【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
34401:
匿名さん
[2021-06-28 01:52:38]
|
34402:
匿名さん
[2021-06-28 03:37:07]
|
34403:
匿名さん
[2021-06-28 06:50:07]
>>34400 匿名さん
失敗というか汐留は規模が大きいからね、新橋から浜松町まで繋がってる |
34404:
匿名さん
[2021-06-28 07:14:07]
>>34402 匿名さん
港南住みの人が豊洲に憧れるのは分かるけど、豊洲に住んでて港南に憧れることはないと思うぞ。 |
34405:
匿名さん
[2021-06-28 07:14:26]
汐留もスレ違いだろ。
どうして敵を作ることばっかりやるんだろうな。港南 失敗なら、大企業向けの広い区画の賃貸料金安くなるだろうに。 オフィス賃貸料 https://officee.jp/price/tokyo/area/minato-ku/ |
34406:
匿名さん
[2021-06-28 07:52:40]
嫌悪施設のない汐留の方が港南より良いでしょう
|
34407:
匿名さん
[2021-06-28 07:56:07]
|
34408:
匿名さん
[2021-06-28 08:03:46]
>>34407 匿名さん
東品川もサウスゲート範囲外ですよ。 |
34409:
匿名さん
[2021-06-28 08:23:19]
|
34410:
匿名さん
[2021-06-28 08:24:49]
|
|
34411:
匿名さん
[2021-06-28 08:25:50]
|
34412:
匿名さん
[2021-06-28 08:26:29]
>>34406 匿名さん
そのワードお前しか使ってないぞ? |
34424:
匿名さん
[2021-06-28 09:00:36]
サウスゲートの成否は港南の嫌悪施設群を再開発できるかどうかにかかってる。
|
34429:
匿名さん
[2021-06-28 11:06:36]
>>34424 匿名さん
サウスゲートの成功は決まっている。 これから高輪口の再開発、リニアの完成、高輪ゲートウェイ周辺の再開発に対して障害は一切ない。 トヨスンの指摘する嫌悪施設は中傷投稿を続ける食肉市場、水再生センター、特別支援学校のことかと思うが、再開発には内容も場所も関係が薄い。 特に水再生センターは高輪ゲートウェイ駅の出入り口になる予定なので、住民にとっては良いことの方が多い。 |
34431:
匿名さん
[2021-06-28 11:09:16]
>>34429 匿名さん
高輪側の開発は進んでも、港南側の住環境が良くならない点をどう考えるかですよ。下水放流とか食肉市場を何とかしないと港南周辺は良くならないのでは? |
34432:
匿名さん
[2021-06-28 11:14:02]
|
34433:
匿名さん
[2021-06-28 11:14:34]
トヨスン早く山手線スレに帰れよ!
|
34434:
匿名さん
[2021-06-28 11:17:08]
|
34435:
匿名さん
[2021-06-28 11:21:06]
>>34431 匿名さん
あー、築地市場を移転したように食肉市場も豊洲に移転とか集約するのもいいね |
34438:
匿名さん
[2021-06-28 11:30:04]
|
34439:
匿名さん
[2021-06-28 11:31:05]
店舗部分床面積比較
ららぽーと豊洲 62000㎡ ラゾーナ川崎 79000㎡ __________________ 高輪GWⅠ‐Ⅳ 130000㎡ 高輪GWⅤ‐Ⅵ ?㎡ |
34441:
匿名さん
[2021-06-28 11:33:44]
[No.34413~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
34442:
匿名さん
[2021-06-28 11:35:55]
新幹線品川駅も開業していなかった20年前ならともかく、再開発後が視野に入ってきた今となってはららぽーとしかない豊洲なんかサウスゲートの比較対象ではない。
|
34443:
匿名さん
[2021-06-28 11:40:25]
>再開発失敗作と名高い港南の写真で豊洲に勝つなんて永遠に不可能ですよ
誰も「豊洲に勝つ」なんて言ってないのに品川の写真見るだけで豊洲と比較 しようとしてると考えるんだね。そんなに認めて欲しいの? 残念ながら港区サウスゲートエリアに住む人はサウスゲートエリアの未来に しか興味が無いので、江東区のことなんて誰も意識してませんよ。 あと、インターシティが再開発失敗作として名高いなんて話は聞いたこと ないな。そういう論評記事があるなら参考までにリンク貼るか出典を よろしくね。 |
34444:
匿名さん
[2021-06-28 11:44:36]
|
34445:
匿名さん
[2021-06-28 11:45:09]
いよいよ泉岳寺も動き出しますね。
