東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

36751: 匿名さん 
[2021-08-30 12:28:56]
>>36740 匿名さん
大規模 商業施設 。
36752: 匿名さん 
[2021-08-30 12:42:20]
>>36750 匿名さん

それで十分。東京ベイ眺望が美味しくしてくれますから。
それで十分。東京ベイ眺望が美味しくしてく...
36753: 匿名さん 
[2021-08-30 13:42:10]
>>36752 匿名さん

そういうことですね。そもそもサウスゲート開発に何にも関係が無い
WCTのラウンジの話とかぶっこんでくるのが異常。
そういうことですね。そもそもサウスゲート...
36754: 匿名さん 
[2021-08-30 13:43:58]
>パン屋ではないので生地からこねて作ってるわけではなく

逆にマンションの中にパン屋まであったらすごいなw
36755: 匿名さん 
[2021-08-30 13:46:01]
>>36750 匿名さん

あんたのマンションはホテルのようにマンションのラウンジで生地からこねてパン焼いて毎朝提供しているのかい?朝食サービスさえないマンションの住人が言っても虚しいだけでは?
36756: 匿名さん 
[2021-08-30 13:47:54]
>>36750 匿名さん

小ネタ民がパンこねた(^。^)
36757: 匿名さん 
[2021-08-30 13:52:42]
業務用冷凍パンの焼成サービスなんて普通要らないでしょ。ピカールの冷凍パン買って家で焼いた方が美味しいよ。
36758: 匿名さん 
[2021-08-30 14:17:09]
>>36757 匿名さん

景色見ずにあんたのカミさん見て食べるパン美味そう ゲっ
36759: 職人さん 
[2021-08-30 14:23:29]
スポーツ報知の場所に蔦屋書店でも出来ないかな。
36760: 匿名さん 
[2021-08-30 15:09:07]
>>36757 匿名さん

外行かなくてもラウンジ行ったら毎朝焼き立てパン売ってたらいいなあと思う。
36761: 匿名さん 
[2021-08-30 15:13:39]
>>36760 匿名さん
すぐ近くにスタバがあればそっち行くけど。
36762: 匿名さん 
[2021-08-30 15:16:49]
>>36759 職人さん
品川駅や天王洲アイル駅を利用している人を呼び込むには距離あり過ぎるからファミレス、スポーツジム、学習塾、コインランドリー、食パン店あたりが無難でしょうね。
36763: 周辺住民さん 
[2021-08-30 15:40:27]
>>36759 職人さん

電子書籍、ネットショッピングの時代に無理でしょうね。

>>36762

生活利便施設が入るといいですね。
36764: 匿名さん 
[2021-08-30 15:44:27]
>>36761 匿名さん

近くのスタバよりマンション内の東京湾一望のラウンジで
食べたほうがよっぽどウマい。
36765: 匿名さん 
[2021-08-30 15:46:31]
>>36761 匿名さん

俺ならマンション内の東京ベイを眺めるスカイラウンジで毎朝パン焼いてコーヒー淹れてくれてたら、わざわざえっちらおっちら外のスタバまで行かないわ。平日なら出勤までの時間はわずかだしね。
36766: 匿名さん 
[2021-08-30 15:55:35]
>>36738 匿名さん
うらやましい。 大規模商業施設。
36767: 匿名さん 
[2021-08-30 16:06:46]
朝から食肉倉庫見ながら飲むコーヒー
36768: 匿名さん 
[2021-08-30 16:19:25]
>>36766 匿名さん
まあ、商業施設だらけになります。
36769: 匿名さん 
[2021-08-30 16:26:10]
>>36765 匿名さん
アクアタワーならそうかもね。C棟からわざわざ平日朝にラウンジ行かないわ。
36770: 匿名さん 
[2021-08-30 16:28:17]
>>36767 匿名さん

食肉倉庫?
食肉倉庫?
36771: 匿名さん 
[2021-08-30 16:31:39]
>>36765 匿名さん
スタバ近くにないね(笑)
36772: 匿名さん 
[2021-08-30 16:55:46]
冷凍のクロワッサンと業務用のアイスコーヒーで満足できるなら問題ないな。
36773: 職人さん 
[2021-08-30 17:35:03]
>>36763 周辺住民さん
代官山、六本木みたいなコンセプトならいけるんちゃうの?
36774: 匿名さん 
[2021-08-30 17:50:50]
>>36768 匿名さん
大概のメジャーどころは、出店。
36775: 匿名さん 
[2021-08-30 18:11:28]
>>36765 匿名さん

