【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37001:
通りがかりさん
[2021-09-08 14:35:37]
|
37002:
通りがかりさん
[2021-09-08 14:37:55]
|
37003:
通りがかりさん
[2021-09-08 14:39:20]
|
37004:
匿名さん
[2021-09-08 15:34:16]
|
37005:
匿名さん
[2021-09-08 17:16:33]
港南は広いからね。
|
37006:
匿名さん
[2021-09-08 17:20:40]
>>37003 通りがかりさん
だがらどうした?僻地感満載の港南4や港南5も港南なことをお忘れなく。 |
37007:
匿名さん
[2021-09-08 17:36:06]
港南は飛行機騒音が厳しすぎる。オフィスには良いけど住宅には向かない土地。
|
37008:
匿名さん
[2021-09-08 19:32:04]
|
37009:
匿名さん
[2021-09-08 21:38:49]
|
37010:
匿名さん
[2021-09-08 21:49:53]
|
|
37011:
匿名さん
[2021-09-08 22:05:12]
|
37012:
匿名さん
[2021-09-10 02:10:07]
|
37013:
匿名さん
[2021-09-10 02:12:07]
|
37014:
匿名さん
[2021-09-10 02:12:12]
|
37015:
匿名さん
[2021-09-10 07:32:17]
>>37014 匿名さん
港南より芝浦や豊洲の方が人気ですよ。 |
37016:
匿名さん
[2021-09-10 07:49:47]
|
37017:
匿名さん
[2021-09-10 07:53:33]
臨海地下鉄の延伸ルートが、有明の先、芝浦を通るのか港南を通るのか。
|
37018:
匿名さん
[2021-09-10 10:03:00]
|
37019:
匿名さん
[2021-09-10 10:36:38]
>>37018 匿名さん
港南よりは芝浦の方が再開発進んでますよ。 |
37020:
匿名さん
[2021-09-10 10:59:35]
|
37021:
匿名さん
[2021-09-10 17:14:04]
>品川駅の日本の表玄関化とそれに伴う大規模商業施設の恩恵のない、妬みの芝浦民ですから。
>港南よりは芝浦の方が再開発進んでますよ。 ↑ 芝浦と港南の言い合いをさせようと必死に煽る豊洲のバカw サウスゲートエリア内はみんな仲間、僻地の汚染豊洲は永遠に 港区にバカにされとけw |
37022:
通りがかりさん
[2021-09-12 18:50:35]
まだ、「豊洲」の書き込みが散見されますね。
管理人さん、アク禁よろしくお願いいたします。 |
37023:
匿名さん
[2021-09-12 22:47:33]
札の辻のスミフがやってる再開発。 なんか芝生の広場みたいなのが描かれてるのナイス! よく転ぶ年齢の子どもは、芝生で広い公園がいい。 品川駅なら芝浦中央公園、東品川なら東品川海上公園があるが芝浦付近は大きい公園が無い。ちな、住居棟は2つあるみたい。施工は長谷工と大林組。お膝元だもんね。
|
37024:
匿名さん
[2021-09-12 22:47:56]
>>37023 匿名さん
|
37025:
匿名さん
[2021-09-12 22:51:34]
品川駅西口の開発、何度見ても今まで見たことない未来図。
日本の玄関口目指すらしいが昔は上野が東京の玄関として発展してて 今は東京、だんだん南下していってるから品川の次は川崎か?笑 |
37026:
匿名さん
[2021-09-12 22:54:57]
リニア東京トンネルの試掘開始。北品川非常口から300m掘進とは、添付画像に示したとおり山手通りと目黒川を横断し第一三共品川研究開発センターの敷地内までに留まります。地上への影響は第一三共の工場でやるんかな?
