【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
34901:
匿名さん
[2021-07-05 21:51:39]
芝浦は、嫌悪施設群がなくならないと豊洲はおろか、有明に追い付くのも無理。
|
34902:
匿名さん
[2021-07-05 21:54:47]
三田はまあまあ良いが、芝浦の埋め立て地、島の環境が悪い。
|
34903:
匿名さん
[2021-07-05 21:59:36]
高浜水門 = 芝浦 4丁目、海岸 アドレスだからね。
|
34904:
匿名さん
[2021-07-05 22:18:14]
|
34905:
マンション検討中さん
[2021-07-05 22:22:35]
>>34903 匿名さん
高浜水門は港南ですよ。 |
34906:
匿名さん
[2021-07-05 22:35:42]
トヨスン?
造語症ってご存じですか? |
34907:
匿名さん
[2021-07-05 22:41:59]
|
34908:
匿名さん
[2021-07-05 22:46:32]
|
34909:
匿名さん
[2021-07-05 22:49:10]
|
34910:
匿名さん
[2021-07-05 22:55:27]
>>34909 匿名さん
それもトヨスンなので正解ですね。 |
|
34911:
匿名さん
[2021-07-05 23:39:32]
|
34912:
匿名さん
[2021-07-06 00:12:36]
|
34913:
匿名さん
[2021-07-06 00:18:38]
|
34914:
匿名さん
[2021-07-06 00:31:43]
|
34915:
匿名さん
[2021-07-06 00:49:00]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
34916:
匿名さん
[2021-07-06 07:07:39]
|
34917:
匿名さん
[2021-07-06 07:48:23]
>>34916 匿名さん
その通り。頭の切れる俺が先日直接目視で海岸と確認してきた。 |
34918:
匿名さん
[2021-07-06 07:52:21]
>>34916 匿名さん
間違えた。港南3丁目だな。 |
34919:
匿名さん
[2021-07-06 08:02:33]
高浜水門は港南3ですよ。皆さん本当に港南に住んでる?
|
34920:
匿名さん
[2021-07-06 09:04:06]
>>34919 匿名さん
しつこいな。 この前トヨスンにも教えてあげたけど「水門は海岸」だよ。 住所:〒105-0022 東京都港区海岸3丁目6 https://www.google.com/maps/place/%E9%AB%98%E6%B5%9C%E6%B0%B4%E9%96%80...,139.7499098,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60188a481b8659e9:0x35ff8e3a47c92d33!8m2!3d35.6352016!4d139.7520985 |
34921:
匿名さん
[2021-07-06 09:15:30]
|
34922:
匿名さん
[2021-07-06 09:26:35]
|
34923:
匿名さん
[2021-07-06 09:36:14]
高浜水門自体は海岸と港南の区境にある。下水放流口は高浜水門より南の港南側にある、が正しいのかな?
|
34924:
匿名さん
[2021-07-06 09:53:04]
名称は芝浦でも、港南に集約させてる。
|
34925:
匿名さん
[2021-07-06 10:13:58]
|
34926:
匿名さん
[2021-07-06 10:16:00]
|
34927:
匿名さん
[2021-07-06 11:23:49]
みんなのちょっとした行動で運河の環境を変えることができるよ。自分にとって愛着が持てる運河の姿を想像して、四の五の言わず一つずつ実行していこうね!!
「台所では..」 ・ごはんを残さずきれいに食べます。 ・食器の汚れは拭き取ってから洗います。 ・三角コーナーでは、生ごみを減らすため水切り袋を使います。 ・油は流しません。 「洗濯では...」 ・海で分解しやすく匂いの少ない石けん洗剤を使います。 ・風呂の残り湯を洗濯に使います。 「お風呂では...」 ・石けんや植物由来のシャンプーを使います。 ・リンスはクエン酸由来などの海に優しいものを使います。 トヨスンも理解できたかな?? |
34928:
匿名さん
[2021-07-06 11:26:26]
結局、旧海岸通5丁目、6丁目ということでok?
