【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
35051:
匿名さん
[2021-07-09 19:59:46]
|
35052:
匿名さん
[2021-07-09 20:45:00]
高輪3-25 第一京浜沿いの公示地価は、坪 1600万円 、一方、港南2-16 品川グランドコモンズ 駅前 公示地価は、坪 3400万円 程度。
高輪が、安すぎる。 品川駅 高輪口 整備、再開発の完了によって、高輪3-25 の公示地価は、坪 2000万円は、軽く超えるようになるだろう。 |
35053:
匿名さん
[2021-07-10 02:43:14]
トヨスンさん
やっと 成 仏 できたね。 |
35054:
マンション検討中さん
[2021-07-10 03:28:03]
宗教関係とかいろいろヤバイのがあるのが高輪なんだが・・・田舎者のトヨス君が知らないのもしょうがないか。
|
35055:
匿名さん
[2021-07-10 07:50:46]
高輪を否定したらサウスゲート全域が豊洲に負けてしまうよ。
|
35056:
匿名さん
[2021-07-10 09:11:44]
|
35057:
匿名さん
[2021-07-10 12:10:02]
豊住線が延伸して品川まで繋がって欲しいよね。
|
35058:
匿名さん
[2021-07-10 17:31:04]
|
35059:
匿名さん
[2021-07-10 17:35:43]
豊洲まで地下鉄が繋がれば、豊洲よりも港南の方が恩恵大きそうじゃない?
|
35060:
匿名さん
[2021-07-10 18:26:17]
|
|
35061:
匿名さん
[2021-07-11 04:43:18]
豊住線が通ると臨海地下鉄と現実味を帯びてくる。そうなるとサウスゲートと豊洲有明方面をつなぐ需要も出てくると思われますよ。
|
35062:
匿名さん
[2021-07-11 04:43:52]
臨海地下鉄と
↓ 臨海地下鉄も |
35063:
鳳雛
[2021-07-11 10:47:43]
10年前の今日撮影した高ゲー地区の写真が出てきたから貼っとくね。
サービスサービス( ´∀` )/ぽん! |
35064:
鳳雛
[2021-07-11 10:59:48]
今日の写真も見たいだろうから貼っとくね。
サービスサービスサービス( ´∀` )/ぽん!ぽん! |
35065:
匿名さん
[2021-07-11 12:37:37]
嫌悪施設だらけの港南と比べると芝浦の環境は恵まれてるよな。
|
35066:
匿名さん
[2021-07-11 13:13:05]
|
35067:
匿名さん
[2021-07-11 13:20:29]
高輪衆議院議員宿舎跡地、久しぶりに通ったらすっかり上物が無くなって
地下構造物の撤去をやっていて広大な更地になっていました。 港南まで環状4号線が通りますが、道路沿いの開発は新日鉄興和不動産、 住友商事、住友不動産、東急不動産、東京建物、野村不動産、 三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンスの8社が商社・デベロッパー のノウハウを生かし、跡地活用の計画を具体化するとしています。 どうやらマンションもできそうですね。 |
35068:
匿名さん
[2021-07-11 13:26:37]
高輪議員宿舎はオリパラ終了までは関係者用駐車場です。
権利者支援組織として東急不動産が選定されています。 |
35069:
匿名さん
[2021-07-11 13:29:45]
この先、第一京浜と線路を越えて港南まで一直線になりますね。
2027年にこれが完成すると、芝浦港南と高輪の往来がスムーズになり、 高輪ゲートウェイ、品川駅へのアクセスが格段に改善しますから 重要インフラ。 |
35070:
匿名さん
[2021-07-11 13:57:52]
有楽町線が延伸する豊洲と比べると、再開発のレベルがショボくないですかね?
