【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
35201:
匿名さん
[2021-07-15 16:51:22]
|
35202:
匿名さん
[2021-07-15 16:54:18]
|
35203:
匿名さん
[2021-07-15 16:57:15]
|
35204:
匿名さん
[2021-07-15 17:12:22]
品川地下鉄の延伸決定と臨海地下鉄着工が同時ぐらいかな?
|
35205:
匿名さん
[2021-07-15 17:21:31]
|
35206:
匿名さん
[2021-07-15 17:33:23]
東京メトロ 株式 上場らしいですね。品川駅地下鉄 南北線 延伸を確実に進めるため、、、とのこと。国土交通省は、延伸の経費を2022年度予算の概算要求に盛り込む。
|
35207:
匿名さん
[2021-07-15 17:36:59]
豊住線が品川地下鉄の倍で1600億だっけ?
|
35208:
匿名さん
[2021-07-15 17:48:52]
|
35209:
匿名さん
[2021-07-15 18:22:53]
この時点で終わってるw
|
35210:
匿名さん
[2021-07-15 18:40:12]
さすが人気タワマン、どんどん値上がりしますね
|
|
35211:
匿名さん
[2021-07-15 18:44:07]
|
35212:
匿名さん
[2021-07-15 18:45:24]
|
35213:
匿名さん
[2021-07-15 18:47:10]
港南住みから見ると今の品川地下鉄の駅位置は痛いね。逆に高輪住みからするとプラスだろうけど。
|
35214:
匿名さん
[2021-07-15 20:03:43]
地下鉄延伸ニュース
|
35215:
匿名さん
[2021-07-15 20:32:53]
|
35216:
匿名さん
[2021-07-15 21:01:48]
豊住線も品川地下鉄もめでたいね。
|
35217:
匿名さん
[2021-07-15 21:07:07]
|
35218:
匿名さん
[2021-07-15 21:08:21]
|
35219:
匿名さん
[2021-07-15 21:11:41]
>>35213 匿名さん
素人か? 目的は六本木方面からの移動改善だよ。 港南の人もそうだが高輪の人は乗ること無いだろうね。 マンション視点だと高輪も港南も上がる。 路線が増えることがマンションの価値であって、出口や駅の場所は意外と関係が薄い。 地価的には地下鉄品川駅も新幹線や京急と同じ場所となる。 |
35220:
匿名さん
[2021-07-15 21:27:11]
高輪住まいだけど南北線通ったら普通に使うけどな
坂下がるの面倒くさいから高輪台駅作って欲しい |
35221:
匿名さん
[2021-07-15 21:47:43]
>>35220 匿名さん
高輪って意外と不便だから高輪台駅作ってほしいという要望が パブコメに記載されているが作る気はないらしい。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
35222:
匿名さん
[2021-07-15 21:49:44]
高輪台駅は不要でしょう。白金台駅も白金高輪駅も近いしね。駅が高輪寄りなのはラッキー。
|
35223:
匿名さん
[2021-07-15 21:49:58]
|
35224:
匿名さん
[2021-07-15 21:58:09]
しかし品川には新しいおじてぃぶな話題が次々に出てくる
どこまで発展するのか末恐ろしいな https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013141171000.html?utm_int... |
35225:
匿名さん
[2021-07-15 22:15:48]
この駅位置だと港南側はメリットなさそうじゃない?
