【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3451:
匿名さん
[2016-10-09 11:52:20]
フランクリンアベニューとか行かないの?
|
3452:
匿名さん
[2016-10-09 12:12:12]
>合計で60㌶。
大崎も30年かけて同じくらいの広さ。 2027年、ようやく港南が大崎に勝てるのね。 |
3453:
匿名さん
[2016-10-09 12:14:51]
その大崎もサウスゲートに吞み込まれて、その一翼を担う存在になってくれそうだね。大井町や浜松町と一緒。
|
3454:
匿名さん
[2016-10-09 12:20:54]
|
3455:
匿名さん
[2016-10-09 12:24:43]
広くても、デブビル。
しかも高さ限界で1度建てたら、二度と再開発の話ができない。 それが品川 サイヤ人のようにどんどん進化できればいいんだが。 品川はクリリンかヤムチャ。ぷぷぷ |
3456:
匿名さん
[2016-10-09 12:25:47]
高輪と豊洲は置き換え不可だが港南と豊洲は置き換え可能
埋立地はどんぐりの背比べというか吉野家と松屋どっちがうまいかとかイオンモールとららぽーとどっちがいいかみたいなレベル |
3457:
匿名さん
[2016-10-09 12:34:32]
ずいぶんと広い敷地に手を入れるね。
でも大崎も品川も冴えないのは、地下鉄がないから。 仕方ないっすよ 一番ダメなのは、人があちこちから集結するには不便な山手線の南端だから。 リニアは面白半分で1度乗るが、土管の中を走ってるうち飽きて15分で寝る。 リピートは東京発、新幹線だよ。始発からゆったり駅弁を食べ富士山を眺めよう。 |
3458:
匿名さん
[2016-10-09 13:11:52]
>>3456
どさくさに紛れて汚染汚染と風評で最悪な地域と一緒にされても・・ |
3459:
匿名さん
[2016-10-09 13:21:26]
>>3457
我が国広域交通の起点および結節点となる意義はまことに大きく、これを梃子に品川地域を世界に開かれた交通結節点にするのが、国と都の戦略。 この戦略に沿い、既に今年初リニアは着工、新駅も開業に向け準備進行中、羽田の国際線は第2ターミナル増設を計画と、順調に節目を作りながら進捗している。 |
3460:
匿名さん
[2016-10-09 13:30:33]
>>3459
国家レベルのずいぶん大きな計画なんですね、サウスゲート地域に住む住民としては、大変楽しみです。 |
|
3461:
匿名さん
[2016-10-09 14:26:48]
|
3462:
匿名さん
[2016-10-09 15:45:19]
週一で北海道に行くなら騒音に耐えながら航路の下も考える。
しかし、メトロのほうが1億倍いいと結論。 さらに、アクセス線ができるなら、品川である必要もないです。 ジェット機ギュイーーーーンは、絶対に嫌です。 |
3463:
匿名さん
[2016-10-09 15:55:22]
品川駅は水辺に近いのがいいよね。 これに加え羽田国際空港へのアクセス。 世界のリニア始発駅。 世界、日本各地からの旅行、出張者はまず品川からお好きなところへ。 これがこの街の強み。 土俵も将来性も全然ちがうマイナーさんはかわいそう。 マイナーさんは個別にスレ作りな。 たとえば 今後の大○どうとか |
3464:
匿名さん
[2016-10-09 16:41:26]
|
3465:
マンコミュファンさん
[2016-10-09 16:47:02]
昔から1号線を越えたら人の住みかじゃないと思ってました
|
3466:
匿名さん
[2016-10-09 16:50:52]
↑
昔の人? いつまでも変わらぬ思い たいせつに。 かわいそう |
3467:
名無しさん
[2016-10-09 17:04:45]
高輪口に降りる住民の常識ですが
|
3468:
匿名さん
[2016-10-09 17:09:11]
>>3452
港南口と比べたら大崎は歴史があり、B級珍スポットある町 港南口は本屋が一件しか無いし、無機質なビルしか無いし、子供が遊べる所が無い町 大崎西口から4分ほど歩いたらWIZCITYがあり階段を降りたら歴史ある住宅街が広がっている町で ニュー大崎ビルには子供が遊べるスポット(ゲームコーナー)があり、B級珍スポットのある街 大崎は大井町や品川シーサイドに行くのが便利な町です。 |
3469:
匿名さん
[2016-10-09 17:14:20]
で
世界を相手にする何があるの? 地方にもあるものでは相手にされません。 |
3470:
匿名さん
[2016-10-09 18:03:22]
>港南口は本屋が一件しか無いし、無機質なビルしか無いし、子供が遊べる所が無い町
逆に都心湾岸で子供が遊べる場所があるのが港南ぐらいなんじゃないの? そういう場所がある住宅エリアと巨大ターミナル駅のコラボは希少だ。 |
3471:
匿名さん
[2016-10-09 18:05:05]
東品川海上公園はドラマロケの名所。この広い公園も港南の子供たちの遊び場。
|
3472:
匿名さん
[2016-10-09 18:08:27]
>ニュー大崎ビルには子供が遊べるスポット(ゲームコーナー)があり、
面白い釣りですね |
3473:
匿名さん
[2016-10-09 18:17:34]
