【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
361:
匿名さん
[2016-04-08 11:08:04]
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362:
匿名さん
[2016-04-08 11:43:39]
整備優先とされた6路線は何れも前答申時代からの継続案件。
今回の新規案件は、都心直結線、品川地下鉄、臨海地域地下鉄の3つ。新しい分、検討の深掘りはまだこれからだが、意義は評価されているし、国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。 |
363:
匿名さん
[2016-04-08 11:56:51]
結局、継続案件でない新規案件が、答申入りと同時に優先整備路線に指定されるのはいわゆる飛び級クラスの案件でない限り無理。人口増加・経済成長があった時代でさえ答申入りから晴れて地下鉄開業に至るまで平均25-30年かかっている。金欠、人口減少時代に入った日本では鉄道新設はより厳しくなっていくだろうから。今回の優先整備に入ってない路線はほぼ可能性がないと考えた方が無難だと思います。
南北線延伸が実現しないとは残念ですね。まあ時代が時代ですから仕方ありません。 |
364:
匿名さん
[2016-04-08 11:58:03]
>>356
上場のうわさはありますが、現時点では国と東京都が株式をだいたい半分づつ所有してます。 東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは? 整備する区間が比較的短いので、コストも他の路線に比べ安く上がりそうに思えるんですが、どうなんでしょう。 環状4号線と共に整備すれば、更に安くできそうです。 |
365:
匿名さん
[2016-04-08 12:02:34]
今から30年後に南北線延伸、都心直結線できても全く嬉しくないというか、もう高齢者になってしまうので私は葉山か鎌倉あたりで一軒家に住んでいると思われる。
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366:
匿名さん
[2016-04-08 12:04:14]
この答申案を受けて東京都から何かアナウンスされることはないんですか?
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367:
匿名さん
[2016-04-08 12:04:29]
都心のマンションなんて5-6年住んで買い換えしてるので、再開発やら新電車やら2-3年以内にできるものでないと意味ないよね。せめて5年以内。それ以上だと正直どうでもいい。
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368:
匿名さん
[2016-04-08 12:26:42]
367 それがいけない。東京の街が汚い理由です。
最初から一軒家に住んでください。 |
369:
匿名さん
[2016-04-08 12:27:58]
最近のアニメは全部、田舎が舞台ですね。
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370:
匿名さん
[2016-04-08 12:29:31]
サウスゲート計画は、地方の活性の切り札です。
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371:
匿名さん
[2016-04-08 12:38:20]
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372:
匿名さん
[2016-04-08 12:44:55]
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373:
匿名さん
[2016-04-08 15:22:10]
>>362
>>国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。 前回15年前の答申の結末を知っていれば、そう楽観もできません。 自治体が延伸を切望して旗まで立てて応援していた延伸や複々線化も、 鉄道会社が動かないとどうしようもないんです。 長年のメトロセブン・エイトライナー誘致活動の結末が良い例。 都心の我々には冷静に無理だろって一蹴できるけど、地元からは楽観的に今答申にも強力に推してます。 |
374:
匿名さん
[2016-04-08 15:31:04]
それと、国交省はもう空港直結線を推してないし。
今回の国交省の答申の前書きにも、すでに空港アクセスは時短ができたとある。 同時に、乗り継ぎのシームレス化を進めるとか、事業費の徹底した見直しにも触れている。 これって、NEXと京急エアポート急行のの品川駅での乗り継ぎをシームレスにして、 莫大な費用をかけて直結線を作るべきでないとも取れた。 いまから品川駅を改造するのって、まさにこれでしょ。 |
375:
匿名さん
[2016-04-08 17:00:36]
南北線より、新宿や渋谷、池袋にもっと早く着く路線が欲しい。
山手線を2階建てにして急行とか無理でしょうか。 |
376:
匿名さん
[2016-04-08 18:14:05]
>>367
2-3年以内に可能性があるのは、飛行機の都心上空通過。 |
377:
匿名さん
[2016-04-08 18:44:47]
375
大昔、湾岸の民が新宿を相手に戦ったことがあります。当時の湾岸には勢いがあり、巨人である新宿に捨て身でネガ攻撃をしていました。そして、多少なりに新宿にダメージを負わせたのです。私はそれを見て感動すら覚えました。しかし、新宿の反撃の一振りで湾岸は壊滅したのです。その力の差に愕然としました。 |
378:
匿名さん
[2016-04-08 18:53:33]
富久の時がタワマンのピークだったよな。湾岸も内陸も。
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379:
匿名さん
[2016-04-08 20:09:41]
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380:
匿名さん
[2016-04-08 20:21:17]
>>377
なんの事ですか? |
建設コストの安いリニア通せば、どこも秒単位の世界。
そうなる。