【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3621:
匿名さん
[2016-10-10 22:18:57]
|
3622:
匿名さん
[2016-10-10 22:23:04]
>3575も、3583も、両方とも画像に人が少なすぎるのはどうして?
>見事すぎるほど閑散。 >過疎地? >これでは、夜は女子は絶対に独りでは歩けません。 こういう人通りの多いところのマンションなら、安心だね。 |
3623:
匿名さん
[2016-10-10 22:24:35]
こういう場所は危なくて歩かせられないらしい。
|
3624:
匿名さん
[2016-10-10 22:25:30]
>>3622 匿名さん
そういうの説得力ないよね。 |
3625:
匿名さん
[2016-10-10 22:26:39]
|
3626:
匿名さん
[2016-10-10 22:35:11]
そろそろ話題変えようよ。芝浦港南もマンションが中心となった秋祭りの実施が増えてきましたね。今年も芝浦アイランドやワールドシティタワーでは秋祭りが行われるのでしょう。人口が急増してできた新しい街なので地域コミュニティが活性化していくのはいいことだと思います。
|
3627:
匿名さん
[2016-10-10 22:39:48]
|
3628:
匿名さん
[2016-10-10 22:40:58]
|
3629:
匿名さん
[2016-10-10 22:41:02]
|
3630:
匿名さん
[2016-10-10 22:47:54]
スレよく読め。
|
|
3631:
匿名さん
[2016-10-10 22:49:37]
|
3632:
匿名さん
[2016-10-10 22:55:43]
>WCTはサウスゲートスレの対象外ですよ。
あのな、あなたがここでいくら念仏唱えても、事実は変わらないんだよ?なんなら、東京都の都市整備局都市づくり政策部開発企画課(電話03-5388-3245)に電話して聞いてみな? 「東京都知事が小池さんになったことで、港南4丁目は品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014の対象地域から外れたんですか?」って。笑 |
3633:
匿名さん
[2016-10-10 22:56:46]
天王洲も雰囲気のよい場所は首都高の内側ですしね。
首都高とモノレールの外側は場末ですよ。 |
3634:
匿名さん
[2016-10-10 22:57:18]
少なくとも品川駅周辺住民はあんな場所もサウスゲートかよって感じてますが
|
3635:
匿名さん
[2016-10-10 22:58:00]
|
3636:
匿名さん
[2016-10-10 23:01:31]
|
3637:
匿名さん
[2016-10-10 23:01:59]
駅周辺?
あ、品川区と混じってるVの人ですか? |
3638:
匿名さん
[2016-10-10 23:02:23]
|
3639:
匿名さん
[2016-10-10 23:03:31]
|
3640:
匿名さん
[2016-10-10 23:03:54]
そういえば、こういうのもあったね。
|
3641:
匿名さん
[2016-10-10 23:05:09]
>>3639
サウスゲート計画エリア |
3642:
匿名さん
[2016-10-10 23:06:05]
Vも高層マンションに囲まれてストレスが溜まっているよね。もうすぐ海見えなくなるかも。
|
3643:
匿名さん
[2016-10-10 23:08:29]
|
3644:
匿名さん
[2016-10-10 23:09:02]
どこから引用した記事や画像かを書かずに、やたら勝手なアップだな。
|
3645:
匿名さん
[2016-10-10 23:09:05]
|
3646:
匿名さん
[2016-10-10 23:10:36]
サウスゲート計画の恩恵ないね。
もう少し駅近だったらね。 残念。 |
3647:
匿名さん
[2016-10-10 23:11:02]
対象外かどうかというより ほとんど関係ない 駅からとっても遠い場所なのに
さもサウスゲートの中心気取りの自慢ばかり 滑稽です 笑 |
3648:
匿名さん
[2016-10-10 23:11:32]
|
3649:
匿名さん
[2016-10-10 23:11:49]
|
3650:
匿名さん
[2016-10-10 23:12:55]
引用の仕方すら知らないと思われ。
|
3651:
匿名さん
[2016-10-10 23:15:15]
サウスゲートスレなんだから、サウスゲート計画資料くらい読めよw
|
3652:
匿名さん
