【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37151:
匿名さん
[2021-09-19 09:25:11]
月島はMTG、海岸はPC浜離宮が相場を押し上げてる。
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37152:
匿名さん
[2021-09-19 10:21:07]
【東京・湾岸エリアの坪単価】五輪決定から開催年までにどう変わった? 上昇率2位は「海岸(港区)」 1位は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/... 1位 月島 87.28% 2位 海岸 85.98% 3位 晴海 66.88% 4位 辰巳 55.34% 5位 東雲 52.71% 6位 佃 51.30% 7位 港南 50.05% 8位 有明 48.17% 9位 豊洲 46.27% 10位 芝浦 44.35% 11位 台場 39.99% 12位 勝どき 38.17% pc浜離宮は海岸に含まれてるかな? |
37153:
匿名さん
[2021-09-19 10:35:53]
>>37152 匿名さん
PC浜離宮ができて中古相場が引っ張り上げられた |
37154:
匿名さん
[2021-09-19 11:31:23]
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37155:
匿名さん
[2021-09-19 11:42:36]
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37156:
匿名さん
[2021-09-19 13:00:44]
1位 月島 87.28%
2位 海岸 85.98% 3位 晴海 66.88% これさ、地域のマンションの平均なんだろうけど たとえば月島の+87.28って月島のマンションの内訳で言えば どうなるのかね??かなり眉唾。 |
37157:
匿名さん
[2021-09-19 13:34:08]
CGPだけで2倍近くにはなってそう
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37158:
匿名
[2021-09-19 14:13:00]
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37159:
口コミ知りたいさん
[2021-09-19 14:25:03]
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37160:
匿名さん
[2021-09-19 14:27:45]
海岸は上がってるのあるけどな
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37161:
匿名さん
[2021-09-19 14:36:45]
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37162:
匿名さん
[2021-09-19 18:07:17]
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37163:
匿名さん
[2021-09-19 19:49:04]
>>37162 匿名さん
https://residence.nikkei.co.jp/simple_assessments レジデンスマーケットで(月島)で検索 出てくる物件のいくつかは倍の坪単価になってる |
37164:
匿名さん
[2021-09-19 19:52:49]
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37165:
匿名さん
[2021-09-19 19:56:35]
海岸1丁目の 国分マンション
6年で坪単価倍以上になっている。 築50年以上 |
37166:
匿名さん
[2021-09-20 13:00:33]
海岸エリアは築地再開発も近いしこれからさらに評価高まるのは間違いないです。
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37167:
匿名さん
[2021-09-20 14:15:34]
グッチが、ブランド創設100周年 没入型エキシビションを天王洲で開催!
グッチがブランド創設100周年を記念して、没入型のエキシビション「Gucci Garden Archetypes」展を、2021年9月23日(木・祝)から東京・天王洲B&C HALL・E HALLで開催。 これは今年5月のフィレンツェのグッチ ガーデンでの開催を皮切りに、東京を含む世界複数の都市で開催される、ワールドワイドな展覧会になります。 |
37168:
匿名さん
[2021-09-20 16:01:16]
天王洲は飛行機がなかなかの迫力なんだよな。想像以上に低空を飛んでる。あの辺で生活するのは大変そう。
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37169:
匿名さん
[2021-09-20 17:21:30]
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37170:
匿名さん
[2021-09-20 17:31:25]
>>37169 匿名さん
場末感のある天王洲より海岸の方がオシャレ度高いですよ。 |
37171:
匿名さん
[2021-09-20 18:18:45]
海岸の方が眺望いいしね
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37172:
匿名さん
[2021-09-20 21:36:12]
サウスゲート天王洲水辺エリア
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37173:
匿名さん
[2021-09-20 21:44:17]
サウスゲートで眺望が良いのは海岸だよね。港南は清掃工場の煙突が邪魔してる。
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37174:
匿名さん
[2021-09-20 21:44:18]
京急「品川駅周辺再開発」、トヨタ参加で大きく変貌
京急は品川駅西口の正面にホテル、会議場、レストラン、商業施設などから構成される複合施設「シナガワ グース」を保有している。ホテルは935室の客室を持つ京急EXホテルが入居しており、京急のホテル事業にとってもフラッグシップ的な位置づけだ。西口にそびえる30階建ての高層ビルは目を引くが、建物自体は約50年前に建設とかなり古い。 そこで京急はビルを取り壊して、約2万5000㎡の敷地に最新鋭の設備を備えたビルを建設する決断を下した。羽田空港の玄関口、そして2027年に開業が予定されているリニア中央新幹線の発着駅である品川駅前という立地を生かして、「国内外のグローバル企業や国際水準の会議・ホテル誘致」を目指す。 京急によると総事業費は「1000億円超」。2024年以降、2027年までの完成を目指すという。高輪ゲートウェイ周辺に建設されるオフィス棟が次々と完成する時期も2024年頃とされている。このビルの完成前に高輪ゲートウェイのビル群にテナントをごっそり奪われるのではないかという危惧もあったが、京急は品川駅前という「都内屈指の立地」に絶対の自信を持っている。そして決まったのが、日本を代表するグローバル企業のトヨタだ。 トヨタは単なるテナントとして入居するのではなく、京急との共同事業者として再開発計画に参加する。