【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3521:
匿名さん
[2016-10-09 23:52:53]
場末ですね。
|
3522:
匿名さん
[2016-10-09 23:55:12]
結局、港南4丁目に何ができるの?
|
3523:
匿名さん
[2016-10-10 00:06:50]
↑何だその質問
|
3524:
匿名さん
[2016-10-10 00:08:32]
アク禁になった荒らしが必死に携帯で短文を打ち込む
|
3525:
匿名さん
[2016-10-10 00:09:09]
サウスゲート関係ない 品川駅住民でもない
|
3526:
匿名さん
[2016-10-10 00:10:32]
>品川駅住民でない場末アイルの住民が品川駅を語るという馬鹿馬鹿しいスレ。
このスレの元祖スレ主は港南民 嫌なら見なきゃいいだけ。 |
3527:
匿名さん
[2016-10-10 00:26:56]
***の言い訳ですか?
|
3528:
匿名さん
[2016-10-10 00:54:06]
港南4丁目住民が作ったスレだそうです 本当はぁ…だよ
|
3529:
匿名さん
[2016-10-10 01:17:07]
TGMMの話題は今どこでやってるの?
|
3530:
匿名さん
[2016-10-10 03:35:21]
だいたいさ、「サウスゲート」なんていうダサいカタカナ言葉で 江戸時代からの歴史ある街を一括りにするという そのセンスがイヤだね。 埋立地に高いお金出してマンション買っちゃうような人達ならではなんだよな。 |
|
3531:
匿名さん
[2016-10-10 05:29:28]
ただのダジャレで意味不明な「赤坂サカス」や「汐留シオサイト」よりはマシかと。
|
3532:
匿名さん
[2016-10-10 06:50:23]
■NHKスペシャル「あなたの家が危ない~熊本地震からの警告~」
10/9(日) 21時00分~21時50分 放送 10/11(火) 24時10分~25時00分 再放送 「私たちの暮らしを支える家に「盲点」があった。4月の熊本地震では、最新の 耐震基準を満たす木造住宅が次々倒壊した。マンションや高層ビルにも及ぶ リスクを徹底検証する。新しいタイプの長周期地震動が、高層ビルに設置された 免震装置に深刻な被害を及ぼすことも分かった」 WCTは免震じゃなく制震で正解でしたね。 |
3533:
匿名さん
[2016-10-10 06:56:26]
地震に対する最強の盾と思われていた免震装置の弱点が露呈。今年の熊本地震では従来の想定を遥かに上回る長周期地震動を観測。免震装置があっても倒壊の可能性。
|
3534:
匿名さん
[2016-10-10 07:21:42]
|
3535:
匿名さん
[2016-10-10 07:38:30]
また糞レス連発してスレ分離させた豊洲民が暴れてるの?
江東区と自分のスレ帰れよ、、、ホント |
3536:
匿名さん
[2016-10-10 07:40:37]
WCTは他人を見下した書き込みばかりするからどのスレも荒れる
そもそも場末はサウスゲートに関係ないから出でけ 小さいとき 高速道路は絶対に越えちゃだめだと ばーちゃんが言ってたのが よーく判る |
3537:
匿名さん
[2016-10-10 08:36:26]
免震専門の大学教授が熊本地震について調べ、その結果が出始めている。
熊本地震と同じ波形の地震波が大阪で発生したと仮定してシミュレーションしたら、 28棟ある免震ビルのうち、28棟すべてに損傷が発生するという結論に。 |
3538:
匿名さん
[2016-10-10 09:44:42]
>WCTは他人を見下した書き込みばかりするからどのスレも荒れる
と、港南がサウスゲートエリアであることに腹が立つので捨てゼリフ を書く。 >サウスゲートに関係ないから出でけ 見下ししてるんじゃなくて、サウスゲートに関係ないという間違いを 指摘されてるだけ。それでも逆切れして強弁するのはどうかと思うが。 |
3539:
匿名さん
[2016-10-10 09:46:57]
>WCT住民って何なの。
>他人の不幸を嘲笑うような行為までして、こんな不快な住民みたことない。 自分で煽って自作自演は止めるように。 |
