東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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37351: 匿名さん 
[2021-09-30 11:14:10]
>>37349 匿名さん

芝浦 民 です。

37352: 匿名さん 
[2021-09-30 12:12:52]
>>37347 匿名さん
そんなに早い?
37353: 匿名さん 
[2021-09-30 12:39:05]
いずれ首都高の港南インターができれば環4は一大物流幹線になりそう。
37354: 匿名さん 
[2021-09-30 23:56:22]
>>37352 匿名さん

各計画について公式に完成時期の資料が出ています。
環状4号線の高輪台ー港南区間と品川駅北口は令和9年=2027年完成。
各計画について公式に完成時期の資料が出て...
37355: 匿名さん 
[2021-09-30 23:57:20]
>>37353 匿名さん

あなたがーーーーーになりそう、って書いてるやつ、全部意味不明だから
邪魔しないでくれるかな?
37356: 匿名さん 
[2021-10-02 10:22:36]
環四の地下を地下鉄通して有明の臨海地下鉄の延伸構想と合わせられると便利になりそう。
37357: 匿名さん 
[2021-10-02 15:14:14]
>>37356 匿名さん

だから、関係ない「有明」に「・・・なりそう」なんて与太話は
どうでもいいから邪魔しないでくれるかな?
37358: 匿名さん 
[2021-10-02 17:20:21]
いやいや港南住民としては臨海地下鉄の延伸は、かなり重要な再開発計画ですよ。
37359: 匿名さん 
[2021-10-02 21:44:39]
港南三丁目はマンションが同時に三棟も建って雰囲気変わりそうですね。景観が損なわれる部屋もありそうですが、町自体は良くなりそうです。引き込み線の横にある倉庫とか、港南歯科のビル、その隣の空き地と古家もそのうち新しくなるのかな。
37360: 匿名さん 
[2021-10-02 21:47:49]
港南3丁目は環四の内側で、高輪ゲートウェイへのアクセスも良い。芝浦4丁目に続いてこれから人気になりそう。
37361: 匿名さん 
[2021-10-02 23:13:41]
>>37360 匿名さん

だからあなたの「環四の内側」も「なりそう」ってやつも
全部意味不明だから邪魔しないでくれるかな?
37362: 匿名さん 
[2021-10-02 23:18:06]
>>37359 匿名さん

そのあたりはそろそろ取り壊しにかかる古いビルが残っていますからね。
今まで品川駅から遠すぎるので手がついていませんでしたが、高輪ゲートウェイ
が出来たので風向きが変わってきたのでしょう。
37363: 匿名さん 
[2021-10-03 00:05:51]
品川駅北口の線路の上にできるJR東日本の北口ビルは地上10階建て延べ49340㎡とかなり大きな規模であることが判明。
品川駅北口の線路の上にできるJR東日本の...
37364: 匿名さん 
[2021-10-03 00:33:08]
>>37359 匿名さん

タワマンで景観が損なわれるのは致命的でしょう。
37365: 匿名さん 
[2021-10-03 00:47:54]
>>37364 匿名さん

もともとタワマンエリアで何が変わるわけでもなし
もともとタワマンエリアで何が変わるわけで...
37366: 匿名さん 
[2021-10-03 01:29:07]
港南4は飛行機騒音も酷いし、これからは港南3の時代だと思うぞ。
37367: 匿名さん 
[2021-10-03 01:31:22]
>>37358 匿名さん

臨海地下鉄自体、誰も関心が無いと思う。まして延伸なんてリニアが東京駅に
延伸される以上にあり得ない話。少なくとも私が生きている間はね。
37368: 匿名さん 
[2021-10-03 01:32:26]
>>37366 匿名さん

