【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
36451:
匿名さん
[2021-08-18 15:42:27]
|
36452:
匿名さん
[2021-08-18 16:56:47]
>>36451 匿名さん
品川駅東西通路の真下が理想だったけど、考えてみりゃ1階にホームがたくさん並んでるから、地下から地上への出口を作るとこが無い。リニア工事にも絡んじゃうし、第一京浜直下しか選択肢は無かったんでしょうね・ |
36453:
匿名さん
[2021-08-18 22:14:54]
品川駅の位置は将来の延伸を見据えているのだと思いますよ。リニアが開通すれば有明方面と品川を結ぶ需要が必ず出てくるので、その時に備えているのだと思います。
|
36454:
匿名さん
[2021-08-19 00:30:53]
|
36455:
匿名さん
[2021-08-19 07:56:16]
>>36454 匿名さん
臨海地下鉄は有明以降も延伸計画があるのですよ。 |
36456:
匿名さん
[2021-08-19 08:55:44]
鉄ヲタの妄想計画は果てしなく続くぅ。。。
|
36457:
匿名さん
[2021-08-19 11:04:25]
|
36458:
匿名さん
[2021-08-19 11:08:01]
港南は国家戦略特区からも外れてるし。
|
36459:
匿名さん
[2021-08-19 12:02:12]
>>36458 匿名さん
この図で見るとやっぱり田町はサウスゲートであり都心ではなかった。六本木、東京駅、新橋、浜松町、虎ノ門、霞ヶ関あたりが都心のようですね。 |
36460:
匿名さん
[2021-08-19 12:37:46]
>>36459 匿名さん
浜松町は都心ではなく臨海地域でしょう |
|
36461:
匿名さん
[2021-08-19 12:50:57]
|
36462:
匿名さん
[2021-08-19 13:39:54]
>>36461 匿名さん
都心臨海地域と比べると品川の重要度が低下してそうな気がする。港南も外されたし。 |
36463:
匿名さん
[2021-08-19 13:49:18]
|
36464:
匿名さん
[2021-08-19 13:49:44]
>>36461 匿名さん
品川駅西口もそろそろ着工してほしいけど動きが全くない。着工年度は発表になったのかな?品川プリンスの土地を森ビルか三井不動産に売却していれば最優先で動いてたはずなのに残念過ぎる。 |
36465:
匿名さん
[2021-08-19 13:51:22]
>>36463 匿名さん
JALやJTBの天王洲アイルは寂れる一方だと思う。ホテルも確か閉鎖されたはず。 |
36466:
匿名さん
[2021-08-19 13:53:45]
ただ天王洲アイル周辺はマンションは増えており駅の利用者は期待できそう。ただ飲食は厳しいでしょうね。
|
36467:
匿名さん
[2021-08-19 14:15:23]
港南や天王洲のトラックの多さは改善してほしいところですね。豊洲とか有明は港南と比べると全然走ってないので。
|
36468:
匿名さん
[2021-08-19 14:38:38]
|
36469:
匿名さん
[2021-08-19 15:22:20]
|
36470:
匿名さん
[2021-08-19 15:31:14]
|
36471:
匿名さん
[2021-08-19 15:41:01]
>>36470 匿名さん
品川駅周辺は限られています。期待は高輪ゲートウェイでしょう。 |
36472:
匿名さん
[2021-08-19 15:42:38]
>>36468 匿名さん
まだやってたんだね。うちはそこ歩いて行けるから車の預かりサービスは不要。 |
36473:
匿名さん
[2021-08-19 20:43:51]
港南3丁目の駐車場跡地は前情報の通り28階建マンション。完成は大分先ですね
|
36474:
匿名さん
[2021-08-19 20:58:26]
立地的には飛行機騒音がかなり厳しそうですね。
|
36475:
匿名さん
[2021-08-19 21:02:17]
|
36476:
匿名さん
[2021-08-19 21:03:48]
|
36477:
匿名さん
[2021-08-19 21:37:15]
芝浦2のブランズが坪500、芝浦4のプラウドが坪450だから、コーナン3は坪400ぐらいかな。
|
36478:
匿名さん
[2021-08-19 22:05:49]
|
36479:
匿名さん
[2021-08-19 22:13:49]
>>36475 匿名さん
せいぜいそれくらいだね |
36480:
匿名さん
[2021-08-19 22:14:23]
飛行機騒音はかなり大きいですよ。現地行けばよくわかります。
|
36481:
匿名さん
[2021-08-19 22:19:01]
|
36482:
匿名さん
[2021-08-19 22:29:34]
D マークス 品川タワー
|
36483:
匿名さん
[2021-08-20 00:26:55]
|
36484:
匿名さん
[2021-08-20 00:29:32]
|
36485:
匿名さん
[2021-08-20 00:34:41]
|
36486:
匿名さん
[2021-08-20 00:42:24]
しかしこうなるとコスモポリス品川はタワマンに囲まれてしまふ?