同意。スタバさんの頭では絶景を想像できないだろうな。しょうがない笑
36776: 匿名さん 
[2021-08-30 18:55:01]
清掃工場の煙突眺めながら業務用パンは微妙だな。
36777: 匿名さん 
[2021-08-30 19:20:44]
>>36776 匿名さん

高層階からお台場と左右に広がる海、レインボーブリッジを眺めながらオーブンで焼いた香ばしいパンとコーヒーはホテルのラウンジみたいな気分ですよ。ただ、ラウンジにパンの焼ける香りが午後まで残りますが。
36778: 匿名さん 
[2021-08-30 19:22:10]
しかし、シャトルバスにしても焼き立てパンサービスにしても分譲時の客寄せパンダで長続きせんだろと思ってたが、まだちゃんと継続しているのは立派。
36779: 匿名さん 
[2021-08-30 19:41:25]
大規模マンションは最初に住民負担の大きいサービス導入しちゃうとなかなか変えられないから築年数が経つほどキツくなってくる。WCTだと利用率の低いプールとかもそうでしょ。
36780: 匿名さん 
[2021-08-30 19:43:12]
>>36777 匿名さん

羨ましい!さらに専用桟橋から海原にも出られる、まさにリゾートホテルライク(^。^)
羨ましい!さらに専用桟橋から海原にも出ら...
36781: 匿名さん 
[2021-08-30 19:45:36]
>>36779 匿名さん

オタクはシンプル眺望なしマンション
36782: 匿名さん 
[2021-08-30 19:46:08]
>>36777 匿名さん
清掃工場から立ち上るダイオキシンの煙が気になってしまう。
36783: 匿名さん 
[2021-08-30 19:49:05]
>>36779 匿名さん

WCTくらい世帯数が多いと1戸あたりの負担が小さいので余裕で維持できる。
しかも管理費は㎡あたり200円しかかからない。どこぞの新築マンションは
プールも何もないのに管理費が㎡あたり400円とか470円とか。
36784: 匿名さん 
[2021-08-30 19:51:08]
>>36782 匿名さん

サウスゲート計画の風の道資料を見てもわかる通り、
基本的に南風なので南南東から北北西に風は吹き、、、
 
サウスゲート計画の風の道資料を見てもわか...
36785: 匿名さん 
[2021-08-30 19:52:13]
>>36784 匿名さん

排出ガスが浜松町方向に流れるね
36786: 匿名さん 
[2021-08-30 20:12:38]
>>36777 匿名さん
ラウンジも換気が良くないんですね。以前内見した時にエレベーターが生ゴミの匂いして営業に確認したらサービス用のエレベーターがないとのことでした。それで検討対象外となりました。
36787: 匿名さん 
[2021-08-30 20:13:43]
>>36783 匿名さん
そのかわり修繕積立金がバカ高いのはご存知の通り。
36788: 匿名さん 
[2021-08-30 20:16:57]
>>36785 匿名さん
日本列島は夏は南風、冬は北風ですよ。中学校の理科の教科書に載ってますよ。
36789: マンコミュファンさん 
[2021-08-30 20:40:20]
>>36787 匿名さん

それは誤った認識です。

WCTは大規模修繕工事時に徴収する修繕一時積立金を無くして毎月の修繕積立金に上乗せするようにしました。

修繕一時積立金は、多いマンションで100万円以上する場合もあるので一時的な負担感が大きいのと、修繕一時積立金を払う直前にマンションを売却して負担を逃れようとする輩もいるので不公平感を無くす目的があります。

それどころかWCTは駐車場収入が大きいので、管理費、修繕積立金に充当して、トータルで見れば他のマンションよりコスト安になっています。
36790: 匿名さん 
[2021-08-30 20:51:13]
ホテルのプールとかは定期的にお金かけて改装してるからきれいに保たれるんだけど、WCTみたいな住民負担のプールは基本劣化していくから効用が経年とともに低くなりがち。
36791: マンコミュファンさん 
[2021-08-30 20:58:12]
>>36786 匿名さん