どういうこと?港南3丁目のほうが航路直下に近いわけだけど。
37369: 匿名さん 
[2021-10-03 01:36:43]
>>37366 匿名さん

飛行機の音なんていまさら港南エリアで気にしてる人はいませんよ。
新航路開設前は多少心配したのは事実ですが、飛び始めたらみんな
「なんだ、心配し過ぎたな」状態。音がひどいと悩んでる人なんか
港南エリアに一人もいないでしょう。上皇陛下の仮住まいの真上を
通過する高輪側の戸建て住民さんはどうか知りませんが。
37370: 匿名さん 
[2021-10-03 01:38:08]
>これからは港南3の時代だと思うぞ

今までは港南4の時代だったと??ちょっと意味が分かりません。
37371: 匿名さん 
[2021-10-03 02:10:24]
>>37365 匿名さん

すごいお見合いですね。何階に住んでも変わらないね。
37372: 匿名さん 
[2021-10-03 07:34:16]
>>37368 匿名さん

この方、わざと反感を買うような事を書いて反応を楽しむ「構ってちゃん」なんです。このスレに数名います。

空気が読めず実社会でも周囲から疎外されているため、この掲示板が憩いの場になっているようで、困ったものですね。
37373: 匿名さん 
[2021-10-03 10:37:40]
>>37372 匿名さん

芝浦 民 です。
37374: 匿名さん 
[2021-10-03 11:02:50]
ブランズスレで見たけど、芝浦1の野村再開発はサウスゲートの新たな名所になるかも。
37375: 匿名さん 
[2021-10-03 14:16:37]
>>37374 匿名さん

不便な埋立地にオフィス中心のビルを作ったって名所にはならんよ。
37376: 匿名さん 
[2021-10-03 14:41:00]
>>37374 匿名さん

江東区民のあなたはブランズ買えないのにブランズスレで何してるのかな?
37377: マンション検討中さん 
[2021-10-03 16:07:27]
>>37371 匿名さん
実際今後お見合い物件になってしまうのはコスモポリスですね。PT品川を内見した事がありますが西側の景色の抜け方はすごいと思いました。抜けてる=何も無い ですが
37378: 匿名さん 
[2021-10-03 16:29:27]
サウスゲートにも東京ベイコート倶楽部みたいな会員制ラグジュアリーホテルとか来て欲しいですね。
37379: 匿名さん 
[2021-10-03 16:40:51]
>>37378 匿名さん

田舎者の成金が騙されてアホみたいな値段で僻地の会員権買ったアレですか?
あの会員権の金で5つ星ホテルのスイートに何十泊もできるから、あんなクソ
みたいなものは僻地にお似合いだわ。
37380: 匿名さん 
[2021-10-03 16:45:21]
>>37378 匿名さん

品川駅前に4つ星ホテルが複数あるし、高輪ゲートウェイにも5つ星ホテルが
できるからいらない。
37381: 匿名さん 
[2021-10-03 19:54:50]
東京ベイコート倶楽部は今サウスゲートにあるどこよりもレベル高いぞ
37382: 匿名さん 
[2021-10-03 20:44:45]
>>37377 マンション検討中さん

東側は半分なくなりますが、大事なレインボーブリッジ、お台場海浜公園の景色は守られるので、なんとかなると思います。それより町並みがきれいになる効果が期待大です。
37383: 匿名さん 
[2021-10-03 22:27:57]
横浜にオープンしたベイコート倶楽部は半分がカハラホテル、半分が会員制、こういう形態もあるんだね。
37384: 匿名さん 
[2021-10-03 22:31:15]
高輪口とか大型ホテルが入りそうだからこういう形態もあり得るのかもしれない。
37385: 匿名さん 
[2021-10-03 23:32:48]
>>37382 匿名さん

