【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
36551:
匿名さん
[2021-08-22 13:39:48]
品川地下鉄が延伸すれば高輪の発展に弾みが着きそう
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36552:
匿名さん
[2021-08-22 14:10:34]
10年先か。。。
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36553:
匿名さん
[2021-08-22 14:38:56]
臨海地下鉄の開業とどっちが早いかな?
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36554:
匿名さん
[2021-08-22 19:14:00]
西口なんてもっと先でしょうね。北口はリニアと同時と思っていただけに残念。
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36555:
検討板ユーザーさん
[2021-08-22 19:30:23]
高々10階建ての建物に何でこんなに時間を要するのでしょうね。
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36556:
匿名さん
[2021-08-22 20:32:41]
2032年にはリニア含めて勢揃いするでしょう、年寄りには待つのキツいだろうけど
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36557:
匿名さん
[2021-08-22 21:09:19]
横浜市長選でIR反対派候補が勝ったことでいよいよ青海IRが現実味を帯びてきましたね。サウスゲートにも恩恵ありそう。
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36558:
匿名さん
[2021-08-22 23:39:20]
>>36556 匿名さん
2027年予定のリニアも2032年開業に変更ですか? |
36559:
匿名さん
[2021-08-22 23:41:54]
>>36555 検討板ユーザーさん
ここ一年でも北口に関しては支柱が建ち始めたくらいです。完成まで11年といわず早期にお願いしたいですね。 |
36560:
匿名さん
[2021-08-22 23:55:26]
青海IR誘致が決まれば品川地下鉄より臨海地下鉄が優先されるかもですね。
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36561:
匿名さん
[2021-08-23 09:10:06]
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36562:
匿名さん
[2021-08-23 09:18:11]
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36563:
匿名さん
[2021-08-23 09:19:38]
竹芝とかにIRが来る可能性もワンチャンあるかな?
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36564:
匿名さん
[2021-08-23 09:30:59]
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36565:
匿名さん
[2021-08-23 09:33:39]
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36566:
匿名さん
[2021-08-23 10:52:09]
横浜は昔からリベラルが強い土地柄だからIR向かないんだよな。前職の林も無所属だけど初当選時は民主推薦だったはず。
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36567:
匿名さん
[2021-08-23 13:11:00]
森ビル・フジテレビ・三井住友の3社連合のIR案もつい最近先送りになったらしいけど
https://www.jcp-tokyo.net/2021/0716/61221 |
36568:
匿名さん
[2021-08-23 13:28:13]
>>36549 匿名さん
ちなみに完成までにこれも10年かかるの?すでに構想からだいぶ経ってるけど高輪ゲートウェイ街開きと同じ2024年ごろ完成をお願いしたい。 |
36569:
匿名さん
[2021-08-23 13:32:10]
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36570:
匿名さん
[2021-08-23 13:45:47]
IRは将来性高いと思うんですけどね。青海が発展すれば品川にも好影響なのは間違いない。
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36571:
匿名さん
[2021-08-23 14:08:50]
サウスゲートにIR誘致できないのかな。西武さんどうですか?
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36572:
匿名さん
[2021-08-23 14:15:41]
西武グループは、グランドプリンスホテル高輪、東京プリンスホテル は、売却するのかな? 総合設計制度 利用できるよね。
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36573:
匿名さん
[2021-08-23 14:18:13]
総合設計制度ならIRもいけるかな?
