【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
35651:
匿名さん
[2021-07-27 12:19:52]
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35652:
匿名さん
[2021-07-27 12:42:31]
>>35649 匿名さん
すめるで住めぬのは芝浦ではなくて港南の方ですよ。 |
35653:
匿名さん
[2021-07-27 15:40:43]
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35654:
匿名さん
[2021-07-27 16:34:06]
トライアスロンは大丈夫だったのかな?
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35656:
匿名さん
[2021-07-28 09:34:44]
[No.35655と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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35657:
匿名さん
[2021-07-28 13:10:16]
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35658:
匿名さん
[2021-07-28 13:21:50]
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35659:
匿名さん
[2021-07-28 13:23:17]
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35660:
匿名さん
[2021-07-28 13:25:00]
大丸有の最後のピースも動き出した。都心再開発も進んでいきますね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC280YD0Y1A720C2000000/ |
35661:
匿名さん
[2021-07-28 13:34:26]
品川と豊洲を結節する有楽町が栄えるとみんなハッピーになりそう。
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35662:
匿名さん
[2021-07-28 13:46:19]
有楽町は既に栄えているが?意味不明。
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35663:
匿名さん
[2021-07-28 13:49:06]
新有楽町ビルなんて規模ちっさいよな。浜松町の貿易センターの足元にも及ばないし、有楽町の昭和感の残るビルは個人的には好きだが、高輪ゲートウェイや品川の開発の前には吹けば飛ぶよな規模のお話。
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35664:
匿名さん
[2021-07-28 14:23:31]
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35665:
匿名さん
[2021-07-28 14:28:02]
ワールドビジネスサテライトより。品川のマンション1年間で2割も上がってますね。
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35666:
匿名さん
[2021-07-28 14:55:20]
>>35665 匿名さん
Vタワーは4割上がっているはずなのに日暮里に負けるのは悔しい(^○^) |
35667:
匿名さん
[2021-07-28 15:24:23]
これだけ上がってもなお豊洲に追いつけないのが悲しいところ。
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35668:
匿名さん
[2021-07-28 17:30:38]
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35669:
匿名さん
[2021-07-28 17:37:12]
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35670:
匿名さん
[2021-07-28 18:46:14]
高浜水門から離れていると上がりやすいのかな?
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35671:
匿名さん
[2021-07-28 19:07:24]
>>35665 匿名さん
少し不動産の知識がある人は、単純に比較できるものでもないとすぐに分かるでしょう。 品川と千歳烏山が並ぶ・・・。駅の規模がここまで違えば、対象物件の範囲も違う。都市計画の内容が大きく違うから、建っているマンションの内容もまるで違う。築年数も違う、住民の属性が違うから面積も違う。 これだけ前提が違うのに駅別で比較することに何の意味もないと早く気付きましょう。 |
35672:
匿名さん
[2021-07-28 19:33:46]
品川駅は陸側と海側の落差が大きすぎなんですよ
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35673:
匿名さん
[2021-07-28 20:18:54]
>>35671 匿名さん
比較しているのはその人ではなくSREという不動産関連会社だし、それを引用して報じているのはテレ東。書き込んでいる人が比較しているわけではないぞ。 それに何の意味も無かったら分析もしないし、テレビも報道しないだろ、そろいもそろってバカじゃないんだから。 |
35674:
匿名さん
[2021-07-28 20:26:57]
>>35668 匿名さん
Vタワーは直近で成約レベル坪600だから分譲坪330の1.5倍、WCTは坪400だから分譲坪250の1.6倍、高輪側はほとんど小規模マンションしかないが品川タワーレジデンスが坪600で分譲の1.5倍。海側も陸側も値上がり率に大した差はないな。 |
35675:
匿名さん
[2021-07-28 22:37:12]
海から距離がある分、Vタワーは高いのではないかな。WCTが豊洲より安いのもそれで説明付くでしょ。
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35676:
匿名さん
[2021-07-28 22:44:08]
>>35674 匿名さん
ですね。マンションの評価は結局のところ坪単価になりますので外側でもVタワーはさすがです。 |
35677:
匿名さん
[2021-07-28 23:57:06]
WCT人気ですねー