東側高層階の部屋しか生き残れかったのね
37386: 匿名さん 
[2021-10-04 00:01:06]
>>37375 匿名さん

同意。
37387: 匿名さん 
[2021-10-04 07:55:00]
東向きは清掃工場を再開発してほしいですね。あの煙突が無くなれば眺望はかなり改善される。
37388: 匿名さん 
[2021-10-04 10:34:48]
説明会3連発です。
1つめの品川駅周辺地区再開発は高輪築堤に伴う設計変更。
2つめは泉岳寺駅再開発の説明で、コロナが治まってきたので、改めて説明しましょう、という感じ。
目玉は3つめのゲートウェイ地区4-2街区というゲートウェイ4街区と第一京浜の間の民有地について再開発準備組合からの説明会。
この狭い場所をどうするのか、組合は誰が仕切るのか、興味津々!
コロナが治まってきたので開催されるのでしょうが、全て事前予約制なのでダッシュで予約しました。
説明会3連発です。1つめの品川駅周辺地区...
37389: 匿名さん 
[2021-10-04 11:38:15]
>>37388 匿名さん

素晴らしい。

37390: 匿名さん 
[2021-10-04 13:21:19]
高輪側の開発は加速しそうですね。
37391: 匿名さん 
[2021-10-04 13:26:50]
>>37388 匿名さん

説明会後の投稿、楽しみにしてます。

37392: 匿名さん 
[2021-10-04 13:46:59]
>>37388 匿名さん

一番下、3枚目の説明会は、商業施設の発表ですかね?

37393: 匿名さん 
[2021-10-04 16:22:56]
>>37392 匿名さん
官庁や鉄道会社以外が主催するのは珍しい。
ゲートウェイ地区の新東海道と第一京浜に挟まれた場所なので、商業っぽくなるのでしょうか。
37394: 匿名さん 
[2021-10-04 19:27:58]
商業施設の概要は明らかになるのかな?ららぽーと級ができるのかどうか。
37395: 匿名さん 
[2021-10-04 21:34:20]
>>37388 匿名さん

情報ありがとうございます、3つ目は確かにこれまでほとんど情報が出ていませんね。
残念ながら説明会に行けそうも無いので、ぜひレポートお願いします m(_ _)m
37396: 匿名さん 
[2021-10-04 21:36:00]
>>37394 匿名さん

ららぽーとは4街区のツインタワー基壇部だけで確実に上回るでしょう。
それに加えて4-2街区の第一京浜沿いに何ができるのか楽しみです。
37397: 匿名さん 
[2021-10-04 21:46:33]
>>37385 匿名さん

東側は相手が34階なので最上階でも景色の損なわれますね。それでもレインボーブリッジやお台場はきれいに見えるでしょう。
37398: 匿名さん 
[2021-10-04 22:04:25]
>>37388 匿名さん

3枚目の説明会の計画地を地図で見ると、ドウシシャ・ビルの隣から始まり、横長になってて、その長さは、高輪ゲートウェイ駅より長いと思われる。何階建にするのか?一棟ビルか?

37399: 匿名さん 
[2021-10-04 22:29:09]
浜松町と比べるとサウスゲートは規模が小さいと感じる。
37400: 匿名さん 
[2021-10-05 00:16:34]
>平均以下の3流タワマンなんだから落ち着こうね!


港区と言えなくなってやんのwww
37401: 匿名さん 
[2021-10-05 01:13:03]
>>37399 匿名さん

どう考えても品川のほうが規模が大きいでしょ
どう考えても品川のほうが規模が大きいでし...
37402: 匿名さん 
[2021-10-05 01:14:16]
高輪GWとは別に西口開発もありますしね
高輪GWとは別に西口開発もありますしね
37403: 匿名さん 
[2021-10-05 07:24:30]
都心再開発と比べるならこの図がわかりやすいと思う。
都心再開発と比べるならこの図がわかりやす...
37404: マンション検討中さん 
[2021-10-05 09:49:19]
>>37403 匿名さん

その図、開発とは縁はない江東区の僻地も広大に塗られていて無意味だよ
37405: 匿名さん 
[2021-10-05 11:21:36]
>>37404 マンション検討中さん