京急は敷地の一部をトヨタに譲渡し、両社が共同で再開発を実施、完成後はトヨタが施設の一部をオフィスとして利用する。 東京都には品川―白金高輪間を地下鉄で結ぶ構想がある。トヨタの東京本社は水道橋近くにあるため、品川地下鉄が完成すれば、都営三田線を経由して品川と水道橋の間がぐっと近づく。また、トヨタは名古屋駅前にもオフィスを持つ。品川のオフィスからならリニア完成後はわずか40分で結ばれるため、地下鉄やリニアが開業すれば、トヨタにとって品川は利便性の高い場所になる。 さらに、国土交通省は品川駅西口の国道15号上空に自動運転など最先端のモビリティの乗降場を集約した次世代型交通ターミナルを整備する構想を持つ。「未来の乗り物」ともいえるリニアの開業だけでも品川駅は世界に誇れる駅となるが、そこへ自動運転車も加わる。鉄道だけでなく自動車も含め、「世界に誇れる交通拠点」(国土交通省)を目指す。 都が京急・泉岳寺―新馬場間約1.7kmの連続立体交差事業に着手すると発表した。これにより、現在は高架駅の品川駅が地上駅となり、地上駅の北品川駅が逆に高架駅となる。周辺の踏切3カ所が撤去され、交通渋滞や踏切事故の解消が期待される。また、高輪ゲートウェイ付近の高架が地上化するので、景観もよくなる。事業費は1247億円で2029年度に完成予定。 品川駅の地平化は2027年ごろに予定されている。地平化によってホームは2面3線から2面4線になり、ホーム上の混雑緩和や運転時間の短縮が期待できる。羽田空港国内線ターミナル駅に引き上げ線を新設する計画もあり、これらの施策によって品川―羽田空港間の輸送力増強が可能になるというメリットも京急にはある。 京急はこのほかに「高輪4丁目地区」計画と呼ばれる、京急の2棟のビルの敷地約8000㎡を再開発する計画もある。さらに、西武ホールディングスもシナガワ グースの隣接地に「グランドプリンスホテル高輪」などの物件を抱えており、これらを再開発する構想もある。 |
37175:
匿名さん
[2021-09-20 22:00:50]
>>37174 匿名さん
今や浜松町竹芝エリアの方が再開発規模大きそうだな。 |
37176:
匿名さん
[2021-09-20 22:24:27]
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37177:
匿名さん
[2021-09-20 22:35:30]
>>37176 匿名さん
力入ってそうなのは有明の方じゃない? |
37178:
匿名さん
[2021-09-21 22:00:06]
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37179:
匿名さん
[2021-09-21 22:01:49]
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37180:
匿名さん
[2021-09-21 22:08:59]
有明は臨海地下鉄期待でかなり上がってる。将来的には品川に繋がる期待もあるし。
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37181:
匿名さん
[2021-09-21 22:11:42]
ファッション ブランド Yohji Yamamoto の本社も 天王洲アイル ですね。
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37182:
匿名さん
[2021-09-21 22:40:06]
>>37181 匿名さん
昭和の残り香を感じるな。天王洲らしいといえばらしい。 |
37183:
匿名さん
[2021-09-21 23:11:48]
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37186:
匿名さん
[2021-09-22 02:14:18]
[No.37184~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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37187:
匿名さん
[2021-09-22 02:15:42]
>有明は臨海地下鉄期待でかなり上がってる。
臨海地下鉄などできません |
37188:
匿名さん
[2021-09-23 10:05:38]
「品川~白金高輪地下鉄」「有楽町線延伸」いよいよ? 期待と慎重論
9/22(水) 7:00 https://news.yahoo.co.jp/articles/5915bc02dac2a5faae1bbcfb1c079ffa77f8... 品川地下鉄が本格化。しかし、品川地下鉄って品川周辺住民にとってはあんまり意味が無いんだよね。 |
37189:
匿名さん
[2021-09-23 10:08:14]
ターミナル品川の強化、駅力の向上にはつながるので、そういう点では
意味があるでしょうが、地下鉄自体はできても品川周辺住民は使わない路線 になるでしょう。 |
37190:
匿名さん
[2021-09-23 10:14:28]
品川駅改良、京浜東北線と山手線の対面乗換え 12月5日から
9/14(火) 16:45 |
37191:
匿名さん
[2021-09-23 10:30:53]
>>37190 匿名さん
港南口から山手線より大井町から山手線の方が近くなりそうな予感。 |
37192:
匿名さん
[2021-09-23 12:03:20]
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37193:
匿名さん
[2021-09-23 13:17:54]
10~20年後には品川、高輪台、泉岳寺、白金高輪あたりが爆上げして南に重心が移るんだろうな
最後は高速輸送手段の近くに人も企業も収束する |
37194:
匿名さん
[2021-09-23 13:27:00]
重心は品川エリアに移るというより、都心臨海エリア、勝どき晴海豊洲有明あたりに移りそうな気もする。もちろん品川は交通結節点なので今後はこれらのエリアと品川をどう繋ぐかが課題になってくる。
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37195:
あ
[2021-09-23 23:16:47]
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37196:
匿名さん
[2021-09-23 23:22:30]
品川駅の海側は嫌悪施設が多く集まる場所だから再開発の制約が大きいんだよな。物流トラックが行き交う土地に人が集まる要素を盛り込むのはなかなか難しい問題。
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37197:
匿名さん
[2021-09-24 00:50:14]
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37198:
匿名さん
[2021-09-24 00:53:07]
>物流トラックが行き交う土地に人が集まる要素を盛り込むのはなかなか難しい問題。
確かにねえ。 |
37199:
匿名さん
[2021-09-24 00:54:44]
分かりますよ
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37200:
匿名さん
[2021-09-24 00:57:40]
リニアの始発駅になることで発展が間違いない品川駅の海側が
めちゃくちゃ値上がりしてどんどん突き放されるのが僻地の豊洲や有明 |