【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
36651:
匿名さん
[2021-08-26 07:43:51]
サウスゲートは高さのある建物が建てられないのが本当に残念
|
36652:
匿名さん
[2021-08-26 07:53:46]
こうやってみると芝浦1の野村は頑張ってるな。
|
36653:
匿名さん
[2021-08-26 08:06:24]
高さ制限厳しいのは空港に近い証拠だからね
国際空港は動かせないしもう作らない |
36654:
匿名さん
[2021-08-26 09:14:43]
>>36653 匿名さん
そう考えるとサウスゲートの中でも羽田から離れてる方が将来性高そうだね。 |
36655:
匿名さん
[2021-08-26 09:23:42]
|
36656:
匿名さん
[2021-08-26 09:25:07]
品川エリアは航空機騒音だけじゃなくて高さ制限もあって残念な感じですよね。港南口とか浜松町の半分くらいの高さのビルしかないですよね。
|
36657:
匿名さん
[2021-08-26 09:57:55]
|
36658:
匿名さん
[2021-08-26 10:23:08]
|
36659:
匿名さん
[2021-08-26 11:31:02]
昨日は着陸機多かった気がしました。
どこかのサイトで調べられるのでしょうか。 音が気になりました。 |
36660:
匿名さん
[2021-08-26 11:43:45]
|
|
36661:
匿名さん
[2021-08-26 12:11:11]
港南のあたりは相当うるさいです。飛行機の本数が戻ってきてそうですね。
|
36662:
匿名さん
[2021-08-26 12:24:47]
|
36663:
匿名さん
[2021-08-26 12:48:25]
>>36662 匿名さん
ただ現状として5、6街区は構想だけですね。 |
36664:
匿名さん
[2021-08-26 16:43:27]
こないだ田町行ったら芝浦のブランズタワーほぼ完成してたね。あの辺は完全にタワマンエリアになりつつある。
|
36665:
匿名さん
[2021-08-26 17:22:39]
|
36666:
匿名さん
[2021-08-26 17:23:45]
|
36667:
匿名さん
[2021-08-26 17:26:29]
|
36668:
匿名さん
[2021-08-26 18:54:44]
>>36665 匿名さん
空港に近いってことは都心から遠いってことなんですよね。サウスゲートの海側より豊洲が人気なのは都心に近いからな訳で。 |
36669:
匿名さん
[2021-08-26 19:06:03]
|
36670:
匿名さん
[2021-08-26 21:49:07]
D マークス 品川 タワー
ホーマット バイカウント |
36671:
匿名さん
[2021-08-27 00:02:44]
|
36672:
匿名さん
[2021-08-27 01:27:41]
>>36668 匿名さん
豊洲って品川みたいに人気ランキング上位に出て来ませんけど? 新築マンションがあるときだけデベロッパーの宣伝で人気があるように 勘違いするけどされて、完売したら購入した住民しか興味が無い 不人気タウンの間違いでしょ。 https://prtimes.jp/i/28482/347/resize/d28482-347-148440-32.png |
36673:
匿名さん
[2021-08-27 07:46:57]
シナガワグースの解体はいつからですか?解体業者は大成建設だったと思いますが。
|
36674:
匿名さん
[2021-08-27 08:40:08]
>>36672 匿名さん
サウスゲート湾岸より江東区湾岸の方が住環境が良いのよね。 |
36675:
匿名さん
[2021-08-27 10:26:36]
|
36676:
匿名さん
[2021-08-27 10:43:39]
サウスゲート湾岸は嫌悪施設が多く残ってるのが課題ですよ。
|
36677:
匿名さん
[2021-08-27 10:50:51]
|
36678:
匿名さん
[2021-08-27 10:57:03]
|
36679:
匿名さん
