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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

36801: 匿名さん 
[2021-08-30 23:15:57]
高輪に書かれているのは「崖線の地形や緑の保全など」のみ。
結局、既存の樹木を大事死につつ、武蔵野台地の突端でがけ崩れ
危険地区だから安全を図ります、ってことだけ。
36802: 匿名さん 
[2021-08-30 23:25:30]
低地とか埋立地とか住む気にならない
36803: 匿名さん 
[2021-08-30 23:31:42]
>>36802 匿名さん

じゃあ住まなきゃよいんじゃない?でもサウスゲートエリアは半分以上埋め立て地ですよ。品川駅も高輪ゲートウェイ駅もリニア駅も埋め立て地。なんでこのスレに居るの?
36804: 匿名さん 
[2021-08-30 23:40:17]
>>36796 匿名さん
そのうちゴミ回収だけでなく引越し業者、ウーバーイーツ 、宅配便が使う業務専用は何基?
36805: 匿名さん 
[2021-08-30 23:42:42]
港南も豊洲みたいにきれいな街になって欲しいです。
36806: 匿名さん 
[2021-08-30 23:43:55]
>>36804 匿名さん

10時頃から13時位の間、業務専用になる大型エレベーターは6基か7基だったはず。
36807: 匿名さん 
[2021-08-30 23:45:10]
>>36805 匿名さん

サウスゲートスレで豊洲はどうでもいいのよ。そもそも豊洲みたいなとこは
目指してほしくないしね。
36808: 匿名さん 
[2021-08-30 23:53:03]
豊洲は再開発のお手本だと思うけどな。港南からみたら雲の上の存在ですよ。
36809: 匿名さん 
[2021-08-31 00:26:35]
>>36798 匿名さん商
品川駅 周辺 整備、再開発 で、商業施設 できまくり。
36810: 匿名さん 
[2021-08-31 00:28:26]
>>36808 匿名さん

まず君はこれらの資料を精読してから出直してきなさい。


【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
https://www.decn.co.jp/?p=58940

◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
https://www.decn.co.jp/?p=86052

◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる


【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...


36811: 匿名さん 
[2021-08-31 00:30:04]
ららぽーと にしがみつく 郊外 僻地 タウン 豊洲
36812: 匿名さん 
[2021-08-31 00:31:07]
>>36809 匿名さん

合計 何百 店舗になるんですかね?
36813: 匿名さん 
[2021-08-31 00:37:58]
>>36812 匿名さん

数兆円規模の資本投下がされるんだから、相当の数でしょ。
36814: 通りがかりさん 
[2021-08-31 00:39:19]
>>36808 匿名さん
雲の上っていうか、地の果て。
36815: 匿名さん 
[2021-08-31 00:50:03]
>>36813 匿名さん

たった、一駅違いで、雲泥の差です。
36816: 匿名さん 
[2021-08-31 01:03:58]
>>36805 匿名さん

なんで??
36817: 匿名さん 
[2021-08-31 01:06:56]
サウスゲートの中核テナントがヤマダ電機というだけで期待感が一気にしぼむ
36818: 匿名さん 
[2021-08-31 01:08:55]
>>36817 匿名さん

なんで???
36819: 匿名さん 
[2021-08-31 08:21:32]
豊洲と港南の差はこの10年で大きく広がった印象だけど、臨海地下鉄と豊住線の整備を見据えるとこの先10年さらに広がりそう。そのくらい豊洲は再開発がうまく行っている。
36820: 匿名さん 
[2021-08-31 08:31:41]
>>36819 匿名さん

臨海地下鉄って却下されてるじゃないの。
国交省の概算要求資料見ましたか?
予算さえ要求されてません。
臨海地下鉄って却下されてるじゃないの。国...
36821: 匿名さん 
[2021-08-31 08:32:48]
>豊洲と港南の差はこの10年で大きく広がった印象だけど

たしかにね
たしかにね
36822: 匿名さん 
[2021-08-31 08:33:01]
>>36820 匿名さん
臨海地下鉄は都営で進めなさいという答申が出てたような。
36823: 匿名さん 
[2021-08-31 08:33:59]
>豊洲と港南の差はこの10年で大きく広がった印象だけど

