【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37053:
匿名さん
[2021-09-13 02:09:06]
[NO.37043~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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37054:
匿名さん
[2021-09-13 11:07:48]
サウスゲートの湾岸部と比べると豊洲の方が上手に整備できてると感じる。港南は品川埠頭がある限りなかなか変えるのは難しそう。
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37055:
匿名さん
[2021-09-13 11:34:12]
>有明の方が良いんじゃない?臨海地下鉄も通りそうだし
おいおい。 |
37056:
匿名さん
[2021-09-13 11:35:47]
>港南4より豊洲や有明の方が値上がりしてますよ
おいおい。 |
37057:
匿名さん
[2021-09-13 11:57:54]
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37058:
匿名さん
[2021-09-13 12:00:48]
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37059:
匿名さん
[2021-09-13 12:10:18]
高輪側とか高輪GW辺りは良さそうだけど、港南の方は豊洲と比べると未開拓なんだよね。トラックも多いし住環境はまだまだ改善の余地が大きい。
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37060:
匿名さん
[2021-09-13 12:50:29]
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37061:
匿名さん
[2021-09-13 12:55:23]
>>37060 匿名さん
築地浜松町エリアの方が再開発範囲が広いですよ。 |
37062:
匿名さん
[2021-09-13 12:59:00]
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37063:
匿名さん
[2021-09-13 13:22:37]
地下鉄新駅まで作る築地の方が力が入ってる気もする。
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37064:
マンション掲示板さん
[2021-09-13 14:34:14]
天王洲民も豊洲民も、芝浦に憧れてるからってブランズ芝浦スレに来るなよ。検討もしてないだろうし、大した情報も提供できないんだから迷惑でしかない。
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37065:
匿名さん
[2021-09-13 15:29:06]
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37066:
匿名さん
[2021-09-13 15:43:33]
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37067:
匿名さん
[2021-09-13 15:48:53]
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37068:
匿名さん
[2021-09-13 17:32:49]
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37069:
匿名さん
[2021-09-13 18:46:00]
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37070:
匿名さん
[2021-09-13 18:48:21]
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37071:
匿名さん
[2021-09-13 19:01:44]
東京都の東京ベイeSGプロジェクトとか見ると臨海地下鉄にかける都の本気度合いが伝わってくるよ。サウスゲート計画を上回るぐらいの期待を感じる。
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37072:
匿名さん
[2021-09-13 19:11:29]
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37073:
匿名さん
[2021-09-13 20:11:13]
サウスゲートにも臨海地下鉄が延伸するという話はある。
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37074:
匿名さん
[2021-09-14 01:55:36]
>>37073 匿名さん
延伸すると言う話もあるって、延伸と言うのはすでにできている鉄道に対して使う言葉だよ。延伸もクソも臨海地下鉄そのものが交通政策審議会で検討やり直しと言う答申が出て、次に答申が出るのは5年後の2026年、今の段階では出来るかどうかさえわからない話でしょ。 加えて、品川は僻地の有明くんだりとつながる必要ない。有明住民にとっては中央の品川ターミナルとつながるのは悲願かもしれないが。 日本と韓国の間に海底トンネル掘ろうと勝手に言ってる韓国と一緒。韓国は作って欲しいだろうが日本はメリット無いのでどうでもいい。それと同じ。 |
37075:
匿名さん
[2021-09-14 06:49:59]
臨海地下鉄が品川まで繋がれば豊洲や有明方面へのアクセスが便利になるし、普段使いの観点ではリニアよりインパクト大きいと思うんだけどな。
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37076:
匿名さん
[2021-09-14 11:25:07]
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37077:
匿名さん
[2021-09-14 13:31:17]
臨海地下鉄の延伸で恩恵あるのは豊洲よりも芝浦港南の方だと思うぞ。
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37078:
匿名さん
[2021-09-14 17:40:06]
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37079:
匿名さん
[2021-09-14 17:50:18]
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37080:
匿名さん
[2021-09-14 18:48:27]
有明は国家戦略特区だしこれからかなり発展すると思う。芝浦とかだと有明へのアクセスの良さが再評価されるかも。
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37081:
匿名さん
[2021-09-14 20:09:41]
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37082:
匿名さん
[2021-09-14 23:25:18]
港南エリアで計画が進む賃貸超高層マンション
東京都港区港南3丁目で建設中の28階建て、高さ109.20mの賃貸超高層マンション“(仮称)港区港南3丁目計画新築工事”2021年8月末建設状況、まだ整地が終わったとこです。 |
37083:
匿名さん
[2021-09-14 23:27:52]
港南3は高輪ゲートウェイが最寄りだからこれから坪単価上がっていきそうですね。