この図はこの人の心の拠り所になっているので、触れないであげてください笑
37406: 匿名さん 
[2021-10-05 15:03:45]
>>37403 匿名さん
確かに、この図を見ると、品川の再開発は小粒だと感じますね。
非常に参考になる情報ありがとうございます。
37407: 匿名さん 
[2021-10-05 15:31:59]
>>37406 匿名さん

この図を参考にして鵜呑みにする奴は不動産投資で江東区買って失敗する典型例
37408: 匿名さん 
[2021-10-05 19:18:58]
>>37403 匿名さん
東京都心・臨海地域の開発は面が広く有機的な開発がなされているのが特徴。

品川地域の開発は残念ながらリニアも頓挫気味だし、開発の軸が見えないのがサウスゲート住民としては残念。
37409: 匿名さん 
[2021-10-05 21:36:33]
しかしまあ令和の時代まで再開発されなかった品川って、どんだけ不便な場所で最後の最後まで手が出せなかったのかがよく分かる。
37410: 匿名さん 
[2021-10-05 22:11:22]
>>37398 匿名さん

かなり長いですね。1棟のみは、無いでしょう。
37411: マンション検討中さん 
[2021-10-05 22:25:47]
Twitterで面白い動画見つけた。

隔世の感があるな。
ディスる訳ではなく、単なる興味だけど、50年後の人たちに、ハルミフラッグはどう見られるのかな?

「団地への招待」(1964年)
https://www.youtube.com/watch?v=eyA4UeFqN-Q
37412: 匿名さん 
[2021-10-05 22:33:50]
>>37406 匿名さん

本当にそう思うなら、品川以外の地域に住めば良いだけのこと

わざわざこのスレでコメントする事に僻みと焦りがにじみ出ている。そんな書き込みを見て、ここを見ている人の大部分がメシウマと思ってる事が分かってるのかな?
37413: 匿名さん 
[2021-10-05 22:44:01]
港南住民としては晴海や豊洲みたいな大規模再開発を期待したいのだけど、港南は土地が足りない分厳しそう。
37414: 匿名さん 
[2021-10-05 23:14:42]
>>37412 匿名さん

芝浦 民 なので、元々 品川には、住んでません。
37415: 匿名さん 
[2021-10-06 00:26:56]
>>37413 匿名さん

なら港南から引っ越せばいいだけでしょう。あなたが本当に港南住民ならねw
江東区の僻地さんw
37416: 匿名さん 
[2021-10-06 00:28:29]
まあこんなにマンション値上がりに差がついてしまっては
悔しくてこっちのスレで憂さ晴らししたくなるのでしょうから
値上がりしない江東区の愚痴を生暖かく見守って上げましょう
まあこんなにマンション値上がりに差がつい...
37417: 匿名さん 
[2021-10-06 00:34:20]
東京都心・臨海地域の開発のなかで臨海地域はおまけみたいなもので
実際は全く開発らしい開発が無い荒野のままなのが特徴。

はるか遠くの東京都心のアーバンな風景から遠く隔離された
空き地だらけの僻地にポツンと建つマンションと閑古鳥の
ショッピングセンター。
 
東京都心・臨海地域の開発のなかで臨海地域...
37418: 匿名さん 
[2021-10-06 03:34:11]
品川駅のデジタルサイネージ大喜利がツイッタラーに流行っているらしい。
品川駅のデジタルサイネージ大喜利がツイッ...
37419: 匿名さん 
[2021-10-06 08:26:17]
有明ガーデンはレインボーブリッジで直ぐだから、サウスゲートからも便利に使えますよ。
37420: 匿名さん 
[2021-10-06 09:16:34]
>>37419 匿名さん
港南住民ですが、有明ガーデンは私もよく行ってます。
無印の大規模店は見てるだけでも楽しいですし、温泉があったりと一日中楽しめますね。
大きな公園も隣接していて、非常に良い住環境に感じました。
37421: 職人さん 
[2021-10-06 10:23:10]
>>37417 匿名さん
揚げ物しかない食卓のような風景ですね。
37422: 匿名さん 
[2021-10-06 11:51:02]
有明ガーデンは建物も新しくて気持ち良いし、無印も広いから楽しいですよね。昔の有楽町無印を思い出します。有明ガーデンは駐車場無料時間が長いので、車で買い物に行くときは真っ先に選択肢になります。
37423: 匿名さん 
[2021-10-06 17:00:08]
>>37422 匿名さん

