【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3661:
匿名さん
[2016-10-10 23:58:14]
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3662:
匿名さん
[2016-10-11 00:08:32]
でも、なんの恩恵がないのは事実でしょ。
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3663:
匿名さん
[2016-10-11 00:24:21]
恩恵がないとして、「恩恵」って具体的に何よ?笑
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3664:
匿名さん
[2016-10-11 00:29:50]
恩恵ってものは、そこに住んでいる人の生活や資産に好影響があるかどうかと
いうことだ。 品川駅が発展して商業施設や交通利便性がさらに良くなることで、品川駅が 存在する港南に住む人の生活利便性への好影響は間違いなくある。 さらに、資産にしても東京の玄関口として商業やビジネスの中心になる品川駅 に歩いて行けるマンションの資産性には間違いなく好影響が出る。 シーサイドや大井町みたいに、歩いて行けない場所の資産性はどうかわから ないが、生活利便性が高まるという意味ではシーサイドや大井町にも恩恵は あるだろう。 |
3665:
匿名さん
[2016-10-11 01:29:25]
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3666:
匿名さん
[2016-10-11 06:53:01]
港南芝浦の新駅徒歩圏のタワーマンションて恩恵ありますかね?中古リセールバリューとか。
築30年で坪250維持してくれてないかな。 |
3667:
匿名さん
[2016-10-11 07:20:41]
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3668:
匿名さん
[2016-10-11 07:52:40]
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3669:
匿名さん
[2016-10-11 10:17:20]
>>3664
さてどうだろう?サウスゲートはアジア企業を誘致する。 チャイナ企業のメッカのそばに住めるということで中国人には人気かも。 WCTの住民構成も、2030年以降は激変するんだろうね。 何十年も工事を待って、最終的にこれかよ、ってオチ。 |
3670:
匿名さん
[2016-10-11 10:18:27]
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3671:
匿名さん
[2016-10-11 10:25:38]
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3672:
匿名さん
[2016-10-11 10:29:41]
WTC民は実質的にはサウスゲート対象外ですからね
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3673:
匿名さん
[2016-10-11 10:33:34]
サウスゲートエリアは一般庶民から金をまきあげる渋谷、新宿、銀座のようなエリアを目指すわけではないので、いわゆる物販などはさほど力を入れないのではないでしょうかね
サウスゲートエリアのコンセプトを注意深く読むと、一般庶民からいかに金をまきあげるかを考える組織や人が快適にその職務や暮らしを送ることができるように最適化することが浮かび上がってきます 発展が楽しみですね!とかいう人はなにが楽しみなんですかね? まさか他エリアで使っていたお金を品川エリアでどんどん使えるようになって楽しみですねってことでしょうか? |
3674:
周辺住民さん
[2016-10-11 10:34:45]
ネガは本当に頭が悪くて困るのだが、サウスゲート地区はアジアヘッドクウォーターを標榜している。
アジア地区本社を誘致するということだから誘致されるのは欧米企業だ。(まあアフリカ企業の可能性もあるが。) アジア企業の本社はアジア(たとえば香港)にあるのだから、日本に来るとしたらヘッドクウォーターじゃなくてただの日本支社だろう。 |
3675:
匿名さん
[2016-10-11 10:38:43]
念仏
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3676:
匿名さん
[2016-10-11 10:40:19]
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3677:
匿名さん
[2016-10-11 11:00:38]
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3678:
匿名さん
[2016-10-11 11:10:53]
WCT民は まだ豊洲に勝てないのw
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3679:
匿名さん
[2016-10-11 12:18:08]
>>3674
欧米企業は、六本木、虎ノ門、とにかく港区の高台だよ? 安っぽい港南に進出するのは、アジアンだよ。 アジアンが進出しやすいようにすることで内陸と差別化するんだから。 大丈夫かいな、このWCT民。 だから港南にしがみついてるのかもしれない。逃げるなら今なのに。 2030年、中国人社員ばかりの品川駅。 日本の子供が全然いないので、アンパンマンのイベントとかそういうのが一切ない。 代わりに、楊貴妃祭りとか、ドラを鳴らして、竜が練り歩く。 |
3680:
匿名さん
[2016-10-11 12:24:55]
チャイナ企業が大挙して押し寄せてきたら、中華料理屋などチャイナ向けのサービスも必要になってくるから、新駅エリアの食堂街も誘致合戦するんだろうね。
歌舞伎町や都内各所の賃料が上がってヒーヒー言ってる中華料理人の、品川エリアへの大移動が始まる。2030年、春節は品川へ! |
3681:
匿名さん
[2016-10-11 12:34:05]
都市開発を面的、線形的に行える三井三菱•鉄道会社と異なり、住友不動産は点と点で街を開発するので、このスレのWCT民みたいに不満を抱えてサウスゲート計画にすがりつくことになるのだと感じます。
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3682:
匿名さん
[2016-10-11 12:59:52]
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3683:
匿名さん
[2016-10-11 13:26:15]
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3684:
匿名さん
[2016-10-11 13:27:16]
>>3681 匿名さん
三井の浜離宮なんか点の極みだが。 |
3685:
匿名さん
[2016-10-11 13:28:29]
>>3681 匿名さん
サウスゲートにしがみつくことも出来ない人に言われても 笑 |
3686:
匿名さん
[2016-10-11 13:34:42]
品川"区""の新築マンションはWCTと違って完全なサウスゲートエリア外なのに、物件HP見るとしがみつきまくり。
そのくらいサウスゲート計画は影響力大ということだろう。品川駅に歩いていけるマンションへの嫉妬がすごいことだけは分かった。 サウスゲートエリアの中とか外とかが話題になればなるほどサウスゲートエリアの影響力、波及効果の凄さが際立つからもっと言ってくれ! |
3687:
匿名さん
[2016-10-11 13:36:55]
サウスゲート計画エリア
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3688:
匿名さん
[2016-10-11 13:39:37]
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3689:
匿名さん
[2016-10-11 16:42:00]
品川駅から歩いて行けるマンションに限る
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3690:
匿名さん
[2016-10-11 16:42:12]
間違いなくサウスゲートエリアはビジネスの世界には好立地だろう。だが、街として成功するかはビジネスだけではダメ。エンタメ、食、購買、遊びの機能が充実しないと街としては成功しない。
街の雰囲気を決めるのは緑の多さと洒落た路面店の充実。低層部分をどう設計するかは重要。 品川はフリーハンドで一から作れるのだから、是非魅力的な街にして欲しい。とりあえず、新駅駅舎は合格点。魅力ある街を作れれば丸の内に並ぶ可能性は十分にある。 しかし、また品川インターシティみたいな街を作ったら残念な結果になるだろう。 |
3691:
匿名さん
[2016-10-11 17:27:32]
シオサイトみたいな切り売りは勘弁。街としての統一感、各機能のバランスと連携、融合が大事。単なる仕事の場ではダメ。周囲に恩恵があるかないかはそれにかかっている。
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3692:
匿名さん
[2016-10-11 17:31:39]
アジアン品川
芸名みたい |
3693:
匿名さん
[2016-10-11 20:22:56]
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3694:
匿名さん
[2016-10-11 20:23:29]
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3695:
匿名さん
[2016-10-11 20:36:00]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594333/
豊洲の話で盛り上がってますね。 |
3696:
匿名さん
[2016-10-11 20:54:04]
WCT民は豊洲に勝てなく可哀想
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3697:
匿名さん
[2016-10-11 21:55:24]
品川駅はすでに新幹線が発着する巨大駅なのに港南のマンションはイマイチ評価が高くない。お隣の田町駅も同様。山手線メジャー駅の周辺なら徒歩10分でも中古が坪400万してもおかしくないはず。品川駅から最も遠いWCTが一番坪単価が高いのは豪華な共用設備や眺望のおかげであり、逆説的に見ると実は港南のマンション価格が品川駅とは関係ないことを物語っている。つまり、今の品川駅には住む場所として、それだけの魅力がないということ。
その原因は、品川駅は乗降客数が多いがほとんどの駅利用者の目的は仕事であること。集客力のある商業施設やエンタメ施設、高級飲食店が駅力の割に数や規模が貧弱で、それが駅に魅力が低いこと=街の低い集客力=駅の規模の割に安い周辺マンションの価格につながっている。しかし、それはやむを得ない。品川駅は後背地が傾斜地で様々な施設を作るのに必要なまとまった平らな土地は無かったからだ。であればこそ、新駅やリニア開業を軸とした新たな土地への商業施設の集積、新たな街の誕生は品川駅のイメージを塗り替え、周辺のマンションにも飛躍的な好影響をもたらす可能性がある。 新駅構想が発表されてから約15年、ようやくスタートした工事はこれから加速度的に進み、先般の新駅デザインの発表のようなイベントや施設の完成が次々に起こり、そのたびにニュースになり、駅周辺の全貌が徐々に明らかになって行くだろう。その結末が、日本のみならず世界から客を集めるサウスゲート計画に書かれている「千客万来の未来都市の誕生」なら、間違いなく駅から徒歩で行けるサウスゲートエリアのマンションは羨望の的になるだろう。 しかし、リニアの力を過信して単なるビジネスの集積だけを目的にした街づくりをすれば、街の魅力は全く上がらず、周辺の中古マンションは経年劣化とともに価値を下げていくだけだろう。どうなるか、今後の成り行きが非常に楽しみである。 |
3698:
匿名さん
[2016-10-11 22:04:41]
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3699:
匿名さん
[2016-10-11 22:50:30]
WCTの単価ケープより低いんだけどね。
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3700:
匿名さん
[2016-10-11 22:54:57]
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3701:
匿名さん
[2016-10-11 22:58:44]
三井に町作ってもらって、住友のマンションに住めば良いんじゃないの?