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37084:
匿名さん
[2021-09-14 23:32:31]
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37085:
匿名さん
[2021-09-14 23:34:07]
港南周辺は美しい運河沿いの散策が人気のデートスポット(#^.^#)
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37086:
匿名さん
[2021-09-14 23:37:49]
豊洲ももう少し下水臭を何とかしないと
永遠に港南には追い付けないでしょう |
37087:
匿名さん
[2021-09-14 23:49:21]
港南より豊洲の方が再開発上手くいってると思うよ。
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37088:
匿名さん
[2021-09-15 00:08:32]
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37089:
匿名さん
[2021-09-15 00:11:12]
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37090:
匿名さん
[2021-09-15 00:19:47]
サウスゲートも高輪側とか高輪GW辺りは良いんだけどね。港南の方はトラックも多いし住環境良くないから、まだまだ再開発の余地が大きい。
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37091:
匿名さん
[2021-09-15 01:26:41]
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37092:
匿名さん
[2021-09-15 01:32:51]
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37093:
匿名さん
[2021-09-15 08:02:38]
伸び代がある、は、出来の悪い子に使う言葉ですよ。
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37094:
匿名さん
[2021-09-15 09:05:08]
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37095:
匿名さん
[2021-09-15 09:11:03]
高輪側は表玄関に相応しいのだけど、港南側が弱すぎるんだよな。
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37096:
匿名さん
[2021-09-15 09:36:14]
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37097:
匿名さん
[2021-09-15 10:16:32]
【12月5日から】品川駅の山手線外回りと京浜東北線・大宮方面が同じホームに、乗り換えしやすくなる。現在は階段・コンコースを利用する必要がある。1番線ホームは今後、山手線内回り(東京・上野方面)専用ホームとし、混雑緩和を図る。
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37098:
匿名さん
[2021-09-15 12:24:07]
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37099:
匿名さん
[2021-09-15 12:33:51]
港南は嫌悪施設が山ほどあるから、まずこの辺を再開発してほしい。
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37100:
匿名さん
[2021-09-15 12:53:45]
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37101:
匿名
[2021-09-15 13:40:15]
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37102:
匿名さん
[2021-09-15 13:51:10]
>>37100 匿名さん
坪単価が高いのは海岸、芝浦の方なんだから、むしろ港南の方が失礼だと思うぞ。 |
37103:
匿名さん
[2021-09-15 13:58:10]
なんで港南と芝浦で争ってんの。いっしょに発展していくのが一番良いのに。他所をディスることでしか自尊心を保てないのかしら。
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37104:
匿名さん
[2021-09-15 18:45:13]
芝浦港南は南北に長い。芝浦1と港南4では完全に別の街ですよ。
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37105:
匿名さん
[2021-09-15 22:56:50]
品川駅 周辺 再開発による大発展への妬みは、根深い。 我慢できないようです。
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37106:
匿名さん
[2021-09-15 23:01:26]
高輪側が開発されても、下水処理場や清掃工場が残ると衛生面でのマイナスが大きい。本当はサウスゲート計画の中で港南側の環境改善も考えるべき。
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37107:
匿名さん
[2021-09-15 23:45:30]
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37108:
匿名さん
[2021-09-15 23:51:04]
>>37106 匿名さん
そんなマイナスはないよ。すでに品川港南エリアは大人気で超値上がり中。 下水処置場も上部が公園として綺麗に整備されたし第二期再開発も予定されている。 清掃工場はマンション群から遠く離れた広い運河のはるか向こうの港南5丁目で 関係も影響もなし。 |
37109:
匿名さん
[2021-09-15 23:57:31]
>>37107 匿名さん
そもそも港南口が品川駅の裏口っていうこと自体が昭和のイメージを引きずってる。 この写真の手前が高輪口、むこうで高層ビルが林立しているほうが港南口。 昔を知らない人にどっちが表と思うかと聞いたら100%港南と答えるでしょ。 |
37110:
匿名さん
[2021-09-15 23:59:33]
豊洲や有明と比べると港南の値上がりは鈍いよ。下水処理場の問題の本質は高浜水門からの未処理汚水の放流にある。逆に言えば、これが改善されば港南も豊洲並みに上がると期待できる。
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37111:
匿名さん
[2021-09-15 23:59:34]
西口も再開発で見違えるようになるだろうけど、新幹線停車以来の開発で
港南口のほうが先に発展してしまったからね。 |
37112:
匿名さん
[2021-09-16 00:00:40]
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37113:
匿名さん
[2021-09-16 00:00:47]
清掃工場はダイオキシンなどの懸念もあるのでできれば遠くに移転される方が望ましい。
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37114:
匿名さん
[2021-09-16 00:06:38]
豊洲並みに上がる?なに言ってるんだか?
