【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
33801:
匿名さん
[2021-06-13 13:02:33]
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33802:
匿名さん
[2021-06-13 13:12:36]
昨日、クリスタルクルーズのランチクルーズ行ってきた。
ランチも美味しかったし、梅雨の晴れ間で天気も良くて めっちゃ気持ちよかった。 |
33803:
マンション検討中さん
[2021-06-13 13:13:20]
>>33801 匿名さん
港南アドレスより豊洲アドレスの方が価値高くないですか? |
33804:
匿名さん
[2021-06-13 13:18:37]
フジテレビ「国分太一のお気楽さんぽ ~Happy Go Lucky~」にて、
天王洲アイル編 が放映されてます。次回放送6月14日(月)11:25~ 平日の5分番組なので月から金まで5回分まとめて録画してまとめ見がおすすめ |
33805:
匿名さん
[2021-06-13 13:25:06]
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33806:
マンション検討中さん
[2021-06-13 13:31:25]
>>33803 マンション検討中さん
>港南アドレスより豊洲アドレスの方が価値高くないですか? マウント取ろうとする豊洲****は本当にみっともないね。 同調する者もいないし、却って豊洲を貶めることになっている。 それに比べて港南の住民らは大人の対応ですね。金持ちケンカせず、かな。 豊洲は豊洲の良いところがあるのだから自信持っていればいいのに、吠えまくるから自ら価値を下げてる。 コンプレックスの裏返し、自信の無さから吠えまくるのだろうな。 |
33807:
匿名さん
[2021-06-13 15:02:10]
>>33806 マンション検討中さん
次長課長は港南住みだから擁護したくなる気持ちは分かるけど、例えば芝浦下水場の汚水放流とか、羽田着陸ルートの騒音とかサウスゲートのマイナスイメージの大半は港南に起因してるじゃない。 |
33808:
匿名さん
[2021-06-13 15:42:46]
>>33802 匿名さん
天王洲アイルへようこそ。是非またご利用くださいね。 |
33809:
匿名さん
[2021-06-13 16:20:45]
>>33808 匿名さん
東品川はサウスゲートの範囲外なんですけどね。 |
33810:
匿名さん
[2021-06-13 18:06:27]
直近の委員会の議事録とかを見てると臨海地下鉄がかなり盛り上がってそうですね。品川地下鉄との接続もありそうな気がしています。
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33811:
通りがかりさん
[2021-06-13 19:29:33]
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33812:
マンション検討中さん
[2021-06-13 19:31:20]
>>33807 匿名さん
次長課長じゃねーし笑 嫌悪施設が唯一の心の拠り所ですか。 生活に全く支障無いし、全然気にしていないので、ノーダメージです。 気にする人は住まなきゃいいんだし、わざわざ文句つけるのは意識している証拠。 豊洲は開発余地の無いオワコンかと。 ブランズタワー完成後は劣化の一途か。 まあ、悪くは無いとは思うけど、品川とは比べ物にはならないね。 |
33813:
匿名さん
[2021-06-13 19:42:29]
>>33812 マンション検討中さん
うーん。嫌悪施設があっても気にならないという人がいるのは分かるよ。人それぞれ感じ方は違うので、下水臭とか騒音があっても気にならない人もいるでしょう。でも気になる人もいるし、一般的には多数の住民にとってあって欲しくない施設だから「嫌悪施設」と呼ぶのだと思うし、だからこういった施設を移転してほしいと願う住民の気持ちもよく分かる。難しいよね。 |
33814:
匿名さん
[2021-06-13 19:54:55]
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33815:
匿名さん
[2021-06-13 20:23:34]
>>33814 匿名さん
土日だけ営業してるみたいですね |
33816:
匿名さん
[2021-06-13 20:24:04]
芝浦 4丁目 高浜水門。
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33817:
匿名さん
[2021-06-13 20:51:31]
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33818:
匿名さん
[2021-06-13 23:09:43]
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33819:
匿名さん
[2021-06-13 23:11:21]
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33820:
匿名さん
[2021-06-13 23:12:59]
品川駅西口いよいよ始動しますね
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33821:
匿名さん
[2021-06-13 23:13:35]
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品川駅が開業したことで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されています。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。港南側ばかりが開発され、街づくりも港南中心でしたが、いよいよ高輪口が始動、楽しみです。
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33822:
匿名さん
[2021-06-13 23:13:50]
港南側の開発はとっくに完成してさらに進んでいるんだけど、高輪側の再開発は最近まで手付かずだったんですよ、というのが本当にサウスゲートエリアに住んでいる普通の人の実感。
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33823:
匿名さん
[2021-06-13 23:14:10]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/ 国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。 2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。 「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。 |
33824:
匿名さん
[2021-06-13 23:14:31]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる
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33825:
匿名さん
[2021-06-13 23:15:00]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで つながればいいや。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028... |
33826:
匿名さん
[2021-06-13 23:15:29]
品川駅ホームがどんどん地下化していく。。。
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33827:
匿名さん
[2021-06-13 23:16:00]
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33828:
匿名さん
[2021-06-13 23:17:45]
楽しみですね!!