3540:
匿名さん
[2016-10-10 09:52:21]
自分の立場が窮地に追い込まれると 敵をつくり 矛先を変える手法は どこかの国と同じだ
|
3541:
匿名さん
[2016-10-10 10:09:52]
|
3542:
匿名さん
[2016-10-10 10:17:58]
品川駅前の土地所有者からしたら、港南4は論外であることに変わりない。
|
3543:
匿名さん
[2016-10-10 11:12:04]
>>3512
東品川海上公園 一度いらして下さい。 桜の時期はみなさんシートひいて前日か場所取りする近隣の名所です。イベントもあり賑やか。屋上庭園がありここはペット不可で常駐整備員さんの毎日手入れがあり清潔!芝生の上に思いっきり寝そべれます!レインボーブリッジも見えますよ。 水辺にぐーっと近づいたボードウォーク、アイル橋はTVドラマ、CM多数登場。 公園に隣接する駐車場(南、西、北、有料)は3箇所あります。 りんかい線、天王洲駅が東品川海上公園と一体になった天王洲公園内にあります。降りた所が公園です! 品川駅からは徒歩20分位。 高浜運河、天王洲運河沿い整備されましたのでゆっくり水辺を散歩するのがオススメ!品川浦の屋形船やクルージング船の乗船場、運河沿いのレストランもこちらならではの景観です。 サウスゲートは水辺に近い環境が大きな 特徴だと思います。 水辺がお嫌いな方もいらっしゃると思いますが、たまにはどうでしょうか。 |
3544:
匿名さん
[2016-10-10 11:16:19]
|
3545:
匿名さん
[2016-10-10 11:24:27]
|
3546:
匿名さん
[2016-10-10 12:55:58]
>>東品川海上公園
>>一度いらして下さい。 お誘いありがとうございます。 でも、生きてる間に絶対に訪れそうもない場所です。 新宿御苑、代々木公園、北の丸公園、神宮外苑、一度いらして下さい。 |
3547:
匿名さん
[2016-10-10 13:01:16]
そこの公園じゃないけど、湾岸地域に行った。
一昨日の土曜日の夕方だったんだけど、海からの風が強くて、 ほんの30分で肌がベトついて、同行者みんな不快になった。 これ事実 |
3548:
マンコミュファンさん
[2016-10-10 13:10:44]
品川駅からタクシーで1メーターの、天王洲アイル、港南、芝浦、高輪、御殿山etc.ですが、国家と東京都とJRをはじめ、財閥系から、その他の民間企業も官民、大小とが一体した一大再開発地域となります
新駅、品川、渋谷、新宿、東京駅は、その周辺も大規模にグローバル化と近代化が凄くなってて、資産価値、ブランドも上昇! いずれの一大開発駅ともに、それらの駅からタクシーで1メーターという事実、こればかりは何よりも資産価値にとっておおきいですね?! だって、家を探すときも、就活も、テナントやオフィス選びも、やっぱりメガステーションからの距離は、選択理由において必須ですよね 新幹線が停まる「東京駅」「品川駅」「大阪」「京都」「名古屋」「上野」「大宮」etc. いずれにせよ、再開発前である既存の状態ですら、新幹線に飛び乗れる駅って、資産価値の目安になってますよね! さらにリニアモーターカーまで留まるとなると、そして周囲も特区だらけで、再開発計画だらけとなると、その駅からタクシーで1メーターの立地って、ネガティブな要因は無いですよね? |
3549:
匿名さん
[2016-10-10 13:20:57]
資産価値に影響あるのは、田町、新駅、品川から徒歩10分以内じゃないですかね?
|
3550:
匿名さん
[2016-10-10 13:26:57]
品川から新幹線やリニアに飛び乗ってどこへ急ぐのでしょう?地下鉄やタクシーの便がよく徒歩でも客先と行き来できる旧来のオフィスエリアのほうが便利ですよ。
今後のことを考えると、新幹線の主要な目的地である関西の経済はますます地盤沈下しそうですし。 |
3551:
マンコミュファンさん
[2016-10-10 13:28:02]
天王洲アイルじたい、撮影スタジオのセットの一部になってるようですね!しょっちゅう、毎月何かしらドラマやCMの撮影をしてます!オシャレだから使われるそうですが、もう毎月何かしらで、天王洲アイルの日常、当たり前にある景色になってますね、ロケじたいが!