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36574:
匿名さん
[2021-08-23 19:44:29]
今日、ポストに港区港南3丁目計画新築工事の計画概要説明書が入っていた。
日通後の大和ハウスのマンションだけど、図面見たら建物はかなりでかい! コスモポリスだけでなくCTSの高層階でも景観に影響あるね。 |
36575:
匿名さん
[2021-08-23 19:50:12]
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36576:
匿名さん
[2021-08-23 19:58:50]
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36577:
匿名さん
[2021-08-23 20:11:54]
>>36576 匿名さん
再開発の中心である高輪ゲートウェイからの距離が全然違う。他エリアで例えるなら3丁目は豊洲みたいなもので、4丁目は豊洲に近い東雲みたいな位置付け。 |
36578:
匿名さん
[2021-08-23 20:36:16]
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36579:
匿名さん
[2021-08-23 20:52:42]
港南四丁目は湾岸エリアの中で一番都営住宅が多いのですよね。その分再開発余地が大きいとも言えるけど。
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36580:
匿名さん
[2021-08-23 20:52:57]
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36581:
匿名さん
[2021-08-23 21:03:26]
環4の内側になるのが3丁目、環4の外側になるのが4丁目ですね。環4の認知度が高まれば今後この差は広がっていくのでは。
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36582:
匿名さん
[2021-08-23 21:37:52]
>>36577 匿名さん
認識が甘すぎるね。 単なる僻地の豊洲や東雲などとちがい、サウスゲートエリアは東京都も重要視するほど海側に近いウォターフロントの眺望の素晴らしい住居地域として注目を集め価値も上昇している。 確かに高輪ゲートウェイに近いことも価値を上げる要因にはなるが、内陸側に入るほど眺望は失われ、周囲を建物に囲まれ、隣のビルの壁しか見えないといった残念な物件も出てくる。 東京都も品川駅の重要な住居地域と認識している地域をお前のような単細胞の素人が単純に駅からの距離だけで論じようなどなどしても判断を誤り、何の説得力もなくバカにされるだけ。 港南地域の人気と価値の上昇はこのように行政からも品川駅の居住地としての重要性や眺望を認められた事も大きく影響している。 東京都も都市開発計画で品川海岸部の眺望を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォターフロントの港南は、港区の品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の住宅地 多様な住まいの在り方を提供できるまち、『品川』 ● 既存の良好な住宅環境をいかした山の手、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手、駅近、開発地、住宅市街地...など半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち つまりは、プロジェクトリードしていく行政側としても、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手ということで、眺望の素晴らしい海岸周辺部の住宅を重要視しているということが明確にされた。 また、半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち という記述で、品川開発プロジェクトに関わる住宅エリアとして半径3kmを圏内と想定していることも明らかとなった。 当然だが品川駅から1km程度の至近距離にある住宅は、品川の発展においても中心的な役割を果たすことになるだろう。 |
36583:
匿名さん
[2021-08-23 22:19:32]
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36584:
匿名さん
[2021-08-23 22:24:12]
>>36583 匿名さん
東京都が品川駅前の住宅地としてウォターフロントビューの眺望を重要視すると 打ち出したことは特筆すべきことで極めて大事なことですね。 これまで大都市圏の自治体自らが眺望を居住地の環境として公式に認めた事例は数少ないでしょう。 山手線で人気と将来性ともにナンバー1の品川ステーションの正面の貴重な立地 しかも東京都も品川駅周辺の住環境として重要視するウォターフロントの ロケーションならではの遮るものの無い素晴らしい眺望 今までも価値は上昇してきましたが、東京都もその眺望を認めた港南地域は 品川周辺エリアの発展とともに、さらに人気と価値を高めていくでしょう。 |
36585:
匿名さん
[2021-08-23 22:24:12]
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36586:
匿名さん
[2021-08-23 22:28:50]
>>36585 匿名さん
港南3は国家戦略特区に隣接してる。港南4は離れてるという違いもあるんじゃない?港南3の方が将来性高そうに感じるけど。 |
36587:
匿名さん
[2021-08-23 22:59:39]
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36588:
匿名さん
[2021-08-23 23:02:33]
品川駅と港南4のあいだには食肉市場があるんだよね。あの辺が再開発されない限り港南3の方が良いと思う。港南3なら食肉市場から離れてるからね。
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36589:
匿名さん
[2021-08-23 23:40:01]
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36590:
匿名さん
[2021-08-23 23:53:20]
豊洲にまた新しいスーパーできるみたいで、スーパー不毛の地であるサウスゲート湾岸にも一軒ぐらい進出してくれないものかね。
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36591:
匿名さん
[2021-08-23 23:55:56]
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36592:
匿名さん
[2021-08-23 23:58:31]