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33829:
匿名さん
[2021-06-13 23:23:38]
1872年6月12日、品川横浜駅間で日本初の鉄道が仮営業をはじめました。 新橋横浜駅間での正式開業は約4ヶ月後の10月となっています。 この鉄道は大評判となり、開業翌年には大幅な利益を計上しました。 写真は明治時代に撮影された品川駅の様子です。
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33830:
匿名さん
[2021-06-13 23:32:54]
>>33819 匿名さん
下水臭が全くないことは無いんじゃない?東京都の大腸菌調査でも港南の濃度高いって出てたし。 |
33831:
匿名さん
[2021-06-14 00:01:37]
>>33828 匿名さん
ウチはタクシーで品川駅も高輪ゲートウェイも10分以内だけど13万平米とされる高輪ゲートウェイの商業施設を楽しみにしております。 |
33832:
匿名さん
[2021-06-14 00:25:06]
>>33830 匿名さん
まったくないよ。TYハーバーでも緑水公園でも高浜運河沿いでも 下水臭なんか感じたことは皆無。そもそも、臭いがするならもっと 大きな社会問題になっているだろうし、運河沿いテラス席でディナー なんて無理でしょ。 |
33833:
匿名さん
[2021-06-14 00:25:58]
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33834:
匿名さん
[2021-06-14 00:27:01]
晴れた日に運河沿いでランチするのは気持ちが良い
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33835:
匿名さん
[2021-06-14 00:28:33]
>>33819 匿名さん
品川の港南口のタワマンは家賃が安いから人気あるのもわかります。 |
33836:
匿名さん
[2021-06-14 00:31:17]
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33837:
匿名さん
[2021-06-14 00:36:28]
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33838:
匿名さん
[2021-06-14 00:46:18]
なるほど、サウスゲートは坪賃料13000円から15000円。
豊洲は12000円から13000円。 サウスゲート賃料上位5物件 品川Vタワー 15000円/坪 芝浦アイランドケープタワー 13000円/坪 芝浦アイランドグローブタワー 13000円/坪 パークホームズ品川レジデンス 13000円/坪 ワールドシティタワーズ 13000円/坪 豊洲賃料上位5物件 パークホームズ豊洲 13000円/坪 スカイズタワー 13000円/坪 パークシティ豊洲 12000円/坪 シティタワーズ豊洲ザツイン 12000円/坪 ベイズタワー 12000円/坪 |
33839:
匿名さん
[2021-06-14 07:01:16]
よく比較されますけど港南と豊洲は何か関係あるのですか?
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33840:
匿名さん
[2021-06-14 07:37:45]
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33841:
匿名さん
[2021-06-14 07:40:28]
次長課長さん、山手線スレとの重複投稿になってますよ。
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33842:
匿名さん
[2021-06-14 08:43:11]
せっかくサウスゲート内陸民が港南の環境改善を訴えても肝心の港南民が臭いものに蓋してる感じ。東芝じゃないけど都合悪いことを隠蔽してもいずれ明るみに出ますし、結果としてエリアの価値を損いますよ。
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33843:
匿名さん
[2021-06-14 09:22:44]
下水場がららぽーとになって食肉市場が魚市場になって清掃工場がぐるり公園になったら最高では?
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33844:
匿名さん
[2021-06-14 11:31:01]
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33845:
匿名さん
[2021-06-14 12:27:09]
品川駅に鬼滅の刃の展示で気分アゲ
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33846:
匿名さん
[2021-06-14 13:15:04]
>>33845 匿名さん
次長課長さん、もう世の中は呪術廻戦みたい。 |
33847:
匿名さん
[2021-06-14 13:15:05]
数分立ち止まってしまった
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33848:
匿名さん
[2021-06-14 14:30:58]
臨海地下鉄の新ルートが発表されたけど、これで丸の内地下が空くならリニアの東京駅延伸もいずれ可能になるかもね。
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33849:
匿名さん
[2021-06-14 14:37:48]
>>33848 匿名さん
サウスゲートに一切関係ないんだが… |
33850:
匿名さん
[2021-06-14 16:03:34]
今頃鬼滅? 最近はスーパーカブじゃないの?