高輪と豊住線の通る豊洲はインパクト大きそうですね。 |
35226:
匿名さん
[2021-07-15 22:21:03]
WCTから品川地下鉄の新駅まで徒歩20分では着かないと思うけど、それだと芝浦から白金高輪駅まで行けてしまう。南北線アクセスでも芝浦が上位互換になってしまう。
|
35227:
匿名さん
[2021-07-15 22:39:25]
|
35228:
匿名さん
[2021-07-15 22:48:16]
|
35229:
匿名さん
[2021-07-15 23:04:36]
|
35230:
匿名さん
[2021-07-15 23:05:40]
ベイワードじゃなくてベイコートだった。
|
35231:
匿名さん
[2021-07-16 00:46:27]
>札の辻交差点から白金高輪駅まで徒歩17分だった。グランパークとかベイワード芝浦とかは20分ぐらいで白金高輪駅着きそう。
↑ 芝浦ベイワードから札ノ辻まで3分で行けるかよ この辺まったく知らないんだな Googlemap使ってるならなんで調べないのか? 不思議ちゃんw |
35232:
匿名さん
[2021-07-16 00:51:01]
>ベイワードじゃなくてベイコートだった
どっちにしろ無理 |
35233:
匿名さん
[2021-07-16 00:53:44]
|
35234:
匿名さん
[2021-07-16 00:58:03]
芝浦の場合は田町もあり三田もあり、必要なら白金高輪もありという感じで使い分けできる。港南と比べるとかなり便利ですよ。
|
35235:
匿名さん
[2021-07-16 01:12:47]
芝浦住民で南北線に乗ろうと白金高輪駅までアホみたいに歩く人は皆無。あと、港南の場合は東海道新幹線も東海道線も京急もありという感じで使い分けできる、なら分かる。品川駅と比べてかなり便利と言うことは無い。
|
35236:
匿名さん
[2021-07-16 01:14:32]
有楽町線とゆりかもめしかない江東区の僻地は山手線沿線の芝浦や港南に
比べるとめちゃくちゃ不便だというのはその通り。 |
35237:
マンコミュファンさん
[2021-07-16 01:21:47]
>>35236 匿名さん
都心はJRより地下鉄の方が便利ですよ。豊洲が港南より評価高いのはその辺も理由でしょう。 |
35238:
匿名さん
[2021-07-16 02:36:17]
>>35237 マンコミュファンさん
多くの路線が集中する都心JRターミナル駅>>>地下鉄郊外単路線駅 ですよ。港南の徒歩10分マンションに豊洲の駅近マンションが 値上がり率でも時価でも勝てないのはその辺が理由でしょう >都心はJRより地下鉄の方が便利ですよ。 山手線内側の地下鉄駅なら便利でしょうが、江東区は都心では ありません。 |
35239:
匿名さん
[2021-07-16 03:04:21]
豊洲と港南の違いは生活環境が一番大きいかも。港南は豊洲と比べると20年ぐらい開発が遅れてる。
|
35240:
匿名さん
[2021-07-16 04:17:48]
|
35241:
匿名さん
[2021-07-16 08:22:06]
|
35242:
匿名さん
[2021-07-16 08:29:54]
内側物件買っとけば良かったね
|
35243:
匿名さん
[2021-07-16 08:32:44]
品川駅の位置遠いよね。品川駅の地下は何も走ってなくて空いてるんだから普通に考えたら地下に入れると思うんだけど。開発用地を持つ西武や京急の意向もあるのかな?
南北線で飯田橋のトヨタ本社と高輪の新トヨタビルが一本でつながるね。 |
35244:
マンション検討中さん
[2021-07-16 10:17:36]
飯田橋のトヨタはもう古いので高輪ができたら移転するんじゃないかと思いますけどね。社員ではないので詳しくは知りませんが。高輪口からは次世代モビリティとやらでマンションのエントランスまで直結になりますので、地下鉄が高輪口に通るならそれはそれでいいんじゃないかと思います。
|
35245:
匿名さん
[2021-07-16 11:21:55]
>>35244 マンション検討中さん
次世代モビリティで駅まで直結って(笑) そんなこと言ったら今でもほとんどのマンションがタクシーで直結ですよ。 ぼくちゃん、そういうのは直結と言わないって理解できるかな? |
35246:
匿名さん
[2021-07-16 11:27:35]
WCTマルエツから京急品川駅の改札辺りまでで徒歩19分(1.5km)でした。
|
35247:
匿名さん
[2021-07-16 12:14:23]
高輪3丁目が10年後は最強アドレスになる
さっさと西武も計画立てて欲しいな、あと5~6街区も |
35248:
マンション検討中さん
[2021-07-16 13:44:59]
国家プロジェクトでありトヨタをはじめとする錚々たるメンバーが参画している次世代モビリティにケチをつけるのはまあ個人の自由ですが。
|
35249:
匿名さん
[2021-07-16 15:59:21]
>>35241 匿名さん
WCTから品川地下鉄乗るのは普通にあるだろうな。歩きやすいし、三田から白金高輪に行くみたいな坂道でもない。でも、南北線に乗る意味はない。麻布、六本木なんか車で出たほうが100倍速い。 |
35250:
匿名さん
[2021-07-16 16:03:06]
>>35244 マンション検討中さん
飯田橋のトヨタ東京本社はグース跡地に移転、これは既定路線でしょ。 2016年の記事を懐かしく思い出しました。ただ当時は高輪ゲートウェイに 入居するのでは?という憶測でしたがね。 https://business.nikkei.com/atcl/report/15/278202/010800010/ |
単純に建設費削減のためです。Aルートで費用便益が良くなり計画が前進しました。
一方で、臨海地下鉄は凍結。そもそも決まってもいないのに品川延伸もクソもない。