東急不と京急電鉄/泉岳寺駅地区再開発/特建者業務の協定締結 https://www.kensetsunews.com/archives/575924 東急不動産と京浜急行電鉄は、東京都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業について、2日付で特定建築者業務に関する基本協定を都と締結し、正式に同事業への参画を決めた。 再開発ビルの規模はRC・SRC・S造地下3階地上30階建て延べ11万0644㎡、高さは145mを計画している。商業施設やオフィス、約350戸の住宅などを整備する。都営地下鉄浅草線・京急本線泉岳寺駅に直結するほか、JR高輪ゲートウェイ駅と歩行者デッキでつなぐ。 2023年4月ごろの着工、28年3月ごろの完成を予定している。基本設計は久米設計が担当。東急不動産、京急電鉄、東急建設、京急建設で構成するグループが事業協力した。建設地は港区高輪2-81-1ほかの8486㎡。 |
34446:
匿名さん
[2021-06-28 11:47:41]
発表から10年でリニア品川駅の開削工事も完了ですね。品川駅前の交通規制も解かれるでしょう。高輪ゲートウェイ駅前も着工し、西口の京急グースが閉館し、北口では人工地盤の構築が進んでいて品川全域を舞台とする巨大な再開発が確実に進んでいることが実感できます。
品川駅が大変スゴいことになっているのを見るのは再開発構想という夢まぼろしが、地表を破って現実という世界に姿を現していく瞬間ですね… |
34447:
匿名さん
[2021-06-28 12:35:50]
>>34446 匿名さん
ウチから品川駅はタクシーで10分以内なので数ある周辺再開発で楽しみな案件の一つです。 |
34448:
匿名さん
[2021-06-28 12:41:21]
>>34445 匿名さん
情報ありがとうございます。泉岳寺の件は初めて知りましたけど規模が小さく利用することはなさそうです。マンションはブランズ高輪ゲートウェイとなると面白いですね。 |
34449:
匿名さん
[2021-06-28 12:44:59]
泉岳寺再開発楽しみです。あの辺りは港南と違って環境も良いですし。
|
34450:
匿名さん
[2021-06-28 13:19:04]
>>34439 匿名さん
高輪ゲートウェイの商業施設については心配なくらい発表がありません。課題は集客だと思われます。ららぽーと豊洲は安定しています。 |
34451:
匿名さん
[2021-06-28 13:22:50]
>>34449 匿名さん
私は港南には興味ありませんがお住まいの方が環境が良いと写真をいっぱい貼られていますので心配いりませんよ。東京都民、特に港区民にとって港南と聞くと埋立、下水処理、ゴミ処理、火力発電とかネガティブなイメージばかりなんですけどね。 |
34452:
匿名さん
[2021-06-28 13:31:44]
うーん。港南の再開発って2010年以降止まっちゃったから、いまだに嫌悪施設が残ってるよね。港南の嫌悪施設を移転とか廃止して、住環境をいかに改善できるかがサウスゲート再開発のポイントなのだと思うけども。
|
34453:
匿名さん
[2021-06-28 14:11:20]
|
34454:
匿名さん
[2021-06-28 14:14:27]
|
34455:
匿名さん
[2021-06-28 14:20:15]
>>34452 匿名さん
リニアと高輪ゲートウェイの再開発はご存知ないですか? トヨスンは港区民じゃないからネガ投稿ばかり見つけないとならないから大変ですね。 嫌悪施設とトヨスンが指摘するのは食肉市場、水再生センター、特別支援学校のことだと思います。 食肉市場は日本のどこかに必要でしょう。 例えば豊洲にも市場があるように、どこかに必要なものなので共存していく大きな気持ちが必要です。 そもそも住宅街である港南3丁目、港南4丁目には無害です。 水再生センターは高輪ゲートウェイの入り口になっており、再開発の対象です。 今朝も教えてあげましたよね。 もしかして本当にアルツハイマーですか? あと特別支援学校もそうです。 港区港南にあることで品川駅からバリアフリーで学校へ行くことができます。 道も広く安全ではないでしょうか。 |
34456:
匿名さん
[2021-06-28 15:04:53]
>>34455 匿名さん
トヨスンってなんですか?ここは山手線スレじゃないので一般的な言葉でお願いします。 |
34457:
匿名さん
[2021-06-28 16:11:24]
>>34451 匿名さん
お住まいの方が環境が良いと写真をいっぱい貼られていますので心配いりません ↑ あなたが貼りまくってるんだろうけど、もし違ったとしてもお住まいの方が異常な投稿しまくってるから心配なんです。 |
34458:
匿名さん
[2021-06-28 17:57:37]
>>34456 匿名さん
お前だよ |
34459:
匿名さん
[2021-06-28 19:59:31]
|
34460:
匿名さん
[2021-06-28 20:15:50]
>>34456 匿名さん
トヨスンについて教えてあげます。 マンコミュに生息する豊洲の異常者。 港区港南を妬み、江東区豊洲が上とマウント投稿が特技。 内容は嘘、捏造を多く含み、特に便に関する投稿を好む。 ネガ画像の作成も行い、こちらも便に関する投稿が多い。 それらの投稿は豊洲行為と呼ばれており、主に山手線スレで行われる。 (1日の投稿数は100を余裕で超えると思われる。) スレ構わず投稿するので、港区に無関係のスレでも何かあれば港南ネガを行う。 |
34461:
匿名さん
[2021-06-28 20:17:51]
|
34462:
匿名さん
[2021-06-28 21:07:04]
|
34463:
匿名
