【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
35201:
匿名さん
[2021-07-15 16:51:22]
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35202:
匿名さん
[2021-07-15 16:54:18]
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35203:
匿名さん
[2021-07-15 16:57:15]
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35204:
匿名さん
[2021-07-15 17:12:22]
品川地下鉄の延伸決定と臨海地下鉄着工が同時ぐらいかな?
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35205:
匿名さん
[2021-07-15 17:21:31]
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35206:
匿名さん
[2021-07-15 17:33:23]
東京メトロ 株式 上場らしいですね。品川駅地下鉄 南北線 延伸を確実に進めるため、、、とのこと。国土交通省は、延伸の経費を2022年度予算の概算要求に盛り込む。
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35207:
匿名さん
[2021-07-15 17:36:59]
豊住線が品川地下鉄の倍で1600億だっけ?
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35208:
匿名さん
[2021-07-15 17:48:52]
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35209:
匿名さん
[2021-07-15 18:22:53]
この時点で終わってるw
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35210:
匿名さん
[2021-07-15 18:40:12]
さすが人気タワマン、どんどん値上がりしますね
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35211:
匿名さん
[2021-07-15 18:44:07]
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35212:
匿名さん
[2021-07-15 18:45:24]
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35213:
匿名さん
[2021-07-15 18:47:10]
港南住みから見ると今の品川地下鉄の駅位置は痛いね。逆に高輪住みからするとプラスだろうけど。
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35214:
匿名さん
[2021-07-15 20:03:43]
地下鉄延伸ニュース
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35215:
匿名さん
[2021-07-15 20:32:53]
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35216:
匿名さん
[2021-07-15 21:01:48]
豊住線も品川地下鉄もめでたいね。
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35217:
匿名さん
[2021-07-15 21:07:07]
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35218:
匿名さん
[2021-07-15 21:08:21]
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35219:
匿名さん
[2021-07-15 21:11:41]
>>35213 匿名さん
素人か? 目的は六本木方面からの移動改善だよ。 港南の人もそうだが高輪の人は乗ること無いだろうね。 マンション視点だと高輪も港南も上がる。 路線が増えることがマンションの価値であって、出口や駅の場所は意外と関係が薄い。 地価的には地下鉄品川駅も新幹線や京急と同じ場所となる。 |
35220:
匿名さん
[2021-07-15 21:27:11]
高輪住まいだけど南北線通ったら普通に使うけどな
坂下がるの面倒くさいから高輪台駅作って欲しい |
35221:
匿名さん
[2021-07-15 21:47:43]
>>35220 匿名さん
高輪って意外と不便だから高輪台駅作ってほしいという要望が パブコメに記載されているが作る気はないらしい。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
35222:
匿名さん
[2021-07-15 21:49:44]
高輪台駅は不要でしょう。白金台駅も白金高輪駅も近いしね。駅が高輪寄りなのはラッキー。
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35223:
匿名さん
[2021-07-15 21:49:58]
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35224:
匿名さん
[2021-07-15 21:58:09]
しかし品川には新しいおじてぃぶな話題が次々に出てくる
どこまで発展するのか末恐ろしいな https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013141171000.html?utm_int... |
35225:
匿名さん
[2021-07-15 22:15:48]
この駅位置だと港南側はメリットなさそうじゃない?
