【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3581:
匿名さん
[2016-10-10 18:13:42]
|
3582:
匿名さん
[2016-10-10 18:16:31]
>深夜は省エネで薄暗いはずだけど
省エネもくそも、ここの照明は公園内のソーラーシステムで太陽光自家発電で 賄ってるからね。 |
3583:
匿名さん
[2016-10-10 18:20:02]
道も広いしね。照明が付いた車道と完全分離された安全な道に再整備されたのは2011年。
これもサウスゲート計画による景観整備緊急事業の一環。 |
3584:
匿名さん
[2016-10-10 18:23:21]
>はっきり言って昼間でも橋の上はひとが少ないです。
そんなことはないよ。 |
3585:
匿名さん
[2016-10-10 18:24:51]
|
3586:
匿名さん
[2016-10-10 18:25:49]
港南4丁目のサウスゲート計画って道路の整備?
|
3587:
匿名さん
[2016-10-10 18:28:50]
|
3588:
匿名さん
[2016-10-10 18:34:40]
タワマン総合スレから港南4丁目=WCTの話が移行した形だね。ちょっかい出すから反論してるだけという体裁も全く同じ。他にネタがないせいもあるのかな。
|
3589:
匿名さん
[2016-10-10 18:49:16]
公園はまあいいでしょう。
エントランス南側から第一ホテルにかけて暗くて怖い。 怖いか怖く無いかのデータでもあれば わかりやすいのにね。 高速の高架とモノレールの高架が拍車をかける。 反対側は海洋大学の真っ暗。 |
3590:
匿名さん
[2016-10-10 18:53:18]
|
|
3591:
匿名さん
[2016-10-10 18:54:20]
要するにサウスゲートとWCTはもう関係ないと言うことで
敵はいませんから他のスレで |
3592:
匿名さん
[2016-10-10 19:09:04]
>要するにサウスゲートとWCTはもう関係ないと言うことで
どこをどう要するにしたら、そういう結論になるんだ?頭の中大丈夫? |
3593:
匿名さん
[2016-10-10 19:14:21]
これが国交省が作ったサウスゲート計画の初版の表紙。表紙には北品川の風景や高輪の風景、そして何よりも天王洲アイルと建設中のワールドシティタワーズの写真が表紙に使われている。このとき、新駅計画もリニアも明確には決定していなかった。つまりサウスゲート計画はJR貨物船跡地や西武や京急保有地の再開発計画ではない。そのことを何回言っても理解できない人がいるようだが。
|
3594:
匿名さん
[2016-10-10 19:15:33]
>手前の海洋大学と小学校が真っ暗なのがよくわかる。
学校は普通、夜は明かりが消えてるのは当たり前 笑 |
3595:
匿名さん
[2016-10-10 19:17:51]
↑
意味がわからないのか? わからないふりか? 前者かな。笑 |
3596:
匿名さん
[2016-10-10 19:20:30]
WCTはサウスゲート計画に入ったいるよ。だから危険そうな場所にポリスボックス誘致とかの提案をしている。
|
3597:
匿名さん
[2016-10-10 19:26:39]
|
3598:
匿名さん
[2016-10-10 19:29:20]
大学のグラウンドは夜は試合でもしてない限り暗いの当たり前だなw
|
3599:
周辺住民さん
[2016-10-10 19:31:09]
このエリアを治安をネタにネガるのはさすがに無理筋でしょう。もっと効きそうなネガネタを考えないと。
|
3600:
匿名さん
[2016-10-10 19:41:06]
|
3601:
周辺住民さん
[2016-10-10 19:43:31]
ここのネガさんはパンチが弱いですね~。
カネがなくて特定のマンションが買えなかった恨みを10年近くたってもここでやってる。 もうそんな時代じゃないんですが、ま、幸せになってくれ。 |
3602:
匿名さん
[2016-10-10 19:50:03]
犯罪情報マップ見ると、港南3丁目~4丁目は犯罪が発生していないのがよくわかる。
むしろ、繁華街や駅周辺、内陸部で犯罪が多い。 |
3603:
匿名さん
[2016-10-10 19:55:21]
>お上の絵餅の計画よりも民間企業主体の具体的な計画の方が支持者も多いということでしょう。
サウスゲート計画に沿って民間も動いているわけだが、何を言ってんのか...呆 |
3604:
匿名さん
[2016-10-10 20:09:00]
|
3605:
匿名さん
[2016-10-10 20:15:31]
まぁ、いけばわかるさ!
