【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
34351:
匿名さん
[2021-06-25 22:21:32]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
34352:
匿名さん
[2021-06-25 22:32:31]
>>34349 匿名さん
マンコミュ用に高価なミラーレスカメラを買って、自分の住むマンションを露出測ってまで撮影するあなたと違って、普通のひとはスマホのオート撮影ですから写真に上手いも下手もないんです。 |
34353:
匿名さん
[2021-06-25 22:42:13]
|
34354:
匿名さん
[2021-06-25 23:40:11]
次長課長ってワンコ飼ってたんだっけ?
|
34355:
匿名さん
[2021-06-26 00:42:25]
|
34356:
匿名さん
[2021-06-26 00:43:04]
|
34357:
匿名さん
[2021-06-26 00:43:57]
|
34358:
匿名さん
[2021-06-26 00:46:53]
私もよくそこの公園行くけど、どちらのイメージが近いかといえばこれです。
|
34359:
匿名さん
[2021-06-26 00:47:49]
|
34360:
匿名さん
[2021-06-26 00:48:09]
これは今年の春、3カ月前に撮影したもの
桜の名所があるのはいいですよね |
|
34361:
匿名さん
[2021-06-26 00:50:11]
東品川海上公園は目黒川の河口にあたるので
大量の桜の花びらが流れてきて花筏を作りますね |
34362:
匿名さん
[2021-06-26 00:51:56]
|
34363:
匿名さん
[2021-06-26 00:54:07]
東品川公園はきれいなんですよ。ただあの辺は港南に近づくにつれて汚くなる。
|
34364:
匿名さん
[2021-06-26 00:58:14]
|
34365:
匿名さん
[2021-06-26 01:01:41]
>>34364 匿名さん
次長課長さん、自作自演で同じ写真使っちゃってますよ。。 |
34366:
匿名さん
[2021-06-26 01:40:01]
|
34367:
匿名さん
[2021-06-26 06:51:09]
|
34368:
匿名さん
[2021-06-26 07:25:19]
そもそも東品川はサウスゲート範囲外ってスレ主さんも言ってた
|
34369:
匿名さん
[2021-06-26 07:33:52]
|
34370:
匿名さん
[2021-06-26 07:39:12]
>>34369 匿名さん
豊洲行為って何? |
34371:
匿名さん
[2021-06-26 07:40:24]
>>34370 匿名さん
豊洲が~、と仮想敵をつくって日々のストレスを発散する行為 |
34372:
匿名さん
[2021-06-26 07:41:44]
|
34373:
匿名さん
[2021-06-26 07:48:51]
>>34370 匿名さん
江東区や豊洲からのネガ投稿です。 嘘や捏造も多く、特に港南や東品川に粘着します。 今回のケースはスレ範囲内の東品川を範囲外と嘘をついています。 スレ主さんは範囲内を明言されています。 |
34374:
匿名さん
[2021-06-26 07:49:13]
>>34372 匿名さん
山手線スレではトレンドですよ |
34375:
匿名さん
[2021-06-26 07:54:21]
|
34376:
匿名さん
[2021-06-26 08:00:14]
また写真連投する奴来たのか。
迷惑だから他所でやれよ。 |
34377:
匿名さん
[2021-06-26 08:08:12]
>>34373 匿名さん
豊洲からのネガ投稿って何でわかるの? |
34378:
匿名さん
[2021-06-26 08:12:06]
>>34377 匿名さん
それは誰もわからない。 なので自分は豊洲推しと港南推しは同一人物かもしれないと思ってます。 そもそも皆迷惑だと書き込んでるのに、写真をペタペタ、連続長文投稿、これらを行う投稿者はサウスゲート内に住んでいようが、ただの荒らし野郎だと思ってます |
34379:
匿名さん
[2021-06-26 08:19:11]
港南が豊洲みたいに魅力的な街になればみんな幸せになる。
|
34380:
匿名さん
[2021-06-26 08:22:41]
>>34379 匿名さん
↑ こうやって共通の仮想敵を作って、攻撃するというやり方は、一昔前のイジメの構図。 今でもそういう低脳な事する奴は一定数いるけど、それなりの教育受けた方々はアホらしくて相手にしないよね |
34381:
匿名さん
[2021-06-26 09:05:23]
|
34382:
匿名さん
[2021-06-26 15:46:34]
|
34383:
匿名さん
[2021-06-26 17:19:15]
東品川は首都高の内側で割と環境良いんだよ。環境悪いのはWCTとか品川埠頭とか首都高の外側なんだよ。
|
34384:
匿名さん
[2021-06-27 10:27:25]
|
34385:
匿名さん
[2021-06-27 12:10:47]
港南の嫌悪施設群が東品川海上公園みたいに整備されればサウスゲートにとってもプラスなんだけどね。
|
34386:
匿名さん
[2021-06-27 14:57:11]
高浜水門 芝浦4丁目 要 改善。
|
34387:
匿名さん
[2021-06-27 17:00:14]
>桜はピンクではなく白に近いのが品というもの
ですね。インターシティの桜は綺麗です。 |
34388:
匿名さん
[2021-06-27 17:02:59]
|
34389:
匿名さん
[2021-06-27 17:06:44]
インターシティの桜?ショボすぎるでしょ。次長課長はサウスゲートポジしたいのならもっとまともな所出した方が良いよ。再開発失敗作と名高い港南の写真で豊洲に勝つなんて永遠に不可能ですよ。