水辺直結の希少性に皆さん気付き始めましたね(^-^) 東京23区で最も値上がり率が上昇した中古マンションは? 「駅近」より「快適性」重視の傾向も 7/23(金) 10:05配信 https://www.itmedia.co.jp/business... マンションナビを運営するマンションリサーチ(東京都千代田区)は、2021年上半期の「東京23区中古マンションの値上がり率」を調査した。その結果、1位は「ワールドシティタワーズ ブリーズタワー」(港区)だった。ワールドシティタワーズ ブリーズタワーは、前年比平均単価上昇率+21.6%だった。品川駅から徒歩14分とやや距離はあるが、居住者専用の品川駅行のシャトルバスが運行するなど共用サービスが充実している。住友不動産販売が手掛ける「ワールドシティタワーズ」からは、5位に「アクアタワー」もランクインした。 |
35678:
匿名さん
[2021-07-29 00:14:10]
>>35677 匿名さん
でもPCTより安いんだよね。やっぱり水質とか騒音とかがネックなんだと思うよ。豊洲みたいに再開発しないと。 |
35679:
匿名さん
[2021-07-29 00:45:27]
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35680:
匿名さん
[2021-07-29 00:46:27]
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35681:
匿名さん
[2021-07-29 00:52:51]
飛行機が頭上すれすれ飛んでくのは何とかしてほしい。
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35682:
匿名さん
[2021-07-29 01:03:57]
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35683:
匿名さん
[2021-07-29 01:04:38]
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35684:
匿名さん
[2021-07-29 01:07:52]
すれすれに感じるぐらい近いってことですよ。
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35685:
匿名さん
[2021-07-29 01:09:22]
国際交流拠点をスローガンにしている品川の発展と資産価値の向上にとって羽田空港の増便は必要不可欠。住民としてはむしろコロナで減便になって訪日客が減っていることで品川開発にブレーキがかかるのでは?ということを心配している。
住環境にも何ら悪影響は無いし、飛行機が飛び始めてからのほうがマンション値上がりも加速しているので資産価値にも影響がないことは明らか。なのでもっと増便して回復して欲しい。 |
35686:
匿名さん
[2021-07-29 01:10:30]
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35687:
匿名さん
[2021-07-29 01:13:20]
品川周辺のタワーマンションの高さ規制は150m、飛行機の高度はその3倍。
騒音ネタで騒いでやろうとしていたのが不発になって悔しいのは分かるが、 飛行機飛んでも航路真下のマンションでもどんどん値上がりしているから もう無意味。 |
35688:
匿名さん
[2021-07-29 01:13:40]
上空300mはこの100倍ぐらい近いですよ。
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35689:
匿名さん
[2021-07-29 01:16:53]
むしろ、もっと知的に東京の”サウスゲート”をネガするなら「新型コロナで国際線が減便になって、訪日客が減って国際交流拠点構想、サウスゲート構想が不発に終わるのでは?」ということだ。それを言われたらそうならないとは言えない。
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35690:
匿名さん
[2021-07-29 01:18:31]
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35691:
匿名さん
[2021-07-29 01:19:37]
こちらが国交省の公式発表
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35692:
匿名さん
[2021-07-29 01:20:31]
高度450mの品川駅東口南側とはこのあたりね。
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35693:
匿名さん
[2021-07-29 01:58:11]
豊洲より安い時点で品川駅海側の環境が良くないのは自明なんじゃない?それよりどう改善するかの前向きな議論が欲しい。
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35694:
匿名さん
[2021-07-29 04:22:15]
>豊洲より安い時点で
まずその間違った認識を改めよう 【駅徒歩6分物件比較】 品川 品川Vタワー 147万円/㎡ 豊洲 パークシティ豊洲 113万円/㎡ 【パークホームズ比較】 品川 パークH品川 120万円/㎡ 豊洲 パークH豊洲 113万円/㎡ 【シティタワー比較】 品川 ワールドCT 112万円/㎡ 豊洲 シティタワー豊洲 104万円/㎡ |
35695:
匿名さん
[2021-07-29 04:33:43]
>どう改善するかの前向きな議論が欲しい
当の品川住民がまったく問題を感じていないのだから 江東区民のあなたに一切かかわりのないこと。 改善の必要なし。 |
35696:
匿名さん
[2021-07-29 04:36:01]
なお、不動産において「環境面」で一番大事な要素の一つは
存在する駅の駅力による交通利便性であることをお忘れなく。 |
35697:
匿名さん
[2021-07-29 04:40:57]
また、住みたい人気の自治体か、住みたい駅、住みたい沿線か
などに代表されるイメージも住環境の重要な要素であることもお忘れなく。 住みたい自治体ランク1位 港区 住みたい沿線ランク1位 山手線 住みたい駅ランク東京4位 品川 (SUUMO住みたいまちランキングより) |
35698:
匿名さん
[2021-07-29 04:46:34]
さらに街の緑化状況も重要、緑被率で30%以上が理想
【緑被率】 港 南3丁目 12.3% 港 南4丁目 30.6% (参考) 豊 洲1丁目 11.0% 豊 洲2丁目 20.5% 豊 洲3丁目 21.4% 豊 洲4丁目 12.6% 豊 洲5丁目 20.2% 豊 洲6丁目 21.1% |
35699:
匿名さん
[2021-07-29 07:32:52]
WCTも良いマンションだと思うけど周辺環境が良くないんだよね。あの辺の住環境は改善余地が大きい。
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35700:
匿名さん
[2021-07-29 08:16:37]
>>35696 匿名さん
交通利便性とは、通常、最寄り駅までの接近性のことです。 |
私は高輪ゲートウェイの商業施設がどのようになるのか全く報道がないから不安。規模や核となるテナントも発表ない状態。