|
3606:
匿名さん
[2016-10-10 20:20:08]
広大な再開発エリアを民間(JR東、JR東海、京急、西武、住友不動産、三井不動産などのデベロッパー)がそれぞれ勝手な思惑でそれぞれの所有地を開発したら統制が取れなくなって、相互のシナジーが発揮できなくなるから快適な居住エリアの整備も含めた膨大なエリアの全体開発整備コンセプトを国が策定したんだろ。なんせ、リニア駅や新駅、羽田空港とのアクセスも含めて、日本の玄関口となる街の形成は日本の国際競争力を左右するインフラ整備だ。
|
3607:
匿名さん
[2016-10-10 20:54:27]
3575も、3583も、両方とも画像に人が少なすぎるのはどうして?
見事すぎるほど閑散。 過疎地? これでは、夜は女子は絶対に独りでは歩けません。 都心は、駅直結が一番ですね。 |
3608:
匿名さん
[2016-10-10 20:55:01]
犯罪が起こってからは手遅れなので、注意、警戒は怠らないこと。
資料出して安全かのように言い切るのはどうかと?あの場所自分の子供にも夜9時以降歩かせるんですね?かわいそう。 |
3609:
匿名さん
[2016-10-10 20:56:50]
2027年に完成するって言っても、鉄道もビルも、何でも数年は遅れるよね。
と言うか2027年まで10年以上も「他の街に遅れをとってるよ」と言われる屈辱が。 |
3610:
匿名さん
[2016-10-10 21:08:33]
>サウスゲート計画に沿って民間も動いているわけだが、何を言ってんのか...呆
で港南4丁目で民間のどんな計画が具体的になってるの? |
3611:
匿名さん
[2016-10-10 21:33:50]
|
3612:
匿名さん
[2016-10-10 21:35:45]
>3607
あなたのマンションもこういう記事の扉絵に使われるようになるといいね |
3613:
匿名さん
[2016-10-10 21:46:10]
>>3610
いい加減に無限ループ、ウザいよ。3559-3563に書いてある通りじゃないの? 住宅地の環境整備はマンション敷地以外は民間じゃなくて公共投資の問題だろ? 都の道路や港区の公園を民間事業者が作るのか?笑 公園、学校、電線が地中化された道路、緑地、日常の生活に必要なスーパー、 クリニック、歯医者、薬局、クリーニング屋、金融機関などあれば住環境 としては完璧。大規模商業ビル、オフィスビルなどは、居住街区に隣接した 用途地域が商業地域と規定された場所にあるのが一番良い。 住居地域に繁華街や飲食店、オフィスビルが混在している場所はとても生活環境 が良いとは言えないだろう。特に、子どもの安全と言ってるが、風俗店なども 点在する繁華街の中にある駅前マンションで、周囲に公園も無く小学校が遠い街 と港南と、どっちが子供のために良いかサルでもわかる話。 |
3614:
匿名さん
[2016-10-10 21:55:40]
都心タワーマンション居住を敬遠する人は家族、特に子供のことを考えると選べないという人が多い。港南は都心ならではの東京一になる巨大ターミナルを中心とした巨大再開発街区(商業地域)に隣接した、住宅専用地域(1種、2種住居地域)というのが希少だよね。港南1~2丁目の商業地域は新駅やリニア駅の開業を軸とした巨大商業再開発が進み、生活利便性は将来に向けて益々向上する。隣接する港南3~4丁目は住居地域として、生活、居住に適した公園や道路整備、緑化、学校の新設、生活必需店舗の設置などが進む。港南だけではなく高輪エリアも含めて各地区の役割や機能を考慮したバランスのとれた開発を行うのがサウスゲート計画の全体像。
|
3615:
匿名さん
[2016-10-10 21:57:15]
流石に1号線より海側と一緒にされたくないよね
|
3616:
匿名さん
[2016-10-10 21:58:44]
|
3617:
匿名さん
[2016-10-10 22:08:59]
リニアも品川周辺開発も他地域、特に湾岸にとって便利になるんだから歓迎なんだけどな。それこそ豊洲だってそうでは?