ラウンジが生ゴミ臭いと勘違いさせるようなコメントですが、ラウンジはゴミを下ろすエレベーターとは20メートル程離れにあり、密閉ドアも設置されているので生ゴミ臭は全くありません。

焼き立てパンの残り香はあるので、気になる方はいるかもしれませんね。

ゴミ専用のエレベーターは無いのは事実です。
大型エレベーターが10時頃から13時位の間、ゴミ専用になり、住民は利用出来なくなりますが、他のエレベーターを利用するので特段気にしたこともありませんね。
36792: 匿名さん 
[2021-08-30 21:47:15]
>>36791 マンコミュファンさん
エレベーター削減とかコストカットが著しいですね。
36793: 匿名さん 
[2021-08-30 22:45:47]
そもそも不動産は立地が全て。港南4よりは港南3がいいし、港南よりは芝浦が良いし、湾岸よりは内陸が良いですよ。サウスゲート計画の大半が内陸にあるのには理由があるのです。
36794: 匿名さん 
[2021-08-30 23:01:16]
>>36789 マンコミュファンさん

管理費は安いに越したことないが、逆に修繕積立はちょびっとしか集めてなくて、将来どんどん上がるとか、10年後に100万円、15年後に200万円くださいってほうが不安だわな。
36795: 匿名さん 
[2021-08-30 23:01:51]
>>36790 匿名さん

劣化しないでしょ。きちんと維持管理されていれば。
36796: 匿名さん 
[2021-08-30 23:03:21]
>>36792 匿名さん

エレベーターは全部で25基、全機分速210mの高速なので快適ですよ。
36797: 匿名さん 
[2021-08-30 23:06:04]
運河だけじゃなくてエレベーターまで臭いがするは嫌じゃない?
36798: 匿名さん 
[2021-08-30 23:08:37]
>>36793 匿名さん

サウスゲート計画の本質分かってないね。重点が置かれているのは明らかに港南側ですよ。リニアの新駅にもなる高輪ゲートウェイの港南側には様々な街づくり計画がありますが、第一京浜西側にどんな計画がありますか?
サウスゲート計画の本質分かってないね。重...
36799: 匿名さん 
[2021-08-30 23:09:47]
>>36797 匿名さん

運河が何だって?
運河が何だって?
36800: 匿名さん 
[2021-08-30 23:12:50]
>>36798 匿名さん

結局、高輪って狭小住宅と寺が混在した道が狭い坂道だらけの街で
手の入れようがないから放置プレーなんだよな。
結局、高輪って狭小住宅と寺が混在した道が...
36801: 匿名さん 
[2021-08-30 23:15:57]
高輪に書かれているのは「崖線の地形や緑の保全など」のみ。
結局、既存の樹木を大事死につつ、武蔵野台地の突端でがけ崩れ
危険地区だから安全を図ります、ってことだけ。
36802: 匿名さん 
[2021-08-30 23:25:30]
低地とか埋立地とか住む気にならない
36803: 匿名さん 
[2021-08-30 23:31:42]
>>36802 匿名さん

じゃあ住まなきゃよいんじゃない?でもサウスゲートエリアは半分以上埋め立て地ですよ。品川駅も高輪ゲートウェイ駅もリニア駅も埋め立て地。なんでこのスレに居るの?
36804: 匿名さん 
[2021-08-30 23:40:17]
>>36796 匿名さん
そのうちゴミ回収だけでなく引越し業者、ウーバーイーツ 、宅配便が使う業務専用は何基?
36805: 匿名さん 
[2021-08-30 23:42:42]
港南も豊洲みたいにきれいな街になって欲しいです。
36806: 匿名さん 
[2021-08-30 23:43:55]
>>36804 匿名さん

10時頃から13時位の間、業務専用になる大型エレベーターは6基か7基だったはず。
36807: 匿名さん 
[2021-08-30 23:45:10]
>>36805 匿名さん

サウスゲートスレで豊洲はどうでもいいのよ。そもそも豊洲みたいなとこは
目指してほしくないしね。
36808: 匿名さん 
[2021-08-30 23:53:03]
豊洲は再開発のお手本だと思うけどな。港南からみたら雲の上の存在ですよ。
36809: 匿名さん 
[2021-08-31 00:26:35]
>>36798 匿名さん商
品川駅 周辺 整備、再開発 で、商業施設 できまくり。
36810: 匿名さん 
[2021-08-31 00:28:26]
>>36808 匿名さん

まず君はこれらの資料を精読してから出直してきなさい。


【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
https://www.decn.co.jp/?p=58940

◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
https://www.decn.co.jp/?p=86052

◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる


【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...


