【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
34201:
匿名さん
[2021-06-23 21:27:43]
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34202:
匿名さん
[2021-06-23 21:47:01]
>港南民は賃貸メインですから
何でそういうデタラメばかり言うかな?? サウスゲートエリアは80%以上が定住意向です。 |
34203:
匿名さん
[2021-06-23 21:48:29]
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34204:
匿名さん
[2021-06-23 21:50:06]
豊洲地域のスレって過疎っちゃて誰もネガさえしなくなっちゃってるね
もはや忘れられた地域に住んでいるとサウスゲートスレの盛り上がりが 妬ましいんだろう。 |
34205:
匿名さん
[2021-06-23 21:50:32]
高輪ゲートウェイの商業施設売場面積はららぽーと豊洲の売場面積の2倍以上あるらしい。ただ、面積はそこまででかく無くてもいいから、センスの良い店が入って欲しいね。ららぽーととかイオンレベルだといくら大規模でも行かないから。
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34206:
匿名さん
[2021-06-23 21:51:52]
品川の新都心化、人々が集中する日本の中心に。必然的に人々の足が海辺へと向くことによって、天王洲が熟成される。天王洲に至る導線も整備。住居地域高輪の地価の上昇(今でいうところの南青山)、品川の集客力(今の渋谷)、高感度の人が集まる天王洲(今でいう代官山)。
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34207:
匿名さん
[2021-06-23 21:55:08]
分譲時は爆上げしたシティタワー品川以外も坪220万くらいで買えた時代。
コスモポリスなんかお買い得だった。高いといわれたワールドシティでも坪240万。 いまは坪300万出しても買えない。サウスゲートの未来を見越して買った人は 先見の明があった。ちなみに豊洲は分譲当時坪260-280万、いまも300万で 買える部屋は普通に見つかる。。 |
34208:
匿名さん
[2021-06-23 21:56:47]
飛行機で煽ってる人はなに目的?「はいそうですねうるさいです」と言えば
納得して帰るんだろうか?帰らないだろうな。きっと永遠に妬み続ける。 自分でも何がしたいのかわからなくなっているのでは? |
34209:
匿名さん
[2021-06-23 21:57:25]
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34210:
匿名さん
[2021-06-23 21:59:11]
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34211:
匿名さん
[2021-06-23 21:59:55]
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34212:
匿名さん
[2021-06-23 22:00:08]
一応補足しておくけどトヨスンは誰かの名前とかではない
豊洲が品川駅や港区港南、港区芝浦に対してマウントする行為であり、豊洲行為とも呼ばれている たまに「俺は豊洲じゃないよ」という紛らわしい人もいるが、行為そのものを呼んでいるのでトヨスンになりすましているつもりの愉快犯も総称してトヨスン |
34213:
匿名さん
[2021-06-23 22:00:49]
昭和40年頃の伊皿子坂、今の高輪ゲートウェイ駅にほど近い泉岳寺付近のカーブと思われます。
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34214:
匿名さん
[2021-06-23 22:01:14]
当時の都電路線図を見ると、都電は品川駅前から出て泉岳寺から伊皿子坂を越えて魚籃坂を経由して天現寺、広尾、青山を経由して最後は四谷3丁目まで走っていたとあります。驚きなのはあの急坂を都電が走っていたこと。都電ってパワーあるんですね。こんな路線、いま欲しい気がします。
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34215:
匿名さん
[2021-06-23 22:01:44]
臨海地下鉄だの飛行機だの、関係ない江東区民が何を騒いでるのかね??