|
3618:
匿名さん
[2016-10-10 22:12:57]
>あの場所自分の子供にも夜9時以降歩かせるんですね?かわいそう。
塾の帰り、翌9時、自宅マンションに帰るのに駅周辺の繁華街を抜けなければならない。渡る道路はタクシーの客待ち駐車で渋滞して交通量も多く危険な状況。道路を渡って繁華街に入ると、傍らでは飲み過ぎて吐いた酔っぱらいが転がってる。通りにあるパチンコ屋は騒々しく、隣にはいかがわしい性風俗店。そんななかを小学生の女の子が歩く。 「お嬢ちゃん!一人?おじさんたちと飲まなーい!?」と酔っぱらいが小学生を揶揄う。そこを抜けたところがマンション。マンションの前はタクシーの抜け道になっていて、歩道と車道が分かれていないので、道の端っこを注意して歩く。何か事件があったのかパトカーが3台来て赤色灯を回している。 周りは薄汚い雑居ビルだらけで、もちろん公園もなし。頭の上は蜘蛛の巣のような電線。マンション向かいのコンビニの店前では大学サークルの学生グループが酔っぱらって騒いでいる。駅から徒歩3分のそのマンションは坪500万のタワーマンション。小学校はマンションから徒歩20分。昼間の通学路は同じように繁華街を抜けていく。かわいそうで仕方がない。 |
3619:
匿名さん
[2016-10-10 22:15:01]
品川から、仕事で豊洲まで車で行くことがあるけど遠いです。便利になんかなりません。
|
3620:
匿名さん
[2016-10-10 22:15:25]
港南4丁目の場末マンションよりはシーサイドの方がいいよね。
|
3621:
匿名さん
[2016-10-10 22:18:57]
>犯罪が起こってからは手遅れなので、注意、警戒は怠らないこと。
まさに。駅周辺は一番犯罪の多い場所。 |
3622:
匿名さん
[2016-10-10 22:23:04]
>3575も、3583も、両方とも画像に人が少なすぎるのはどうして?
>見事すぎるほど閑散。 >過疎地? >これでは、夜は女子は絶対に独りでは歩けません。 こういう人通りの多いところのマンションなら、安心だね。 |
3623:
匿名さん
[2016-10-10 22:24:35]
こういう場所は危なくて歩かせられないらしい。
|
3624:
匿名さん
[2016-10-10 22:25:30]
>>3622 匿名さん
そういうの説得力ないよね。 |
3625:
匿名さん
[2016-10-10 22:26:39]
|
3626:
匿名さん
[2016-10-10 22:35:11]
そろそろ話題変えようよ。芝浦港南もマンションが中心となった秋祭りの実施が増えてきましたね。今年も芝浦アイランドやワールドシティタワーでは秋祭りが行われるのでしょう。人口が急増してできた新しい街なので地域コミュニティが活性化していくのはいいことだと思います。
|
3627:
匿名さん
[2016-10-10 22:39:48]
|
3628:
匿名さん
[2016-10-10 22:40:58]
|
3629:
匿名さん
[2016-10-10 22:41:02]
|
3630:
匿名さん
[2016-10-10 22:47:54]
スレよく読め。
|
3631:
匿名さん
[2016-10-10 22:49:37]
|
3632:
匿名さん
[2016-10-10 22:55:43]
>WCTはサウスゲートスレの対象外ですよ。
あのな、あなたがここでいくら念仏唱えても、事実は変わらないんだよ?なんなら、東京都の都市整備局都市づくり政策部開発企画課(電話03-5388-3245)に電話して聞いてみな? 「東京都知事が小池さんになったことで、港南4丁目は品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014の対象地域から外れたんですか?」って。笑 |
3633:
匿名さん
[2016-10-10 22:56:46]
天王洲も雰囲気のよい場所は首都高の内側ですしね。
首都高とモノレールの外側は場末ですよ。 |
3634:
匿名さん
[2016-10-10 22:57:18]
少なくとも品川駅周辺住民はあんな場所もサウスゲートかよって感じてますが
|
3635:
匿名さん
[2016-10-10 22:58:00]
|
3636:
匿名さん
[2016-10-10 23:01:31]
|
3637:
匿名さん
[2016-10-10 23:01:59]
駅周辺?
