【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3551:
マンコミュファンさん
[2016-10-10 13:28:02]
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3552:
匿名さん
[2016-10-10 13:29:18]
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3553:
匿名さん
[2016-10-10 14:04:09]
サウスゲートエリア外とか、なんだかんだいちゃもんつける人は、結局サウスゲートは
どーでもよくてワールドシティタワーズが妬ましいだけだと自分で言ってるな |
3554:
匿名さん
[2016-10-10 14:09:21]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
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3555:
匿名さん
[2016-10-10 14:13:19]
港南4丁目は違うと思います
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3556:
マンコミュファンさん
[2016-10-10 14:17:02]
天王洲アイルは東品川2丁目(サウスゲートの注目地、主役の1つである品川駅から、タクシーで1メーターに立地)。
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3557:
匿名さん
[2016-10-10 14:25:58]
>品川駅前の土地所有者からしたら、港南4は論外であることに変わりない
親戚がインターシティができる以前の昭和50年から港南2丁目の持ち家戸建てに住んでるが、 周囲が全部ビルになってしまい土地を売ってほしいとデベにせがまれてる。 買ったときはタダみたいだった土地は㎡1000万近いんだとか。自分が死んでも子供は相続 税払えないし、売却して港南4丁目のマンションに移りたいらしいが、そうもいかない事情 があるらしく、いまだにビルの谷間の品川駅徒歩3分の戸建てに住んでる。 |
3558:
匿名さん
[2016-10-10 14:28:28]
>と、港南がサウスゲートエリアであることに腹が立つので捨てゼリフ
を書く。 サウスゲートエリアでいいけど4丁目とか何かできるの? 名前なんてどうでも良くて、具体的に4丁目にこの計画で何ができるか知りたい。 4丁目の東京サウスゲート計画教えて。 |
3559:
匿名さん
[2016-10-10 14:32:36]
>港南4丁目は違うと思います
そこまでしつこくこだわる理由が分からない。しいて言えば、単に資産性と人気を 維持してるのが癪に障るということだけだとしか思えない。 どっちにしろあんたが「違うと思います」と言ってるとおり個人的な考えなだけで、 港南4がサウスゲート計画の景観形成特別地区に指定されていることは疑いようの ない事実。 |
3560:
匿名さん
[2016-10-10 14:35:21]
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3561:
匿名さん
[2016-10-10 14:38:48]
車道・歩道の拡張、電線の地中化もサウスゲート計画の景観形成特別地区だから港区内でも
優先して整備されたことの一つ。 |
3562:
匿名さん
[2016-10-10 14:42:06]
こういう運河沿いの公園が植樹されて綺麗に整備されたのもサウスゲート計画
策定以降の緊急整備のおかげ。 |
3563:
匿名さん
[2016-10-10 14:49:18]
小学校の建て替えや道の整備もサウスゲート計画の緊急都市景観整備事業として2011年に
行われたこと。それまではひどい道だったからね。 |
3564:
匿名さん
[2016-10-10 15:14:25]
場末ですね。
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3565:
匿名さん
[2016-10-10 15:54:11]
4丁目の方に質問ですが
出入口の前の道、夜は人通りがなくて怖くないですか?上は高速の高架をで遮られ 敷地の入り込むかのようにモノレールの高架が迫り。反対側は海洋大学は人がいないし、そもそも柵で仕切られ人の往来がない。 南も人けのない橋。夜、東京モノレールの天王洲駅まで女性、子供は1人では行かせられないですよね?りんかい線利用の方は結構いらっしゃるかと思いますが 夜は車で迎えにとかでしょうか? 真面目な質問です。 |
3566:
匿名さん
[2016-10-10 16:04:09]
>3560
4丁目の開発は終わってるってことですか? |
3567:
匿名さん
[2016-10-10 16:06:43]
ブランファーレあたりならまだ良いのだが、確かにあのマンションの南側エントランスは寂し。
天王洲駅から第一ホテルを超えて橋を渡る気になれない人は多いと思う。 昼間の橋からの景観は好きなんですが、 夜はちょっとね。 あの辺りにポリスボックス誘致運動しませんか?皆さん。 |