たしかにね、同じ駅徒歩6分でも雲泥の差
 
たしかにね、同じ駅徒歩6分でも雲泥の差 
36824: 匿名さん 
[2021-08-31 08:35:11]
>>36822 匿名さん

そんな答申ねえよ。検討不足だから出直してこいって答申が出てる。
36825: 匿名さん 
[2021-08-31 08:37:45]
次長さんは港南住みだから否定したい気持ちは分かるけど、第三者視点で見れば豊洲の方が再開発うまくできてますよ。
36826: 匿名さん 
[2021-08-31 09:15:45]
>>36823 匿名さん
これ、豊洲と大して変わらないという数値比較なんですか?
36827: 匿名さん 
[2021-08-31 09:23:55]
山手線は100点なんだけど、嫌悪施設が-1000点ぐらいあって、トータル-900点なのが現状の港南。今後の再開発に期待。
36828: 匿名さん 
[2021-08-31 09:27:45]
>>36827 匿名さん

港区から見れば江東区はマイナス100000点
36829: 匿名さん 
[2021-08-31 09:29:09]
>>36828 匿名さん
港南よりは豊洲の方がアドレスイメージ良いでしょ。
36830: 匿名さん 
[2021-08-31 10:24:39]
>>36813 匿名さん

品川駅 徒歩圏 住民は、うらやましい。

36831: 匿名さん 
[2021-08-31 10:45:49]
>>36830 匿名さん

商業施設 使いまくり状態になるね。
36832: 匿名さん 
[2021-08-31 19:12:40]
港南ももう少し環境が良くなれば賑わうと思うんだけどね。
36833: 匿名さん 
[2021-08-31 19:34:58]
>>36829 匿名さん

汚染イメージが全国に響き渡った豊洲が、リニア、高輪ゲートウェイで注目の品川に対して何を言っている?このニュースを忘れたのか?

______________________________________

 2017年の住みたい街ランキング、吉祥寺が2年ぶりに首位に返り咲きました。2016年のドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」などで再注目されたことも影響したようです。

そのほか、注目は去年から一気に8つ順位を上げた「品川」です。品川駅は2027年に開業する予定のリニア中央新幹線の始発駅として関心が高まっていることに加え、周辺で山手線の新駅の工事が進められています。去年9月に建築家の隈研吾さんが設計した新しい駅の完成予想図が発表され、注目がより高まったとみられています。

一方、中には大幅に順位を落とした街もあります。築地市場の移転先の「豊洲」は去年より順位を大幅に落としています。江東区豊洲は去年30位でしたが今年は57位で、人気にブレーキがかかった形となりました。スーモの池本編集長は「残念ながら豊洲市場の問題で回答者が豊洲にマイナスの印象を持ってしまった」と指摘します。

地元、江東区の山崎区長はことし2月、「豊洲と言うだけで、住んでいる人が汚染地に住んでいるのではないかと地方の人は思う。湾岸エリアはイメージダウン、風評被害。区にとっては迷惑」と述べ、風評被害の懸念を示していました。
汚染イメージが全国に響き渡った豊洲が、リ...
36834: 匿名さん 
[2021-08-31 19:37:36]
>港南よりは豊洲の方がアドレスイメージ良いでしょ

だから豊洲住民は勘違いって言われる
36835: 匿名さん 
[2021-08-31 19:38:21]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
36836: 匿名さん 
[2021-08-31 20:40:57]
>>36831 匿名さん

合計 何百 店舗になるんですかね?
36837: 匿名さん 
[2021-08-31 20:46:22]
>>36833 匿名さん

品川駅は、常連ですね。 当然ですが。
36838: 匿名さん 
[2021-08-31 20:55:41]
品川 V タワー 現在の中古 坪単価 680万円 が、出てるね。

築 18年で、これじゃ、新築であれば、 坪 800万円 位 ?
36839: 匿名さん 
[2021-08-31 21:27:10]
Vタワーは嫌悪施設から離れてるからな。港南1、2は元々良い。港南3は高輪GW期待で上がりそう。港南4はちょっと厳しそう。
36840: 匿名さん 
[2021-08-31 22:03:59]
>>36835 匿名さん
港南って東京DEEP案内でボロクソに書かれてますよね。

36841: 匿名さん 
[2021-08-31 22:30:35]
>>36838 匿名さん

新築なら、坪800万円は固いだろうが、二度と造れない。
36842: 匿名さん 
[2021-08-31 23:05:10]
サウスゲート湾岸で旧海岸通りの内側は希少なんだよね。GFTとCMTとVタワーぐらいしかない。
36843: 匿名さん 
[2021-08-31 23:17:33]
>>36838 匿名さん

Vタワーがいま新築なら坪800万~スタートでしょうね。
なんせリニア開業で東京を代表するターミナルになる品川駅直結なんて
プラチナ中のプラチナ物件。
36844: 匿名さん 
[2021-09-01 00:01:51]
>>36843 匿名さん