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3702:
匿名さん
[2016-10-11 23:00:12]
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3703:
匿名さん
[2016-10-11 23:02:03]
江東区じゃなかったら良かったのにね。
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3704:
匿名さん
[2016-10-11 23:11:20]
天王洲の弱点もそれ。ビジネスに特化してエンタメ、集客をあまり考えなかった。だけど、実は品川よりはマシ。天王洲銀河劇場があって、実は一定の人気があり演劇は結構埋まっている。バブル当時は、天王洲の高級レストランでレインボーブリッジ眺めながら食事がブームだったこともある。しかし、やはりパワー不足。バブルでどんどん行けると考えてあまリ戦略的な街づくりをしなかった。さらに、それ以上の問題は街が形成された当初、交通がモノレールしかなかったこと。りんかい線が出来たのは1996年、天王洲開発から5年後。
しかし、昼間のビジネス人口は実は想像以上に大きく、朝夕のラッシュはひどいという形容が当たるくらいの混雑。これも、品川駅の状況と一緒。注目されるのは、寺田倉庫だけが孤軍奮闘してレストランや高級倉庫業で勢力を拡大し集客している。TYハーバーのあたりだけは平日も休日も昼夜問わず来客多数。そういう要素を増やさないと、JR新駅周辺も同じ轍を踏むだろう。 |
3705:
匿名さん
[2016-10-11 23:25:18]
>昼間のビジネス人口は実は想像以上に大きく、朝夕のラッシュはひどいという形容が当たるくらいの混雑。
まあそうだろうな。いくら寂れた雰囲気がするとは言え、それは休日に周辺を散歩する人以外、 人が少なくなるからで、それはなぜかというと天王洲は平日の仕事の街になっちゃったからだ。 天王洲にもそこそこの数の飲食店はあって平日はかなりのビジネスマンはいる。 本当にビジネスマンも少ないゴーストタウンならあれだけの飲食店はとっくの昔にいなくなって いるだろう。 品川も汐留も程度の差こそあれ問題の基本は一緒。遊びの要素がないと本当の意味で街は発展 しない。以前の丸の内も同じだったが、新丸ビルやKitteなど街に遊びを持ち込んだことで発展 した。逆に、仕事要素なしで遊び要素だけのお台場のような形のほうが、まだ賑わいはある。 お台場は逆に平日は人が少ないが。 |
3706:
マンコミュファンさん
[2016-10-11 23:47:25]
天王洲は(アイル=島)なので、四角い島の中にある企業(天王洲アイルに進出してる企業)は、ビックネームばかりなので、とても貴賓があり、地域のムードを良くしてくれてる背景として大きいかと思います。そして、やはりオフィス街なので、夜は人もすくなく、アイル(島のなか)は、東京湾と運河の静寂につつまれ、とても良いムードかと感じます
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3707:
匿名さん
[2016-10-11 23:58:33]
>結局は土地がなかったからモノレール超えてマンション誕生したんだ。
ある意味、その通り。駅周辺の平らな土地が高輪側は無いに等しい。わずかしかない港南側の駅周辺はビジネス利用しないともったいない。他に商業施設やエンタメ施設、住宅を作れれば良かったが、そこまで土地に余裕はなかった。で、住宅は品川駅前の一等地の外側になった。新宿駅や上野駅、池袋駅の駅周辺にこれといった大規模マンションが無いのと同じ理屈だが、品川駅の場合土地が狭いので一層その傾向が強く出たということ。 |
3708:
匿名さん
[2016-10-12 00:08:45]
田町駅は品川駅に比べれば駅力が弱い分、駅周辺へのビジネスの集積も少ない。結果として住宅である湾岸マンションの駅距離は品川より多少マシになったということだね。だから、品川に直接住むのではなく田町に住んで品川再開発の恩恵を受けるのも一つの手ではある。
しかし、本当に価値が高いのは高輪サイド。高輪サイドは駅の周辺まで住宅地が迫っている。ただ、傾斜地で土地が少ないので、昭和の時代にすでにマンションが出来てしまい、大規模マンションはペアシティルネッサンスのみ。築数十年の中古マンションがいまだに高値で取引されるくらいタマ不足。パームス高輪みたいな築45年のリノベーションでも売れる。 いずれにしても、高輪にも港南にも、土地がないことでもう中古マンションしかなく競合となる新築と戦うことは無いので、品川周辺の発展次第で港南サイドも現在の高輪のように何十年も高値を維持することは十分に考えられる。 |
3709:
匿名さん
[2016-10-12 00:10:04]
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3710:
匿名さん
[2016-10-12 00:14:28]
新宿西口の高層ビル街も休日は閑散としているもんな。要するに、街に賑わいが生まれるような遊びの要素をふんだんに取り入れないと街の発展はないということだ。いくら人が多くても、疲れたサラリーマンが家に向かうだけの駅じゃだめだということだね。
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独り言というか念仏とか呪文のたぐいだな