3568:
周辺住民さん
[2016-10-10 16:41:29]
>>3565 さん
主観で怖いとか怖くないとか言い合っても水掛け論になるだけですので、 データで検証すればいいんじゃないですかね。 図は警視庁の犯罪情報マップから持ってきたもので、 ★はひったくり、●は路上強盗、▲は公然わいせつの、 去年から今年にかけての発生地点です。 |
3569:
匿名さん
[2016-10-10 17:02:35]
>>3568
用意が良いですね。 貴方の主観はどうですか? 女性、子供の立場に立ってお願いいたします。 貴方にもしお子さんがいらっしゃるなら 夜9時以降塾帰り天王洲駅からと仮定して下さい。 私は絶対迎えに行きます。出来れば複数のお母さん方と一緒に。 なぜなら、犯罪者が狙うとしたらモノレール通過中の轟音を狙うと思いますので 1人位の保護者では無理です。 これは私の主観ですので、関心のある方は現地に行かれると良いと思います。 |
3570:
匿名さん
[2016-10-10 17:09:37]
>>3560
4丁目マンションの高速とモノレール高架が入った出入口写真もお願いいたします。場末感たっぷりの魅力があると思います。なんかブレードランナーに出て来るような住居の感じかな。 |
3571:
匿名さん
[2016-10-10 17:20:50]
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3572:
匿名さん
[2016-10-10 17:40:37]
右側は小学校で夜人けがなくここも心配。
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3573:
匿名さん
[2016-10-10 17:42:35]
>夜は人通りがなくて怖くないですか?
いったいいつの時代のこと言ってるのかな?あなたの脳内は昭和で時が止まってますか? 夜間人口は港南4だけで1万人弱、港南3とあわせたら1万5千人。 |
3574:
匿名さん
[2016-10-10 17:49:25]
まあ、平成に入ってからも平成15年(2003年)くらいまで(タワーマンションができる前)は港南1-4丁目全体で5000人くらいしか住んでなかったから、世の中の動きに疎い人は知らないだろうね。いまは、夜間人口2万人。港南4だけで9000人も住んでる。夜中でも人が歩いてるからね。
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3575:
匿名さん
[2016-10-10 17:53:40]
一晩中、煌々と明かりがついてるから犯罪者は近づきたくないだろうね。
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3576:
匿名さん
[2016-10-10 17:57:52]
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3577:
匿名さん
[2016-10-10 18:01:12]
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3578:
匿名さん
[2016-10-10 18:02:58]
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3579:
匿名さん
[2016-10-10 18:07:47]
横からですが主観より客観的なデータの方が大事。
まあWCTは品川駅遠いのでイマイチですが。 |
3580:
匿名さん
[2016-10-10 18:09:10]
>>3575
これだけ人通りも車通りも多い広くて明るい道は犯罪者も遠慮するでしょう |
3581:
匿名さん
[2016-10-10 18:13:42]
>夜9時以降塾帰り天王洲駅からと仮定して下さい。
天王洲エリアはビジネス街なので平日の夜遅くに人が少ないのは確かだけど、 夜9時以降に塾帰りで子供が天王洲駅から帰るって、いったいどこの塾よ? 普通は「品川駅から」だろ? 笑 仮定に無理がありすぎ それに、天王洲には駅前に交番あるし、酔っぱらいの多い繁華街を歩かせる よりよっぽど安全。 |
3582:
匿名さん
[2016-10-10 18:16:31]
>深夜は省エネで薄暗いはずだけど
省エネもくそも、ここの照明は公園内のソーラーシステムで太陽光自家発電で 賄ってるからね。 |
3583:
匿名さん
[2016-10-10 18:20:02]
道も広いしね。照明が付いた車道と完全分離された安全な道に再整備されたのは2011年。
これもサウスゲート計画による景観整備緊急事業の一環。 |
3584:
匿名さん
[2016-10-10 18:23:21]
>はっきり言って昼間でも橋の上はひとが少ないです。
そんなことはないよ。 |
3585:
匿名さん
[2016-10-10 18:24:51]
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3586:
匿名さん
[2016-10-10 18:25:49]
港南4丁目のサウスゲート計画って道路の整備?