[2021-08-27 13:11:45]
プラウドタワー芝浦の一期一次は完売かな。高輪GW期待が盛り上がってますね。
|
36680:
匿名さん
[2021-08-27 15:14:00]
|
36681:
匿名さん
[2021-08-27 15:49:22]
IR期待でブランズタワー芝浦も売れてそう。
|
36682:
匿名さん
[2021-08-27 16:47:20]
|
36683:
匿名さん
[2021-08-27 16:49:12]
>>36682 匿名さん
高輪ゲートウェイが近いから港南4より人気になりそうですね。 |
36684:
匿名さん
[2021-08-27 16:55:20]
どうやら賃貸のようです。分譲でも大人気になっていたでしょうけど
高輪ゲートウェイ徒歩で収益物件にしたほうが良いとダイワハウスは 考えたのでしょう。 港南にマンション買おうと思ったら既存中古を買うしかないようですね。 |
36685:
匿名さん
[2021-08-27 16:59:05]
ワールドシティタワーズの隣の報知新聞社、ついに移転のようです。あそこは新聞社ができてから準工業地域から2種住居地域に指定変更されたので、新聞社は既存不適格になっていましたからね。
>1990年に港南の社屋ができた当初、周囲は寂しい埋立地でしたが、いまではタワーマンションが建てられ、人気のエリアになっています。そんな好立地にある社屋をそのまま使い続けるのはもったいない、という経営判断があったんです」 と記事にあるので、当然、住宅デベロッパーに売却する方向でしょう。もしかすると水面下で住友不動産と話がついていて、WCTの4棟目建設かもしれませんね。笑 https://news.yahoo.co.jp/articles/592a00879d72a8d0422e3c741682af1d28c0... |
36686:
匿名さん
[2021-08-27 17:01:06]
WCTのところだと、高速道路モノレール向かいじゃないですか。飛行機航路も近いしちょっと微妙だね。
|
36687:
匿名さん
[2021-08-27 17:01:55]
港南3や今分譲してるプラウド芝浦の方が立地良さそう。
|
36688:
匿名さん
[2021-08-27 17:14:01]
運河への導線が整備されるのは良いですね
1階の店舗が気になります |
36689:
匿名さん
[2021-08-27 17:20:45]
>>36688 匿名さん
資料ありがとうございます。運河沿い公開緑地と一体化したランドスケープがワールドシティタワーズを彷彿とさせます。品川シーズンテラスから高輪ゲートウェイに架橋されれば高永ゲートウェイ再開発徒歩10分で賃貸になるとすれば惜しい。 |
36690:
匿名さん
[2021-08-27 17:28:28]
>>36689 匿名さん
ワールドシティタワーズの周辺より豊洲とかの方がきれいに整備されてますよ。港南はまだ汚いところが多いです。 |
36691:
匿名さん
[2021-08-27 18:15:01]
サウスゲート湾岸も豊洲みたいにきれいになってほしい。
|
36692:
匿名さん
[2021-08-27 19:29:26]
|
36693:
匿名さん
[2021-08-27 21:06:56]
>>36692 匿名さん
申し訳ないけど豊洲の方が圧倒的にきれいかと。 |
36694:
通りがかりさん
[2021-08-27 22:20:50]
|
36695:
匿名さん
[2021-08-27 22:44:35]
報知新聞の土地は立地が残念すぎるな。芝浦のブランズやプラウドの方が良さそう。
|
36696:
通りがかりさん
[2021-08-27 22:46:08]
|
36697:
匿名さん
[2021-08-27 23:27:06]
|
36698:
匿名さん
[2021-08-27 23:57:13]
|
36699:
匿名さん
[2021-08-28 00:02:01]
|
36700:
匿名さん
[2021-08-28 00:03:48]
>>36698 匿名さん
「IR期待で」とか「臨海地下鉄期待で」とかそういう何十年経ってもできないものにすがりついて、夢を見ながら朽ち果てていくしかないのが有明や豊洲。ちょっと前は「オリンピック期待で」だったが、結局何も起きなかった。 |