高輪と豊住線の通る豊洲はインパクト大きそうですね。 |
35226:
匿名さん
[2021-07-15 22:21:03]
WCTから品川地下鉄の新駅まで徒歩20分では着かないと思うけど、それだと芝浦から白金高輪駅まで行けてしまう。南北線アクセスでも芝浦が上位互換になってしまう。
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35227:
匿名さん
[2021-07-15 22:39:25]
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35228:
匿名さん
[2021-07-15 22:48:16]
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35229:
匿名さん
[2021-07-15 23:04:36]
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35230:
匿名さん
[2021-07-15 23:05:40]
ベイワードじゃなくてベイコートだった。
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35231:
匿名さん
[2021-07-16 00:46:27]
>札の辻交差点から白金高輪駅まで徒歩17分だった。グランパークとかベイワード芝浦とかは20分ぐらいで白金高輪駅着きそう。
↑ 芝浦ベイワードから札ノ辻まで3分で行けるかよ この辺まったく知らないんだな Googlemap使ってるならなんで調べないのか? 不思議ちゃんw |
35232:
匿名さん
[2021-07-16 00:51:01]
>ベイワードじゃなくてベイコートだった
どっちにしろ無理 |
35233:
匿名さん
[2021-07-16 00:53:44]
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35234:
匿名さん
[2021-07-16 00:58:03]
芝浦の場合は田町もあり三田もあり、必要なら白金高輪もありという感じで使い分けできる。港南と比べるとかなり便利ですよ。
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35235:
匿名さん
[2021-07-16 01:12:47]
芝浦住民で南北線に乗ろうと白金高輪駅までアホみたいに歩く人は皆無。あと、港南の場合は東海道新幹線も東海道線も京急もありという感じで使い分けできる、なら分かる。品川駅と比べてかなり便利と言うことは無い。
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35236:
匿名さん
[2021-07-16 01:14:32]
有楽町線とゆりかもめしかない江東区の僻地は山手線沿線の芝浦や港南に
比べるとめちゃくちゃ不便だというのはその通り。 |
35237:
マンコミュファンさん
[2021-07-16 01:21:47]
>>35236 匿名さん
都心はJRより地下鉄の方が便利ですよ。豊洲が港南より評価高いのはその辺も理由でしょう。 |
35238:
匿名さん
[2021-07-16 02:36:17]
>>35237 マンコミュファンさん
多くの路線が集中する都心JRターミナル駅>>>地下鉄郊外単路線駅 ですよ。港南の徒歩10分マンションに豊洲の駅近マンションが 値上がり率でも時価でも勝てないのはその辺が理由でしょう >都心はJRより地下鉄の方が便利ですよ。 山手線内側の地下鉄駅なら便利でしょうが、江東区は都心では ありません。 |
35239:
匿名さん
[2021-07-16 03:04:21]
豊洲と港南の違いは生活環境が一番大きいかも。港南は豊洲と比べると20年ぐらい開発が遅れてる。
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35240:
匿名さん
[2021-07-16 04:17:48]
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35241:
匿名さん
[2021-07-16 08:22:06]
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35242:
匿名さん
[2021-07-16 08:29:54]
内側物件買っとけば良かったね
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35243:
匿名さん
[2021-07-16 08:32:44]
品川駅の位置遠いよね。品川駅の地下は何も走ってなくて空いてるんだから普通に考えたら地下に入れると思うんだけど。開発用地を持つ西武や京急の意向もあるのかな?
南北線で飯田橋のトヨタ本社と高輪の新トヨタビルが一本でつながるね。 |
35244:
マンション検討中さん
[2021-07-16 10:17:36]
飯田橋のトヨタはもう古いので高輪ができたら移転するんじゃないかと思いますけどね。社員ではないので詳しくは知りませんが。高輪口からは次世代モビリティとやらでマンションのエントランスまで直結になりますので、地下鉄が高輪口に通るならそれはそれでいいんじゃないかと思います。
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35245:
匿名さん
[2021-07-16 11:21:55]
>>35244 マンション検討中さん
次世代モビリティで駅まで直結って(笑) そんなこと言ったら今でもほとんどのマンションがタクシーで直結ですよ。 ぼくちゃん、そういうのは直結と言わないって理解できるかな? |
35246:
匿名さん
[2021-07-16 11:27:35]
WCTマルエツから京急品川駅の改札辺りまでで徒歩19分(1.5km)でした。
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35247:
匿名さん
[2021-07-16 12:14:23]
高輪3丁目が10年後は最強アドレスになる
さっさと西武も計画立てて欲しいな、あと5~6街区も |
35248:
マンション検討中さん
[2021-07-16 13:44:59]