36811: 匿名さん 
[2021-08-31 00:30:04]
ららぽーと にしがみつく 郊外 僻地 タウン 豊洲
36812: 匿名さん 
[2021-08-31 00:31:07]
>>36809 匿名さん

合計 何百 店舗になるんですかね?
36813: 匿名さん 
[2021-08-31 00:37:58]
>>36812 匿名さん

数兆円規模の資本投下がされるんだから、相当の数でしょ。
36814: 通りがかりさん 
[2021-08-31 00:39:19]
>>36808 匿名さん
雲の上っていうか、地の果て。
36815: 匿名さん 
[2021-08-31 00:50:03]
>>36813 匿名さん

たった、一駅違いで、雲泥の差です。
36816: 匿名さん 
[2021-08-31 01:03:58]
>>36805 匿名さん

なんで??
36817: 匿名さん 
[2021-08-31 01:06:56]
サウスゲートの中核テナントがヤマダ電機というだけで期待感が一気にしぼむ
36818: 匿名さん 
[2021-08-31 01:08:55]
>>36817 匿名さん

なんで???
36819: 匿名さん 
[2021-08-31 08:21:32]
豊洲と港南の差はこの10年で大きく広がった印象だけど、臨海地下鉄と豊住線の整備を見据えるとこの先10年さらに広がりそう。そのくらい豊洲は再開発がうまく行っている。
36820: 匿名さん 
[2021-08-31 08:31:41]
>>36819 匿名さん

臨海地下鉄って却下されてるじゃないの。
国交省の概算要求資料見ましたか?
予算さえ要求されてません。
臨海地下鉄って却下されてるじゃないの。国...
36821: 匿名さん 
[2021-08-31 08:32:48]
>豊洲と港南の差はこの10年で大きく広がった印象だけど

たしかにね
たしかにね
36822: 匿名さん 
[2021-08-31 08:33:01]
>>36820 匿名さん
臨海地下鉄は都営で進めなさいという答申が出てたような。
36823: 匿名さん 
[2021-08-31 08:33:59]
>豊洲と港南の差はこの10年で大きく広がった印象だけど

たしかにね、同じ駅徒歩6分でも雲泥の差
 
たしかにね、同じ駅徒歩6分でも雲泥の差 
36824: 匿名さん 
[2021-08-31 08:35:11]
>>36822 匿名さん

そんな答申ねえよ。検討不足だから出直してこいって答申が出てる。
36825: 匿名さん 
[2021-08-31 08:37:45]
次長さんは港南住みだから否定したい気持ちは分かるけど、第三者視点で見れば豊洲の方が再開発うまくできてますよ。
36826: 匿名さん 
[2021-08-31 09:15:45]
>>36823 匿名さん
これ、豊洲と大して変わらないという数値比較なんですか?
36827: 匿名さん 
[2021-08-31 09:23:55]
山手線は100点なんだけど、嫌悪施設が-1000点ぐらいあって、トータル-900点なのが現状の港南。今後の再開発に期待。
36828: 匿名さん 
[2021-08-31 09:27:45]
>>36827 匿名さん

港区から見れば江東区はマイナス100000点
36829: 匿名さん 
[2021-08-31 09:29:09]
>>36828 匿名さん
港南よりは豊洲の方がアドレスイメージ良いでしょ。
36830: 匿名さん 
[2021-08-31 10:24:39]
>>36813 匿名さん

品川駅 徒歩圏 住民は、うらやましい。

36831: 匿名さん 
[2021-08-31 10:45:49]
>>36830 匿名さん

商業施設 使いまくり状態になるね。
36832: 匿名さん 
[2021-08-31 19:12:40]
港南ももう少し環境が良くなれば賑わうと思うんだけどね。
36833: 匿名さん 
[2021-08-31 19:34:58]
>>36829 匿名さん

汚染イメージが全国に響き渡った豊洲が、リニア、高輪ゲートウェイで注目の品川に対して何を言っている?このニュースを忘れたのか?