|
36487:
匿名さん
[2021-08-20 06:00:13]
|
36488:
匿名さん
[2021-08-20 07:21:43]
>>36484 匿名さん
高輪ゲートウェイのは内側だし人気出るでしょうね。 |
36489:
匿名さん
[2021-08-20 07:33:17]
|
36490:
匿名さん
[2021-08-20 07:55:17]
飛行機騒音は大人は良いんだけど外で遊ぶ子供がかわいそう。
|
36491:
マンション検討中さん
[2021-08-20 08:07:16]
コスモポリス元住人だけど飛行機騒音はひどいよ
私は飛行機好きだし、羽田使う関係で去年まで品川住んでたけど、飛行機嫌いなら耐えられないと思う |
36492:
匿名さん
[2021-08-20 08:08:26]
品川エリアの中でも天王洲に近いあたりは騒音が大きい印象。
|
36493:
匿名さん
[2021-08-20 09:25:08]
>>36492 匿名さん
天王洲アイルは航路直下だから当たり前では。高度300メートルだしね。 |
36494:
匿名さん
[2021-08-20 09:26:14]
高度300mはなかなかエグいよな
|
36495:
匿名さん
[2021-08-20 11:33:06]
|
36496:
匿名さん
[2021-08-20 11:37:12]
昔の第一ホテルは羽田から東方向に旋回していく出発の飛行機がよく見えたんだけど、今はちょうど頭上を飛びすぎてて逆に見えないと思うぞ。
|
36497:
匿名さん
[2021-08-20 11:47:43]
|
36498:
匿名さん
[2021-08-20 11:53:29]
飛行機は結構迫力あるよね。これはドコモビルのあたり。
|
36499:
匿名さん
[2021-08-20 11:58:44]
|
36500:
匿名さん
[2021-08-20 12:01:28]
飛行機飛び始めて値下がりするどころか、
マンションが急激に値上がりしていると言う。。。 飛行機ネタ必死に書きこんでる人は値下がりして 欲しいのかな?現実を見たほうが良い |
36501:
匿名さん
[2021-08-20 12:06:10]
|
36502:
匿名さん
[2021-08-20 12:34:35]
>>36500 匿名さん
港区全体が上がってますからね。 |
36503:
匿名さん
[2021-08-20 12:35:40]
>>36499 匿名さん
全く問題なら書き込む必要ないですよ。 |
36504:
匿名さん
[2021-08-20 12:44:38]
住環境そもそも良くないのに航空機まで飛ばすのはさすがに勘弁してほしい
|
36505:
匿名さん
[2021-08-20 13:53:59]
サウスゲートへの妬み嫉みが凄いなww
|
36506:
匿名さん
[2021-08-20 14:25:00]
13万㎡商業施設は高輪側につくるよりもシーズンテラスのとこにつくることはできなかったのだろうか?高輪側だとリニアから遠すぎて集客厳しいと思う。
|
36507:
匿名さん
[2021-08-20 14:49:05]
>>36506 匿名さん
大阪観光する人が新大阪で買い物するわけじゃないように、繁華街は長距離鉄道駅と接してる必要ないよ。高輪GWは泉岳寺や地下鉄高輪新駅とのアクセスを重視したのだと思う。 |
36508:
匿名さん
[2021-08-20 16:05:19]
|
36509:
匿名さん
[2021-08-20 16:07:20]
|
36510:
匿名さん
[2021-08-20 16:42:34]
東京都は臨海地下鉄整備もあるしサウスゲートのプライオリティが下がっているのだと思う。
|
36511:
名無しさん
[2021-08-20 19:13:12]
>>36508 匿名さん
あの飛行機騒音を聞く限り住環境が良いとはとても思えないけど、具体的にどの辺が良いのだろう? |
36512:
匿名さん
[2021-08-20 20:09:39]
>>36509 匿名さん
それ、めちゃ遠いよ。何のための高輪ゲートウェイ駅か分かってる? |