国家プロジェクトでありトヨタをはじめとする錚々たるメンバーが参画している次世代モビリティにケチをつけるのはまあ個人の自由ですが。
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35249:
匿名さん
[2021-07-16 15:59:21]
>>35241 匿名さん
WCTから品川地下鉄乗るのは普通にあるだろうな。歩きやすいし、三田から白金高輪に行くみたいな坂道でもない。でも、南北線に乗る意味はない。麻布、六本木なんか車で出たほうが100倍速い。 |
35250:
匿名さん
[2021-07-16 16:03:06]
>>35244 マンション検討中さん
飯田橋のトヨタ東京本社はグース跡地に移転、これは既定路線でしょ。 2016年の記事を懐かしく思い出しました。ただ当時は高輪ゲートウェイに 入居するのでは?という憶測でしたがね。 https://business.nikkei.com/atcl/report/15/278202/010800010/ |
35251:
匿名さん
[2021-07-16 17:28:46]
トヨタ新本社とのアクセス性を重視して地下鉄の駅位置を高輪側にしたのかもしれなね。
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35252:
匿名さん
[2021-07-16 20:29:11]
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35253:
匿名さん
[2021-07-16 20:33:41]
港南住民から見るとかなり不便な位置ですよね。芝浦民にとっての三田と同じで使うことあんまりなさそう。
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35254:
匿名さん
[2021-07-16 21:22:51]
車で出た方が早いって言う人いるけど、駐車場探すの時間かかって面倒だし、お酒呑めないな。じゃあ、タクシー使えよって言うけど、外側の方、どうせ使ってないんでしょ。
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35255:
マンション検討中さん
[2021-07-16 21:28:36]
南北線なんかできたって使わないよ
沿線見ても行きたいとこなんてない |
35256:
デベにお勤めさん
[2021-07-16 21:57:26]
環状4号と桜田通りの交差点は、どう変わるか楽しみ
あと味の素は周りの再開発や二本榎通り拡張も含めてあの一等地をどうするのかな |
35257:
匿名さん
[2021-07-16 22:12:48]
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35258:
匿名さん
[2021-07-16 22:41:48]
港南は羽田の新ルートだし嫌悪施設は無くならないし駅は遠ざけられるし、悲しいことに行政の恩恵が少ない。
|
35259:
匿名さん
[2021-07-16 22:49:02]
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35260:
匿名さん
[2021-07-16 22:53:57]
白金高輪とかますます上がりそうですね。
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35261:
匿名さん
[2021-07-17 00:04:49]
>>35258 匿名さん
元々京急で羽田へのルートはありますよ? |
35262:
匿名さん
[2021-07-17 00:12:17]
羽田新航路の方ですよ。例の港南口の飛行機騒音問題です。
|
35263:
匿名さん
[2021-07-17 00:41:20]
|
35264:
匿名さん
[2021-07-17 00:42:48]
|
35265:
匿名さん
[2021-07-17 00:44:36]
|
35266:
匿名さん
[2021-07-17 00:46:45]
|
35267:
鳳雛
[2021-07-17 09:28:11]
梅雨が明けてイキナリ猛暑日ですね。さてさて「msb Tamachi 田町ステーションタワーN棟」のレストラン街にある「かどやムスブ 田町店」を訪問。愛媛から空輸する鮮魚と旬の食材で、宇和島の郷土料理を再現しています。
カウンターに座ると目の前で、カツヲの藁焼きの炎が勢いよく立ち上がりました。楽しいプレゼンですね。(でも、それって土佐料理。。) オーダーは・・ 鯛の切り身を生卵りのタレに絡めて熱アツご飯で頂く「宇和島鯛めし御膳」? それとも、、 鯛のアラの旨みが効いた鯛潮だしで縮れ細麺を頂く「鯛潮だしつけそば」? どちらも魅力的で迷いましたが、出した答えは。。 「海老と穴子の江戸前天丼」1100円。「お吸い物」100円(ともに税込)も付けました。 砥部焼のドンブリでど~~んと登場。エビ、アナゴ、サツマイモ、シシトウ、ナス、半熟玉子天ですね。毎日仕入れる素材を、ひとつづつ丁寧に高温の特選胡麻油で揚げていて、ゴマ油の香りが鼻腔をくすぐります。 豪快にイキマス。うましです。タレが程よく染みた、熱々ご飯も美味し。 最近、田町でまともなアナゴ天を食べた記憶がないけれど、これは、旨いね。名品と言っても良いでしょう。すべて、美味しくいただきました。愛媛県の実力、恐るべし( ´∀` )/ぽん! |
35268:
匿名さん
[2021-07-17 09:31:26]
次長課長の言う港南の恩恵ってレベルが低いのですよ。豊洲や有明とかの方が圧倒的に環境良いですし、開発も進んでますよ。
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35269:
匿名さん
[2021-07-17 09:37:51]
>>35265 匿名さん
食肉市場が騒音モニタリング箇所に指定されてるけど、全てのモニタリング箇所の中で一番騒音が大きいのですよ。 |
35270:
匿名さん
[2021-07-17 09:39:41]
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35271:
匿名さん
[2021-07-17 10:00:15]
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35272:
匿名さん
[2021-07-17 10:08:24]