______________________________________

 2017年の住みたい街ランキング、吉祥寺が2年ぶりに首位に返り咲きました。2016年のドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」などで再注目されたことも影響したようです。

そのほか、注目は去年から一気に8つ順位を上げた「品川」です。品川駅は2027年に開業する予定のリニア中央新幹線の始発駅として関心が高まっていることに加え、周辺で山手線の新駅の工事が進められています。去年9月に建築家の隈研吾さんが設計した新しい駅の完成予想図が発表され、注目がより高まったとみられています。

一方、中には大幅に順位を落とした街もあります。築地市場の移転先の「豊洲」は去年より順位を大幅に落としています。江東区豊洲は去年30位でしたが今年は57位で、人気にブレーキがかかった形となりました。スーモの池本編集長は「残念ながら豊洲市場の問題で回答者が豊洲にマイナスの印象を持ってしまった」と指摘します。

地元、江東区の山崎区長はことし2月、「豊洲と言うだけで、住んでいる人が汚染地に住んでいるのではないかと地方の人は思う。湾岸エリアはイメージダウン、風評被害。区にとっては迷惑」と述べ、風評被害の懸念を示していました。
汚染イメージが全国に響き渡った豊洲が、リ...
36834: 匿名さん 
[2021-08-31 19:37:36]
>港南よりは豊洲の方がアドレスイメージ良いでしょ

だから豊洲住民は勘違いって言われる
36835: 匿名さん 
[2021-08-31 19:38:21]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
36836: 匿名さん 
[2021-08-31 20:40:57]
>>36831 匿名さん

合計 何百 店舗になるんですかね?
36837: 匿名さん 
[2021-08-31 20:46:22]
>>36833 匿名さん

品川駅は、常連ですね。 当然ですが。
36838: 匿名さん 
[2021-08-31 20:55:41]
品川 V タワー 現在の中古 坪単価 680万円 が、出てるね。

築 18年で、これじゃ、新築であれば、 坪 800万円 位 ?
36839: 匿名さん 
[2021-08-31 21:27:10]
Vタワーは嫌悪施設から離れてるからな。港南1、2は元々良い。港南3は高輪GW期待で上がりそう。港南4はちょっと厳しそう。
36840: 匿名さん 
[2021-08-31 22:03:59]
>>36835 匿名さん
港南って東京DEEP案内でボロクソに書かれてますよね。

36841: 匿名さん 
[2021-08-31 22:30:35]
>>36838 匿名さん

新築なら、坪800万円は固いだろうが、二度と造れない。
36842: 匿名さん 
[2021-08-31 23:05:10]
サウスゲート湾岸で旧海岸通りの内側は希少なんだよね。GFTとCMTとVタワーぐらいしかない。
36843: 匿名さん 
[2021-08-31 23:17:33]
>>36838 匿名さん

Vタワーがいま新築なら坪800万~スタートでしょうね。
なんせリニア開業で東京を代表するターミナルになる品川駅直結なんて
プラチナ中のプラチナ物件。
36844: 匿名さん 
[2021-09-01 00:01:51]
>>36843 匿名さん

国土交通省、東京都によれば、品川駅は、新たな『日本の表玄関』ですね。
36845: 匿名さん 
[2021-09-01 00:24:09]
臨海地下鉄が品川まで繋がって欲しいです。
36846: 匿名さん 
[2021-09-01 06:48:16]
>>36843 匿名さん
リニアって本当に開業するんですかね
静岡県の態度も変わりませんし、コロナでJR東海の経営も厳しくなってますから、私は事業自体中止になる可能性も高いと思います。
36847: 匿名さん 
[2021-09-01 08:23:00]
サウスゲート住民的にはリニアは別に不要で、高輪GWにどんな商業施設ができるかの方が大事かと。
36848: 匿名さん 
[2021-09-01 08:58:22]
>>36846 匿名さん
シロウトの見解は一切参考になりません。お控えください。
36849: 匿名さん 
[2021-09-01 11:18:22]
こちらのスレッドも
「山手線駅力」スレッドと同じになってしましましたね
残念
36850: 匿名さん 
[2021-09-01 11:38:59]
こちらのスレもありますよ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670423/res/151-162/

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