36513:
匿名さん
[2021-08-20 21:26:23]
|
36514:
匿名さん
[2021-08-20 21:40:56]
|
36515:
マンション検討中さん
[2021-08-21 12:58:41]
|
36516:
匿名さん
[2021-08-21 13:05:44]
>>36515 マンション検討中さん
高輪3、高輪4、東五反田あたりはかなり評価高まりそうですね。 |
36517:
匿名さん
[2021-08-21 13:21:44]
先行して開発され人気が高まった港南地域にようやく
高輪が追いついていきますね。 |
36518:
匿名さん
[2021-08-21 14:57:34]
|
36519:
匿名さん
[2021-08-21 15:01:09]
|
36520:
匿名さん
[2021-08-21 15:12:15]
>>36517 匿名さん
品川は陸側は人気だけど、海側は23区を代表する嫌悪施設エリアかと。 |
36521:
匿名さん
[2021-08-21 15:17:08]
浜松町や芝浦は人気だと思うけど、その南は街がまだまだ汚い。
|
36522:
匿名さん
[2021-08-21 16:46:20]
>>36518 匿名さん
リニア駅を利用する客が訪れるような魅力的なとこに4街区がなると良いね。なお山手線一駅乗った方がはるかに便利ですよ。 |
36523:
匿名さん
[2021-08-21 16:49:58]
リニア客よりも普通に地下鉄や京急で集客すれば十分でしょ。海側は嫌悪施設も多いし、陸側に作るのは当然なのでは。
|
36524:
匿名さん
[2021-08-21 19:38:28]
|
36525:
匿名さん
[2021-08-21 19:40:47]
>>36523 匿名さん
リニアは海側、品川シーズンテラスも海側、港南の地価は都内一番の上昇、 いつもでもしょーも無いこといつまでも言ってんなアホ https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_007390.html |
36526:
匿名さん
[2021-08-21 20:22:53]
>>36524 匿名さん
やはり隣駅のイメージ強いけど。わざわざ1駅分の15分歩いても損のないような魅力的な施設になると良いですね。ただ以前は商業施設もできるという噂あったけど聞かなくなりましたね。 |
36527:
匿名さん
[2021-08-21 20:26:06]
>>36525 匿名さん
まさか乗り換えでリニアの出発時間までに港南緑水公園を観光する都民はいないでしょうね。それくらい波及効果は薄いですよ。せいぜい駅近の商業ビルまでてすね。 |
36528:
匿名さん
[2021-08-21 20:29:31]
高輪GWの配棟が高輪側に寄ってるのは海側を見せたくないというJRなりの配慮が伺える。
|
36529:
匿名さん
[2021-08-21 20:45:36]
>>36524 匿名さん
歩いて楽しみがある街ならまだしも無機質な連絡通路みたいなとこを歩かされてわざわざ行く人がいるかどうかだね。 |
36530:
匿名さん
[2021-08-21 21:39:16]
|
36531:
匿名さん
[2021-08-21 21:39:18]
街歩きの楽しさという点ではやはり銀座が優れている。
|
36532:
匿名さん
[2021-08-21 21:43:56]
|
36533:
匿名さん
[2021-08-21 22:51:40]
>>36515 マンション検討中さん
ここの再開発は敷地内にレクサス高輪やトヨタレンタカーもあるから、グース跡地だけじゃなくここもトヨタ主導になるのかな それで目の前には次世代交通ターミナルと地下鉄新駅 |
36534:
匿名さん
[2021-08-21 22:55:28]
|
36535:
匿名さん
[2021-08-21 22:57:45]
|
36536:
匿名さん
[2021-08-21 23:06:14]
品川駅の海側は今でもトラックターミナルですよ。
|
36537:
匿名さん