国土交通省、東京都によれば、品川駅は、新たな『日本の表玄関』ですね。
36845: 匿名さん 
[2021-09-01 00:24:09]
臨海地下鉄が品川まで繋がって欲しいです。
36846: 匿名さん 
[2021-09-01 06:48:16]
>>36843 匿名さん
リニアって本当に開業するんですかね
静岡県の態度も変わりませんし、コロナでJR東海の経営も厳しくなってますから、私は事業自体中止になる可能性も高いと思います。
36847: 匿名さん 
[2021-09-01 08:23:00]
サウスゲート住民的にはリニアは別に不要で、高輪GWにどんな商業施設ができるかの方が大事かと。
36848: 匿名さん 
[2021-09-01 08:58:22]
>>36846 匿名さん
シロウトの見解は一切参考になりません。お控えください。
36849: 匿名さん 
[2021-09-01 11:18:22]
こちらのスレッドも
「山手線駅力」スレッドと同じになってしましましたね
残念
36850: 匿名さん 
[2021-09-01 11:38:59]
こちらのスレもありますよ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670423/res/151-162/
36851: 匿名さん 
[2021-09-01 14:41:17]
>>36845 匿名さん

そもそも臨海地下鉄はできません。国交省の交通政策審議会で見送りになりました。
36852: 匿名さん 
[2021-09-01 14:42:59]
>>36849 匿名さん

仕方ないね。昔は過疎ってたのが品川周辺の開発工事が本格化して、江東区の妬み荒らし投稿が大量になってきた。サウスゲートの発展の証拠だから致し方なし。
36853: 匿名さん 
[2021-09-01 18:51:19]
>>36845 匿名さん

韓国が日本までトンネル繋げたい って声に似てますね。
サウスゲート住民(日本)からしたら不要です。
36854: 匿名さん 
[2021-09-01 22:53:45]
臨海地下鉄は間違いなくできるし、100年後には品川まで繋がってるよ。東京で開発余地があるのは臨海部しかないんだから。
36855: 匿名さん 
[2021-09-01 23:17:44]
田町駅から徒歩16分と遠いですが、マンションになる可能性はありますね。


オンワードが代官山と芝浦の自社ビルの土地を売却 特別利益120億円計上
企業動向

2021/08/28

https://www.wwdjapan.com/articles/1250099?fbclid=IwAR2c9ImW3hg8HITyqpu...


36856: 匿名さん 
[2021-09-01 23:21:00]
品川フロントビル1階に「輝け!品川ゴールデン横丁!」オープン。

https://shinagawa.keizai.biz/headline/3857/
36857: 匿名さん 
[2021-09-01 23:23:48]
>>36854 匿名さん

100年後って。。。生きて無いし、100年後は日本の人口は今から4千万人も減って8000万人。有明に人は住んでいないでしょう。
36858: 匿名さん 
[2021-09-01 23:34:30]
東京の中心は東京駅から品川駅のラインになり、その2駅間と山手線南部は常に需要があるが、郊外は高齢化と人口減少で下落していく。すでに2017年でその傾向は顕著。

これからますます人口も世帯数も減って住まいが選び放題になるのに、わざわざ不便な有明に住もうという人は減っていくことは火を見るよりも明らか、これから有明に向けて鉄道新路線はあり得ません。
東京の中心は東京駅から品川駅のラインにな...
36859: 匿名さん 
[2021-09-02 00:04:59]
臨海地下鉄がつながれば豊洲や有明に買い物に行きやすくなるよ。
36860: 匿名さん 
[2021-09-02 00:58:35]
>>36855 匿名さん

ヒューリックに売却と書いてあるから順当なら賃貸マンションっすね
36861: 匿名さん 
[2021-09-02 01:00:28]
>>36859 匿名さん

サウスゲートエリアの人はそんなとこまで行かなくても銀座も日本橋もすぐですよ。
豊洲に行く人は子供連れてキッザニアに行く人くらいでしょう。
36862: 匿名さん 
[2021-09-02 01:32:43]
確かに港南は不便だけど、芝浦とかなら豊洲と銀座までの時間変わらないよね。
36863: 匿名さん 
[2021-09-02 06:17:19]
浅草線が近いと下町楽しむ分には便利だよね
銀座日本橋浅草押上まで一本だから
36864: 匿名さん 
[2021-09-02 07:10:04]
>>36862 匿名さん

