【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
36151:
匿名さん
[2021-08-07 10:47:09]
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36152:
匿名さん
[2021-08-07 10:54:14]
サウスゲートのメインテナントはヤマダ電機。ららぽーと豊洲のメインテナントはアカチャンホンポ。庶民向け商業施設ですね。
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36153:
匿名さん
[2021-08-07 11:02:52]
豊洲は臨海地下鉄でさらに発展しそうだけど港南はそういうのも無いし。
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36154:
匿名さん
[2021-08-07 11:12:50]
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36155:
匿名さん
[2021-08-07 12:43:54]
港南4まで地下鉄延伸希望
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36156:
匿名さん
[2021-08-07 12:49:52]
>>36154 匿名さん
いずれも主要マンションのある港南3、4からは遠いんだよな。豊洲は街のど真ん中が開発されている。ここが大きく違う。 |
36157:
検討板ユーザーさん
[2021-08-07 13:10:44]
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36158:
匿名さん
[2021-08-07 13:23:24]
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36159:
匿名さん
[2021-08-07 13:47:33]
港南にも臨海地下鉄が通れば豊洲や有明みたいに発展するかも。
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36160:
匿名さん
[2021-08-07 13:51:25]
>>36147 匿名さん
そのエリアにお住まいなら自分の部屋のベランダで飲むのと変わらないと思うけど。日常すぎて感動はないはず。逆にサウスゲートの内側住民が観光客みたいに行くと感動あるかもね。あと黒ノンアルコールビールは調べたら小樽ビールさんが製造しているようです。今度行った時試してみます。 |
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36161:
匿名さん
[2021-08-07 14:05:49]
>>36160 匿名さん
海辺の景観は豊洲とかの方が良いですよ。天王洲はまだまだ雑然としてるので。 |
36162:
匿名さん
[2021-08-07 14:11:02]
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36163:
匿名さん
[2021-08-07 14:19:04]
再開発が進んでる豊洲をサウスゲートも目標にして欲しいです
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36165:
匿名さん
[2021-08-07 15:12:19]
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36177:
匿名さん
[2021-08-07 15:35:44]
天王洲は再開発から時間が経ってちょっと汚らしくなってきてる。豊洲みたいな清潔感ある街は良いですよね。
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36178:
匿名さん
[2021-08-07 16:10:14]
豊洲の話は迷惑、サウスゲートの話をしましょう。羽田空港アクセス線の環境影響評価に関する説明会の案内が来ていますね。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... |
36179:
匿名さん
[2021-08-07 16:15:03]
「a-a’ 断面(擁壁)」です。田町駅北側にある山手線引上げ線を撤去 して、増線スペースを確保を確保します。東海道本線の上り線と下り線のあいだに「単線」の線路を設置して東海道本線と接続し、高崎線・宇都宮線(上野東京ライン)方面からも直通できるようにします。
本来なら「複線」で別々に東海道本線の上り線と下り線に接続するのが理想ですが、スペースの関係で不可能です。運転計画では、15両編成の列車(1両の長さ約20m)に対応、運転本数は1時間8本、1日144本とされています。単線区間がネックになりそうですが、単線区間は距離が短いのでなんとかなりそうです。 (1)田町駅北側にある山手線引上げ線を撤去 (2)山手線外回りを西側に移設 (3)京浜東北線南行を西側に移設 (4)東海道本線上りを西側に移設 (5)計画線を敷設 |
36181:
匿名さん
[2021-08-07 18:24:36]
これもそうですね。近隣唯一の飲食店です。
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36182:
匿名さん
[2021-08-07 18:26:15]
>>36181 匿名さん
ありがとう。緑が潤沢で良さそうですね。自慢のオープン席もありそうですね。 |
36183:
匿名さん
[2021-08-07 21:10:18]
サウスゲート的には港南と豊洲が切磋琢磨してどちらも良くなっていけばいいんだろうけど、豊洲がどんどん発展して差が広がってるのが現状なんですよね。
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36184:
匿名さん
[2021-08-07 21:22:30]
どうやら、羽田アクセス線は羽田空港と東京都心を結ぶコンセプトよりも
羽田空港と近郊各県を結ぶコンセプトが強そうですね。 千葉方面、埼玉方面、宇都宮方面、高崎方面に行き先が分かれた快速電車 かエアポート特急が10分おきに毎時2本ずつくらい発車するイメージ でしょうか。 |
36185:
近所さん
[2021-08-07 21:35:55]
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36186:
匿名さん
[2021-08-07 21:36:59]
>>36183 匿名さん
豊洲といえば国鉄に見放されれている液状化の地というイメージでしかないので投稿やめて欲しい |
36187:
匿名さん
[2021-08-07 21:45:33]
ここはもう山手線スレと見分けがつかなくなってしまった。
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36188:
匿名さん
[2021-08-07 22:35:32]
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36189:
匿名さん
[2021-08-07 22:52:57]
>>36188 匿名さん
なるほど。港南と区別が難しいですね。 |
36190:
匿名さん
[2021-08-07 22:59:32]
>>36184 匿名さん
近郊各県に加えて東京駅、新橋駅から10分毎に羽田空港へアクセスできるのは素晴らしいです。東京駅から10数分で羽田空港です。 現状東京駅から浜松町で乗り換えて天王洲アイルまでが10数分です。それが羽田空港まで行けることになります。 |
36191:
匿名さん
[2021-08-07 23:02:36]
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36192:
近所さん
[2021-08-07 23:39:51]
豊洲はベンゼンとシアンがあるので怖いです
関係ないので消えてください |
36193:
匿名さん
[2021-08-08 02:12:57]
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36194:
東タワ
[2021-08-08 02:22:03]
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36195:
名無しさん
[2021-08-08 08:14:13]
>>36193 匿名さん
品川埠頭に駅作っても意味ないでしょ。今ある新線計画で途中駅の新設が予定されてるのは豊住線と臨海地下鉄だけです。 |
36196:
匿名さん
[2021-08-08 08:56:35]
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36197:
匿名さん
[2021-08-08 09:00:06]
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36198:
匿名さん
[2021-08-08 09:01:26]
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36199:
匿名さん
[2021-08-08 09:04:01]
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36200:
匿名さん
[2021-08-08 09:05:14]
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いや普通に豊洲の方が眺望も良いしお洒落な飲食店もたくさんありますよ。