あ、品川区と混じってるVの人ですか? |
3638:
匿名さん
[2016-10-10 23:02:23]
|
3639:
匿名さん
[2016-10-10 23:03:31]
|
3640:
匿名さん
[2016-10-10 23:03:54]
そういえば、こういうのもあったね。
|
3641:
匿名さん
[2016-10-10 23:05:09]
>>3639
サウスゲート計画エリア |
3642:
匿名さん
[2016-10-10 23:06:05]
Vも高層マンションに囲まれてストレスが溜まっているよね。もうすぐ海見えなくなるかも。
|
3643:
匿名さん
[2016-10-10 23:08:29]
|
3644:
匿名さん
[2016-10-10 23:09:02]
どこから引用した記事や画像かを書かずに、やたら勝手なアップだな。
|
3645:
匿名さん
[2016-10-10 23:09:05]
|
3646:
匿名さん
[2016-10-10 23:10:36]
サウスゲート計画の恩恵ないね。
もう少し駅近だったらね。 残念。 |
3647:
匿名さん
[2016-10-10 23:11:02]
対象外かどうかというより ほとんど関係ない 駅からとっても遠い場所なのに
さもサウスゲートの中心気取りの自慢ばかり 滑稽です 笑 |
3648:
匿名さん
[2016-10-10 23:11:32]
|
3649:
匿名さん
[2016-10-10 23:11:49]
|
3650:
匿名さん
[2016-10-10 23:12:55]
引用の仕方すら知らないと思われ。
|
3651:
匿名さん
[2016-10-10 23:15:15]
サウスゲートスレなんだから、サウスゲート計画資料くらい読めよw
|
3652:
匿名さん
[2016-10-10 23:16:58]
サウスゲート計画スレに書きこんでいるのに、地域全体のサウスゲート計画の
内容自体読んでいないと思われ、滑稽です 笑 |
3653:
匿名さん
[2016-10-10 23:27:46]
スレタイに住所書いてあるでしょう。
モノレールの外側はダメと書いていないはず。 |
3654:
匿名さん
[2016-10-10 23:34:16]
サウスゲート計画が策定されたのは2005年、改訂版は2007年、2014年。
JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)東京ターミナルを品川駅と発表したのは2013年。 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置、駅周辺再開発を発表したのは2014年。 |
3655:
匿名さん
[2016-10-10 23:35:25]
港南4にはサウスゲートの恩恵がないってことですね。
|
3656:
匿名さん
[2016-10-10 23:37:06]
サウスゲート計画自体を知らない人が増えてきて困るね。計画自体を読まないでいろいろ書くから余計に始末が悪い。港南はサウスゲートの範囲外とかわけわからないこと言って。
|
3657:
匿名さん
[2016-10-10 23:41:28]
バスで帰るマンションだよ(笑)
|
3658:
匿名さん
[2016-10-10 23:44:00]
>>3655
恩恵大ありだよ 笑 分譲当時と比較すれば周辺の景色はすべてが大改善。 さらに品川駅の駅力増大は今後も資産価値を高く維持するだろう。 品川駅周辺の商業地区にはマンションは出来ない。住居地域にも、もう新たな マンションは建たない。 いまや、品川シーサイドや大井町のマンションまでサウスゲート開発をアピール するくらいに影響力はある。品川駅にはリニア出来、商業施設が出来る。そこに 徒歩で行けるタワーマンションに恩恵があることはサルでもわかる話。 |
3659:
匿名さん
[2016-10-10 23:52:21]
要するにアレだ。品川駅、新駅の再開発がすごすぎて、蔑んでた港南のマンションに注目が集まるのが目に見えているから、妬ましくて仕方ないわけだ。で、いつまでもしつこく恩恵がないはずと一人言を繰り返すしかないと。
|
3660:
匿名さん
[2016-10-10 23:55:10]
そういえば、以前は東京駅まで〇分、新宿駅まで〇分という宣伝はあっても、
品川駅まで〇分という宣伝は皆無だったが、最近は品川まで〇分が増えてきた。 世の中の中心は変わってきたということだ。 |
3661:
匿名さん
[2016-10-10 23:58:14]
>>3659
独り言というか念仏とか呪文のたぐいだな |
3662:
匿名さん
[2016-10-11 00:08:32]
でも、なんの恩恵がないのは事実でしょ。
|
3663:
