【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
36451:
匿名さん
[2021-08-18 15:42:27]
|
36452:
匿名さん
[2021-08-18 16:56:47]
>>36451 匿名さん
品川駅東西通路の真下が理想だったけど、考えてみりゃ1階にホームがたくさん並んでるから、地下から地上への出口を作るとこが無い。リニア工事にも絡んじゃうし、第一京浜直下しか選択肢は無かったんでしょうね・ |
36453:
匿名さん
[2021-08-18 22:14:54]
品川駅の位置は将来の延伸を見据えているのだと思いますよ。リニアが開通すれば有明方面と品川を結ぶ需要が必ず出てくるので、その時に備えているのだと思います。
|
36454:
匿名さん
[2021-08-19 00:30:53]
|
36455:
匿名さん
[2021-08-19 07:56:16]
>>36454 匿名さん
臨海地下鉄は有明以降も延伸計画があるのですよ。 |
36456:
匿名さん
[2021-08-19 08:55:44]
鉄ヲタの妄想計画は果てしなく続くぅ。。。
|
36457:
匿名さん
[2021-08-19 11:04:25]
|
36458:
匿名さん
[2021-08-19 11:08:01]
港南は国家戦略特区からも外れてるし。
|
36459:
匿名さん
[2021-08-19 12:02:12]
>>36458 匿名さん
この図で見るとやっぱり田町はサウスゲートであり都心ではなかった。六本木、東京駅、新橋、浜松町、虎ノ門、霞ヶ関あたりが都心のようですね。 |
36460:
匿名さん
[2021-08-19 12:37:46]
>>36459 匿名さん
浜松町は都心ではなく臨海地域でしょう |
|
36461:
匿名さん
[2021-08-19 12:50:57]
|
36462:
匿名さん
[2021-08-19 13:39:54]
>>36461 匿名さん
都心臨海地域と比べると品川の重要度が低下してそうな気がする。港南も外されたし。 |
36463:
匿名さん
[2021-08-19 13:49:18]
|
36464:
匿名さん
[2021-08-19 13:49:44]
>>36461 匿名さん
品川駅西口もそろそろ着工してほしいけど動きが全くない。着工年度は発表になったのかな?品川プリンスの土地を森ビルか三井不動産に売却していれば最優先で動いてたはずなのに残念過ぎる。 |
36465:
匿名さん
[2021-08-19 13:51:22]
>>36463 匿名さん
JALやJTBの天王洲アイルは寂れる一方だと思う。ホテルも確か閉鎖されたはず。 |
36466:
匿名さん
[2021-08-19 13:53:45]
ただ天王洲アイル周辺はマンションは増えており駅の利用者は期待できそう。ただ飲食は厳しいでしょうね。
|
36467:
匿名さん
[2021-08-19 14:15:23]
港南や天王洲のトラックの多さは改善してほしいところですね。豊洲とか有明は港南と比べると全然走ってないので。
|
36468:
匿名さん
[2021-08-19 14:38:38]
|
36469:
匿名さん
[2021-08-19 15:22:20]
|
36470:
匿名さん
[2021-08-19 15:31:14]
|
36471:
匿名さん
[2021-08-19 15:41:01]
>>36470 匿名さん
品川駅周辺は限られています。期待は高輪ゲートウェイでしょう。 |
36472:
匿名さん
[2021-08-19 15:42:38]
>>36468 匿名さん
まだやってたんだね。うちはそこ歩いて行けるから車の預かりサービスは不要。 |
36473:
匿名さん
[2021-08-19 20:43:51]
港南3丁目の駐車場跡地は前情報の通り28階建マンション。完成は大分先ですね
|
36474:
匿名さん
[2021-08-19 20:58:26]
立地的には飛行機騒音がかなり厳しそうですね。
|
36475:
匿名さん
[2021-08-19 21:02:17]
|
36476:
匿名さん
[2021-08-19 21:03:48]
|
36477:
匿名さん
[2021-08-19 21:37:15]
芝浦2のブランズが坪500、芝浦4のプラウドが坪450だから、コーナン3は坪400ぐらいかな。
|
36478:
匿名さん
[2021-08-19 22:05:49]
|
36479:
匿名さん
[2021-08-19 22:13:49]
>>36475 匿名さん
せいぜいそれくらいだね |
36480:
匿名さん
[2021-08-19 22:14:23]
飛行機騒音はかなり大きいですよ。現地行けばよくわかります。
|
36481:
匿名さん
[2021-08-19 22:19:01]
|
36482:
匿名さん
[2021-08-19 22:29:34]
D マークス 品川タワー
|
36483:
匿名さん
[2021-08-20 00:26:55]
|
36484:
匿名さん
[2021-08-20 00:29:32]
|
36485:
匿名さん
[2021-08-20 00:34:41]
|
36486:
匿名さん
[2021-08-20 00:42:24]
しかしこうなるとコスモポリス品川はタワマンに囲まれてしまふ?