|
37027:
匿名さん
[2021-09-12 22:57:02]
品川プロジェクトと背中合わせで工事が進められている「泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」ですが、周辺のマンションなどが取り壊しに入っています。都営浅草線・泉岳寺駅ホーム拡幅と駅前広場の新設が予定され、品川プロジェクト共々超高層ビルが林立した景観になりそうですね・・・
|
37028:
匿名さん
[2021-09-12 22:59:59]
>>37025 匿名さん
品川駅西口、築地や豊洲と比べたら規模小さいですよ。 |
37029:
匿名さん
[2021-09-12 23:03:16]
何の気なしに中古物件眺めてたんだけど、この品川タワーフェイス、
分譲時価格表が手元にあるので見てみたら分譲4240万だった。 成約は少し値引きするにしても、、、昔2ばーい2ばーいという 丸八真綿のCMあったなあ。。 |
37030:
匿名さん
[2021-09-12 23:04:56]
|
37031:
匿名さん
[2021-09-12 23:04:58]
港南3のタワーフェイスは高輪GW最寄りだから、港南4物件より将来性高そうだよね。
|
37032:
匿名さん
[2021-09-12 23:07:18]
コスモポリスと間違えた。港南2のタワーフェイスね。港南2は高浜水門から遠いのが魅力ですね。
|
37033:
匿名さん
[2021-09-12 23:20:12]
|
37034:
匿名さん
[2021-09-12 23:21:43]
|
37035:
評判気になるさん
[2021-09-12 23:22:47]
|
37036:
匿名さん
[2021-09-13 01:00:58]
スーモ最新号の価格マップ、サウスゲート周辺はどこも70㎡換算
1億円以上とか草 |
37037:
匿名さん
[2021-09-13 01:08:56]
国家戦略特区という観点だと、港南3か芝浦4が将来性高いです。港南4はサウスゲートの中心から離れてる。
|
37038:
匿名さん
[2021-09-13 01:10:34]
|
37039:
匿名さん
[2021-09-13 01:12:58]
|
37040:
匿名さん
[2021-09-13 01:13:03]
港南4とかサウスゲートの中心部から遠いエリアよりは有明の方が良いんじゃない?臨海地下鉄も通りそうだし。
|
37041:
匿名さん
[2021-09-13 01:13:57]
|
37042:
匿名さん
[2021-09-13 01:15:15]
港南4より豊洲や有明の方が値上がりしてますよ。
|
37047:
匿名さん
[2021-09-13 01:33:51]
>>37042 匿名さん
|
37048:
匿名さん
[2021-09-13 01:34:24]
>>37042 匿名さん
|
37049:
匿名さん
[2021-09-13 01:34:50]
>>37042 匿名さん
|
37050:
匿名さん
[2021-09-13 01:35:51]
|
37053:
匿名さん
[2021-09-13 02:09:06]
[NO.37043~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
37054:
匿名さん
[2021-09-13 11:07:48]
サウスゲートの湾岸部と比べると豊洲の方が上手に整備できてると感じる。港南は品川埠頭がある限りなかなか変えるのは難しそう。
|
37055:
匿名さん
[2021-09-13 11:34:12]
>有明の方が良いんじゃない?臨海地下鉄も通りそうだし
おいおい。 |
37056:
匿名さん
[2021-09-13 11:35:47]
>港南4より豊洲や有明の方が値上がりしてますよ
おいおい。 |
37057:
匿名さん
[2021-09-13 11:57:54]
|
37058:
匿名さん
[2021-09-13 12:00:48]
|
37059:
匿名さん
[2021-09-13 12:10:18]
高輪側とか高輪GW辺りは良さそうだけど、港南の方は豊洲と比べると未開拓なんだよね。トラックも多いし住環境はまだまだ改善の余地が大きい。
|
37060:
匿名さん
[2021-09-13 12:50:29]
|
37061:
匿名さん
[2021-09-13 12:55:23]
>>37060 匿名さん
築地浜松町エリアの方が再開発範囲が広いですよ。 |
37062:
匿名さん
[2021-09-13 12:59:00]
|
37063:
匿名さん
[2021-09-13 13:22:37]
地下鉄新駅まで作る築地の方が力が入ってる気もする。
|
37064:
マンション掲示板さん
[2021-09-13 14:34:14]
天王洲民も豊洲民も、芝浦に憧れてるからってブランズ芝浦スレに来るなよ。検討もしてないだろうし、大した情報も提供できないんだから迷惑でしかない。
|
37065:
匿名さん
[2021-09-13 15:29:06]
|
37066:
匿名さん
[2021-09-13 15:43:33]
|
37067:
匿名さん
[2021-09-13 15:48:53]
|
