【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
33851:
評判気になるさん
[2021-06-14 18:38:42]
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33852:
匿名さん
[2021-06-14 19:35:43]
>>33851 評判気になるさん
サウスゲートに無関係だが一応反応すると日本の鉄道事情では不可能 |
33853:
匿名さん
[2021-06-14 20:03:34]
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33854:
匿名さん
[2021-06-14 20:04:23]
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33855:
匿名さん
[2021-06-14 20:07:41]
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33856:
匿名さん
[2021-06-14 20:14:42]
>江東区並みの価格の場所
江東区にこの価格の物件ある? |
33857:
匿名さん
[2021-06-14 20:25:32]
>>33856 匿名さん
利便性なら港南かもしれないけど、住環境が良いのは豊洲の方じゃない?港南4とか嫌悪施設多すぎだと思いますよ。 |
33858:
匿名さん
[2021-06-14 20:31:09]
>>33852 匿名さん
もともと都心直結線用に使ってた空間があるはずですよ。あれをリニアに転用すれば良くない? |
33859:
匿名さん
[2021-06-14 20:54:52]
マクロで話してるときの基準は平均です。
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33860:
匿名さん
[2021-06-14 20:56:13]
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33861:
匿名さん
[2021-06-14 20:58:06]
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33862:
匿名さん
[2021-06-14 21:52:04]
>>33857 匿名さん
サウスゲート外ですね。都心以外は論外。 |
33863:
匿名さん
[2021-06-14 22:03:31]
>港南4、5に行ったことないわ。
>行って何するのがおすすめなのか、 >何が港南4、5に行かないと >できないのか教えて欲しい 例えば歩いてすぐの天王洲銀河劇場ではミュージカルや演劇、ショーなど 様々な公演が行われますね。ここでしかやらないので、都内各所から 多くの人が観覧に訪れます。豊洲民みたいにららぽーとで喜んでる人には こんな趣味は無いでしょうがね。 https://www.gingeki.jp/ https://www.youtube.com/watch?v=Wrp-UHhDDc0 |
33864:
匿名さん
[2021-06-14 23:09:35]
【 バンクシーって誰?展 】も、まもなく、開始。
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33865:
検討板ユーザーさん
[2021-06-14 23:11:52]
>>33863 匿名さん
有明ガーデンの方が広くて有名な人たくさん来てますよ。 |
33866:
匿名さん
[2021-06-14 23:17:00]
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33867:
匿名さん
[2021-06-14 23:17:51]
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33868:
匿名さん
[2021-06-14 23:18:33]
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33869:
匿名さん
[2021-06-14 23:19:21]
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33870:
匿名さん
[2021-06-14 23:20:50]
サウスゲートエリアに有明ガーデンというお店ができたの?
熊本のアンテナショップかな? |
33871:
匿名さん
[2021-06-14 23:22:46]
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33872:
匿名さん
[2021-06-15 00:44:23]
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33873:
匿名さん
[2021-06-15 12:29:00]
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33874:
匿名さん
[2021-06-15 12:56:27]
>>33873 匿名さん
確かに港南よりマシですね。羨ましいんですね。 |
33875:
匿名さん
[2021-06-15 15:10:18]
>>33873 匿名さん
ネット上の、誹謗中傷・名誉棄損・風評被害の拡散が問題になっている。 「各国首脳に無視される菅首相」偽情報が拡散 共同通信の記事を改変...投稿者「軽はずみだった」 https://www.j-cast.com/2021/06/14413795.html?p=all 「記念撮影を終え手を振る」菅首相を「各国首脳に無視される」に改変 何罪か? Yahoo! JAPAN ニュース |
33877:
匿名さん
[2021-06-15 19:54:55]