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3587:
匿名さん
[2016-10-10 18:28:50]
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3588:
匿名さん
[2016-10-10 18:34:40]
タワマン総合スレから港南4丁目=WCTの話が移行した形だね。ちょっかい出すから反論してるだけという体裁も全く同じ。他にネタがないせいもあるのかな。
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3589:
匿名さん
[2016-10-10 18:49:16]
公園はまあいいでしょう。
エントランス南側から第一ホテルにかけて暗くて怖い。 怖いか怖く無いかのデータでもあれば わかりやすいのにね。 高速の高架とモノレールの高架が拍車をかける。 反対側は海洋大学の真っ暗。 |
3590:
匿名さん
[2016-10-10 18:53:18]
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3591:
匿名さん
[2016-10-10 18:54:20]
要するにサウスゲートとWCTはもう関係ないと言うことで
敵はいませんから他のスレで |
3592:
匿名さん
[2016-10-10 19:09:04]
>要するにサウスゲートとWCTはもう関係ないと言うことで
どこをどう要するにしたら、そういう結論になるんだ?頭の中大丈夫? |
3593:
匿名さん
[2016-10-10 19:14:21]
これが国交省が作ったサウスゲート計画の初版の表紙。表紙には北品川の風景や高輪の風景、そして何よりも天王洲アイルと建設中のワールドシティタワーズの写真が表紙に使われている。このとき、新駅計画もリニアも明確には決定していなかった。つまりサウスゲート計画はJR貨物船跡地や西武や京急保有地の再開発計画ではない。そのことを何回言っても理解できない人がいるようだが。
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3594:
匿名さん
[2016-10-10 19:15:33]
>手前の海洋大学と小学校が真っ暗なのがよくわかる。
学校は普通、夜は明かりが消えてるのは当たり前 笑 |
3595:
匿名さん
[2016-10-10 19:17:51]
↑
意味がわからないのか? わからないふりか? 前者かな。笑 |
3596:
匿名さん
[2016-10-10 19:20:30]
WCTはサウスゲート計画に入ったいるよ。だから危険そうな場所にポリスボックス誘致とかの提案をしている。
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3597:
匿名さん
[2016-10-10 19:26:39]
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3598:
匿名さん
[2016-10-10 19:29:20]
大学のグラウンドは夜は試合でもしてない限り暗いの当たり前だなw
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3599:
周辺住民さん
[2016-10-10 19:31:09]
このエリアを治安をネタにネガるのはさすがに無理筋でしょう。もっと効きそうなネガネタを考えないと。
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3600:
匿名さん
[2016-10-10 19:41:06]
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高層階からは、天王洲アイルはお台場と向い合わせです
そして、天王洲アイルとお台場は、双方から囲む運河を行き交う 舟を眺められ(客船、クルーザー、コンテナ舟、タンカーが往航し)等々…
夜なんかは、静かな運河を往航する舟が鳴らす汽笛を聞けるのは、とてもオシャレで、これも人気ですね(^^)
そして天王洲アイルからは、羽田空港国内線ターミナル駅を下車したら、すぐ目の前がチェックチンカウンターで、すぐに登場手続きができる。
そして 天王洲アイル"は りんかん線"の停車駅で、お台場はお隣なので 1駅で、国際展示場や、渋谷、新宿、池袋、大宮駅までも りんかん線"で1本!
そして自動車の交通の便も、都高速の出入口が外回り内回りともにあり、環状線へも湾岸線へもすぐに乗ることができ、そりゃオフィス街としても、ブラブラとランチやディナーやドライブに立ち寄る場所としても、便利で人気なのが、よく理解できますね‼