高層階からは、天王洲アイルはお台場と向い合わせです そして、天王洲アイルとお台場は、双方から囲む運河を行き交う 舟を眺められ(客船、クルーザー、コンテナ舟、タンカーが往航し)等々… 夜なんかは、静かな運河を往航する舟が鳴らす汽笛を聞けるのは、とてもオシャレで、これも人気ですね(^^) そして天王洲アイルからは、羽田空港国内線ターミナル駅を下車したら、すぐ目の前がチェックチンカウンターで、すぐに登場手続きができる。 そして 天王洲アイル"は りんかん線"の停車駅で、お台場はお隣なので 1駅で、国際展示場や、渋谷、新宿、池袋、大宮駅までも りんかん線"で1本! そして自動車の交通の便も、都高速の出入口が外回り内回りともにあり、環状線へも湾岸線へもすぐに乗ることができ、そりゃオフィス街としても、ブラブラとランチやディナーやドライブに立ち寄る場所としても、便利で人気なのが、よく理解できますね‼ |
3552:
匿名さん
[2016-10-10 13:29:18]
|
3553:
匿名さん
[2016-10-10 14:04:09]
サウスゲートエリア外とか、なんだかんだいちゃもんつける人は、結局サウスゲートは
どーでもよくてワールドシティタワーズが妬ましいだけだと自分で言ってるな |
3554:
匿名さん
[2016-10-10 14:09:21]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
3555:
匿名さん
[2016-10-10 14:13:19]
港南4丁目は違うと思います
|
3556:
マンコミュファンさん
[2016-10-10 14:17:02]
天王洲アイルは東品川2丁目(サウスゲートの注目地、主役の1つである品川駅から、タクシーで1メーターに立地)。
|
3557:
匿名さん
[2016-10-10 14:25:58]
>品川駅前の土地所有者からしたら、港南4は論外であることに変わりない
親戚がインターシティができる以前の昭和50年から港南2丁目の持ち家戸建てに住んでるが、 周囲が全部ビルになってしまい土地を売ってほしいとデベにせがまれてる。 買ったときはタダみたいだった土地は㎡1000万近いんだとか。自分が死んでも子供は相続 税払えないし、売却して港南4丁目のマンションに移りたいらしいが、そうもいかない事情 があるらしく、いまだにビルの谷間の品川駅徒歩3分の戸建てに住んでる。 |
3558:
匿名さん
[2016-10-10 14:28:28]
>と、港南がサウスゲートエリアであることに腹が立つので捨てゼリフ
を書く。 サウスゲートエリアでいいけど4丁目とか何かできるの? 名前なんてどうでも良くて、具体的に4丁目にこの計画で何ができるか知りたい。 4丁目の東京サウスゲート計画教えて。 |
3559:
匿名さん
[2016-10-10 14:32:36]
>港南4丁目は違うと思います
そこまでしつこくこだわる理由が分からない。しいて言えば、単に資産性と人気を 維持してるのが癪に障るということだけだとしか思えない。 どっちにしろあんたが「違うと思います」と言ってるとおり個人的な考えなだけで、 港南4がサウスゲート計画の景観形成特別地区に指定されていることは疑いようの ない事実。 |
3560:
匿名さん
[2016-10-10 14:35:21]
|
3561:
匿名さん
[2016-10-10 14:38:48]
車道・歩道の拡張、電線の地中化もサウスゲート計画の景観形成特別地区だから港区内でも
優先して整備されたことの一つ。 |
3562:
匿名さん
[2016-10-10 14:42:06]
こういう運河沿いの公園が植樹されて綺麗に整備されたのもサウスゲート計画
策定以降の緊急整備のおかげ。 |
3563:
匿名さん
[2016-10-10 14:49:18]
小学校の建て替えや道の整備もサウスゲート計画の緊急都市景観整備事業として2011年に
行われたこと。それまではひどい道だったからね。 |
3564:
匿名さん
[2016-10-10 15:14:25]
場末ですね。
|
3565:
匿名さん
[2016-10-10 15:54:11]
4丁目の方に質問ですが
出入口の前の道、夜は人通りがなくて怖くないですか?上は高速の高架をで遮られ 敷地の入り込むかのようにモノレールの高架が迫り。反対側は海洋大学は人がいないし、そもそも柵で仕切られ人の往来がない。 南も人けのない橋。夜、東京モノレールの天王洲駅まで女性、子供は1人では行かせられないですよね?りんかい線利用の方は結構いらっしゃるかと思いますが 夜は車で迎えにとかでしょうか? 真面目な質問です。 |
3566:
匿名さん
[2016-10-10 16:04:09]
>3560
4丁目の開発は終わってるってことですか? |
3567:
匿名さん
[2016-10-10 16:06:43]
ブランファーレあたりならまだ良いのだが、確かにあのマンションの南側エントランスは寂し。
天王洲駅から第一ホテルを超えて橋を渡る気になれない人は多いと思う。 昼間の橋からの景観は好きなんですが、 夜はちょっとね。 あの辺りにポリスボックス誘致運動しませんか?皆さん。 |
3568:
周辺住民さん
[2016-10-10 16:41:29]
>>3565 さん
主観で怖いとか怖くないとか言い合っても水掛け論になるだけですので、 データで検証すればいいんじゃないですかね。 図は警視庁の犯罪情報マップから持ってきたもので、 ★はひったくり、●は路上強盗、▲は公然わいせつの、 去年から今年にかけての発生地点です。 |
3569:
匿名さん
[2016-10-10 17:02:35]
>>3568
用意が良いですね。 貴方の主観はどうですか? 女性、子供の立場に立ってお願いいたします。 貴方にもしお子さんがいらっしゃるなら 夜9時以降塾帰り天王洲駅からと仮定して下さい。 私は絶対迎えに行きます。出来れば複数のお母さん方と一緒に。 なぜなら、犯罪者が狙うとしたらモノレール通過中の轟音を狙うと思いますので 1人位の保護者では無理です。 これは私の主観ですので、関心のある方は現地に行かれると良いと思います。 |
3570:
匿名さん
[2016-10-10 17:09:37]
>>3560
4丁目マンションの高速とモノレール高架が入った出入口写真もお願いいたします。場末感たっぷりの魅力があると思います。なんかブレードランナーに出て来るような住居の感じかな。 |