【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37201:
匿名さん
[2021-09-24 01:25:49]
豊洲や有明と比べるとサウスゲート海側の値上がりは弱い。豊洲や有明はここ15年ぐらいで非常に住みやすくなったけど、サウスゲート海側は海岸芝浦は良くなったが港南の開発が進んでいない印象がある。
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37208:
匿名さん
[2021-09-24 14:11:53]
[NO.37202~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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37209:
匿名さん
[2021-09-24 15:37:34]
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37210:
匿名さん
[2021-09-24 15:40:06]
>>37209 匿名さん
港南の地価上昇ペースは明らかに下がってますけど。。。 |
37211:
匿名さん
[2021-09-24 15:43:48]
コロナ禍の中での新駅開業に、コロナ後の商業施設の在り方が変化したのに相変わらずの既存手法の再開発。遺跡、リニア頓挫。ことごとく品川は呪われてる。
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37212:
匿名さん
[2021-09-24 15:57:27]
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37213:
匿名さん
[2021-09-24 16:01:13]
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37214:
匿名さん
[2021-09-24 18:20:15]
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37215:
匿名さん
[2021-09-24 19:36:02]
リニアは臨海地下鉄より遅くなるかもね。
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37216:
匿名さん
[2021-09-24 23:41:58]
>豊洲や有明と比べるとサウスゲート海側の値上がりは弱い。
おいおい、どういうデータ見てるんだい? |
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37217:
匿名さん
[2021-09-24 23:45:24]
>>37215 匿名さん
リニアは既に6年も前に着工していますが、臨海地下鉄は2021年現在 作るかどうかさえ決まっていません。できるとしてもリニアはおろか 品川地下鉄よりも遅いことは間違いないでしょう。 |
37218:
匿名さん
[2021-09-25 01:44:19]
リニア名古屋駅、デザイン検討業務委託に係る公募型プロポーザルの審査結果が発表され、米澤隆建築設計事務所が最優秀提案に選出、グリッド状に配置された柱と柔らかな屋根、樹木か折り重なるデザインが特徴となっています
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37219:
匿名さん
[2021-09-25 08:12:53]
品川駅って山手線のターミナルなのになんであんなに寂れてるの?
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37220:
匿名さん
[2021-09-25 08:21:00]
>>37217 匿名さん
臨海地下鉄は東京都がかなり力入れてるから、近い将来できるんじゃないかな?あとはいつ品川まで繋がるか。 |
37221:
匿名さん
[2021-09-25 11:18:45]
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37222:
匿名さん
[2021-09-25 11:28:19]
港南側が豊洲みたいにきれいになると良いのだけどね。
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37225:
匿名さん
[2021-09-25 22:21:17]
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37226:
匿名さん
[2021-09-25 22:58:28]
港南側は住環境改善できるかが大事だよ。他の湾岸エリアの開発が進む中で相対的に劣後していってるのが今の港南エリア。
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37227:
匿名さん
[2021-09-25 23:23:14]
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37231:
匿名さん
[2021-09-25 23:38:25]
>>37209 匿名さん
品川周辺、5000億円再開発 JR東日本など超高層ビル8棟 東日本旅客鉄道(JR東日本)や東京都などは、品川駅周辺を再開発する。JR東日本は、山手線の品川-田町間で開業予定の新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設する計画。品川駅は羽田空港と近く、2027年開業予定のリニア中央新幹線の始発駅にもなる。総事業費5000億円以上をかけて、官民一体で「新たな東京の顔」となる国際的なビジネス拠点に育てる。 再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模になる見通しだ。 品川駅周辺は国の特区に指定されており、ビルの容積率を緩和するなどして、海外から企業が進出しやすい環境を整え国際的なビジネス拠点にする。 |
37233:
匿名さん
[2021-09-25 23:46:24]
サウスゲートの中でも明暗分かれていて、高輪GWに近い芝浦4とか三田高輪は期待できそう。あとは浜松町に近い芝浦1とか。
