【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
34251:
匿名さん
[2021-06-24 00:49:57]
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34252:
匿名さん
[2021-06-24 01:02:25]
>>34251 匿名さん
大江戸温泉はIR予定地だったんじゃなかったっけ。 |
34253:
匿名さん
[2021-06-24 01:06:51]
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34254:
匿名さん
[2021-06-24 01:07:35]
契約締結当時の借地借家法では、契約の最長期間は20年で延長が認められず、残念ながら再契約も叶わなかったため、建物を解体撤去し更地にしたうえで土地を返還する必要があることから、9月5日をもち、営業を終了する運びとなったとのことだ。
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34255:
匿名さん
[2021-06-24 07:15:21]
港南5あたりに移転してこないかな。清掃工場の排熱使えばエコだし。
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34256:
匿名さん
[2021-06-24 07:49:43]
>>34227 匿名さん
道ができてマイナスって思考がおかしいんだよ。 便利になるから交通量が増えるのは当たり前。 それまでは芝浦使っていたんだからドライバーも選択し増える。 こちらとしては早くできて欲しいよ。 住民にとってはデメリットゼロ。 トヨスンにとってはメリットゼロ。 |
34257:
匿名さん
[2021-06-24 07:52:19]
>>34230 匿名さん
環状4号の後ですが構想ありますよ。 |
34258:
匿名さん
[2021-06-24 07:54:32]
>>34256 匿名さん
新海岸通りみたいなトラック通りは、あれば便利だけど自宅の近くには無い方がいいでしょ。子供とかいたら交通量の多さはそれだけでネガティブポイント。 |
34259:
匿名さん
[2021-06-24 07:55:27]
>>34257 匿名さん
港南インターができたら、港南はますますトラック集積地になりそうだな。。 |
34260:
匿名さん
[2021-06-24 07:55:57]
ラゾーナや豊洲のららぽーと、有明ガーデンみたいのができてくれるのならいいけど、JRの商業施設ってつまらないの多いからね。
品川のアトレは、伊勢丹が変なリニューアルしてから全く寄らなくなったし。 NeWoManとかルミネとかできても普段使いできないな。 |
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34261:
匿名さん
[2021-06-24 07:58:09]
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34262:
匿名さん
[2021-06-24 08:01:21]
>>34260 匿名さん
商業施設部分は三井にまるっと賃貸借して運営お任せすればいいんだろうけどね。そうすればららぽーとに近づく。 |
34263:
匿名さん
[2021-06-24 08:03:31]
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34264:
匿名さん
[2021-06-24 08:58:41]
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34265:
匿名さん
[2021-06-24 10:39:25]
ルミネが流行ってるとか言っちゃってるのは、IR情報とか見たことない人なんだろうな
コロナ前から売り上げ不振だったんだが |
34266:
匿名さん
[2021-06-24 10:58:28]
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34267:
匿名さん
[2021-06-24 11:04:44]
>>34258 匿名さん
新海岸通り?旧海岸通りはあるけど新海岸通りは無い。 海岸通りのこと言ってるなら交通量は第一京浜や晴海通り などに比べて格段に少ない https://www.google.co.jp/maps/@35.6282567,139.7503111,3a,75y,355.83h,93.88t/data=!3m7!1e1!3m5!1s84rr-QdvqvZulWBTXZvtmw!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpano...!7i16384!8i8192?hl=ja |
34268:
匿名さん
[2021-06-24 11:05:55]
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34269:
匿名さん
[2021-06-24 11:08:23]
ストビューで見ても交通量はそんなに多くないね
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34270:
匿名さん
[2021-06-24 11:10:10]
品川駅のエキナカは常に何かのイベントやって、
普段買えないものが売ってたりするから楽しい |
34271:
匿名さん
[2021-06-24 11:11:41]
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34272:
匿名さん
[2021-06-24 11:12:53]
品川駅では27日までルタオが期間限定出店、これ以外では東京では
デパートの北海道展とかでしか買えない。 |
34273:
匿名さん
[2021-06-24 11:15:21]
>>34271 匿名さん
都内最悪ではないでしょう。それと測定地点の港南3丁目は品川埠頭への入り口で 大型車は左折専用レーンまで設置されているくらい、全部左折していくので 港南のマンションエリアには影響ないですね。 |
34274:
匿名さん
[2021-06-24 11:16:08]
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34275:
匿名さん
[2021-06-24 11:16:15]
ラゾーナ川崎・ららぽーと豊洲・有明ガーデン
どこにも吉野家・マクドナルドなんて入ってないんだが、行ったこともないのに批判してるの自白してて分かりやすい |