たしかに、山手線の他のターミナル駅で徒歩圏に子供が走り回れる大きな公園や緑地がある駅は無いですね。高輪も森が多いし、御殿山も緑豊かだし、そういうのがサウスゲートの大きな魅力ですね。
|
3474:
匿名さん
[2016-10-09 18:44:19]
港南緑水公園はボール遊びもできるような無料開放の公園としては港区で最大の公園。面積は芝公園をはるかに上回る20,200㎡。近くに野球場もある港南公園もありこちらは6,100㎡。近くの港南和楽公園は3,800㎡。天王洲の東品川海上公園は19,500㎡、隣にある天王洲公園は野球場やサッカーグラウンドもある。また、高浜運河沿いの遊歩道も天王洲水門、マストの美しい帆船「雲鷹丸」、クラフトビールの「T.Y.HARBOR」、天王洲ふれあい橋、オブジェが展示された港南公園などがあり大人も散歩を楽しめる。これだけ憩える空間が豊富な場所は港区で唯一。これらの公園整備はここ10年以内のこと。以前は、どこも単なる荒れ放題の空き地だった。こういう公園が豊富な街が作られたのもサウスゲート計画の恩恵。
|
3475:
匿名さん
[2016-10-09 19:34:59]
|
3476:
匿名さん
[2016-10-09 20:00:36]
|
3477:
匿名さん
[2016-10-09 21:10:29]
ここは港南4丁目住民をその気にさせるだけさせて クスクス笑ってる非情なスレですね
|
3478:
匿名さん
[2016-10-09 21:17:32]
快適な居住空間と未来の東京を代表するターミナル駅のコラボ。
それが東京サウスゲート。「世界最速の未来へ」 |
3479:
匿名さん
[2016-10-09 21:25:32]
|
3480:
匿名さん
[2016-10-09 21:31:14]
束になってマイナーが来たな。
毎度のことだ。 |
3481:
匿名さん
[2016-10-09 21:38:19]
とりあえず、格下の大崎は眼中になし。
新宿は歓楽街が多くて子育てに向かない。 上野はよーわからんが、寂れたイメージしかない。 相手にならんな。 |
3482:
通りがかりさん
[2016-10-09 22:01:12]
港南住んでますけど東品川海浜公園なんていったことないよ。完全にアイル住民の発想だね。港南4丁目以外の港南住民には芝浦中央公園の方がメジャーだと思うよ。品川駅住民はアイル住民とは生活圏が違うね。
|
3483:
匿名さん
[2016-10-09 22:02:24]
↑
意識し過ぎ。 |
3484:
匿名さん
[2016-10-09 22:06:09]
|
3485:
匿名さん
[2016-10-09 22:08:10]
>港南住んでますけど東品川海浜公園なんていったことないよ。
住んでないくせに 笑 東品川海浜公園じゃなく東品川海上公園な 港南のマンションは築10年前後 ここらに住んで長い人がほとんど 行ったことなくても名前を間違える人はいない |
3486:
匿名さん
[2016-10-09 22:11:27]
>上野駅は徒歩圏に上野公園があり、新宿駅は徒歩圏に新宿御苑がある。
上野公園や新宿御苑って、近所の子供が日課のように走り回ったり、 ドッグランがあったり、親子でキャッチボール出来るような公園だっけ? |
3487:
匿名さん
[2016-10-09 22:12:10]
前から思ってたが何で港南4丁目住民がこのスレにいるのか サウスゲート関係ないでしょ
|
3488:
匿名さん
[2016-10-09 22:15:13]
港南4のふりした部外者かもな
|
3489:
匿名さん
[2016-10-09 22:15:43]
>>3487
スレッド本文 |
3490:
匿名さん
[2016-10-09 22:21:49]
港南4にサウスゲート計画で何ができるんですか?
|
3491:
匿名さん
[2016-10-09 22:27:32]
|
3492:
匿名さん
[2016-10-09 22:32:28]
|
3493:
通りがかりさん
[2016-10-09 22:34:26]
>>3485
あなたみたいに10年も住んでないけど4年近くになりますが、名前間違えたら住んでないくせにってどういう決めつけなんだろう。行ったこともないし、名前なんて知らないのがそんなに不自然なんだ。すごく腹たつ人だわ。 |
3494:
匿名さん
[2016-10-09 22:35:28]
>前から思ってたが何で港南4丁目住民がこのスレにいるのか サウスゲート関係ないでしょ
また話を振り出しに戻すのか? |
3495:
匿名さん
[2016-10-09 22:37:49]
大崎が格下って随分舐められたもんだね。それ以前にアイル住民は周りから品川駅住民と認識されてないことに気づけ。
|
3496:
匿名さん
[2016-10-09 22:38:28]
サウスゲート計画=JR東の再開発計画 ではないので誤解のなきよう
|
3497:
匿名さん
[2016-10-09 22:40:52]
港南4はお願いだから俺もサウスゲート計画に入れてくれよって立場だろ
|
3498:
匿名さん
[2016-10-09 22:41:01]
アイルのマンションなんて大崎のマンションの半分くらいの価値しかないよね。勘違いもここまでくると哀れ。
|
3499:
匿名さん
[2016-10-09 22:41:56]
サウスゲート計画の「景観形成特別地区」に関する説明の部分な。
|
3500:
匿名さん
[2016-10-09 22:42:20]
|