[2021-06-28 21:22:17]
|
34464:
匿名さん
[2021-06-28 21:35:26]
芝浦 4丁目 近隣というと、連想するのは、あの 高浜水門 問題ですね。
|
34465:
匿名さん
[2021-06-28 21:41:28]
水門 周辺住民は、可哀そう。気の毒に。
|
34466:
匿名さん
[2021-06-28 21:46:27]
|
34467:
匿名さん
[2021-06-28 21:47:31]
>>34463 匿名さん
確かにこのスレでもそうだが、地域外なのに平然とネガしてくる豊洲住民は危険すぎる。 |
34468:
匿名さん
[2021-06-28 22:16:41]
|
34469:
匿名さん
[2021-06-28 22:33:53]
山手線スレとここに常駐してる奴らは、無間地獄の亡者だな
|
34470:
匿名さん
[2021-06-28 22:33:56]
|
34471:
匿名さん
[2021-06-28 22:57:07]
>>34468 匿名さん
サウスゲートエリア全体で1兆円なんですね。エリアと関係ない港南4とか配分無さそうですね。 |
34472:
匿名さん
[2021-06-29 00:06:26]
>芝浦4丁目近隣というと、連想するのは、あの高浜水門問題ですね。
>芝浦ネガはやめましょう。臭いのは港南の方ですよ。 ↑ この自作自演してる人はなに目的?? 芝浦と港南を喧嘩させようとしているようだが バレバレなんですけど |
34473:
匿名さん
[2021-06-29 00:10:18]
リニア新幹線品川駅の工事も予定では明後日で終わりなんですけど
まだ重機もたくさんあるし、終わりそうな気配無いですね。 JRからは発表無いけど、どうなってるんかな?別に遅れてもいいけど 工事がいつまで続くのかは知りたい・ |
34474:
匿名さん
[2021-06-29 00:13:27]
こんばんわ。今モノレールで帰ってきましたが、モノレールが京急に勝ってるとこって、数字上では反映できない、あのワクワクみたいなのじゃないでしょうかね?(^^)
かなり高いところを走るんで遊園地の乗り物みたいで長めがいい。 一昔前、モノレールは浜松町駅からの乗り換えが大変面倒で、京急を数年間利用してた時期があったけどモノレール浜松町駅も、だいぶ改善した様子で、すぐにモノレールのホームに行けるようになってて、何か知らないけど数年前からまた、モノレールを利用するようになりましたね。 |
34475:
匿名さん
[2021-06-29 00:15:06]
|
34476:
匿名さん
[2021-06-29 00:15:51]
>>34474 匿名さん
モノレールの問題は騒音ですよ。近隣マンションは昔から苦情が絶えないです。静音性に優れているゆりかもめの方が良いですよ。 |
34477:
鳳雛
[2021-06-29 00:16:12]
|
34478:
匿名さん
[2021-06-29 00:18:16]
>>34472 匿名さん
港南と比べたら、芝浦の方が住環境良いですよ。芝浦と港南を一緒にされるのは困ります。 |
34479:
鳳雛
[2021-06-29 00:21:56]
Cloud pavilion(藤本壮介2021) 高輪ゲートウェイ駅で鑑賞できますよ(^_^)
|
34480:
鳳雛
[2021-06-29 00:23:21]
>>34468 匿名さん
高輪ゲートウェイの駅名の表示が明朝体だってのを今更知ってびっくりしてた 和っぽいじゃんみたいな曖昧な理由でユニバーサルデザインとかが無視されるなんて すごいね 個人の作品ならどうでもいいけど現代の公共施設のデザインでそんなこと起こるもん なんだ さすがですねあの建築家先生 |
34481:
鳳雛
[2021-06-29 00:26:29]
コロナのせいで盛り上がらないけど高ゲー駅前にこんな標識が
|
34482:
匿名さん
[2021-06-29 00:28:30]
|
34483:
匿名さん
[2021-06-29 00:29:52]
芝浦は環境良いけど、港南はさすがに良くないでしょ。港南のどの辺がいいの?
|
34484:
匿名さん
[2021-06-29 00:30:55]
高輪神社 巨大な輪っかが出現 何やら 30日までに3回潜ると良いらしい 体力的に毎週月曜に集約してた散歩 30日までに3回潜ると良いらしいので… 明日も明後日も行かなければ… 今週も健康第一でコロナにかからないようよろしくお願い致します
|
34485:
匿名さん
[2021-06-29 00:31:40]
|
34486:
匿名さん
[2021-06-29 00:37:28]
北品川の品川神社付近、みんな知ってる話だけど
どこまでが海だったかが良く分かる。 八ツ山通りが海岸線だったんだよね 昔の海岸線の痕跡を見つける街歩きも楽しい |
34487:
匿名さん
[2021-06-29 00:39:22]
|
34488:
匿名さん
[2021-06-29 00:40:52]
|
34489:
匿名さん
[2021-06-29 00:43:14]
|
34490:
匿名さん
[2021-06-29 00:57:45]
港南が豊洲みたいにきれいになる日は来るのかな?
|
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaweam/2006/0/2006_0_115/_pdf