|
34929:
匿名さん
[2021-07-06 11:36:28]
|
34930:
匿名さん
[2021-07-06 11:57:23]
>>34929 匿名さん
爺はほっとけ |
34931:
匿名さん
[2021-07-06 12:04:52]
人類が排泄しなくなるように進化すれば運河の臭いも改善するかもしれないが。。
|
34932:
匿名さん
[2021-07-06 12:07:52]
|
34933:
評判気になるさん
[2021-07-06 13:42:51]
|
34934:
匿名さん
[2021-07-06 21:07:05]
やっぱり下水放流口は港南3じゃないですか
海岸アドレスは風評被害ですね |
34935:
匿名さん
[2021-07-06 22:36:45]
|
34936:
匿名さん
[2021-07-06 22:37:14]
|
34937:
匿名さん
[2021-07-06 23:41:39]
|
34938:
匿名さん
[2021-07-06 23:43:36]
|
34939:
匿名さん
[2021-07-07 00:24:52]
問題は港南の環境が悪いせいで近隣エリアも環境が悪いと誤解される点かと。
|
34940:
匿名さん
[2021-07-07 00:28:24]
|
34941:
匿名さん
[2021-07-07 01:39:44]
|
34942:
匿名さん
[2021-07-07 01:48:47]
>>34939 匿名さん
環境悪いと誤解なんて誰もしていないどころか 品川は各調査媒体の住みたい街ランキングでいずれも上位。 SUUMO2021で首都圏6位 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2... メジャー7の住んでみたい街アンケ―ト2020で6位 https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol032/ 大東建託の住み続けたい駅で首都圏1500駅中30位 https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2021/aqehc4000001rduy-att/... SREホールディングス首都圏の駅別中古マンション価格騰落率で4位 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000068060.html ねとらぼ今こそ決めよう! 山手線であなたが住みたい街は?で1位 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/39939/ |
34943:
匿名さん
[2021-07-07 01:51:33]
>>34859 匿名さん
品川地下鉄、港南住民としては南北線、六本木方面はクルマで行くので 使わないから、それほど興味ないな。ターミナルとして発展する 品川に地下鉄で直通できるエリアはそりゃ喜ぶだろう。 品川駅に近くなるのは資産価値向上間違いないからな。 |
34944:
匿名さん
[2021-07-07 01:55:12]
正確には高浜水門は港南3、芝浦水再生センターの放流口はその北側の海岸3。
以前に比べて芝浦港南の水質は格段に改善したのでどうでもいい話だが。 |
34945:
匿名さん
[2021-07-07 01:57:34]
|
34946:
匿名さん
[2021-07-07 01:58:44]
>>34939 匿名さん
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品川駅が開業したことで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されています。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。港南側ばかりが開発され、街づくりも港南中心でしたが、いよいよ高輪口が始動、楽しみです。 |
34947:
匿名さん
[2021-07-07 01:59:45]
|
34948:
匿名さん
[2021-07-07 02:02:49]
>>34934 匿名さん
相変わらず同じネタで無駄なことしていますね。 実害ないので住まいやマンションに満足していれば 気にすることではないと思います。 そういう無駄な書き込みしてる間にもサウスゲートエリアは 着々と発展し、値上がりしているので早く江東区を脱出する 算段を付けないと、永遠に港区民にはなれませんよ |
34949:
匿名さん
[2021-07-07 02:04:14]
>港南民は賃貸メインですから
何でそういうデタラメばかり言うかな?? サウスゲートエリアは80%以上が定住意向です。 |
34950:
匿名さん
[2021-07-07 02:06:22]
>>34937 匿名さん
トヨスンでしょうね。港南は分譲時は爆上げしたシティタワー品川以外も坪220万くらいで買えた時代。コスモポリスなんかお買い得だった。高いといわれたワールドシティでも坪240万。爆上げしていまは坪300万出しても買えない。サウスゲートの未来を見越して買った人は先見の明があった。 ちなみに豊洲は分譲当時坪260-280万、それからわずかしか値上がりせず、いまも300万で買える部屋は普通に見つかる。 |
34951:
匿名さん
[2021-07-07 02:07:07]
|
34952:
匿名さん
[2021-07-07 02:11:01]
|
34953:
匿名さん
[2021-07-07 02:12:08]
|
34954:
匿名さん
[2021-07-07 02:13:55]
品川駅のマンション騰落率、首都圏4位です。すごいですね。