そんなに都心においていかれるのが恐怖なら、最初から江東区など買わなければ良いものを。 |
34216:
匿名さん
[2021-06-23 22:02:04]
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34217:
匿名さん
[2021-06-23 22:02:47]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/ 国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。 2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。 「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。 |
34218:
匿名さん
[2021-06-23 22:03:09]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで つながればいいや。 |
34219:
口コミ知りたいさん
[2021-06-23 22:12:07]
>>34218 匿名さん
環4は品川埠頭行きのトラック通りになりそう。環3の方が期待できるよ。 |
34220:
匿名さん
[2021-06-23 22:21:31]
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34221:
匿名さん
[2021-06-23 22:24:15]
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34222:
匿名さん
[2021-06-23 22:31:11]
>>34221 匿名さん
でも実際、ごみ収集車が集まりそうじゃない?港南5の清掃工場の周辺ってたくさんごみ収集車走ってるよ。 |
34223:
匿名さん
[2021-06-23 22:37:33]
>>34222 匿名さん
港区全体で見れば道が増えるわけだからごみ収集者のルートが増えるだけで台数はかわらない。 都心をわざわざ難工事して道が増えるのはありがたいことだよ。 ネガになる要素がわからないんだけど。 トヨスンはここまで頭まわらないよね。ごめん。 |
34224:
匿名さん
[2021-06-23 22:40:23]
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34225:
匿名さん
[2021-06-23 22:42:35]
環状三号線は都心と湾岸を繋ぐから利便性も高まるし良いと思うんだけど、環状四号線は終点が品川埠頭という点からも分かるように産業道路の趣が強い。芝浦は環境良くなりそうだけど、港南にとってはマイナスなんじゃないかな。
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34226:
匿名さん
[2021-06-23 22:46:27]
>>34225 匿名さん
本当にわかってないね。 港南の人が高輪側へ行きやすくするための道路でもあるんだよ。 もちろんそれだけではないが、港南の人からすれば便利になる為の道路。 トヨスンお得意の客観的に捉えてみるといいよ。 |
34227:
匿名さん
[2021-06-23 22:58:57]
>>34226 匿名さん
そういう側面もあるだろうけど港南はマイナスの方が大きそう。シーズンテラス前とか元々交通量少なかったけど、今後は物流トラックが大量に走ることになる。一方の勝どきから浜松町に出やすくなる環状三号線の方は生活道路という感じだから住民のメリットが大きいと思う。 |
34228:
匿名さん
[2021-06-23 23:08:07]
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34229:
匿名さん
[2021-06-23 23:10:47]
>>34226 匿名さん
高輪の人が港南に行くことは皆無だろうね |
34230:
匿名さん
[2021-06-23 23:12:32]
>>34229 匿名さん
首都高のインターができれば行くかも。というか昔、港南インターを作る計画があったはずだけど、あれってどうなったんだっけ。小学校近いからやめたのかな? |
34231:
匿名さん
[2021-06-23 23:17:26]
高輪の人が港南4のマルエツには行かないだろうな。逆に港南4の人が高輪ゲートウェイの商業施設を利用することはありそう。結果的に港南4が寂れる。
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34232:
匿名さん
[2021-06-23 23:20:25]
その道路できたらシーサイドのイオンも集客落ちるでしょうね。
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34233:
匿名さん
[2021-06-23 23:23:57]
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34234:
匿名さん
[2021-06-24 00:00:20]
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34235:
匿名さん
[2021-06-24 00:05:58]
>>34234 匿名さん
次長課長さん、山手線スレと重複投稿ですよ。 |
34236:
匿名さん
[2021-06-24 00:10:03]
高輪口にあったパチンコ屋(ゴードン?)も無くなってスッキリ。再開発が楽しみです。
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34237:
匿名さん
[2021-06-24 00:19:58]
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34238:
匿名さん
[2021-06-24 00:36:19]
>港南インターを作る計画があったはずだけど、あれってどうなったんだっけ。小学校近いからやめたのかな?
まちづくりガイドライン2020にも記載されていますね |
34239:
匿名さん
[2021-06-24 00:36:24]
>>34237 匿名さん
そういえば、札の辻に住友のビルができるまでは第一京浜からきれいに東京タワー見えましたね。今の品川では残念ながら難しいですが。 |
34240:
匿名さん
[2021-06-24 00:37:32]
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34241:
匿名さん
[2021-06-24 00:39:43]
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34242:
匿名さん
[2021-06-24 00:40:59]
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34243:
匿名さん
[2021-06-24 00:41:35]
>>34240 匿名さん
品川埠頭の倉庫から都心の商業施設に商品を運ぶ物流トラックが走るよ。 |
34244:
匿名さん
[2021-06-24 00:42:16]
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34245:
匿名さん
[2021-06-24 00:44:23]
>>34244 匿名さん
車出すのなら港南の人ですら有明とか豊洲とか行くんじゃない?商業施設の規模が有明や豊洲の方が充実してる。 |
34246:
匿名さん
[2021-06-24 00:45:28]
>>34228 匿名さん
品川駅北周辺地区再開発に関する品川グースで開催された近隣住民説明会でJR東日本の方が会場からの「商業施設の規模は?たとえばラゾーナ川崎と比べてどうか?」との質問に答える形で公表されたものです。 「商業施設は3区域と4区域の基壇部分に設置を予定しており総床面積13万㎡を計画しております。ラゾーナ川崎に負けないものを作りたいと思っておりますので、近隣の皆様はご期待いただければと存じます」と答えたと記憶しています。この画像の各ビルの低層部分ですね。見ただけで規模はららぽーとよりはるかに大きいことはわかるでしょう。 |
34247:
匿名さん
[2021-06-24 00:46:15]
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34248:
匿名さん
[2021-06-24 00:47:40]
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34249:
匿名さん
[2021-06-24 00:48:32]
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34250:
匿名さん
[2021-06-24 00:49:01]
豊洲に行かないとできないことってキッザニアくらいだろうな。
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伊丹は小型機が多いけど羽田は大型機が多い。