支離滅裂 (´Д` )
36865: 匿名さん 
[2021-09-02 08:10:02]
港南は品川駅がホームまで遠くて使いにくいんだよね。田町駅を使える芝浦の方が便利。
36866: 匿名さん 
[2021-09-02 08:49:23]
>>36865 匿名さん

アンタのコメはどうでもいい話ばかりだな
36867: 匿名さん 
[2021-09-02 08:49:57]
>>36865 匿名さん

豊洲有明に住んじゃって後悔しているのはわかるよ
36868: 周辺住民さん 
[2021-09-02 08:52:42]
>>36855 匿名さん

住友不動産へ売却だから、多分マンションだろうね。

「オンワード、芝浦の倉庫を住友不動産へ78億円で売却」
https://www.data-max.co.jp/article/38890
36869: 匿名さん 
[2021-09-02 09:47:34]
>>36866 匿名さん
住みたい街 ランキング 下位のエリアだから。
36870: 匿名さん 
[2021-09-02 10:09:19]
港南は臨海地下鉄が延伸されれば新駅ができるかも。
36871: 通りがかりさん 
[2021-09-02 12:45:20]
管理人さん、
「豊洲」の単語を入力したらアク禁でお願いします。
36872: 匿名さん 
[2021-09-02 13:02:50]
>>36868 周辺住民さん
なお、オンワード樫山は、同ビルに倉庫・物流センターとして入居していたが、引き渡し後も「当面はテナントとして残る見通し」
マンション用地として買ったのではなく収益物件として買ってます。いつ退去するかも分からないのにマンションの事業計画は立てられませんから当面は収益目的ですね。
36873: 匿名さん 
[2021-09-02 13:07:25]
>>36871 通りがかりさん
港南が再開発で目指すべき姿の理想形が豊洲だと思うんだけどな。
36874: 匿名さん 
[2021-09-02 13:24:16]
大和ハウス、日鉄興和不動産は、港南のタワーマンション用地を
坪いくらで、買ったのか?
36875: 匿名さん 
[2021-09-02 14:08:00]
港南3は高輪ゲートウェイが近いから港南4より将来性高そうだな。
36876: 匿名さん 
[2021-09-02 15:51:29]
>>36868 周辺住民さん

なるほど、賃貸マンションできるのかな?
あそこさすがに駅から遠すぎるよね。
36877: 匿名さん 
[2021-09-02 16:11:17]
サウスゲートにキッザニア高輪できたりしないかな。
36878: 匿名さん 
[2021-09-02 16:56:40]
>>36877 匿名さん
小学生か(^^)
36879: 評判気になるさん 
[2021-09-02 17:33:55]
高輪にお住まいの上皇后様もお悩みの飛行機騒音。港南だともっと酷いのだろう。

>また1年半ほど前、羽田空港が新たな飛行ルートを採用し、仙洞仮御所の上空を飛行機が通るようになりました。声を張らないと会話ができないほどの騒音だそうです
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3dda1e751c252403aba6eb0f88f0e5c828a...
36880: 匿名さん 
[2021-09-02 17:42:38]
そらと港南とのあいだには
きょうもうるさい銀翼(はね)がとぶ
36881: 匿名さん 
[2021-09-02 21:25:08]
>>36876 匿名さん

典型的な準工業地帯ですね。あそこは。
36882: 匿名さん 
[2021-09-02 22:14:07]
港南4よりは港南3の方が環境良いですよ。
36883: 匿名さん 
[2021-09-02 22:41:29]
>>36881 匿名さん

海岸アドレスあたりは、倉庫や物流センターがたくさん残っていて
なかなか準工っぽい雰囲気が抜けないね。駅から遠いので厳しいのかも。
36884: 匿名さん 
[2021-09-02 22:55:39]
海岸は竹芝再開発でかなり良くなりそう。
36885: 匿名さん 
[2021-09-02 23:20:31]
Smart City領域で協業、NTT Comが東京海上日動と東京海上ディーアールと
9/2(木) 10:00配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf232c3693c27bec14f71349037825e423d9...