首都圏の中古マンション騰落率ランキング 3位は「桜新町駅」、2位「日暮里駅」、1位は西武池袋線の? 7/1(木) 10:34配信 https://sre-group.co.jp/news/2021/210604.html 不動産事業を手掛けるSREホールディングスは、コロナ禍における首都圏の中古マンション価格の変化を調査した。その結果、中古マンション価格の騰落率1位は西東京市のひばりヶ丘駅で、価格が1年前から約1.4倍上昇したことが分かった。2位に荒川区の日暮里駅(騰落率126.2%)、3位に世田谷区の桜新町駅(124.2%)、4位に港区の品川駅(123.5%)、5位に世田谷区の千歳烏山駅(122.4%)と続いた。 |
34955:
匿名さん
[2021-07-07 02:14:56]
|
34956:
匿名さん
[2021-07-07 02:16:21]
>豊洲と比べると上がってないですよ。
あらあら。坪単価でも騰落率でも去年も負けてて、 今年はさらに差が開いてますが。 2021年 2020年 年間上昇率 4位 品川 港区 山手線 京浜東北線 8,294万円 6,713万円 123.5% 44位 豊洲 江東区 有楽町線ゆりかもめ 6,778万円 6,232万円 108.8% |
34957:
匿名さん
[2021-07-07 02:16:53]
今港南売って豊洲買ったら、かなりお釣りが来そう、ではなく来ますね
でも江東区の有楽町線は買わないけど。 |
34958:
匿名さん
[2021-07-07 07:45:31]
>>34939 匿名さん
港南及び近接エリアへの誹謗中傷はおやめください。 |
34959:
匿名さん
[2021-07-07 08:26:07]
>>34955 匿名さん
実需なら中古価格が上がっても他も上がってるからあまり意味ない。税金上がるくらい。投資用ならウハウハだわ。 |
34960:
匿名さん
[2021-07-07 08:27:04]
>>34957 匿名さん
豊洲の方が上がってるから難しいですよ。港南を売って住み替えるなら有明とかが現実解じゃない? |
34961:
匿名さん
[2021-07-07 08:28:14]
|
34962:
匿名さん
[2021-07-07 08:29:19]
>>34961 匿名さん
私じゃなくて34957の人じゃない? |
34963:
匿名さん
[2021-07-07 08:42:37]
>>34962 匿名さん
両方です。 |
34964:
匿名さん
[2021-07-07 09:00:23]
住環境が良いのは港南より豊洲じゃない?下水放流口も無い訳だし。
|
34965:
匿名さん
[2021-07-07 09:06:57]
|
34966:
匿名さん
[2021-07-07 09:07:17]
|
34967:
匿名さん
[2021-07-07 09:08:19]
|
34968:
匿名さん
[2021-07-07 09:11:50]
|
34969:
匿名さん
[2021-07-07 09:12:06]
|
34970:
匿名さん
[2021-07-07 09:16:40]
>>34967 匿名さん
常識的は話だと山手線の内側は価値が高いが物件に限りがある。 外側でも港区は人気であり芝浦、港南などは比較的若い世代のファミリーが多いため価値観が近くトラブルも少ない。 豊洲は論外。 選ぶ人は妥協があったのだろう。 |
34971:
匿名さん
[2021-07-07 09:18:58]
嫌悪施設に囲まれた港南より豊洲の方がはるかに恵まれてるんじゃない?
港南住みの人が豊洲に憧れる事はあっても、豊洲に住んでる人が港南に憧れることはないと思う。 |
34972:
匿名さん
[2021-07-07 09:34:46]
>>34971 匿名さん
仕方ないな。 トヨスンはアルツハイマーでこのやり取り忘れてしまっているんだね。 またコレ出すから良く考えて。 江東区や豊洲のネガ投稿は港区民として理解できないものがほとんどであり嘘や捏造も多く含まれる。 ネガ投稿も適当な人が適当な資料を並べただけである。 中でも港南住民は住まいや環境への満足度が高く不満点があったとしても満足度を上回る実害がない。 現状誰も論破できていないので、何かお気づきの点があればぜひ知恵と知識がある方に反論していただきたい。 【港区港南の満足度と実害】 ・港区アドレス ・ほとんどの主要駅に乗り換えなしで行ける品川駅が最寄 ※1 ・住居まわりで臭いがすることはない(3丁目、4丁目) ・水が汚れているなどの実害はない ・騒音については普段から電車などの音がしている地域であり、窓を閉めると騒音があっても気づかない(一部のマンションは不明、階数によるかもしれない) ・食肉市場は品川の歴史であり港南地域にあることを誇りに思っている ・特別支援学校が港南地域にあることを誇りに思っている ・道が広く平坦で安全 ・住まいから山手線ホームまでバリアフリー ※乗り換えなしで行ける主要駅:東京、渋谷、新宿、池袋、羽田空港、横浜、桜木町、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横須賀、浅草、上野、松戸、柏、水戸、日立、いわき、錦糸町、船橋、千葉、成田空港、木更津、小田原、熱海、静岡、名古屋、京都、新大阪、岡山、広島、博多、浦和、大宮、高崎、小山、宇都宮 |
34973:
匿名さん
[2021-07-07 10:47:59]
>>34972 匿名さん
港区の便所の港南で満足しているなら問題ないな。俺は嫌だけど。 |
34974:
匿名さん
[2021-07-07 11:41:00]
|
34975:
匿名
[2021-07-07 13:06:45]
>トヨスンはアルツハイマー
私は豊洲と無縁の立場だが、 WCT住民のこのコトバは許されがたいものがある。 差別用語をつかって愉快な気分になっているWCT住民さん、 ネットでの発言は、未来永劫、決して消えない。 |
34976:
匿名さん
[2021-07-07 13:19:11]
>豊洲の方が上がってるから難しいですよ。
そう信じたいんだね。もしくは、自分に都合の良いデータだけを見て 都合の悪いデータは見なかったことにして自分を納得させているかだ。 |
34977:
匿名さん
[2021-07-07 13:20:31]
>住環境が良いのは港南より豊洲じゃない?