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37234:
匿名さん
[2021-09-26 00:05:41]
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37235:
匿名さん
[2021-09-26 01:57:40]
高輪ゲートウェイや浜松町再開発と比べたら品川の規模はショボいですよ。特に港南側とか計画何にもないじゃん。
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37236:
匿名さん
[2021-09-26 02:04:00]
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37237:
匿名さん
[2021-09-26 02:05:23]
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37238:
匿名さん
[2021-09-26 02:07:07]
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37239:
匿名さん
[2021-09-26 02:09:04]
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37240:
匿名さん
[2021-09-26 08:58:50]
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37241:
匿名さん
[2021-09-26 09:07:47]
港南からだと品川地下鉄の新駅も遠いんだよね。港南の利便性が高まるには臨海地下鉄の延伸を待つしかない感じです。
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37242:
匿名さん
[2021-09-26 09:40:21]
公園は現状やはり豊洲とかの方がよく整ってるかな。港南の公園はどこも飛行機騒音が大きい。本当はもっと環境の良い公園になって欲しいと思う。
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37243:
通りすがりさん
[2021-09-26 09:49:34]
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37244:
匿名さん
[2021-09-26 10:34:01]
>>37243 通りすがりさん
ららぽーと豊洲や有明ガーデンは専門店が充実していてかなり便利ですよ。芝浦からだとレインボーブリッジですぐに行けるし。 |
37245:
匿名さん
[2021-09-26 12:52:09]
>>37236 匿名さん
第5街区、商業施設 第6街区の品川駅北口広場への直結。 JR東が、使ってるのが、 グローバルゲートウェイ品川 ですね。 『 品川 』 という、単語は、外せない。 第1、第2街区は、どうでもいいんですが。 |
37246:
匿名さん
[2021-09-26 12:53:35]
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37247:
匿名さん
[2021-09-26 12:53:46]
高輪再開発の恩恵という意味では、芝浦だと4丁目、港南だと3丁目が良いですよ。
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37248:
匿名さん
[2021-09-26 12:55:42]
>>37246 匿名さん
港南4よりは芝浦の方が恩恵大きいでしょ。高輪ゲートウェイ駅から同心円を描いてみてください。 |
37252:
匿名さん
[2021-09-26 13:07:03]
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37254:
評判気になるさん
[2021-09-26 14:36:57]
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37255:
匿名さん
[2021-09-26 15:16:34]
有明ガーデンは駐車場無料時間も長いのでかなり使いやすいですよ。
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37256:
匿名さん
[2021-09-26 17:05:40]
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37257:
匿名さん
[2021-09-26 17:09:41]
>有明ガーデンは駐車場無料時間も長いのでかなり使いやすいですよ
江東区の庶民にはそれがお似合い、港区民は三越のプラチナで 銀座三越、日本橋三越、コレド室町などの駐車場が無料。 |
37258:
匿名さん
[2021-09-26 17:51:53]
銀座行く用事が三越っていうのは何かレスしてる人の年代を感じちゃいますねw
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37259:
匿名さん
[2021-09-26 17:55:20]
港区湾岸住民の9割は銀座三越より有明ガーデン使ってると思う。
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37260:
匿名さん
[2021-09-26 18:15:55]
いい加減、港南も芝浦も豊洲も有明も埋立地どうし仲良くしろよ。どこも大差ないだろ?
開発に関係無い話は他所でやってくれ。 |
37261:
マンション検討中さん
[2021-09-26 19:17:17]
いよいよ森永プラザビル解体ですね
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37262:
匿名さん
[2021-09-26 19:29:27]
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37263:
匿名さん
[2021-09-26 19:36:14]
港南の食肉市場が移転するって話はどうなったんだっけ?
