を進めるよう斉藤鉄夫国土交通相に指示した。斉藤氏が同日の就任記者会見で明らかにした。県は大井川の流量減少の懸念から、リニア静岡工区の着工を認めていない。 斉藤氏は首相から「リニア中央新幹線をはじめとした高速鉄道など地方を結ぶインフラ整備が経済圏の統合を促し、豊かな田園都市国家を支えることに留意し、交通網の整備に取り組むこと」と指示を受けたという。 川勝平太知事が4日、JR東海にリニア工事を中止させるよう新内閣に要望したことに関し、斉藤氏は「リニアは三大都市圏間の人の流れを劇的に変え、国民生活や経済活動に大きなインパクトをもたらす重要な事業だ」と否定的な考えを示した。品川―名古屋間の工区のうち約9割で工事が進んでいる点なども理由に挙げた。 国交省の専門家会議は次回会合で工事に伴うトンネル湧水を全量戻せば中下流域の流量は維持できるとの中間報告をまとめる予定。斉藤氏はJR東海に対し中間報告を踏まえて地元関係者に丁寧で分かりやすく説明するよう指示するとした。 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/968371.html |
37434:
匿名さん
[2021-10-08 13:50:04]
|
37435:
匿名さん
[2021-10-08 14:15:50]
>>37434 匿名さん
知事の許可が無ければ着工できませんよ。JR東海が行政訴訟して裁判で勝つしかない。 |
37436:
販売関係者さん
[2021-10-08 14:43:37]
たかが県知事の川勝平太知事。
JR東海には横柄な態度はとれても首相には従わざるを得ない。 JR東海は客、首相は自社社長の関係。 岸田首相が着工推進派なので、なにがなんでも工事は着工する。 首相にとって川勝県知事など、屁みたいなもの。 |
37437:
匿名さん
[2021-10-08 15:46:28]
|
37438:
匿名さん
[2021-10-08 17:15:54]
>>37436 販売関係者さん
内閣総理大臣は比例議員でもなれるけど県知事は指名選挙じゃないとなれないから、県知事の方が偉いかも。 |
37439:
匿名さん
[2021-10-08 18:57:52]
リニアできてもほとんどの人の生活変わらんよな笑
こんなの金目でしょう |
37440:
匿名さん
[2021-10-08 20:56:57]
震度5で停電してしまう品川駅は相変わらず災害に弱いな。
|
37441:
匿名さん
[2021-10-08 22:25:05]
「品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」という長い名前のプロジェクトを品川駅北周辺地区市街地再開発準備組合が説明してくれました。
名言はありませんでしたが、JR東や京急、その他の地権者が構成員のようで、ゲートウェイ地区4街区と第一京浜の間に北から25階建てホテル、築堤遺構の移設、23階建てオフィスビル、10階建てくらいの分譲マンション(地権者用?)を10年かけて作るそうです。 ゲートウェイ地区からエネルギーの供給を受け、建物のデザインは調和させていくらしい。 なぜ民有地に築堤を移設するのかは不明です。 |
37442:
匿名さん
[2021-10-08 22:31:51]
災害に強い地下鉄の延伸が待たれるところ。東湾岸の臨海地下鉄が地上じゃなくて地下なのは災害対策面の強さも考えてるのかもね。
|
37443:
匿名さん
[2021-10-09 02:21:36]
|
37444:
匿名さん
[2021-10-09 02:23:26]
|
37445:
匿名さん
[2021-10-09 06:38:47]
>>37443 匿名さん
4-2区域 と称していました。 北からA,B,CでBがホテル、Cがオフィスと住居。 Aはドウシシャ他1棟で今回は建て替えないそうです。 高輪二丁目交差点から泉岳寺駅再開発までの間で4-2Aだけセットバックなしです。 |
37446:
匿名さん
[2021-10-09 08:33:00]
帰宅難民という簡単だと、晴海とか勝どきの方が都心から近いから良いと思う。港南は都心からが遠い。
|
37447:
匿名さん
[2021-10-09 08:34:19]
簡単だと→観点だと
|
37448:
匿名さん
[2021-10-09 09:44:13]
>>37441 匿名さん
25階 ホテル、23階オフィス、10階マンション なんですね。 JR東、京急が、構成員の中にいるし、デザインは、調和させるというのであれば、 ガラスカーテンウォ―ルで、決まりですかね。 |
37449:
匿名さん
[2021-10-09 09:50:25]
浜松町や芝浦1の200m超級ラグジュアリーホテルと比べると微妙そうだな。
|
37450:
匿名さん
[2021-10-09 10:08:37]
芝浦 民は、これにすがるしかない。他にないから。
|
どう考えても品川のほうが規模が大きいでしょ