【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
35001:
匿名さん
[2021-07-07 17:57:26]
港南はアドレスイメージが良くないから芝浦アドレスに改名した方がブランド力高まりそう。
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35002:
匿名さん
[2021-07-07 18:31:30]
港南4の都営アパートなら2LDKが5万で借りられるからね。
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35003:
匿名さん
[2021-07-07 19:11:39]
>>35002 匿名さん
仮に都営に住むなら番町、青山か高輪か神宮前か広尾がいいな。都営っていいところにあるよね。港南の都営も4丁目のは品川駅まで徒歩10分かからない。 https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/toei/264-03... https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/toei/264-13... https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/toei/264-01... |
35004:
匿名さん
[2021-07-07 19:17:31]
都営って収入の制限もあるが、抽選倍率見るとまさにお宝みたいなもん。
一回当たれば、追い出されることなく一等地に安い家賃でずっと住める。 ボロアパートでも室内の工夫したいで綺麗に暮らすことも可能。 https://www.to-kousya.or.jp/opencms/export/sites/default/www_to-kousya... |
35006:
匿名さん
[2021-07-07 21:04:43]
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35014:
匿名さん
[2021-07-08 13:13:22]
[No.35007~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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35015:
匿名さん
[2021-07-08 13:24:13]
>>35013 匿名さん
豊洲は本スレの範囲外であり荒れる元となっておりますので投稿は控えましょう。 |
35016:
匿名さん
[2021-07-08 13:43:16]
>>35013 匿名さん
再開発という点で港区港南は日本一といっても過言ではない。 1993年に再開発が始まり今も続いている。 【港区港南の再開発】 1998年:インターシティ開業(ニコン本社、大林組会社) 2003年:グランドコモンズ開業(日本マイクロソフト本社、大東建託本社、三菱重工本社) 2003年:NTTドコモ品川ビル竣工(ドコモネットワークの心臓) 2003年:東海道新幹線品川駅開業 2007年:ソニー本社移転 2014年:品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインが策定 2015年:品川シーズンテラス竣工(ドラマ撮影地) 2020年:高輪ゲートウェイ駅開業 2020年:高輪ゲートウェイ本開業予定 2027年:リニア中央新幹線品川駅開業予定 【江東区豊洲の再開発】 2006年:ららぽーと 余談だがセブンイレブン1号店が自慢らしい |
35017:
匿名さん
[2021-07-08 13:44:31]
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35018:
匿名さん
[2021-07-08 14:56:54]
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35019:
匿名さん
[2021-07-08 18:56:43]
【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
35020:
匿名さん
[2021-07-08 19:13:16]
港南のアドレスイメージの悪さはサウスゲート計画で何とか改善してほしいよね。
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35021:
匿名さん
[2021-07-08 20:56:08]
豊洲のアドレスイメージの悪さは何とか改善してほしいが
豊洲には何の計画もないよね |
35025:
匿名さん
[2021-07-08 21:47:42]
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35026:
匿名さん
[2021-07-08 21:58:20]
[No.35022~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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35027:
匿名さん
[2021-07-08 22:04:11]
>>35016 匿名さん
まだまだ、書ききれませんね。多すぎて、、、 |
35028:
匿名さん
[2021-07-08 23:02:17]
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35029:
匿名さん
[2021-07-09 01:03:37]
>>35028
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、 たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
35030:
匿名さん
[2021-07-09 01:05:03]
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35031:
匿名さん
[2021-07-09 08:07:08]
>>35028 匿名さん
そのほとんどが内側への投資ですね。楽しみです。 |
35032:
匿名さん
[2021-07-09 08:20:08]
サウスゲート内陸側は開発が進むのに、港南の嫌悪施設が何一つ改善されない件。
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35033:
匿名さん
[2021-07-09 08:50:48]
>>35032 匿名さん
食肉市場、水再生センター、特別支援学校への誹謗中傷はおやめください。 |
35034:
匿名さん
[2021-07-09 13:08:15]
どうやら南北線の品川延伸は事実上、本決まりのようですね。
品川に直接乗り入れる地下鉄ができると白金や麻布六本木方面 へのアクセスもさらに良くなりますから品川駅は縦横無尽に 各方面へ一直線のターミナル駅になりそうですね。 |
35035:
匿名さん
[2021-07-09 13:14:13]
品川地下鉄も実質的に高輪駅なので、港南住民は使いにくそうですね。湾岸だと豊住線の方がインパクト大きそうな感じですがどうでしょう?
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35036:
匿名さん
[2021-07-09 13:25:43]
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35037:
匿名さん
[2021-07-09 13:35:38]
港南の方、もう高輪にすがるのは止めてください。JRを挟んだ海側は独自の生態系で頑張ってください。江東区湾岸と類似の環境なのですから、そちらで仲良く経済圏を作った方が良いです。
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35038:
匿名さん
[2021-07-09 13:46:16]
港南の方は、こちらのスレに来ず、山手線スレだけにいて欲しい。
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35039:
匿名さん
[2021-07-09 15:59:34]
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35040:
匿名さん
[2021-07-09 16:25:53]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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35041:
匿名さん
[2021-07-09 17:23:35]
>>35035 匿名さん
現地の土地勘があれば高輪住民のほうが使いにくいでしょう 高輪って言っても範囲が広くて品川駅や高輪ゲートウェイ駅を 気軽に使えるエリアは高輪のごく一部っていうことを港区に 縁が無い僻地の江東区民は知らないのが良く分かる。 |
35042:
匿名さん
[2021-07-09 17:26:07]
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35043:
匿名さん
[2021-07-09 17:26:28]
高輪は港南と違って高級住宅地だし嫌悪施設も当然存在しないわけで、比較対象にそもそもならないですよ。
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35044:
匿名さん
[2021-07-09 17:32:19]
>>35037 匿名さん
リニアに高輪ゲートウェイを外したい理由は? |
35045:
匿名さん
[2021-07-09 17:33:38]
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35049:
匿名さん
[2021-07-09 19:55:27]
[No.35047~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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35050:
匿名さん
[2021-07-09 19:57:11]
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