[2016-10-10 23:16:58]
サウスゲート計画スレに書きこんでいるのに、地域全体のサウスゲート計画の
内容自体読んでいないと思われ、滑稽です 笑 |
3653:
匿名さん
[2016-10-10 23:27:46]
スレタイに住所書いてあるでしょう。
モノレールの外側はダメと書いていないはず。 |
3654:
匿名さん
[2016-10-10 23:34:16]
サウスゲート計画が策定されたのは2005年、改訂版は2007年、2014年。
JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)東京ターミナルを品川駅と発表したのは2013年。 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置、駅周辺再開発を発表したのは2014年。 |
3655:
匿名さん
[2016-10-10 23:35:25]
港南4にはサウスゲートの恩恵がないってことですね。
|
3656:
匿名さん
[2016-10-10 23:37:06]
サウスゲート計画自体を知らない人が増えてきて困るね。計画自体を読まないでいろいろ書くから余計に始末が悪い。港南はサウスゲートの範囲外とかわけわからないこと言って。
|
3657:
匿名さん
[2016-10-10 23:41:28]
バスで帰るマンションだよ(笑)
|
3658:
匿名さん
[2016-10-10 23:44:00]
>>3655
恩恵大ありだよ 笑 分譲当時と比較すれば周辺の景色はすべてが大改善。 さらに品川駅の駅力増大は今後も資産価値を高く維持するだろう。 品川駅周辺の商業地区にはマンションは出来ない。住居地域にも、もう新たな マンションは建たない。 いまや、品川シーサイドや大井町のマンションまでサウスゲート開発をアピール するくらいに影響力はある。品川駅にはリニア出来、商業施設が出来る。そこに 徒歩で行けるタワーマンションに恩恵があることはサルでもわかる話。 |
3659:
匿名さん
[2016-10-10 23:52:21]
要するにアレだ。品川駅、新駅の再開発がすごすぎて、蔑んでた港南のマンションに注目が集まるのが目に見えているから、妬ましくて仕方ないわけだ。で、いつまでもしつこく恩恵がないはずと一人言を繰り返すしかないと。
|
3660:
匿名さん
[2016-10-10 23:55:10]
そういえば、以前は東京駅まで〇分、新宿駅まで〇分という宣伝はあっても、
品川駅まで〇分という宣伝は皆無だったが、最近は品川まで〇分が増えてきた。 世の中の中心は変わってきたということだ。 |
3661:
匿名さん
[2016-10-10 23:58:14]
>>3659
独り言というか念仏とか呪文のたぐいだな |
3662:
匿名さん
[2016-10-11 00:08:32]
でも、なんの恩恵がないのは事実でしょ。
|
3663:
匿名さん
[2016-10-11 00:24:21]
恩恵がないとして、「恩恵」って具体的に何よ?笑
|
3664:
匿名さん
[2016-10-11 00:29:50]
恩恵ってものは、そこに住んでいる人の生活や資産に好影響があるかどうかと
いうことだ。 品川駅が発展して商業施設や交通利便性がさらに良くなることで、品川駅が 存在する港南に住む人の生活利便性への好影響は間違いなくある。 さらに、資産にしても東京の玄関口として商業やビジネスの中心になる品川駅 に歩いて行けるマンションの資産性には間違いなく好影響が出る。 シーサイドや大井町みたいに、歩いて行けない場所の資産性はどうかわから ないが、生活利便性が高まるという意味ではシーサイドや大井町にも恩恵は あるだろう。 |
3665:
匿名さん
[2016-10-11 01:29:25]
|
3666:
匿名さん
[2016-10-11 06:53:01]
港南芝浦の新駅徒歩圏のタワーマンションて恩恵ありますかね?中古リセールバリューとか。
築30年で坪250維持してくれてないかな。 |
3667:
匿名さん
[2016-10-11 07:20:41]
|
3668:
匿名さん
[2016-10-11 07:52:40]
|
3669:
匿名さん
[2016-10-11 10:17:20]
>>3664
さてどうだろう?サウスゲートはアジア企業を誘致する。 チャイナ企業のメッカのそばに住めるということで中国人には人気かも。 WCTの住民構成も、2030年以降は激変するんだろうね。 何十年も工事を待って、最終的にこれかよ、ってオチ。 |
3670:
匿名さん
[2016-10-11 10:18:27]
|
まさに。駅周辺は一番犯罪の多い場所。