|
35071:
匿名さん
[2021-07-11 14:14:47]
山手線スレで水上バスが話題になってたけど、港南って今水上バスの定期便ゼロなんだよね。芝浦や豊洲は定期便が複数便設定されてるのに、港南に無いのは何でかって考えるとやっぱり水質に問題があると思うのですよ。
|
35072:
匿名さん
[2021-07-11 14:21:40]
|
35073:
匿名さん
[2021-07-11 14:22:35]
水門の外なら豊洲にはない大型ディナー船が毎日運航。
|
35074:
匿名さん
[2021-07-11 14:24:42]
品川や汐留のような船上ディナーを楽しめる船が
豊洲に無いのはやっぱり豊洲の水質に問題があると思うのですよ。 |
35075:
匿名さん
[2021-07-11 14:26:37]
運河の環境が良い京浜運河なら水上ウェディングもできますよ
https://cctokyo.co.jp/wedding/ceremony.html |
35076:
匿名さん
[2021-07-11 14:33:10]
あと、天王洲アイルのRIDEなら食事とクルージングがセットになったプラン
があって、日本橋や浅草からでも海上から船で店に来たり、食事のあと天王洲から 東京駅の近くまでクルーズとかしたりできます。 https://ride-tennoz.tokyo/cruising/images/RIDE_crusing_movie.mp4 |
35077:
匿名さん
[2021-07-11 14:40:05]
|
35078:
匿名さん
[2021-07-11 15:32:54]
>>35072 匿名さん
水上バスって水門くぐれないんだっけ?くぐれるだけ空けてるはずだよ。 |
35079:
匿名さん
[2021-07-11 17:13:04]
今日もゲリラ豪雨ですごい雨ですね。雨が降るたびに港南に下水が溢れるのは再開発で改善してほしいところ。
|
35080:
匿名さん
[2021-07-11 18:03:25]
>>35068 匿名さん
ここは定借なんですかね 環状4号線延伸部の所有者に一部土地譲渡するから、都が持ち続けるのかどうか気になります https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h30/topi009.html |
35081:
匿名さん
[2021-07-11 18:38:45]
次長課長には申し訳ないけど、桟橋で言ったら豊洲の方が恵まれてるんだよな。サウスゲートだと港南の桟橋は古くて汚いし、周辺倉庫街。豊洲はららぽーと前とスカベイ前と、どちらもきれいに整備されていて雰囲気すごく良いですよ。
|
35082:
匿名さん
[2021-07-11 22:53:02]
>>35079 匿名さん
芝浦4丁目も流すのは、やめてほしいですね。 |
35083:
匿名さん
[2021-07-11 23:06:05]
|
35084:
匿名さん
[2021-07-11 23:32:40]
|
35085:
匿名さん
[2021-07-12 00:59:18]
おそらく、都道環状4号線とその周囲は都が保有したまま東急不動産などが土地利用形態を検討企画するものと思われます。三井不動産レジデンシャルや住友不動産も加わっていますので定期借地マンションなども作られるでしょう。現地を見ましたが、道路部分を除いた土地だけでも1万㎡くらいはありそうな相当広い土地なのでいろいろできそうです。
|
35086:
匿名さん
[2021-07-12 01:01:52]
|
35087:
匿名さん
[2021-07-12 01:05:13]
サウスゲートに関係ない豊洲の書き込みや下水・嫌悪などの煽りは
完全無視、完全スルー&削除依頼。この手の輩は相手するだけ無駄。 いい加減うざったい。 |
35088:
匿名さん
[2021-07-12 05:34:31]
煽りでも何でもなくて、港南の住環境は改善の余地が大きいのは事実でしょ。むしろこの問題をどうやって解決するかを生産的に考える必要があるのでは。
|
35089:
鳳雛
[2021-07-12 07:21:55]
田町ステーションタワーN棟、三菱自動車の本社ショールーム「MI-Playground(マイプレイグラウンド)」が、一階にカレーショップを7月5日(月)からオープンしています。
世界ラリー選手権(WRC)で活躍した「ランサーエボリューション(グループA仕様、レプリカ)」を展示しているのが渋いね。 カレーショップのコンセプトは、「アウトドア」や「キャンプ」。 店舗の外装は、1969年に発売した初代「デリカコーチ」のキッチンカーをイメージ。今なら、カレーをテイクアウトすると、三菱自動車のミニカーがもらえます。 このミニカーは、ヘッドライトが点灯すルし、ゼンマイ仕掛けで疾走するしで、とてもお値打ちですなあ( ´∀` )/ぽん! |
35090:
匿名さん
[2021-07-12 08:02:20]
築地再開発構想に、浜松町、竹芝との回遊が盛り込まれましたね。サウスゲートにも恩恵ありそうです。
https://www.kensetsunews.com/archives/590238 |
35091:
マンション検討中さん
[2021-07-12 09:52:27]
私はトヨス君はそんなに嫌いじゃないです。笑いを提供してくれるので。
|
35092:
匿名さん
[2021-07-12 13:41:35]
|
35093:
匿名さん
[2021-07-12 13:48:50]
青天を衝け見てますか?徳川慶喜が外交官たちとの歓迎会で一緒に飲んだコーヒーをひ孫の徳川慶朝氏が再現したコーヒーがサザの将軍コーヒー。
|
35094:
匿名さん
[2021-07-12 13:49:33]
東京だと品川駅のエキナカと丸の内KITTEで飲める。
|
35095:
匿名さん
[2021-07-12 13:55:08]
品川駅で山手線乗ったら、車掌が車内アナウンスで「いま私が酔っ払いにからまれているため発車が遅れていまーす!」。こんなの初めて聞いたわ。。なんかみょーに明るいトーンだったので、車内大爆笑、なぜか前向きな気分に(^。^)
|
35096:
匿名さん
[2021-07-12 18:11:35]
浜松町の勢いとか見てると、港南の開発が停滞してるのでサウスゲートの重心が北に移りつつある感じがしますね。
|
35097:
匿名さん
[2021-07-12 21:02:58]
>>35095 匿名さん
笑えないけど笑っちゃいました、車掌さんおつかれさま! |
35098:
匿名さん
[2021-07-12 21:05:20]
>>35063 鳳雛さん
この写真は10年前ではなく7年前の2014年ですね。 |
35099:
匿名さん
[2021-07-12 21:11:52]
|
35100:
匿名さん
[2021-07-12 21:15:12]
シーズンテラスの建物竣工は2015年、建物がほぼ完成して公園部分が未整備だから、2014年頃か。
|
あんたがいなくなれば高輪の地価にも好影響だとは思う。