【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
35101:
匿名さん
[2021-07-12 21:36:09]
サウスゲートは割とどこも住みやすいけど、港南だけはキツいよな。
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35102:
匿名さん
[2021-07-12 22:04:03]
港南は港区内では海岸の次に底辺だと思うけど中央区や江東区よりはマシかなと。
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35103:
匿名さん
[2021-07-12 22:15:04]
>>35099 匿名さん
当スレ住人は代表的なビル1つ1つ(この写真では品川タワーレジデンスや品川シーズンテラスなど)の完成時期を明確に把握してる人も多いよ。 |
35104:
匿名さん
[2021-07-12 22:25:11]
キモ過ぎ
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35105:
匿名さん
[2021-07-12 22:31:00]
>>35086 匿名さん
高輪3-25 第一京浜沿いの公示地価は、坪 1600万円 程度、 一方、港南2-16 品川グランドコモンズ 港南口 駅前 公示地価は、坪 3400万円 程度。 高輪が、安すぎる。 品川駅 高輪口 整備、再開発の完了によって、高輪3-25 公示地価は、坪 2000万円は、軽く超えるようになるだろう。 |
35106:
匿名さん
[2021-07-12 22:44:46]
品川駅 徒歩圏内の狭い範囲で、数兆円規模の投資。そりゃ、上がるわな。
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35107:
匿名さん
[2021-07-12 22:48:29]
サウスゲート北側の浜松町や築地とかと比べると大した投資額じゃないでしょ。特に港南側の新しい開発なんて新ポンプ棟ぐらいじゃない?
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35108:
匿名さん
[2021-07-12 22:53:58]
キモ過ぎ
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35109:
eマンションさん
[2021-07-12 23:01:46]
食肉市場とか再開発してほしいですよ。
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35110:
匿名さん
[2021-07-12 23:06:36]
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35111:
匿名さん
[2021-07-12 23:16:00]
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35112:
匿名さん
[2021-07-12 23:33:34]
マンション掲示板で重心とは凄いセンスだよね
ご自身のマンションは重心大丈夫ですか? |
35113:
匿名さん
[2021-07-12 23:37:07]
ボキャ貧ネタ民今夜も完敗^_^
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35114:
匿名さん
[2021-07-12 23:39:31]
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35115:
匿名さん
[2021-07-12 23:52:44]
>>35110 匿名さん
笑うとサウスゲートの重心が北に移る感じがする |
35116:
匿名さん
[2021-07-13 00:00:01]
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35117:
匿名さん
[2021-07-13 00:05:39]
しかし巨大再開発の前夜って街がゴーストタウンみたいになっちゃうな。
品川駅高輪口の2階の和食堂も閉店、KINOKUNIYAも閉店、ウイング高輪も閉鎖、 品川グースも閉鎖、ラーメン街道も閉店、京急ビルは解体、、、 将来は非常に楽しみではあるが、特に京急ストアの位置は使いづらい位置になって しまい、不便さが増している。 |
35118:
匿名さん
[2021-07-13 00:10:41]
港南は元から不便だから、あんまり変わらなくない?嫌悪施設は相変わらずだし、何とか再開発してほしいんだけどね。
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35119:
匿名さん
[2021-07-13 00:34:31]
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35120:
匿名さん
[2021-07-13 00:47:24]
>>35119 匿名さん
リセールは豊洲の方が良いんだよね。足元の生活環境を良くしないと永遠に豊洲に勝てませんよ。 |
35121:
周辺住民さん
[2021-07-13 01:21:41]