豊洲地域で一番値上がりしたパークシティだけ恣意的に 見るのではなく全体を見ましょうね。 (有明) オリゾンマーレ +30.2% ガレリアグランデ +27.9% ブリリアマーレ +17.6% (豊洲) パークシティ豊洲 +58.7% シティタワーズ豊洲S +5.1% シティタワーズ豊洲T +15.5% スカイズ +36.0% (勝どき) ザトーキョータワーズ +52.5% (芝浦) 芝浦アイランドグローブ +48.5% 芝浦アイランドケープ +57.0% (港南) コスモポリス品川 +52.9% ワールドシティタワーズ +47.3% |
37115:
匿名さん
[2021-09-16 00:10:02]
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37116:
匿名さん
[2021-09-16 00:12:17]
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37117:
検討板ユーザーさん
[2021-09-16 04:30:18]
>>37110 匿名さん
あんたはデタラメばっかだな。マンションレビューによると三井のパークホームズで 同じデベ、同じブランド(同じグレード)、豊洲のほうが築年新しくて駅近。 なのに港南のほうが価格も値上がり率も高いって、もうこれ完全に答え出てるわな 品川 坪414万円 品川駅徒歩11分 築7年 騰落率+32.2%(食肉市場から100m) 豊洲 坪399万円 豊洲駅徒歩 5分 築5年 騰落率 +8.8% |
37118:
匿名さん
[2021-09-16 07:34:32]
>>37117 検討板ユーザーさん
港南のWCTより豊洲のPCTの方が高いんじゃなかったっけ。 |
37119:
匿名さん
[2021-09-16 12:56:33]
>>37109 匿名さん
品川駅 周辺再開発は、高輪口が整備、再開発されて、すでに高額の港南口の地価に追いつき、再開発の完了後からは、高輪口、港南口共に、上昇し続ける。 この写真のアングルは、原形をとどめない程、激変することになる。 |
37120:
匿名さん
[2021-09-16 13:38:49]
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37121:
匿名さん
[2021-09-16 14:12:08]
>>37120 匿名さん
マンションレビューだとPCTの方が高かったよ。 |
37122:
匿名さん
[2021-09-16 14:21:07]
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37123:
匿名さん
[2021-09-16 14:35:36]
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37124:
匿名さん
[2021-09-16 14:40:18]
ほらほら
根拠出せって |
37125:
匿名さん
[2021-09-16 15:05:33]
根拠なし!