住環境は悪くないし、仮に住環境が悪くても江東区は選びません。 |
34978:
匿名さん
[2021-07-07 13:22:44]
港区アドレスで山手線徒歩という価値があるサウスゲートエリアと比べて、積極的に豊洲を選ぶ理由は無いと思う。ららぽーとも、それをはるかに凌駕する商業施設がサウスゲートエリアに作られるわけだしね。
|
34979:
匿名さん
[2021-07-07 13:26:27]
江東区住みの人が港区に憧れる事はあっても、
港区に住んでる人が江東区に憧れることはない。 「ないと思う」ではなく断言できる。 |
34980:
匿名さん
[2021-07-07 13:29:52]
|
34981:
匿名さん
[2021-07-07 13:30:59]
>>34979 匿名さん
港区の中でも格差は大きいわけで。 |
34982:
匿名さん
[2021-07-07 14:05:56]
>WCT住民のこのコトバは許されがたいものがある。
私はWCTとは無縁の立場だが、 証拠もなくWCT住民と決めつけるこのコトバは許されがたいものがある。 このスレで豊洲行為を迷惑に思っているのは1人や2人ではない |
34983:
匿名さん
[2021-07-07 14:08:29]
サウスゲート水辺エリアで「ホッ」と一息(^-^)
|
34984:
匿名さん
[2021-07-07 14:09:45]
>>34964 匿名さん
ウォールストリートジャーナルの「東京の新しい中心が品川に」と題した 記事に乗せられた写真を見ると、港区の山手線ターミナル品川から見たら、 海の向こうの豊洲ははるか後方に消え去っていくよ |
34985:
匿名さん
[2021-07-07 14:10:40]
|
34986:
匿名さん
[2021-07-07 14:19:16]
>豊洲と比べて積極的に港南を選ぶ理由は無いと思う。
思い込みハゲしいね。品川は SUUMO2021で首都圏6位 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2... メジャー7の住んでみたい街アンケ―ト2020で6位 https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol032/ 大東建託の住み続けたい駅で首都圏1500駅中30位 https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2021/aqehc4000001rduy-att/... SREホールディングス首都圏の駅別中古マンション価格騰落率で4位 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000068060.html ねとらぼ今こそ決めよう! 山手線であなたが住みたい街は?で1位 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/39939/ |
34987:
匿名さん
[2021-07-07 14:37:16]
|
34988:
匿名さん
[2021-07-07 15:37:16]
高輪側の住環境は良いと思うんだけど、港南側の環境は良くないよね。
|
34989:
匿名さん
[2021-07-07 15:38:55]
|
34990:
匿名さん
[2021-07-07 15:44:47]
|
34991:
匿名さん
[2021-07-07 15:46:00]
高輪側の住環境は良いと思うんだけど、港南側の環境も良いよね
|
34992:
匿名さん
[2021-07-07 16:25:13]
>>34979 匿名さん
港区でも港南だけは江東区への憧れはあるよ。港南より豊洲の方がマンションが高い時代が長いんだからさ。 |
34993:
匿名さん
[2021-07-07 16:32:06]
|
34994:
匿名さん
[2021-07-07 16:50:25]
|
34995:
匿名さん
[2021-07-07 17:18:53]
特別支援学校云々って、次長課長が言い出したんじゃなかったっけ?
|
34996:
匿名さん
[2021-07-07 17:44:49]
>港区でも港南だけは江東区への憧れはあるよ
港南住民ですが、リニア中央新幹線も始発し、山手線の新駅もできる 港区アドレスに居ると江東区への憧れどころか意識さえも全くありません。 |
34997:
匿名さん
[2021-07-07 17:46:20]
>港南より豊洲の方がマンションが高い時代が長いんだからさ。
時代が長い?何の話?確かに分譲時点では港南のほうが安かったが 中古ではすぐに逆転しているが? |
34998:
匿名さん
[2021-07-07 17:50:47]
>江戸川の星である新小岩駅と同じ駅力の品川駅港南口が江東区に勝てるわけがない
都心居住者は江東5区なんか知らなくて当たり前。新小岩が江戸川区の地名 だというのもいま知った。もちろんどんなとこか知らないが、山手線も新幹線も 通って無いことは間違いないな。 日本の国際交流拠点としての開発が進むリニア品川ターミナルと新小岩の駅力が 同じというなら根拠を示してほしいが無理だろう。 |
34999:
匿名さん
[2021-07-07 17:55:19]
|
35000:
匿名さん
[2021-07-07 17:55:53]
|