37068:
匿名さん
[2021-09-13 17:32:49]
|
37069:
匿名さん
[2021-09-13 18:46:00]
|
37070:
匿名さん
[2021-09-13 18:48:21]
|
37071:
匿名さん
[2021-09-13 19:01:44]
東京都の東京ベイeSGプロジェクトとか見ると臨海地下鉄にかける都の本気度合いが伝わってくるよ。サウスゲート計画を上回るぐらいの期待を感じる。
|
37072:
匿名さん
[2021-09-13 19:11:29]
|
37073:
匿名さん
[2021-09-13 20:11:13]
サウスゲートにも臨海地下鉄が延伸するという話はある。
|
37074:
匿名さん
[2021-09-14 01:55:36]
>>37073 匿名さん
延伸すると言う話もあるって、延伸と言うのはすでにできている鉄道に対して使う言葉だよ。延伸もクソも臨海地下鉄そのものが交通政策審議会で検討やり直しと言う答申が出て、次に答申が出るのは5年後の2026年、今の段階では出来るかどうかさえわからない話でしょ。 加えて、品川は僻地の有明くんだりとつながる必要ない。有明住民にとっては中央の品川ターミナルとつながるのは悲願かもしれないが。 日本と韓国の間に海底トンネル掘ろうと勝手に言ってる韓国と一緒。韓国は作って欲しいだろうが日本はメリット無いのでどうでもいい。それと同じ。 |
37075:
匿名さん
[2021-09-14 06:49:59]
臨海地下鉄が品川まで繋がれば豊洲や有明方面へのアクセスが便利になるし、普段使いの観点ではリニアよりインパクト大きいと思うんだけどな。
|
37076:
匿名さん
[2021-09-14 11:25:07]
|
37077:
匿名さん
[2021-09-14 13:31:17]
臨海地下鉄の延伸で恩恵あるのは豊洲よりも芝浦港南の方だと思うぞ。
|
37078:
匿名さん
[2021-09-14 17:40:06]
|
37079:
匿名さん
[2021-09-14 17:50:18]
|
37080:
匿名さん
[2021-09-14 18:48:27]
有明は国家戦略特区だしこれからかなり発展すると思う。芝浦とかだと有明へのアクセスの良さが再評価されるかも。
|
37081:
匿名さん
[2021-09-14 20:09:41]
|
37082:
匿名さん
[2021-09-14 23:25:18]
港南エリアで計画が進む賃貸超高層マンション
東京都港区港南3丁目で建設中の28階建て、高さ109.20mの賃貸超高層マンション“(仮称)港区港南3丁目計画新築工事”2021年8月末建設状況、まだ整地が終わったとこです。 |
37083:
匿名さん
[2021-09-14 23:27:52]
港南3は高輪ゲートウェイが最寄りだからこれから坪単価上がっていきそうですね。
|
37084:
匿名さん
[2021-09-14 23:32:31]
|
37085:
匿名さん
[2021-09-14 23:34:07]
港南周辺は美しい運河沿いの散策が人気のデートスポット(#^.^#)
|
37086:
匿名さん
[2021-09-14 23:37:49]
豊洲ももう少し下水臭を何とかしないと
永遠に港南には追い付けないでしょう |
37087:
匿名さん
[2021-09-14 23:49:21]
港南より豊洲の方が再開発上手くいってると思うよ。
|
37088:
匿名さん
[2021-09-15 00:08:32]
|
37089:
匿名さん
[2021-09-15 00:11:12]
|
37090:
匿名さん
[2021-09-15 00:19:47]
サウスゲートも高輪側とか高輪GW辺りは良いんだけどね。港南の方はトラックも多いし住環境良くないから、まだまだ再開発の余地が大きい。
|
37091:
匿名さん
[2021-09-15 01:26:41]
|
37092:
匿名さん
[2021-09-15 01:32:51]
|
37093:
匿名さん
[2021-09-15 08:02:38]
伸び代がある、は、出来の悪い子に使う言葉ですよ。
|
37094:
匿名さん
[2021-09-15 09:05:08]
|
37095:
匿名さん
[2021-09-15 09:11:03]
高輪側は表玄関に相応しいのだけど、港南側が弱すぎるんだよな。
|
37096:
匿名さん
[2021-09-15 09:36:14]
|
37097:
匿名さん
[2021-09-15 10:16:32]
【12月5日から】品川駅の山手線外回りと京浜東北線・大宮方面が同じホームに、乗り換えしやすくなる。現在は階段・コンコースを利用する必要がある。1番線ホームは今後、山手線内回り(東京・上野方面)専用ホームとし、混雑緩和を図る。
|
37098:
匿名さん
[2021-09-15 12:24:07]
|
37099:
匿名さん
[2021-09-15 12:33:51]
港南は嫌悪施設が山ほどあるから、まずこの辺を再開発してほしい。
|
37100:
匿名さん
[2021-09-15 12:53:45]
|
アトレかもね。品川駅のエキナカは商売には垂涎の場所。なんせ宣伝しなくても毎日100万人が押し寄せる。