サウスゲートに関心もってるの3人ですね。
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33878:
匿名さん
[2021-06-15 21:20:19]
>>33863 匿名さん
天王洲はサウスゲートエリア外ですよ。 |
33879:
匿名さん
[2021-06-15 22:18:34]
はいはい
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33880:
匿名さん
[2021-06-16 09:04:22]
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33889:
匿名さん
[2021-06-17 08:03:30]
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33890:
匿名さん
[2021-06-17 08:13:50]
>>33889 匿名さん
ミッドタウンにプレッセができたように、再開発でちゃんとしたスーパーができると期待。 |
33891:
匿名さん
[2021-06-17 09:00:33]
[No.33881~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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33892:
匿名さん
[2021-06-18 02:33:20]
>>33891 匿名さん
東京駅から数キロ圏内で見たときに豊洲が一番と思うのは豊洲しか買えない、 自力で買うのは豊洲が限界でそれ以外は買えない人だけでしょうね。 江東5区は平均海水面よりも土地が低い低地でゼロメートル地帯と呼ばれ、 江戸時代は湿地帯で、堤防という人工物で守らなければ海の底になる土地だ というのは東京の小学校に通えば3年生くらいで習うんですがね。 だから、豊洲以外も買える人は豊洲は絶対に買わない。それが一般社会の 価値観です。 |
33893:
匿名さん
[2021-06-18 05:17:39]
>>33890 匿名さん
高輪ゲートウェイの商業施設売場面積はららぽーと豊洲の売場面積の2倍以上あるらしい。ただ、面積はそこまででかく無くてもいいから、センスの良い店が入って欲しいね。ららぽーととかイオンレベルだといくら大規模でも行かないから。 |
33894:
匿名さん
[2021-06-18 05:28:28]
京急の再開発に異業種のトヨタが絡んできて、品川はソニーに加えてトヨタの東京の本拠地になりそうな感じ。トヨタ系の会社がどんどん集結してる。昔、ネット記事でJR東日本が品川新駅再開発でトヨタと水面下で接触と言う記事があったの思いだした。
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/278202/010800010/?P=1 トヨタはJR東とも提携したから、トヨタ・JR/京急のタッグでビッグプロジェクトが動き出した感がある。 https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=200406500091&area=1&y... |
33895:
匿名さん
[2021-06-18 05:30:35]
高輪ゲートウェイに水素ステーションがいち早く設置されたのもその一環だろう。京急本社から京急第3ビルにかけての細長いエリア(区域4-2)のビルは取り壊されて、3つの公園ができるほか、間に低層の施設がいくつか作られる。
トヨタ自動車とJR東日本は水素を活用した交通網の整備で連携すると発表した。JR東が品川新駅近くで再開発する地域などで水素ステーションを整備するほか、鉄道車両への燃料電池(FC)の導入に向けた協業も検討していく。」(日経2019/12) |
33896:
匿名さん
[2021-06-18 05:33:55]
>>33888 匿名さん
港南住民ですが、芝浦か港南かなら港南のほうか居住に特化していて環境が良いと思います。ただ、やや駅に近いのは芝浦ですね。嫌悪施設って食肉市場とかのことでしょうか?住民は一切気にしてませんよ。そもそも気にする人は住まないでしょうし、これだけ多くの人が住んで、さらに中古マンション売買も活発に行われているということは気にしている人は少ないのでしょう。 |
33897:
匿名さん
[2021-06-18 05:41:55]
>>33848 匿名さん
何をいまさら・・・ なぜ品川駅になったか経緯をしらないの? 東北&上越新幹線を品川駅始発にする方が現実的でしょう。 そんなお金があるなら南北線に加えて、日比谷線や副都心線を 延長して品川駅に発着できるようにする方がまだ良いアイデア。 それでも、リニア東京駅より安くできるでしょうね |
33898:
匿名さん
[2021-06-18 05:44:51]
品川地下鉄、1600億円から800億円に建設費が減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということらしい。そのことで、費用便益分析の結果も格段に良くなったらしいね。浅い方が乗り換えもしやすいし、ここまで安くなるとは、国道上部との同時整備は是非やってほしい。
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33899:
匿名さん
[2021-06-18 05:48:19]
>>33892 匿名さん
そんなことないでしょう。少なくとも港南よりは豊洲の方がブランド力あるし、生活環境も豊洲の方が優れているのでは? |
33900:
匿名さん
[2021-06-18 07:46:11]
>>33899 匿名さん
港南地域は港区や品川駅最寄というブランドがありますが、サウスゲート外の豊洲にはそれに対抗できるブランドがあるのでしょうか? 長年東京に住んでおりますが聞いたことありません。 具体的にお願いします。 |
リニアがそのまま成田まで延伸するかも。