[2021-08-21 23:24:51]
|
36538:
匿名さん
[2021-08-22 00:30:50]
西武の西口再開発は日本庭園活かした和風統合型リゾートにすればよいのにな
別にカジノじゃなくても良いけど、これからは単なるMICEや高級ホテルじゃなくてなにかエンターテインメント性入れないとね |
36539:
匿名さん
[2021-08-22 02:03:45]
|
36540:
匿名さん
[2021-08-22 07:17:59]
>>36535 匿名さん
結局このターミナルはいつできるんですかね? |
36541:
匿名さん
[2021-08-22 07:18:41]
築地再開発とかと比べるとどうもサウスゲートは見劣りしちゃうんだよね。もう少し頑張って欲しい。
|
36542:
鳳雛
[2021-08-22 07:39:14]
今日と明後日の14:00?14:15、またブルーインパルスが都内上空を周回する予定だそうな。
今日は雲が多いけれど、空の高い位置の雲なので問題なさそうですね( ´∀` )/ぽん! https://www.facebook.com/jasdf.pao |
36543:
匿名さん
[2021-08-22 07:41:38]
>>36538 匿名さん
築地とコンセプトが被ってしまってる。 |
36544:
匿名さん
[2021-08-22 08:12:56]
海側にある食肉市場はいつ移転するんだっけ?
|
36545:
匿名さん
[2021-08-22 08:45:03]
西武は品川プリンス再開発に投資するだけの体力があるのか心配。
|
36546:
匿名さん
[2021-08-22 08:58:02]
>>36545 匿名さん
土地担保にすれば銀行は結構な額を融資してくれると思う。 |
36547:
匿名さん
[2021-08-22 09:49:43]
|
36548:
デベにお勤めさん
[2021-08-22 11:24:38]
>>36535 匿名さん
|
36549:
匿名さん
[2021-08-22 11:40:26]
>>36535 匿名さん
このパースには、新たなJR、京急の品川駅駅北側も描かれてますね。 次世代交通ターミナルでは、国土交通省、東京都、トヨタ自動車が、協力。 パース下の人工地盤上の商業施設の事業者は、どこかな? |
36550:
匿名さん
[2021-08-22 11:56:45]
高輪側はますます発展していきそうですね。
|
北側コンコースの拡張は、通路幅を現在の7mから18mにします。広くなったコンコースにはホームへ降りられるエレベーターを8台設置。コンコースに隣接して、エキナカの商業施設も作る。
北側コンコースでは、改札口も2カ所増設します。北口に設けられる改札口は、新設される人工地盤(歩行者デッキ)に面し、新駅・高輪ゲートウェイ方面へつながる。
国道15号上の歩行者デッキには、賑わい広場や次世代型交通ターミナルが設けられ、
賑わい広場にはショッピングモールが設けられ、有事の際には防災拠点としての機能を発揮します。次世代型交通ターミナルは、自動運転を活用したモビリティなど、新たな交通網の拠点となるとともに、地表面(1階)には路線バスの発着場も設けられる。
歩行者デッキは品川駅北口にもつながり、JR品川駅の新改札口にも接します。北口には、線路上空に駅前広場が設けられ、高速バスなどが乗り入れます。JR東日本が北側コンコースの拡張に踏み切る背景には、このような北口の整備が予定されているから。
「シナガワグース」や「ウィング高輪WEST」のある品川駅西口地区でも、大規模な再開発が予定されていて、交通と防災が融合した複合ターミナルが作られます。ツアー系高速バスのターミナルも設けられる。
地下鉄南北線の白金高輪~品川間の延伸構想。国交省の資料では、地下鉄の品川駅は、国道15号の西側拡幅予定地付近、現在のシナガワグースから品川プリンスホテルにかけての地下に、南北に細長く描かれている。
品川駅西口地区の複合ターミナルの再開発時に、地下鉄新駅の整備を組み込む想定のよう。
この構成案通りの駅の形になるなら、南北線は国道15号に沿って南下して、品川駅に接続する線形になる。