【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
34401:
匿名さん
[2021-06-28 01:52:38]
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34402:
匿名さん
[2021-06-28 03:37:07]
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34403:
匿名さん
[2021-06-28 06:50:07]
>>34400 匿名さん
失敗というか汐留は規模が大きいからね、新橋から浜松町まで繋がってる |
34404:
匿名さん
[2021-06-28 07:14:07]
>>34402 匿名さん
港南住みの人が豊洲に憧れるのは分かるけど、豊洲に住んでて港南に憧れることはないと思うぞ。 |
34405:
匿名さん
[2021-06-28 07:14:26]
汐留もスレ違いだろ。
どうして敵を作ることばっかりやるんだろうな。港南 失敗なら、大企業向けの広い区画の賃貸料金安くなるだろうに。 オフィス賃貸料 https://officee.jp/price/tokyo/area/minato-ku/ |
34406:
匿名さん
[2021-06-28 07:52:40]
嫌悪施設のない汐留の方が港南より良いでしょう
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34407:
匿名さん
[2021-06-28 07:56:07]
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34408:
匿名さん
[2021-06-28 08:03:46]
>>34407 匿名さん
東品川もサウスゲート範囲外ですよ。 |
34409:
匿名さん
[2021-06-28 08:23:19]
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34410:
匿名さん
[2021-06-28 08:24:49]
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34411:
匿名さん
[2021-06-28 08:25:50]
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34412:
匿名さん
[2021-06-28 08:26:29]
>>34406 匿名さん
そのワードお前しか使ってないぞ? |
34424:
匿名さん
[2021-06-28 09:00:36]
サウスゲートの成否は港南の嫌悪施設群を再開発できるかどうかにかかってる。
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34429:
匿名さん
[2021-06-28 11:06:36]
>>34424 匿名さん
サウスゲートの成功は決まっている。 これから高輪口の再開発、リニアの完成、高輪ゲートウェイ周辺の再開発に対して障害は一切ない。 トヨスンの指摘する嫌悪施設は中傷投稿を続ける食肉市場、水再生センター、特別支援学校のことかと思うが、再開発には内容も場所も関係が薄い。 特に水再生センターは高輪ゲートウェイ駅の出入り口になる予定なので、住民にとっては良いことの方が多い。 |
34431:
匿名さん
[2021-06-28 11:09:16]
>>34429 匿名さん
高輪側の開発は進んでも、港南側の住環境が良くならない点をどう考えるかですよ。下水放流とか食肉市場を何とかしないと港南周辺は良くならないのでは? |
34432:
匿名さん
[2021-06-28 11:14:02]
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34433:
匿名さん
[2021-06-28 11:14:34]
トヨスン早く山手線スレに帰れよ!
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34434:
匿名さん
[2021-06-28 11:17:08]
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34435:
匿名さん
[2021-06-28 11:21:06]
>>34431 匿名さん
あー、築地市場を移転したように食肉市場も豊洲に移転とか集約するのもいいね |
34438:
匿名さん
[2021-06-28 11:30:04]
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34439:
匿名さん
[2021-06-28 11:31:05]
店舗部分床面積比較
ららぽーと豊洲 62000㎡ ラゾーナ川崎 79000㎡ __________________ 高輪GWⅠ‐Ⅳ 130000㎡ 高輪GWⅤ‐Ⅵ ?㎡ |
34441:
匿名さん
[2021-06-28 11:33:44]
[No.34413~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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34442:
匿名さん
[2021-06-28 11:35:55]
新幹線品川駅も開業していなかった20年前ならともかく、再開発後が視野に入ってきた今となってはららぽーとしかない豊洲なんかサウスゲートの比較対象ではない。
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34443:
匿名さん
[2021-06-28 11:40:25]
>再開発失敗作と名高い港南の写真で豊洲に勝つなんて永遠に不可能ですよ
誰も「豊洲に勝つ」なんて言ってないのに品川の写真見るだけで豊洲と比較 しようとしてると考えるんだね。そんなに認めて欲しいの? 残念ながら港区サウスゲートエリアに住む人はサウスゲートエリアの未来に しか興味が無いので、江東区のことなんて誰も意識してませんよ。 あと、インターシティが再開発失敗作として名高いなんて話は聞いたこと ないな。そういう論評記事があるなら参考までにリンク貼るか出典を よろしくね。 |
34444:
匿名さん
[2021-06-28 11:44:36]
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34445:
匿名さん
[2021-06-28 11:45:09]
いよいよ泉岳寺も動き出しますね。
東急不と京急電鉄/泉岳寺駅地区再開発/特建者業務の協定締結 https://www.kensetsunews.com/archives/575924 東急不動産と京浜急行電鉄は、東京都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業について、2日付で特定建築者業務に関する基本協定を都と締結し、正式に同事業への参画を決めた。 再開発ビルの規模はRC・SRC・S造地下3階地上30階建て延べ11万0644㎡、高さは145mを計画している。商業施設やオフィス、約350戸の住宅などを整備する。都営地下鉄浅草線・京急本線泉岳寺駅に直結するほか、JR高輪ゲートウェイ駅と歩行者デッキでつなぐ。 2023年4月ごろの着工、28年3月ごろの完成を予定している。基本設計は久米設計が担当。東急不動産、京急電鉄、東急建設、京急建設で構成するグループが事業協力した。建設地は港区高輪2-81-1ほかの8486㎡。 |
34446:
匿名さん
[2021-06-28 11:47:41]
発表から10年でリニア品川駅の開削工事も完了ですね。品川駅前の交通規制も解かれるでしょう。高輪ゲートウェイ駅前も着工し、西口の京急グースが閉館し、北口では人工地盤の構築が進んでいて品川全域を舞台とする巨大な再開発が確実に進んでいることが実感できます。
品川駅が大変スゴいことになっているのを見るのは再開発構想という夢まぼろしが、地表を破って現実という世界に姿を現していく瞬間ですね… |
34447:
匿名さん
[2021-06-28 12:35:50]
>>34446 匿名さん
ウチから品川駅はタクシーで10分以内なので数ある周辺再開発で楽しみな案件の一つです。 |
34448:
匿名さん
[2021-06-28 12:41:21]
>>34445 匿名さん
情報ありがとうございます。泉岳寺の件は初めて知りましたけど規模が小さく利用することはなさそうです。マンションはブランズ高輪ゲートウェイとなると面白いですね。 |
34449:
匿名さん
[2021-06-28 12:44:59]
泉岳寺再開発楽しみです。あの辺りは港南と違って環境も良いですし。
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34450:
匿名さん
[2021-06-28 13:19:04]
>>34439 匿名さん
高輪ゲートウェイの商業施設については心配なくらい発表がありません。課題は集客だと思われます。ららぽーと豊洲は安定しています。 |
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaweam/2006/0/2006_0_115/_pdf