以上!! |
37126:
匿名さん
[2021-09-16 15:14:06]
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37127:
eマンションさん
[2021-09-16 15:47:00]
>>37121 匿名さん
港南と豊洲の地域としての比較なら同じくらいの駅距離条件のマンションで 比較すべき。地域同士の比較をするのに駅徒歩13分のWCTと駅徒歩6分の パークシティ豊洲の比較を出しても無意味。それを根拠に港南と豊洲の比較 と言うべきではない。 |
37128:
匿名さん
[2021-09-16 17:40:57]
>>37127 eマンションさん
坪単価比較なら駅遠で近くにマイナーな別路線の駅があると言う共通点ではWCTとスカイズが正しい比較の組み合わせ、駅近ではVタワーとパークシティ豊洲の比較が客観的に評価できる。 |
37129:
匿名さん
[2021-09-16 19:58:24]
豊洲がWCTより高いのは住環境の違いという気もするけど。
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37130:
匿名さん
[2021-09-17 11:17:52]
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37131:
匿名さん
[2021-09-17 11:35:08]
食肉市場が移転するって話あったと思うけどどうなってるのだろう?
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37132:
匿名さん
[2021-09-17 13:17:29]
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37133:
匿名さん
[2021-09-17 13:23:03]
>>37132 匿名さん
WCTはプレミア住戸の比率が高いから、一般住戸だとPCTの方が高いよ。 |
37134:
匿名さん
[2021-09-17 14:27:19]
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37135:
匿名さん
[2021-09-17 20:57:07]
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37136:
名無しさん
[2021-09-17 21:02:45]
>>37135 匿名さん
分譲時にも言われてたけど、住友は大阪の会社だから港南をよく知らなかったのだと思うよ。WCTは売り切るのに10年ぐらい掛かってた記憶。当時の不人気マンションの代名詞だったと思う。 |
37137:
匿名さん
[2021-09-17 21:12:20]
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37138:
匿名さん
[2021-09-18 01:57:15]
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37139:
匿名さん
[2021-09-18 09:22:16]
東京・湾岸エリアの坪単価値上がり率
2013~2021年 9年間 1位 月島 87.28% 2位 海岸 85.98% 3位 晴海 66.88% 4位 辰巳 55.34% 5位 東雲 52.71% 6位 佃 51.30% 7位 港南 50.05% 8位 有明 48.17% 9位 豊洲 46.27% 10位 芝浦 44.35% 11位 台場 39.99% 12位 勝どき 38.17% |
37140:
匿名さん
[2021-09-18 10:31:52]
トップ3の月島海岸晴海を結ぶとちょうど勝どきになるな。
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37141:
匿名さん
[2021-09-18 11:17:34]
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37142:
匿名さん
[2021-09-18 11:30:24]
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/368893/3
海岸と月島はダントツの値上がり率 |
37143:
匿名さん
[2021-09-18 11:32:22]
倍近く上がってるな
海岸1丁目 |
37144:
匿名さん
[2021-09-18 11:36:58]
浜松町の再開発あるから海岸はまだ上がりそうだな。
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37145:
匿名さん
[2021-09-18 12:40:33]
海岸はまだまだ上がる。今までが安すぎた。
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37146:
匿名さん
[2021-09-19 00:44:15]
>>37139 匿名さん
オリンピックで騒がれた豊洲や勝どき有明が値上がり率下位って。。 結局、デベロッパーがマンション売りたくてはやし立てただけで たった2週間のオリンピックなんて予想通り不動産に何の影響も なかったってことね |
37147:
匿名さん
[2021-09-19 00:51:19]
晴海が上がってるのはオリンピック効果が大きそう
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37148:
匿名さん
[2021-09-19 02:54:14]
残念なおしらせです。
晴海は上がってません。 |
37149:
通りがかりさん
[2021-09-19 04:12:44]
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37150:
匿名さん
[2021-09-19 09:08:33]
海岸凄いな
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37151:
匿名さん
[2021-09-19 09:25:11]
月島はMTG、海岸はPC浜離宮が相場を押し上げてる。
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37152:
匿名さん
[2021-09-19 10:21:07]
【東京・湾岸エリアの坪単価】五輪決定から開催年までにどう変わった? 上昇率2位は「海岸(港区)」 1位は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/... 1位 月島 87.28% 2位 海岸 85.98% 3位 晴海 66.88% 4位 辰巳 55.34% 5位 東雲 52.71% 6位 佃 51.30% 7位 港南 50.05% 8位 有明 48.17% 9位 豊洲 46.27% 10位 芝浦 44.35% 11位 台場 39.99% 12位 勝どき 38.17% pc浜離宮は海岸に含まれてるかな? |