無印とか無料時間が長いとか、とても大衆的ですね。
ムツゴロウは売ってますか?
37424: デベにお勤めさん 
[2021-10-07 22:13:18]
ああああああ
37425: 匿名さん 
[2021-10-07 22:15:20]
>>37422 匿名さん

サウスゲートスレで何で有明はわからないけど
買い物しに九州まで行く気はしないなあ
37426: 匿名さん 
[2021-10-07 23:29:28]
高輪ゲートウェイ駅で山手線が止まったままです。
37427: 匿名さん 
[2021-10-07 23:51:28]
有明かぁ
老後を過ごすには九州もいいなぁ
37428: 匿名さん 
[2021-10-08 01:33:41]
>港南住民としては晴海や豊洲みたいな大規模再開発を期待したいのだけど、

こういう成りすましまでやって港区に必死にアピールしても
江東区は永遠に江東区。

江東区しか買えなかった自分は港区を買えなかったのではなく
買わなかったのだと思いたいのだろう。
37429: 匿名さん 
[2021-10-08 12:24:38]
まあサウスゲート湾岸は豊洲や有明とかと比べると発展途上ではある。
37430: 匿名さん 
[2021-10-08 13:33:00]
>>37429 匿名さん

まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開発規模のレベルに比べると
豊洲や有明とかは開発から取り残された完全なる僻地である
まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開...
37431: 匿名さん 
[2021-10-08 13:34:10]
>>37429 匿名さん

まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開発規模のレベルに比べると
豊洲や有明とかは開発から取り残された完全なる僻地である        
まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開...
37432: 匿名さん 
[2021-10-08 13:35:07]
>>37429 匿名さん

まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開発規模のレベルに比べると
豊洲や有明とかは開発から取り残された完全なる僻地である    
まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開...
37433: 販売関係者さん 
[2021-10-08 13:46:50]
岸田首相 リニア整備指示 国交相へ「経済圏の統合促す」
2021.10.6

 岸田文雄新首相は5日までに、リニア中央新幹線などの高速鉄道整備を進めるよう斉藤鉄夫国土交通相に指示した。斉藤氏が同日の就任記者会見で明らかにした。県は大井川の流量減少の懸念から、リニア静岡工区の着工を認めていない。
 斉藤氏は首相から「リニア中央新幹線をはじめとした高速鉄道など地方を結ぶインフラ整備が経済圏の統合を促し、豊かな田園都市国家を支えることに留意し、交通網の整備に取り組むこと」と指示を受けたという。
 川勝平太知事が4日、JR東海にリニア工事を中止させるよう新内閣に要望したことに関し、斉藤氏は「リニアは三大都市圏間の人の流れを劇的に変え、国民生活や経済活動に大きなインパクトをもたらす重要な事業だ」と否定的な考えを示した。品川―名古屋間の工区のうち約9割で工事が進んでいる点なども理由に挙げた。
 国交省の専門家会議は次回会合で工事に伴うトンネル湧水を全量戻せば中下流域の流量は維持できるとの中間報告をまとめる予定。斉藤氏はJR東海に対し中間報告を踏まえて地元関係者に丁寧で分かりやすく説明するよう指示するとした。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/968371.html
37434: 匿名さん 
[2021-10-08 13:50:04]
>>37433 販売関係者さん