|
34390:
匿名さん
[2021-06-27 18:45:07]
|
34391:
匿名さん
[2021-06-27 18:49:04]
東京サウスゲート計画のスレでは、話題にもならない、芝浦だからね~。
|
34392:
匿名さん
[2021-06-27 19:20:56]
芝浦には下水場も清掃工場もないし、食肉市場も無ければ、飛行機が頭上を飛ぶこともないですよ。港南より全然環境良いです。
|
34393:
匿名さん
[2021-06-27 23:54:40]
>>34392 匿名さん
あんたは芝浦も港南も関係ないだろw そんなへたくそな煽りで同じ港区内で喧嘩させようとしても無駄。 あんたのせいで江東区は嫌っているけどね。 あんたと違ってサウスゲートエリア居住の港区民は賢いので、 あんたのサル知恵ではスレ荒らすのは無理よw |
34394:
匿名さん
[2021-06-27 23:57:22]
|
34395:
匿名さん
[2021-06-28 00:02:51]
>再開発失敗作と名高い港南の写真で豊洲に勝つなんて永遠に不可能ですよ
誰も「豊洲に勝つ」なんて言ってないのに品川の写真見るだけで豊洲と比較 しようとしてると考えるんだね。そんなに認めて欲しいの? 残念ながら港区サウスゲートエリアに住む人はサウスゲートエリアの未来に しか興味が無いので、江東区のことなんて誰も意識してませんよ。 あと、インターシティが再開発失敗作として名高いなんて話は聞いたこと ないな。そういう論評記事があるなら参考までにリンク貼るか出典を よろしくね。 |
34396:
匿名さん
[2021-06-28 00:10:59]
|
34397:
匿名さん
[2021-06-28 00:12:58]
>>34395 匿名さん
豊洲豊洲とうるさいのは、ただの荒らしでしょ。 ところで、インターシティの再開発が失敗かどうかと話だけど、結果的にはインターシティ内に最低でももう1棟、欲を言えば2棟タワマンが欲しかったよね。Vタワーしかないと、どうしても週末寂しい |
34399:
匿名さん
[2021-06-28 01:45:32]
一般的に失敗と言われるのはシオサイトだね。あそこは国鉄清算事業団が各ブロックを切り売りして売却し、購入者がそれぞれ横の連携が無くバラバラにビルを建てたから、統一性も相乗効果も無い単なるビル街が出来上がったばかりではなく、壁のようにビルを建てたことで海からの涼しい風の流入を遮ってヒートアイランドを引き起こしたことは有名な話。その教訓を生かしてサウスゲート計画では風の道に十分の配慮された配棟計画、都市計画を作成したのはこのエリアに住んでいる人ならみんな知っている話。
|
34400:
匿名さん
[2021-06-28 01:48:14]
新橋 汐留シオサイトは再開発の失敗作
https://plaza.rakuten.co.jp/wakow/diary/201305040000/ |
34401:
匿名さん
[2021-06-28 01:52:38]
汐留の再開発に伴う周辺環境の変化
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaweam/2006/0/2006_0_115/_pdf |
34402:
匿名さん
[2021-06-28 03:37:07]
|
34403:
匿名さん
[2021-06-28 06:50:07]
>>34400 匿名さん
失敗というか汐留は規模が大きいからね、新橋から浜松町まで繋がってる |
34404:
匿名さん
[2021-06-28 07:14:07]
>>34402 匿名さん
港南住みの人が豊洲に憧れるのは分かるけど、豊洲に住んでて港南に憧れることはないと思うぞ。 |
34405:
匿名さん
[2021-06-28 07:14:26]
汐留もスレ違いだろ。
どうして敵を作ることばっかりやるんだろうな。港南 失敗なら、大企業向けの広い区画の賃貸料金安くなるだろうに。 オフィス賃貸料 https://officee.jp/price/tokyo/area/minato-ku/ |
34406:
匿名さん
[2021-06-28 07:52:40]
嫌悪施設のない汐留の方が港南より良いでしょう
|
34407:
匿名さん
[2021-06-28 07:56:07]
|
34408:
匿名さん
[2021-06-28 08:03:46]
>>34407 匿名さん
東品川もサウスゲート範囲外ですよ。 |
34409:
匿名さん
[2021-06-28 08:23:19]
|
34410:
匿名さん
[2021-06-28 08:24:49]
|
34411:
匿名さん
[2021-06-28 08:25:50]
|
34412:
匿名さん
[2021-06-28 08:26:29]
>>34406 匿名さん
そのワードお前しか使ってないぞ? |
34424:
匿名さん
[2021-06-28 09:00:36]
サウスゲートの成否は港南の嫌悪施設群を再開発できるかどうかにかかってる。
|
34429:
匿名さん
[2021-06-28 11:06:36]
>>34424 匿名さん
サウスゲートの成功は決まっている。 これから高輪口の再開発、リニアの完成、高輪ゲートウェイ周辺の再開発に対して障害は一切ない。 トヨスンの指摘する嫌悪施設は中傷投稿を続ける食肉市場、水再生センター、特別支援学校のことかと思うが、再開発には内容も場所も関係が薄い。 特に水再生センターは高輪ゲートウェイ駅の出入り口になる予定なので、住民にとっては良いことの方が多い。 |
34431:
匿名さん
[2021-06-28 11:09:16]
>>34429 匿名さん
高輪側の開発は進んでも、港南側の住環境が良くならない点をどう考えるかですよ。下水放流とか食肉市場を何とかしないと港南周辺は良くならないのでは? |
34432:
匿名さん
[2021-06-28 11:14:02]
|
34433:
匿名さん
[2021-06-28 11:14:34]
トヨスン早く山手線スレに帰れよ!