34276:
匿名さん
[2021-06-24 11:16:35]
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34277:
匿名さん
[2021-06-24 11:16:52]
いくら必死に頑張ってもサウスゲートエリアは発展し続け、居住人気も上がり続ける。
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34278:
匿名さん
[2021-06-24 11:18:55]
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34279:
匿名さん
[2021-06-24 11:20:39]
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34280:
匿名さん
[2021-06-24 11:23:46]
>行ったこともないのに批判してる
だって用事もないし行きたいと思わない。そういうイメージの施設だわ。 |
34281:
匿名さん
[2021-06-24 11:28:29]
>どこにも吉野家・マクドナルドなんて入ってないんだが、
そういうイメージでしょ。調べてみたら ケンタッキーとかフレッシュネスバーカーで50歩100歩。 こんなもん高輪ゲートウェイにいらんわ。 |
34282:
匿名さん
[2021-06-24 11:36:24]
34281さんのレスを保存しておいて、高輪ゲートウェイにケンタッキーやフレッシュネスバーガーができたときにどんな反応するかぜひ答えてもらおう
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34283:
匿名さん
[2021-06-24 11:44:16]
高輪ゲートウェイはグランフロント大阪にコンセプトが似ている。
https://www.grandfront-osaka.jp/ こういうラインナップになるのではないかな? https://www.gfo-sc.jp/restaurant/?avg_budget1=&avg_budget2=&keywor... |
34284:
匿名さん
[2021-06-24 11:47:29]
ケンタッキーのようなファストフードがあっても良いけど、それ系しかなかったり
それ系が客層のメインターゲットのような展開は嫌だね。 ららぽーととかラゾーナのような郊外型の大規模SCとはコンセプトが違うでしょ。 イメージとしてはミッドタウンとか渋谷スクランブルスクエアに近い。 |
34285:
匿名さん
[2021-06-24 12:06:31]
>>34283 匿名さん
グランフロント行ったことある?微妙ですよ。大阪駅だとルクアと大丸が商業施設としては賑わってる。では高輪ゲートウェイが大阪駅並みに集客できるかというとそういう訳でも無いので。。結局、インターシティや汐留の劣化コピーなんじゃないの。 |
34286:
匿名さん
[2021-06-24 12:07:37]
>>34281 匿名さん
おっとインターシティの悪口はそこまでだ |
34287:
匿名さん
[2021-06-24 12:11:13]
>>34284 匿名さん
六本木や渋谷は元々街があって栄えてる中の商業施設なんだよね。高輪GWは元の街がない。その意味だと浜松町も似てるけど、浜松町は都心に近いからその意味で可能性ある。高輪GWは都心からも離れてる。条件としてはかなり厳しいよ。 |
34288:
匿名さん
[2021-06-24 12:15:27]
グランフロント大阪もヨドバシカメラ、阪急百貨店、大丸、阪神百貨店、伊勢丹ルクアとデッキで繋がっている。グランフロントだけなら集客乏しい。
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34289:
匿名さん
[2021-06-24 12:22:11]
港南に実際に住む住民としては、ミッドタウンやスクランブルスクエアみたいのができても普段使いできないからあまり歓迎できないですね。
街区ごとに特色を持たせた商業施設作ってくれるならいいですけど、全部ああいうのだとがっかりです。 |
34290:
匿名さん
[2021-06-24 12:36:26]
>>34289 匿名さん
ミッドタウン日比谷、実際に行ってみたが、ビル1棟だけなので、テナントの数が少なくあまり魅力的じゃなかった。リピートはしないな。 |
34291:
匿名さん
[2021-06-24 12:40:26]
>>34290 匿名さん
ミッドタウン日比谷も銀座有楽町と回遊できるから良いのであって、周辺がどれだけ開発されてるかが本当に大事。その意味で高輪GWはミッドタウンやスクランブルスクエアには残念ながらなり得ない。 |
34292:
匿名さん
[2021-06-24 16:25:26]
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34293:
匿名さん
[2021-06-24 17:16:51]
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34294:
匿名さん
[2021-06-24 17:18:02]
でも、これだけの規模のビルを一気にたくさん建てて、オフィスが埋まるのかな?
コロナでテレワークが定着するとそれは疑問に思うところ。 |
34295:
匿名さん
[2021-06-24 17:41:26]
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34296:
匿名さん
[2021-06-24 17:42:24]
>>34282 匿名さん
それがトヨスンの生きがいですもんねw |
34297:
匿名さん
[2021-06-24 17:45:28]
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34298:
匿名さん
[2021-06-24 17:45:57]
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34299:
匿名さん
[2021-06-24 17:54:19]
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34300:
匿名さん
[2021-06-24 17:58:43]
高輪GWが完成しても商業施設面積で豊洲は超えられないですよ。
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ああいうところは、いずれみんな閉館。ららぽーともたしか定期借地だったな。