港南のお陰で港区内陸や豊洲の住環境が良好に保たれてる。
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35273:
匿名さん
[2021-07-17 10:12:38]
再開発の表と裏ですね
どこかに嫌悪施設を配置しないと都市生活は成立しない 便の下の力持ちが必要 |
35274:
匿名さん
[2021-07-17 12:13:44]
|
35275:
匿名さん
[2021-07-17 12:22:21]
|
35276:
匿名さん
[2021-07-17 12:31:01]
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35277:
匿名さん
[2021-07-17 12:43:35]
>>35275 匿名さん
これは、品川駅 港南口駅前の現在の坪単価だから、再開発中、再開発後は、港南口、高輪口 共に 公示地価 坪4,000万円 実勢価格 坪5,000万円は、軽く超えるでしょうけど。 |
35278:
匿名さん
[2021-07-17 13:09:56]
地下鉄新駅に直結するような高輪側は資産性高そうだけど、港南側は新駅からも遠いし厳しいんじゃないかな。
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35279:
匿名さん
[2021-07-17 14:23:30]
|
35280:
匿名さん
[2021-07-17 14:26:14]
芝浦と港南の差が広がる一方だな。
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35281:
匿名さん
[2021-07-17 14:28:26]
>豊洲や有明とかの方が圧倒的に環境良い
>食肉市場が騒音モニタリング箇所に指定されてるけど、 食肉市場至近のパークホームズ品川ザレジデンスは中古価格が爆上げして それより新しい豊洲ザレジデンスより値上がりしてますね。 しかも、豊洲の物件の方が駅に近いのに。つまり豊洲は食肉市場近物件に 負けるということですね。 |
35282:
匿名さん
[2021-07-17 14:29:45]
汚染を引き受けてくれた豊洲のお陰で港区の住環境が良好に保たれてる。
|
35283:
匿名さん
[2021-07-17 14:31:26]
再開発の表と裏ですね
経済成長のために豊洲に化学工場を配置しないと 都市生活は成立しない |
35284:
匿名さん
[2021-07-17 14:31:58]
便の下の力持ちが必要
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35285:
匿名さん
[2021-07-17 14:33:37]
地下鉄新駅に直結するような高輪、リニア中央新幹線の駅ができる港南は資産性高そうだけど、
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35286:
匿名さん
[2021-07-17 14:34:56]
豊洲は港区でもないし山手線さえないし僻地だし
|
35287:
匿名さん
[2021-07-17 14:37:30]
・同じデベロッパー
・同じシリーズ(同じグレード) ・駅距離は豊洲のほうが駅近 ・築年数も豊洲の方が築浅 ・分譲価格は豊洲の方が高い 豊洲の方が高くなって当然の条件 なのに時価でも値上がり率でも 港南>>>豊洲 豊洲は厳しいんじゃないかな? ではなくリアルに厳しい。 |
35288:
匿名さん
[2021-07-17 15:00:21]
港南も豊洲みたいにきれいな街になると良いんだけど、現状では大きく水を開けられている。
|
35289:
匿名さん
[2021-07-17 15:10:04]
|
35290:
匿名さん
[2021-07-17 15:14:01]
バスに乗らないとたどり着けないのに
さらに ここをくぐらないと 家に帰れません |
35291:
匿名さん
[2021-07-17 15:20:25]
今日も港南上空を飛行機が飛び始めた。これも港南の再開発が進まない一因なのかもしれない。
|
35292:
匿名さん
[2021-07-17 15:29:44]
豊洲も港南みたいにきれいな街になると良いんだけど、現状では大きく水を開けられている。
|
35293:
匿名さん
[2021-07-17 15:30:15]
豊洲も港南みたいにきれいな街になると良いんだけど、現状では大きく水を開けられている。
|
35294:
匿名さん
[2021-07-17 15:30:56]
豊洲も港南みたいにきれいな街になると良いんだけど、現状では大きく水を開けられている。
|
35295:
匿名さん
[2021-07-17 15:31:21]
豊洲も港南みたいにきれいな街になると良いんだけど、
永遠に追いつけないね |
35296:
匿名さん
[2021-07-17 15:42:12]
サウスゲートで臭いが気になるのは港南ぐらいだから、港南の環境改善はエリア全体にとってもプラス効果が大きい。
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35297:
匿名さん
[2021-07-17 16:31:06]
「山手線」の住みたい街ランキング! 2位の「目黒」を上回る1位は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4421b0cd65434661c5bca31f81a6d3f60e1e... |
35298:
匿名さん
[2021-07-17 16:38:17]
マルチで貼るの止めたら?
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35299:
匿名さん
[2021-07-17 16:42:17]
高輪側は良いんだけど港南側の環境が良くないのが問題。
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35300:
匿名さん
[2021-07-17 18:09:39]
高輪、港南、芝浦は良いんだけど、月島晴海の環境が良くない。
最悪は豊洲、あんなとこ住まなくてよかった。 |
単純に建設費削減のためです。Aルートで費用便益が良くなり計画が前進しました。
一方で、臨海地下鉄は凍結。そもそも決まってもいないのに品川延伸もクソもない。