|
34434:
匿名さん
[2021-06-28 11:17:08]
|
34435:
匿名さん
[2021-06-28 11:21:06]
>>34431 匿名さん
あー、築地市場を移転したように食肉市場も豊洲に移転とか集約するのもいいね |
34438:
匿名さん
[2021-06-28 11:30:04]
|
34439:
匿名さん
[2021-06-28 11:31:05]
店舗部分床面積比較
ららぽーと豊洲 62000㎡ ラゾーナ川崎 79000㎡ __________________ 高輪GWⅠ‐Ⅳ 130000㎡ 高輪GWⅤ‐Ⅵ ?㎡ |
34441:
匿名さん
[2021-06-28 11:33:44]
[No.34413~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
34442:
匿名さん
[2021-06-28 11:35:55]
新幹線品川駅も開業していなかった20年前ならともかく、再開発後が視野に入ってきた今となってはららぽーとしかない豊洲なんかサウスゲートの比較対象ではない。
|
34443:
匿名さん
[2021-06-28 11:40:25]
>再開発失敗作と名高い港南の写真で豊洲に勝つなんて永遠に不可能ですよ
誰も「豊洲に勝つ」なんて言ってないのに品川の写真見るだけで豊洲と比較 しようとしてると考えるんだね。そんなに認めて欲しいの? 残念ながら港区サウスゲートエリアに住む人はサウスゲートエリアの未来に しか興味が無いので、江東区のことなんて誰も意識してませんよ。 あと、インターシティが再開発失敗作として名高いなんて話は聞いたこと ないな。そういう論評記事があるなら参考までにリンク貼るか出典を よろしくね。 |
34444:
匿名さん
[2021-06-28 11:44:36]
|
34445:
匿名さん
[2021-06-28 11:45:09]
いよいよ泉岳寺も動き出しますね。
東急不と京急電鉄/泉岳寺駅地区再開発/特建者業務の協定締結 https://www.kensetsunews.com/archives/575924 東急不動産と京浜急行電鉄は、東京都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業について、2日付で特定建築者業務に関する基本協定を都と締結し、正式に同事業への参画を決めた。 再開発ビルの規模はRC・SRC・S造地下3階地上30階建て延べ11万0644㎡、高さは145mを計画している。商業施設やオフィス、約350戸の住宅などを整備する。都営地下鉄浅草線・京急本線泉岳寺駅に直結するほか、JR高輪ゲートウェイ駅と歩行者デッキでつなぐ。 2023年4月ごろの着工、28年3月ごろの完成を予定している。基本設計は久米設計が担当。東急不動産、京急電鉄、東急建設、京急建設で構成するグループが事業協力した。建設地は港区高輪2-81-1ほかの8486㎡。 |
34446:
匿名さん
[2021-06-28 11:47:41]
発表から10年でリニア品川駅の開削工事も完了ですね。品川駅前の交通規制も解かれるでしょう。高輪ゲートウェイ駅前も着工し、西口の京急グースが閉館し、北口では人工地盤の構築が進んでいて品川全域を舞台とする巨大な再開発が確実に進んでいることが実感できます。
品川駅が大変スゴいことになっているのを見るのは再開発構想という夢まぼろしが、地表を破って現実という世界に姿を現していく瞬間ですね… |
34447:
匿名さん
[2021-06-28 12:35:50]
>>34446 匿名さん
ウチから品川駅はタクシーで10分以内なので数ある周辺再開発で楽しみな案件の一つです。 |
34448:
匿名さん
[2021-06-28 12:41:21]
>>34445 匿名さん
情報ありがとうございます。泉岳寺の件は初めて知りましたけど規模が小さく利用することはなさそうです。マンションはブランズ高輪ゲートウェイとなると面白いですね。 |
34449:
匿名さん
[2021-06-28 12:44:59]
泉岳寺再開発楽しみです。あの辺りは港南と違って環境も良いですし。
|
34450:
匿名さん
[2021-06-28 13:19:04]
>>34439 匿名さん
高輪ゲートウェイの商業施設については心配なくらい発表がありません。課題は集客だと思われます。ららぽーと豊洲は安定しています。 |