匿名さん
[2016-10-11 00:24:21]
恩恵がないとして、「恩恵」って具体的に何よ?笑
|
3664:
匿名さん
[2016-10-11 00:29:50]
恩恵ってものは、そこに住んでいる人の生活や資産に好影響があるかどうかと
いうことだ。 品川駅が発展して商業施設や交通利便性がさらに良くなることで、品川駅が 存在する港南に住む人の生活利便性への好影響は間違いなくある。 さらに、資産にしても東京の玄関口として商業やビジネスの中心になる品川駅 に歩いて行けるマンションの資産性には間違いなく好影響が出る。 シーサイドや大井町みたいに、歩いて行けない場所の資産性はどうかわから ないが、生活利便性が高まるという意味ではシーサイドや大井町にも恩恵は あるだろう。 |
3665:
匿名さん
[2016-10-11 01:29:25]
|
3666:
匿名さん
[2016-10-11 06:53:01]
港南芝浦の新駅徒歩圏のタワーマンションて恩恵ありますかね?中古リセールバリューとか。
築30年で坪250維持してくれてないかな。 |
3667:
匿名さん
[2016-10-11 07:20:41]
|
3668:
匿名さん
[2016-10-11 07:52:40]
|
3669:
匿名さん
[2016-10-11 10:17:20]
>>3664
さてどうだろう?サウスゲートはアジア企業を誘致する。 チャイナ企業のメッカのそばに住めるということで中国人には人気かも。 WCTの住民構成も、2030年以降は激変するんだろうね。 何十年も工事を待って、最終的にこれかよ、ってオチ。 |
3670:
匿名さん
[2016-10-11 10:18:27]
|
3671:
匿名さん
[2016-10-11 10:25:38]
|
3672:
匿名さん
[2016-10-11 10:29:41]
WTC民は実質的にはサウスゲート対象外ですからね
|
3673:
匿名さん
[2016-10-11 10:33:34]
サウスゲートエリアは一般庶民から金をまきあげる渋谷、新宿、銀座のようなエリアを目指すわけではないので、いわゆる物販などはさほど力を入れないのではないでしょうかね
サウスゲートエリアのコンセプトを注意深く読むと、一般庶民からいかに金をまきあげるかを考える組織や人が快適にその職務や暮らしを送ることができるように最適化することが浮かび上がってきます 発展が楽しみですね!とかいう人はなにが楽しみなんですかね? まさか他エリアで使っていたお金を品川エリアでどんどん使えるようになって楽しみですねってことでしょうか? |
3674:
周辺住民さん
[2016-10-11 10:34:45]
ネガは本当に頭が悪くて困るのだが、サウスゲート地区はアジアヘッドクウォーターを標榜している。
アジア地区本社を誘致するということだから誘致されるのは欧米企業だ。(まあアフリカ企業の可能性もあるが。) アジア企業の本社はアジア(たとえば香港)にあるのだから、日本に来るとしたらヘッドクウォーターじゃなくてただの日本支社だろう。 |
3675:
匿名さん
[2016-10-11 10:38:43]
念仏
|
3676:
匿名さん
[2016-10-11 10:40:19]
|
3677:
匿名さん
[2016-10-11 11:00:38]
|
3678:
匿名さん
[2016-10-11 11:10:53]
WCT民は まだ豊洲に勝てないのw
|
3679:
匿名さん
[2016-10-11 12:18:08]
>>3674
欧米企業は、六本木、虎ノ門、とにかく港区の高台だよ? 安っぽい港南に進出するのは、アジアンだよ。 アジアンが進出しやすいようにすることで内陸と差別化するんだから。 大丈夫かいな、このWCT民。 だから港南にしがみついてるのかもしれない。逃げるなら今なのに。 2030年、中国人社員ばかりの品川駅。 日本の子供が全然いないので、アンパンマンのイベントとかそういうのが一切ない。 代わりに、楊貴妃祭りとか、ドラを鳴らして、竜が練り歩く。 |
3680:
匿名さん
[2016-10-11 12:24:55]
チャイナ企業が大挙して押し寄せてきたら、中華料理屋などチャイナ向けのサービスも必要になってくるから、新駅エリアの食堂街も誘致合戦するんだろうね。
歌舞伎町や都内各所の賃料が上がってヒーヒー言ってる中華料理人の、品川エリアへの大移動が始まる。2030年、春節は品川へ! |
天王洲エリアはビジネス街なので平日の夜遅くに人が少ないのは確かだけど、
夜9時以降に塾帰りで子供が天王洲駅から帰るって、いったいどこの塾よ?
普通は「品川駅から」だろ? 笑 仮定に無理がありすぎ
それに、天王洲には駅前に交番あるし、酔っぱらいの多い繁華街を歩かせる
よりよっぽど安全。