【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
36601:
匿名さん
[2021-08-24 16:41:29]
|
36602:
匿名さん
[2021-08-24 17:00:37]
港南は広すぎるから環4が通ったら環4を境に町名分けた方がいいかもね。港南1、3は南芝浦にするとか。
|
36603:
匿名さん
[2021-08-24 17:04:58]
品川駅北口駅広を支える人工地盤支柱がここまで拡張しました。
この右側部分が北口交通広場になるものと思われますが、 現在の品川駅北コンコースからかなり距離があります。 この間を北コンコース拡張で埋めるとすると、北側コンコースは ものすごく広い通路になりそうです。 |
36604:
匿名さん
[2021-08-24 17:07:40]
こちらは完成予想CG。西側の支柱群は品川駅北口を高輪ゲートウェイ6街区と
直結するためのものと思われます。 |
36605:
匿名さん
[2021-08-24 17:15:35]
西側の支柱の上部(薄い黄色の部分)は歩行者空間になるのでしょうかね?
|
36606:
匿名さん
[2021-08-24 17:16:31]
豊洲にまた新しいスーパーができるって盛り上がってる。サウスゲートにもスーパー進出してほしいね。
|
36607:
匿名さん
[2021-08-24 17:28:46]
図面と照らし合わせるとこんな感じなんですが、解せないのは現在の品川駅とかなり離れていること。間を北口コンコース拡幅で埋めるとしたら、広大な駅になりますが、ちょっと広すぎる気もします。
|
36608:
匿名さん
[2021-08-24 17:29:32]
|
36609:
匿名さん
[2021-08-24 17:30:55]
|
36610:
匿名さん
[2021-08-24 17:34:04]
サウスゲートにもドムドムバーガー誘致してほしい
|
|
36611:
匿名さん
[2021-08-24 18:57:06]
>>36607 匿名さん
これが完成までにあと11年もかかるんですね。早期完成を願いたいです。 |
36612:
匿名さん
[2021-08-24 19:19:56]
11年だと臨海地下鉄の方が先にできちゃいそう。
|
36613:
匿名さん
[2021-08-24 21:20:42]
ダイエーを誘致したらサウスゲートに来てくれるかな。
|
36614:
匿名さん
[2021-08-24 21:22:19]
北口は11年後として西口は着工予定どころか構想も未定らしいですね。北口が完成すれば西口計画は不要となる可能性も高く心配です。
|
36615:
匿名さん
[2021-08-24 21:45:14]
2025年に遅れるようですね
|
36616:
匿名さん
[2021-08-24 21:52:09]
有明のテレ朝コナミ移転より遅れてしまう感じか。
|
36617:
匿名さん
[2021-08-25 00:13:13]
|
36618:
匿名さん
[2021-08-25 00:28:43]
|
36619:
匿名さん
[2021-08-25 05:26:53]
|
36620:
匿名さん
[2021-08-25 07:19:11]
青海IRの動きを睨んでいるのかもね。
|
36621:
匿名さん
[2021-08-25 07:20:41]
>>36618 匿名さん
品川より浜松町再開発の方が規模大きくなってきてるよ。 |
36622:
匿名さん
[2021-08-25 07:39:35]
>>36619 匿名さん
11年後に北口ロータリーが完成してから西口ロータリー廃止して工事に取りかかりそうだから西口はだいぶ先の話かもね。 |
36623:
匿名さん
[2021-08-25 07:52:06]
リニア延期でプライオリティが臨海地下鉄より下がってそう。
|
36624:
匿名さん
[2021-08-25 08:22:38]
台場有明方面の開発が落ち着いてから品川なのかもね。IRは森ビルも入ってるようだし。
|
36625:
匿名さん
[2021-08-25 10:05:19]
|
36626:
匿名さん
[2021-08-25 10:12:10]
見た目はダイエーに似てるけどどうなんだろう。
|
36627:
匿名さん
[2021-08-25 13:46:48]
|
36628:
匿名さん
[2021-08-25 13:50:07]
豊洲の新しい商業施設のイオンフードスタイル良さそうだね。品川のクイーンズ伊勢丹より品揃え良さそう。サウスゲートにも品揃えの良いスーパーが増えてほしい。
|
36629:
匿名さん
[2021-08-25 14:26:28]
イオンフードスタイルw
|
36630:
匿名さん
[2021-08-25 15:40:28]
イオン と マルエツ は、勘弁してほしい。
|
36631:
匿名さん
[2021-08-25 15:43:30]
ライフも要らん。
|
36632:
匿名さん
[2021-08-25 16:11:14]
|
36633:
匿名さん
[2021-08-25 16:12:26]
|
36634:
匿名さん
[2021-08-25 16:13:50]
品川駅北口駅広を支える人工地盤支柱がここまで拡張しました。
この右側部分が北口交通広場になるものと思われますが、 現在の品川駅北コンコースからかなり距離があります。 この間を北コンコース拡張で埋めるとすると、北側コンコースは ものすごく広い通路になりそうです。 |
36635:
匿名さん
[2021-08-25 18:06:09]
イオンフードスタイルはかなりハイクオリティみたいなので、サウスゲートにできたら人気出ると思う。
|
36636:
通りがかりさん
[2021-08-25 19:56:56]
|
36637:
匿名さん
[2021-08-25 20:21:49]
紀ノ国屋 、成城石井 、クイーンズ伊勢丹 、明治屋 、ナショナル麻布 、プレッセ プレミアム 。
|
36638:
匿名さん
[2021-08-25 20:24:59]
クイーンズ伊勢丹よりイオンフードスタイルの方が品揃え良さそうだよ。
|
36639:
匿名さん
[2021-08-25 22:18:06]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
品川駅にアレルギー反応wwww |
36640:
匿名さん
[2021-08-25 22:50:46]
ドムドムバーガーの一号店が田町らしくてびっくりした。
|
36641:
匿名さん
[2021-08-25 23:57:42]
|
36642:
匿名さん
[2021-08-26 00:11:28]
>>36641 匿名さん
サウスゲートは他エリアみたいな200m級にならないのが残念なのよね。 |
36643:
匿名さん
[2021-08-26 00:14:44]
|
36644:
匿名さん
[2021-08-26 00:15:23]
|
36645:
匿名さん
[2021-08-26 00:27:37]
>>36644 匿名さん
最近だとブランズタワー豊洲とか高値で売れてるのは住環境の良さだけじゃなくてランドマーク性があるからだと思うのですよね。 |
36646:
匿名さん
[2021-08-26 00:42:21]
|
36647:
匿名さん
[2021-08-26 00:45:59]
|
36648:
匿名さん
[2021-08-26 00:55:06]
でもやっぱり200m級には憧れてしまうけどな。サウスゲートだと芝浦1にしか建てられないか。
|
36649:
匿名さん
[2021-08-26 03:59:39]
竹中のプラウドタワー芝浦も好調に売れてるし、やっぱり見た目って大事なんだなと。
|
36650:
匿名さん
[2021-08-26 04:52:07]
生粋のパリ人曰わく、高い建物が多い街は田舎、高い建物が好きな人は田舎者。
|
環状4号線といえば、高輪の議員宿舎がほぼ更地になりました。
港南から桜田通りまでつながると車でのアクセスが格段に良くなるので
さらに便利になりそうです。