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37264:
匿名さん
[2021-09-26 19:49:41]
メインテナントはヤマダ電機か
ハァ~ |
37265:
匿名さん
[2021-09-26 19:51:40]
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37266:
匿名さん
[2021-09-26 19:56:48]
サウスゲート開発の中心は今や浜松町や田町の方だよ。品川は高輪側しか開発余地がないからなかなか発展しなさそう。
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37267:
匿名さん
[2021-09-26 20:21:38]
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37270:
匿名さん
[2021-09-27 00:28:09]
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37272:
匿名さん
[2021-09-27 01:55:37]
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37273:
匿名さん
[2021-09-27 02:40:00]
>>37272 匿名さん
二本榎の道路拡張なんて無理よ。今すぐに着手しても地権者説得して 段階を踏んで建物セットバックさせて、、、拡張されるのは40年後でしょう。 そこに書いてある通り歴史的価値と景観の保存が主語、何年たっても変わらない のが高輪。 |
37274:
匿名さん
[2021-09-27 03:35:07]
>>37273 匿名さん
柘榴坂上から警察署まではそんな時間かからないと思いますけどね、計画線と今の土地利用のされ方見ると 崖線は緑と歴史的建造物残すでしょうけど、高台フラット地はそういう建物もないのでこれから大きく変わるでしょう |
37275:
マンション掲示板さん
[2021-09-27 03:44:00]
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37276:
マンション掲示板さん
[2021-09-27 03:47:07]
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37277:
匿名さん
[2021-09-27 03:54:23]
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37278:
匿名さん
[2021-09-27 03:56:37]
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37279:
匿名さん
[2021-09-27 07:39:00]
港南よりは芝浦高輪の方が間違いなく将来性ありそうだな。
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37280:
匿名さん
[2021-09-27 07:55:38]
高輪側が大きく変わるような内容じゃないよね。
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37281:
匿名さん
[2021-09-27 08:04:03]
道路ができれば沿線開発が進みますよ。
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37282:
匿名さん
[2021-09-27 08:22:56]
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37283:
匿名さん
[2021-09-27 09:08:55]
港南側再開発の鍵を握るのは、食肉市場と清掃工場と下水処理場の嫌悪施設トライアングル。これらの更新時期に移転するのか建て替えるのかがポイント。
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37284:
匿名さん
[2021-09-27 10:48:56]
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37285:
匿名さん
[2021-09-27 10:49:36]
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37286:
匿名さん
[2021-09-27 10:51:24]
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37287:
匿名さん
[2021-09-27 11:41:29]
サウスゲートの本来の定義はこのエリアのはずなのだけど。
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37288:
匿名さん
[2021-09-27 12:17:21]
>>37287 匿名さん
違いますよ。この資料で言及されている範囲です。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
37289:
匿名さん
[2021-09-27 12:19:07]
>>37288 匿名さん
それ古い定義ですよ。最新の定義だとエリアが狭まってます。 |
37290:
匿名さん
[2021-09-27 13:22:03]
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37291:
匿名さん
[2021-09-27 13:26:53]
高輪3丁目はいずれほぼ全域再開発だよ
元々地位も高いし、港南とか比較にならん笑 |
37292:
匿名さん
[2021-09-27 13:48:02]
港南の大型再開発は臨海地下鉄の港南延伸ぐらいじゃないか?
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37293:
匿名さん
[2021-09-27 13:52:03]
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37294:
匿名さん
[2021-09-27 13:57:46]
>>37293 匿名さん
港南は豊洲を目指して再開発できれいになって欲しい。現状はあまり環境が良くないので。 |
37295:
匿名さん
[2021-09-27 14:28:12]
芝浦は、なぜ、有明ガーデンに憧れるのか?
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37296:
匿名さん
[2021-09-27 14:36:05]
>>37292 匿名さん
臨海地下鉄の延伸???そもそも臨海地下鉄自体が見送りになってるわけで。 https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/ まずは、2026年の次回の国交省の交通政策審議会でGoサインが出るかどうかも わからない。私は有明の少ない人口では採算合わないので無理だと思いますよ。 どっちにしろ、サウスゲートには関係ない話ですが。 |
37297:
匿名さん
[2021-09-27 14:38:25]
>>37294 匿名さん
豊洲みたいな郊外型の開発は港区のJR山手線駅徒歩圏には ふさわしくありません。現状の環境も豊洲よりははるかに 良いですしね。あなたが豊洲がいいと思うなら、さっさと 港南売って豊洲買えばお釣りきますよ。 |
37298:
匿名さん
[2021-09-27 16:05:37]
>>37296 匿名さん
東京都の東京ベイeSGプロジェクトだと2030?2050に開通となってる。港南延伸はそのあとかな? |
37299:
匿名さん
[2021-09-27 16:48:29]
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37300:
匿名さん
[2021-09-27 17:02:32]
>>37299 匿名さん
どっちにしろ、サウスゲートエリアは有明とつながっても何のメリットも ないからどうでもいい話。有明にとってはターミナル品川に地下鉄がつながると 資産価値爆上げなので悲願なんだろう。 |