川勝はしつこいね。中止させるなんて無理だとわかってるだろうに。
37435: 匿名さん 
[2021-10-08 14:15:50]
>>37434 匿名さん
知事の許可が無ければ着工できませんよ。JR東海が行政訴訟して裁判で勝つしかない。
37436: 販売関係者さん 
[2021-10-08 14:43:37]
たかが県知事の川勝平太知事。
JR東海には横柄な態度はとれても首相には従わざるを得ない。
JR東海は客、首相は自社社長の関係。
岸田首相が着工推進派なので、なにがなんでも工事は着工する。
首相にとって川勝県知事など、屁みたいなもの。
37437: 匿名さん 
[2021-10-08 15:46:28]
>>37436 販売関係者さん

東京都知事と愛知県知事も早く川勝黙らせろと首相に言いに行けばいいのに
37438: 匿名さん 
[2021-10-08 17:15:54]
>>37436 販売関係者さん
内閣総理大臣は比例議員でもなれるけど県知事は指名選挙じゃないとなれないから、県知事の方が偉いかも。
37439: 匿名さん 
[2021-10-08 18:57:52]
リニアできてもほとんどの人の生活変わらんよな笑
こんなの金目でしょう
37440: 匿名さん 
[2021-10-08 20:56:57]
震度5で停電してしまう品川駅は相変わらず災害に弱いな。
37441: 匿名さん 
[2021-10-08 22:25:05]
「品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」という長い名前のプロジェクトを品川駅北周辺地区市街地再開発準備組合が説明してくれました。
名言はありませんでしたが、JR東や京急、その他の地権者が構成員のようで、ゲートウェイ地区4街区と第一京浜の間に北から25階建てホテル、築堤遺構の移設、23階建てオフィスビル、10階建てくらいの分譲マンション(地権者用?)を10年かけて作るそうです。
ゲートウェイ地区からエネルギーの供給を受け、建物のデザインは調和させていくらしい。
なぜ民有地に築堤を移設するのかは不明です。
37442: 匿名さん 
[2021-10-08 22:31:51]
災害に強い地下鉄の延伸が待たれるところ。東湾岸の臨海地下鉄が地上じゃなくて地下なのは災害対策面の強さも考えてるのかもね。
37443: 匿名さん 
[2021-10-09 02:21:36]
>>37441 匿名さん

4-2街区ですね。
37444: 匿名さん 
[2021-10-09 02:23:26]
>>37440 匿名さん

品川駅の帰宅難民がTVで放送されてたね。タクシー乗り場が大変なことになっていた。きっと京急沿線とかの人だろう。品川駅徒歩に住んでいると帰宅難民にならなくて済むからありがたい
37445: 匿名さん 
[2021-10-09 06:38:47]
>>37443 匿名さん

4-2区域 と称していました。
北からA,B,CでBがホテル、Cがオフィスと住居。
Aはドウシシャ他1棟で今回は建て替えないそうです。
高輪二丁目交差点から泉岳寺駅再開発までの間で4-2Aだけセットバックなしです。
37446: 匿名さん 
[2021-10-09 08:33:00]
帰宅難民という簡単だと、晴海とか勝どきの方が都心から近いから良いと思う。港南は都心からが遠い。
37447: 匿名さん 
[2021-10-09 08:34:19]
簡単だと→観点だと
37448: 匿名さん 
[2021-10-09 09:44:13]
>>37441 匿名さん

25階 ホテル、23階オフィス、10階マンション なんですね。

JR東、京急が、構成員の中にいるし、デザインは、調和させるというのであれば、

ガラスカーテンウォ―ルで、決まりですかね。
37449: 匿名さん 
[2021-10-09 09:50:25]
浜松町や芝浦1の200m超級ラグジュアリーホテルと比べると微妙そうだな。
37450: 匿名さん 
[2021-10-09 10:08:37]
芝浦 民は、これにすがるしかない。他にないから。

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