【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37301:
匿名さん
[2021-09-27 17:35:53]
|
37302:
匿名さん
[2021-09-27 18:26:31]
|
37303:
匿名さん
[2021-09-27 19:25:19]
|
37304:
匿名さん
[2021-09-27 19:55:50]
港南側の開発が進まないのは清掃工場の煙突があるからだと思う。景観を損ねてるあれをまず再開発すべき。
|
37305:
匿名さん
[2021-09-27 20:27:31]
|
37306:
匿名さん
[2021-09-27 20:34:21]
|
37307:
匿名さん
[2021-09-27 20:36:02]
港南の清掃工場もいずれ移転するとは思うよ。ただ何年先かは分からないけど。
|
37308:
匿名さん
[2021-09-27 20:56:46]
>>37307 匿名さん
R3~4に延命化工事してR17以降に建替工事。おそらく半永遠的に移転しない。それはどの清掃工場も一緒だと思う。 https://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/kikaku/kikaku/kumiai/kekaku/kee... |
37309:
匿名さん
[2021-09-27 22:46:32]
清掃工場が固着すると、港南の眺望が永遠に清掃工場になってしまう。
|
37310:
匿名さん
[2021-09-27 23:13:15]
|
|
37311:
匿名さん
[2021-09-28 02:11:30]
港南からだとこんな感じ。眺望は港南より芝浦や晴海とかの方が良さそうですよ。
|
37312:
匿名さん
[2021-09-28 02:14:36]
|
37313:
匿名さん
[2021-09-28 02:17:20]
|
37314:
匿名さん
[2021-09-28 02:17:21]
|
37315:
匿名さん
[2021-09-28 02:17:25]
|
37316:
匿名さん
[2021-09-28 02:17:35]
|
37317:
匿名さん
[2021-09-28 08:14:13]
環4が開通すると清掃工場行きのごみ収集車が多く走ることになりそう。
|
37318:
販売関係者さん
[2021-09-28 12:45:11]
ゴミ収集車なんかよりもガソリン車で撒き散らされる排ガスや塵の方が心配
ガソリン高級車乗って吹かしてるやつ見ると本当に時代遅れでダサいとしか思わない |
37319:
マンション検討中さん
[2021-09-28 12:52:15]
豊洲有明さんは品川のスレに来てちょっかい出しても返り討ちに遭うだけなんだから武蔵小杉あたりのスレにでも行けばいいのに。さすがにあっちには勝てるんじゃないの?
|
37320:
周辺住民さん
[2021-09-28 17:07:39]
|
37321:
匿名さん
[2021-09-28 19:58:49]
高輪も順調ですね
白金台は…散歩して見た感じ反対派多くて厳しそうです |
37322:
匿名さん
[2021-09-28 22:07:54]
|
37323:
匿名さん
[2021-09-28 22:25:41]
今札の辻を通ってる品川埠頭に向かうトラックの多くは環4を通ることになるんじゃないかな?
|
37324:
匿名さん
[2021-09-28 22:44:21]
|
37325:
匿名さん
[2021-09-28 22:50:27]
|
37326:
名無しさん
[2021-09-28 23:06:43]
品川埠頭も再開発されるんじゃね。
|
37327:
匿名さん
[2021-09-28 23:13:22]
清掃工場は再開発して欲しいな。港清掃工場は他よりも焼却量が多くてその分排煙の量も多いから。
|
37328:
匿名さん
[2021-09-28 23:25:02]
|
37329:
匿名さん
[2021-09-28 23:33:12]
|
37330:
評判気になるさん
[2021-09-28 23:55:55]
|
37331:
匿名さん
[2021-09-28 23:57:41]
|
37332:
匿名さん
[2021-09-28 23:59:31]
すでに基礎部分はかなり出来上がっていますね。
|
37333:
匿名さん
[2021-09-29 00:08:17]
環4の交通量が増えることを想定すると、都心寄りの港南3の方が港南4より将来性高そうだね。
|
37334:
匿名さん
[2021-09-29 00:46:55]
|
37335:
匿名さん
[2021-09-29 07:57:34]
山手線の内側と外側みたいに、環状4号線の内側と外側で地価が違ってくるのかもしれない。環状4号線の内側は高輪ゲートウェイの恩恵もあるし。
|
37336:
匿名さん
[2021-09-29 08:00:59]
環4開通すると海岸通りの交通量がさらに増えて騒音や振動がひどくなるのか・・・
|
37337:
匿名さん
[2021-09-29 09:39:22]
|
37338:
匿名さん
[2021-09-29 11:53:48]
|
37339:
匿名さん
[2021-09-29 12:01:17]
>>37321 匿名さん
最終的には行政代執行ですからほぼ計画通りに開通しますよ。 |
37340:
名無しさん
[2021-09-29 13:24:42]
白金台に産業トラックが走るとは想像し難い。
これは品川埠頭開発も充分ありえるな。 |
37341:
匿名さん
[2021-09-29 14:58:56]
品川埠頭の清掃工場が移転するとしたら移転先はどこになるのだろう?
|
37342:
匿名さん
[2021-09-29 15:13:12]
>>37339 匿名さん
立退きに同意せず行政代執行した事例ありますか? |
37343:
評判気になるさん
[2021-09-29 16:50:57]
|
37344:
匿名さん
[2021-09-29 20:08:39]
過去に清掃工場が移転した事例はあるのかな?
|
37345:
匿名さん
[2021-09-29 23:18:17]
|
37346:
匿名さん
[2021-09-29 23:49:14]
|
37347:
匿名さん
[2021-09-29 23:51:51]
>>37343 評判気になるさん
それでも白金ー高輪区間はまだまだ先の話でしょうね。 ただし、高輪ー港南区間は2027年には開通しそうです。 品川駅北口とセットですから遅れる枠にもいかないでしょうし。 |
37348:
マンション掲示板さん
[2021-09-29 23:52:43]
>>37346 匿名さん
環4の内側になる第3、4街区の方が期待できそう。 |
37349:
匿名さん
[2021-09-30 10:14:09]
|
37350:
匿名さん
[2021-09-30 10:22:47]
でも環状4号線の内側は高輪GWにも近接しているから今後ブランド化が進むのではないかな?もっと言えば海岸芝浦の環状3内側、海岸芝浦の環3外側、港南の環4内側、港南の環4外側で4つぐらいのブロックができそう。
|
芝浦の場合、これといって、自慢できるものが無いからでしょう。