|
36487:
匿名さん
[2021-08-20 06:00:13]
|
36488:
匿名さん
[2021-08-20 07:21:43]
>>36484 匿名さん
高輪ゲートウェイのは内側だし人気出るでしょうね。 |
36489:
匿名さん
[2021-08-20 07:33:17]
|
36490:
匿名さん
[2021-08-20 07:55:17]
飛行機騒音は大人は良いんだけど外で遊ぶ子供がかわいそう。
|
36491:
マンション検討中さん
[2021-08-20 08:07:16]
コスモポリス元住人だけど飛行機騒音はひどいよ
私は飛行機好きだし、羽田使う関係で去年まで品川住んでたけど、飛行機嫌いなら耐えられないと思う |
36492:
匿名さん
[2021-08-20 08:08:26]
品川エリアの中でも天王洲に近いあたりは騒音が大きい印象。
|
36493:
匿名さん
[2021-08-20 09:25:08]
>>36492 匿名さん
天王洲アイルは航路直下だから当たり前では。高度300メートルだしね。 |
36494:
匿名さん
[2021-08-20 09:26:14]
高度300mはなかなかエグいよな
|
36495:
匿名さん
[2021-08-20 11:33:06]
|
36496:
匿名さん
[2021-08-20 11:37:12]
昔の第一ホテルは羽田から東方向に旋回していく出発の飛行機がよく見えたんだけど、今はちょうど頭上を飛びすぎてて逆に見えないと思うぞ。
|
36497:
匿名さん
[2021-08-20 11:47:43]
|
36498:
匿名さん
[2021-08-20 11:53:29]
飛行機は結構迫力あるよね。これはドコモビルのあたり。
|
36499:
匿名さん
[2021-08-20 11:58:44]
|
36500:
匿名さん
[2021-08-20 12:01:28]
飛行機飛び始めて値下がりするどころか、
マンションが急激に値上がりしていると言う。。。 飛行機ネタ必死に書きこんでる人は値下がりして 欲しいのかな?現実を見たほうが良い |
北側コンコースの拡張は、通路幅を現在の7mから18mにします。広くなったコンコースにはホームへ降りられるエレベーターを8台設置。コンコースに隣接して、エキナカの商業施設も作る。
北側コンコースでは、改札口も2カ所増設します。北口に設けられる改札口は、新設される人工地盤(歩行者デッキ)に面し、新駅・高輪ゲートウェイ方面へつながる。
国道15号上の歩行者デッキには、賑わい広場や次世代型交通ターミナルが設けられ、
賑わい広場にはショッピングモールが設けられ、有事の際には防災拠点としての機能を発揮します。次世代型交通ターミナルは、自動運転を活用したモビリティなど、新たな交通網の拠点となるとともに、地表面(1階)には路線バスの発着場も設けられる。
歩行者デッキは品川駅北口にもつながり、JR品川駅の新改札口にも接します。北口には、線路上空に駅前広場が設けられ、高速バスなどが乗り入れます。JR東日本が北側コンコースの拡張に踏み切る背景には、このような北口の整備が予定されているから。
「シナガワグース」や「ウィング高輪WEST」のある品川駅西口地区でも、大規模な再開発が予定されていて、交通と防災が融合した複合ターミナルが作られます。ツアー系高速バスのターミナルも設けられる。
地下鉄南北線の白金高輪~品川間の延伸構想。国交省の資料では、地下鉄の品川駅は、国道15号の西側拡幅予定地付近、現在のシナガワグースから品川プリンスホテルにかけての地下に、南北に細長く描かれている。
品川駅西口地区の複合ターミナルの再開発時に、地下鉄新駅の整備を組み込む想定のよう。
この構成案通りの駅の形になるなら、南北線は国道15号に沿って南下して、品川駅に接続する線形になる。