今月の都心に住む「タワマン価格上昇率TOP100」を見ると、サウスゲートエリアの全物件が50位以内にランクインしていてビックリしました。
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35122:
周辺住民さん
[2021-07-13 01:24:50]
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35123:
マンション検討中さん
[2021-07-13 01:42:29]
>>35120 匿名さん
食肉市場のすぐわきの分譲時坪200万円の品川タワーフェイスは最新データで坪400万、坪330万円の品川Vタワーは最新データで坪660万といずれも分譲価格の約2倍に急騰しています。 しかも両物件は食肉市場至近であるだけでなく、新航路の直下ですが飛行機が飛び始めてからさらに急角度で上がっています。これを見ると現在の環境のままでも豊洲は品川に勝てませんよの書き間違いでしょ。 それよりもリセールが良い豊洲物件があるならお示しください。出せないならそういう無意味な書き込みを連日続けるのはクソ迷惑なのでおやめください。 |
35124:
匿名さん
[2021-07-13 01:57:07]
港南もいい街だと思うんだけど、ちょっと臭いがするのが難点だよね。
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35125:
匿名さん
[2021-07-13 02:18:17]
シティタワー品川。生きる伝説のマンション。
分譲価格は脅威の坪単価120万…! 今なら3部屋でも買っちゃうレベル。 平均倍率17.65倍 3部屋も買えない倍率 最高倍率378倍 一部屋も買えない倍率 後生であっても二度とないと思われる、価格が安いだけじゃない 本当に素晴らしいマンション。 |
35126:
匿名さん
[2021-07-13 02:24:32]
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35127:
匿名さん
[2021-07-13 02:26:50]
>>35125 匿名さん
シティタワー品川は坪120でしたっけ?知人が当たって住んでました。売却禁止期間の5年経過後に港南を脱出して港区内陸のタワマンに住み替えてます。確かにこういう人は勝ち組ですね。 港南4でも高速モノレール沿いのWCTよりCT品川の方が環境良いかもですね。 |
35128:
匿名さん
[2021-07-13 02:26:58]
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35129:
匿名さん
[2021-07-13 07:32:24]
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35130:
匿名さん
[2021-07-13 07:50:12]
高輪に憧れる人は多そうだけど、港南に憧れる人いるのかな?
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35131:
匿名さん
[2021-07-13 11:20:41]
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35132:
匿名さん
[2021-07-13 19:24:20]
伝説のCT品川並みに上がってる豊洲がすごすぎるんだな。
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35133:
匿名さん
[2021-07-13 19:47:26]
>>35123 マンション検討中さん
高輪側と比較して港南が安いのは嫌悪施設と低地が原因です。 |
35134:
匿名さん
[2021-07-13 21:05:41]
品川駅 港南口、高輪口 駅前 共に、公示地価 3、500万円 は、いくだろう。
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35135:
匿名さん
[2021-07-13 21:13:26]
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35136:
デベロッパー勤務
[2021-07-13 21:20:10]
品川派、豊洲派どちらもおらが街が上だ!と言いたくなるのは人情ですが、この手の話はマーケットの評価を見るのが良いでしょう。興味本位で調べてみました。
幸いにも両方同じような物件があります。駅遠、大規模、モノ良しのスカイズとWCTです。比較するにはちょうど良いのでこの2物件を比較します。 両者の中古価格を見ますと、過去一年でスカイズのレインズ登録成約事例は29件。坪単価のレンジは300万から440万、中心価格は坪340-350万です。坪400を超える事例は2件で約1割です。 一方WCTは同期間で成約事例42件、坪単価レンジは305-500です。中心価格は少し幅があって340-380くらいです。坪400を超える事例は9件で約2割です。 結果はまあ、いい勝負。少しWCTが上というところで、築年数を加味するとWCTの優位性が高まります。ということで、あくまで代表物件の比較ですから色々意見あるでしょうがマーケットはWCTの方を高く評価しているようです。 |
35137:
匿名さん
[2021-07-13 21:20:56]
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35138:
匿名さん
[2021-07-13 21:23:00]
>>35136 デベロッパー勤務さん
WCTのあたりは住環境があまり良くないんだよね。リセールもPCTの方が高いですよ。 |
35139:
匿名さん
[2021-07-13 21:23:39]
芝浦の埋め立て地です。
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35140:
デベロッパー勤務
[2021-07-13 21:45:52]
>>35138 匿名さん
駅遠、大規模、モノ良し、という切り口での比較ですので、環境はそれぞれ違いますよね。同じものはないので仕方ないです。 駅距離の要素は比較時は重要になりますので、PCTと比べるならVタワーかなと思いますね。 調べてませんので、どちらがどうかはわかりません。 プロ目線で言うとこうなるという一つの切り口ですので、悪しからず。 |
35141:
匿名さん
[2021-07-13 22:09:38]
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35142:
匿名さん
[2021-07-13 22:12:53]
スカイズと比較したら全ての面でWCT負けちゃうじゃん。
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35143:
デベロッパー勤務
[2021-07-13 22:12:56]
ちなみに今、豊洲駅5分のタワマン用地と品川駅港南口徒歩5分のタワマン用地、それぞれ入札になったと想定して、どちらを高く値付けするかと言えば、デベロッパー目線ではやはり品川駅です。
豊洲は素晴らしい街になりましたが、やはり山手線・港区・リニア含めた再開発ポテンシャルを考えると差は大きいように思います。 念のために言うと、品川の方が評価高くても、豊洲の価値が下がるわけではないですから、あまり気にしすぎないのが良いと思います |
35144:
匿名さん
[2021-07-13 22:28:32]
>>35143 デベロッパー勤務さん
港南と豊洲では住環境が違うでしょ。豊洲の方が圧倒的に恵まれてるよ。 |
35145:
デベロッパー勤務
[2021-07-13 22:44:39]
>>35144 匿名さん
住環境という言葉に利便性やアドレスを含まなければそうかもしれません。 しかし結局のところ、不動産は利便性やアドレス、緑、教育など全幅含めた総合格闘技なんです。 それらが全て反映されたものが価格です。 同じ条件で比較して単価が高い方が、総合力が上という考え方です。 自分の街が一番良い!という地元愛の精神から離れて、マーケットの数字で比較しようということで比較してみました。 環境は豊洲が上だとして、単価が品川が上になると言うことは、他の要素で逆転されているというシンプルな話です。 何度も言いますが、豊洲の評価が下がるわけではないです。あくまでプロ目線、マクロ目線での比較です。 |
35146:
マンション検討中さん
[2021-07-13 22:50:56]
>念のために言うと、品川の方が評価高くても、豊洲の価値が下がるわけではないですから、あまり気にしすぎないのが良いと思います
いやーまったくおっしゃる通りです。感服しました。 直後のトヨス君による惨めなレスも味わい深い。 |
35147:
匿名さん
[2021-07-13 22:53:37]
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35148:
匿名さん
[2021-07-13 22:56:34]
芝浦の海抜 2メートル台。
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35149:
匿名さん
[2021-07-13 23:05:10]
高輪側だけじゃなくて港南側の嫌悪施設もなんとかしてほしい。
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35150:
匿名さん
[2021-07-13 23:15:09]
>>35145 デベロッパー勤務さん
同意します。住環境とは表面的な見た目だけではなくて、立地している特別行政区が人気のある区か、住民が通常使う駅はどれくらい便利な駅か×駅まで徒歩何分か、人気の駅か、日常の買い物をする店や商業施設は近隣にあるか、物件そのものが大規模物件・人気物件・グレードが高い物件か、エリアの緑化状況はどうか、住民がリラックスして暮らせる公園などのオープンスペースは多いか、小中学校までの通学距離は短いか、個別の部屋についてはタワマンなら眺望は抜けているか、値段は年収2000万程度以上の富裕層なら比較的購入しやすい価格帯か、、etc...それらを総合して平均点が高い物件が人気が高い物件。 様々な要素が複雑に絡むので単純に環境が良い、悪いとは言えない。あまりこういうことを比較しても仕方が無いし、始めると欠点を出し合っての言い合いになるだけ。その人が良いと思えば豊洲でも港南でも良いわけで、どちらがどうとか比較できないし、どこも完璧な立地は無いなかで○○より○○が優れていると言うならどういった面は優れているのか言わないと全く無意味。 |