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、東京海上日動火災保険(東京海上日動)、東京海上ディーアールは、Smart City実現に向けた取り組みの一つとして災害に強い街づくりの実現を目指し、地震や水災など複数種類の大規模災害予測を行い、被害の極小化を支援する予測型マルチハザードソリューションの提供に向けた協業を開始すると8月31日に発表した。

 具体的には、NTT Comが保有するデジタルツイン技術や人流・空間などのデータと、東京海上日動と東京海上ディーアールが保有するリスクデータやデータ解析のノウハウなどを掛け合わせ、災害予測技術や災害研究データなどを保有する防災科学技術研究所の協力も得ることで、地震や水災など複数種類の災害(マルチハザード)に対応可能な予測型マルチハザードソリューションの提供に向けた検討を行う。この取り組みを通じて、誰もが安心・安全に暮らすことができるSmart Cityの実現を目指す。

(中略)

 将来的には3社が連携し、NTTグループ企業が集中するJR品川駅周辺エリアをはじめ、災害に強い街づくりを目指す各地の自治体やそれを支援する企業への予測型マルチハザードソリューションの提供を目指していく。





36886: 匿名さん 
[2021-09-02 23:27:23]
東品川のシナネン跡地(テレビ東京天王洲スタジオの南側)阪急不動産で集合住宅建設の標識出ました。
東品川のシナネン跡地(テレビ東京天王洲ス...
36887: 匿名さん 
[2021-09-02 23:29:12]
共同住宅並びに事務所のようです。
共同住宅並びに事務所のようです。
36888: 匿名さん 
[2021-09-02 23:36:41]
高輪ゲートウェイ、早いもので開業からもう1年半。
用事無いけど途中下車してみた。やっぱり綺麗な駅だね
高輪ゲートウェイ、早いもので開業からもう...
36889: 匿名さん 
[2021-09-02 23:40:40]
>>36886 匿名さん

ジオ 天王洲アイル か、 ジオ 品川イースト かな?
36890: 匿名さん 
[2021-09-03 00:11:38]
>>36887 匿名さん

敷地面積 850坪 なら、総合設計で、事務所なし タワーマンションにした方が、インパクトあったような。
36891: 匿名さん 
[2021-09-03 01:25:51]
>>36868 周辺住民さん

この情報は、かなり興味深い。

準工業地域エリアで、あの場所を、大手ディベロッパーが、坪 1,000万円で、土地を仕入れるなんて、一昔前では考えられなっかたこと。
36892: 匿名さん 
[2021-09-03 08:00:57]
>>36883 匿名さん
今は港南の方が雰囲気良くないよ。羽田行きの飛行機も飛ぶようになったからなおさら。
36893: 匿名さん 
[2021-09-03 08:04:37]
東品川1はイオンや新馬場も近くて環境良いのだよね。マンモス校の港南小より台場小が良いという家庭も多いかと。
36894: 匿名さん 
[2021-09-03 08:37:31]
>>36888 匿名さん
港南3の最寄りの高輪ゲートウェイ駅と、港南4の最寄りの天王洲アイル駅との落差が激しいな。
36895: 匿名さん 
[2021-09-03 12:37:47]
リニアのトンネル、品川で試掘へ JR東海が地元住民に説明
2021/8/30 15:34

https://www.sankei.com/article/20210830-DPTOA4FQPBP53ARYJTCZWVOTTI/

JR東海は、地表から40メートル以上の「大深度地下」を掘削するリニア中央新幹線の地下トンネル工事を巡り、東京都品川区で試掘を始めるとして、地元住民を対象に説明会を開いた。大深度地下の工事は神奈川県や愛知県でも実施するが、試掘に着手するのは品川区が初となる。

JR東海によると、品川区北品川4丁目の縦穴に搬入したシールドマシンで、南西に約300メートル試掘する。コースの真上にあるのはJR東海や外部企業の敷地、道路、河川で、住宅はないとしている。予定している施工方法で安全に掘削できるか確認し、地下水や建物の基礎に影響が出るかどうかを調べる。

試掘の結果は住民説明会で報告する。本格的な掘進は令和4年度以降となる見通し。
36896: 匿名さん 
[2021-09-03 12:43:41]
ジオ東品川は楽しみだな。あの辺だと高浜水門から離れているから運河の臭いもしないし、東品川海上公園も近いから人気になりそう。
36897: 匿名さん 
[2021-09-03 13:23:50]
テレビ東京 天王洲スタジオ 隣というのも、
なかなか 花があっていい。
36898: 匿名さん 
[2021-09-03 13:32:35]
>>36897 匿名さん

テレビ東京の天王洲スタジオは、イケメン 人気アイドルの生放送の時とか、周辺に、追っかけの女の子達が、結構たむろしてるね。

36899: 匿名さん 
[2021-09-03 13:52:41]
テレビ局のスタジオは華がありますよね。お台場とかも。
36900: 匿名さん 
[2021-09-03 14:58:09]
天王洲アイル、TYハーバー周辺は、なかなか賑わってるよね。

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