田町のライフがあったか。サウスゲート湾岸だとあそこが一番かな。
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36593:
匿名さん
[2021-08-24 00:13:07]
クィーンズ伊勢丹、紀ノ国屋、成城石井、明治屋でいいよ。
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36594:
匿名さん
[2021-08-24 00:23:32]
クイーンズ伊勢丹は品揃えがライフより劣るんだよな。高輪口の京急ストアも閉まっちゃったしな。
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36595:
匿名さん
[2021-08-24 01:09:00]
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36596:
匿名さん
[2021-08-24 09:51:08]
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36597:
匿名さん
[2021-08-24 09:58:37]
久しぶりに中古物件を何の気なしに見て、二度見しちった。芝浦や港南のマンション、高くなったのにビックリした。
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36598:
匿名さん
[2021-08-24 11:47:10]
芝浦は高くなったけど港南はそんなに高くなってる印象ないけどな。むしろ豊洲とかに抜かれてる感じではないかと。
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36599:
匿名さん
[2021-08-24 13:03:12]
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36600:
匿名さん
[2021-08-24 15:24:13]
環四の内側に住みたいなあ。
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36601:
匿名さん
[2021-08-24 16:41:29]
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36602:
匿名さん
[2021-08-24 17:00:37]
港南は広すぎるから環4が通ったら環4を境に町名分けた方がいいかもね。港南1、3は南芝浦にするとか。
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36603:
匿名さん
[2021-08-24 17:04:58]
品川駅北口駅広を支える人工地盤支柱がここまで拡張しました。
この右側部分が北口交通広場になるものと思われますが、 現在の品川駅北コンコースからかなり距離があります。 この間を北コンコース拡張で埋めるとすると、北側コンコースは ものすごく広い通路になりそうです。 |
36604:
匿名さん
[2021-08-24 17:07:40]
こちらは完成予想CG。西側の支柱群は品川駅北口を高輪ゲートウェイ6街区と
直結するためのものと思われます。 |
36605:
匿名さん
[2021-08-24 17:15:35]
西側の支柱の上部(薄い黄色の部分)は歩行者空間になるのでしょうかね?
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36606:
匿名さん
[2021-08-24 17:16:31]
豊洲にまた新しいスーパーができるって盛り上がってる。サウスゲートにもスーパー進出してほしいね。
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36607:
匿名さん
[2021-08-24 17:28:46]
図面と照らし合わせるとこんな感じなんですが、解せないのは現在の品川駅とかなり離れていること。間を北口コンコース拡幅で埋めるとしたら、広大な駅になりますが、ちょっと広すぎる気もします。
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36608:
匿名さん
[2021-08-24 17:29:32]
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36609:
匿名さん
[2021-08-24 17:30:55]
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36610:
匿名さん
[2021-08-24 17:34:04]
サウスゲートにもドムドムバーガー誘致してほしい
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36611:
匿名さん
[2021-08-24 18:57:06]
>>36607 匿名さん
これが完成までにあと11年もかかるんですね。早期完成を願いたいです。 |
36612:
匿名さん
[2021-08-24 19:19:56]
11年だと臨海地下鉄の方が先にできちゃいそう。
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36613:
匿名さん
[2021-08-24 21:20:42]
ダイエーを誘致したらサウスゲートに来てくれるかな。
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36614:
匿名さん
[2021-08-24 21:22:19]
北口は11年後として西口は着工予定どころか構想も未定らしいですね。北口が完成すれば西口計画は不要となる可能性も高く心配です。
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36615:
匿名さん
[2021-08-24 21:45:14]
2025年に遅れるようですね
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36616:
匿名さん
[2021-08-24 21:52:09]
有明のテレ朝コナミ移転より遅れてしまう感じか。
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36617:
匿名さん
[2021-08-25 00:13:13]
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36618:
匿名さん
[2021-08-25 00:28:43]
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36619:
匿名さん
[2021-08-25 05:26:53]
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36620:
匿名さん
[2021-08-25 07:19:11]
青海IRの動きを睨んでいるのかもね。
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36621:
匿名さん
[2021-08-25 07:20:41]
>>36618 匿名さん
品川より浜松町再開発の方が規模大きくなってきてるよ。 |
36622:
匿名さん
[2021-08-25 07:39:35]
>>36619 匿名さん
11年後に北口ロータリーが完成してから西口ロータリー廃止して工事に取りかかりそうだから西口はだいぶ先の話かもね。 |
36623:
匿名さん
[2021-08-25 07:52:06]
リニア延期でプライオリティが臨海地下鉄より下がってそう。
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36624:
匿名さん
[2021-08-25 08:22:38]
台場有明方面の開発が落ち着いてから品川なのかもね。IRは森ビルも入ってるようだし。
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36625:
匿名さん
[2021-08-25 10:05:19]
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36626:
匿名さん
[2021-08-25 10:12:10]
見た目はダイエーに似てるけどどうなんだろう。
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36627:
匿名さん
[2021-08-25 13:46:48]
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36628:
匿名さん
[2021-08-25 13:50:07]
豊洲の新しい商業施設のイオンフードスタイル良さそうだね。品川のクイーンズ伊勢丹より品揃え良さそう。サウスゲートにも品揃えの良いスーパーが増えてほしい。
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36629:
匿名さん
[2021-08-25 14:26:28]
イオンフードスタイルw
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36630:
匿名さん
[2021-08-25 15:40:28]
イオン と マルエツ は、勘弁してほしい。
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36631:
匿名さん
[2021-08-25 15:43:30]
ライフも要らん。
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36632:
匿名さん
[2021-08-25 16:11:14]
|
36633:
匿名さん
[2021-08-25 16:12:26]
|
36634:
匿名さん
[2021-08-25 16:13:50]
品川駅北口駅広を支える人工地盤支柱がここまで拡張しました。
この右側部分が北口交通広場になるものと思われますが、 現在の品川駅北コンコースからかなり距離があります。 この間を北コンコース拡張で埋めるとすると、北側コンコースは ものすごく広い通路になりそうです。 |
36635:
匿名さん
[2021-08-25 18:06:09]
イオンフードスタイルはかなりハイクオリティみたいなので、サウスゲートにできたら人気出ると思う。
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36636:
通りがかりさん
[2021-08-25 19:56:56]
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36637:
匿名さん
[2021-08-25 20:21:49]
紀ノ国屋 、成城石井 、クイーンズ伊勢丹 、明治屋 、ナショナル麻布 、プレッセ プレミアム 。
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36638:
匿名さん
[2021-08-25 20:24:59]
クイーンズ伊勢丹よりイオンフードスタイルの方が品揃え良さそうだよ。
|
36639:
匿名さん
[2021-08-25 22:18:06]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
品川駅にアレルギー反応wwww |
36640:
匿名さん
[2021-08-25 22:50:46]
ドムドムバーガーの一号店が田町らしくてびっくりした。
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36641:
匿名さん
[2021-08-25 23:57:42]
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36642:
匿名さん
[2021-08-26 00:11:28]
>>36641 匿名さん
サウスゲートは他エリアみたいな200m級にならないのが残念なのよね。 |
36643:
匿名さん
[2021-08-26 00:14:44]
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36644:
匿名さん
[2021-08-26 00:15:23]
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36645:
匿名さん
[2021-08-26 00:27:37]
>>36644 匿名さん
最近だとブランズタワー豊洲とか高値で売れてるのは住環境の良さだけじゃなくてランドマーク性があるからだと思うのですよね。 |
36646:
匿名さん
[2021-08-26 00:42:21]
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36647:
匿名さん
[2021-08-26 00:45:59]
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36648:
匿名さん
[2021-08-26 00:55:06]
でもやっぱり200m級には憧れてしまうけどな。サウスゲートだと芝浦1にしか建てられないか。
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36649:
匿名さん
[2021-08-26 03:59:39]
竹中のプラウドタワー芝浦も好調に売れてるし、やっぱり見た目って大事なんだなと。
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36650:
匿名さん
[2021-08-26 04:52:07]
生粋のパリ人曰わく、高い建物が多い街は田舎、高い建物が好きな人は田舎者。
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