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33851:
評判気になるさん
[2021-06-14 18:38:42]
>>33849 匿名さん
リニアがそのまま成田まで延伸するかも。 |
33852:
匿名さん
[2021-06-14 19:35:43]
>>33851 評判気になるさん
サウスゲートに無関係だが一応反応すると日本の鉄道事情では不可能 |
33853:
匿名さん
[2021-06-14 20:03:34]
|
33854:
匿名さん
[2021-06-14 20:04:23]
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33855:
匿名さん
[2021-06-14 20:07:41]
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33856:
匿名さん
[2021-06-14 20:14:42]
>江東区並みの価格の場所
江東区にこの価格の物件ある? |
33857:
匿名さん
[2021-06-14 20:25:32]
>>33856 匿名さん
利便性なら港南かもしれないけど、住環境が良いのは豊洲の方じゃない?港南4とか嫌悪施設多すぎだと思いますよ。 |
33858:
匿名さん
[2021-06-14 20:31:09]
>>33852 匿名さん
もともと都心直結線用に使ってた空間があるはずですよ。あれをリニアに転用すれば良くない? |
33859:
匿名さん
[2021-06-14 20:54:52]
マクロで話してるときの基準は平均です。
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33860:
匿名さん
[2021-06-14 20:56:13]
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33861:
匿名さん
[2021-06-14 20:58:06]
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33862:
匿名さん
[2021-06-14 21:52:04]
>>33857 匿名さん
サウスゲート外ですね。都心以外は論外。 |
33863:
匿名さん
[2021-06-14 22:03:31]
>港南4、5に行ったことないわ。
>行って何するのがおすすめなのか、 >何が港南4、5に行かないと >できないのか教えて欲しい 例えば歩いてすぐの天王洲銀河劇場ではミュージカルや演劇、ショーなど 様々な公演が行われますね。ここでしかやらないので、都内各所から 多くの人が観覧に訪れます。豊洲民みたいにららぽーとで喜んでる人には こんな趣味は無いでしょうがね。 https://www.gingeki.jp/ https://www.youtube.com/watch?v=Wrp-UHhDDc0 |
33864:
匿名さん
[2021-06-14 23:09:35]
【 バンクシーって誰?展 】も、まもなく、開始。
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33865:
検討板ユーザーさん
[2021-06-14 23:11:52]
>>33863 匿名さん
有明ガーデンの方が広くて有名な人たくさん来てますよ。 |
33866:
匿名さん
[2021-06-14 23:17:00]
|
33867:
匿名さん
[2021-06-14 23:17:51]
|
33868:
匿名さん
[2021-06-14 23:18:33]
|
33869:
匿名さん
[2021-06-14 23:19:21]
|
33870:
匿名さん
[2021-06-14 23:20:50]
サウスゲートエリアに有明ガーデンというお店ができたの?
熊本のアンテナショップかな? |
33871:
匿名さん
[2021-06-14 23:22:46]
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33872:
匿名さん
[2021-06-15 00:44:23]
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33873:
匿名さん
[2021-06-15 12:29:00]
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33874:
匿名さん
[2021-06-15 12:56:27]
>>33873 匿名さん
確かに港南よりマシですね。羨ましいんですね。 |
33875:
匿名さん
[2021-06-15 15:10:18]
>>33873 匿名さん
ネット上の、誹謗中傷・名誉棄損・風評被害の拡散が問題になっている。 「各国首脳に無視される菅首相」偽情報が拡散 共同通信の記事を改変...投稿者「軽はずみだった」 https://www.j-cast.com/2021/06/14413795.html?p=all 「記念撮影を終え手を振る」菅首相を「各国首脳に無視される」に改変 何罪か? Yahoo! JAPAN ニュース |
33877:
匿名さん
[2021-06-15 19:54:55]
サウスゲートに関心もってるの3人ですね。
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33878:
匿名さん
[2021-06-15 21:20:19]
>>33863 匿名さん
天王洲はサウスゲートエリア外ですよ。 |
33879:
匿名さん
[2021-06-15 22:18:34]
はいはい
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33880:
匿名さん
[2021-06-16 09:04:22]
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33889:
匿名さん
[2021-06-17 08:03:30]
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33890:
匿名さん
[2021-06-17 08:13:50]
>>33889 匿名さん
ミッドタウンにプレッセができたように、再開発でちゃんとしたスーパーができると期待。 |
33891:
匿名さん
[2021-06-17 09:00:33]
[No.33881~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
33892:
匿名さん
[2021-06-18 02:33:20]
>>33891 匿名さん
東京駅から数キロ圏内で見たときに豊洲が一番と思うのは豊洲しか買えない、 自力で買うのは豊洲が限界でそれ以外は買えない人だけでしょうね。 江東5区は平均海水面よりも土地が低い低地でゼロメートル地帯と呼ばれ、 江戸時代は湿地帯で、堤防という人工物で守らなければ海の底になる土地だ というのは東京の小学校に通えば3年生くらいで習うんですがね。 だから、豊洲以外も買える人は豊洲は絶対に買わない。それが一般社会の 価値観です。 |
33893:
匿名さん
[2021-06-18 05:17:39]
>>33890 匿名さん
高輪ゲートウェイの商業施設売場面積はららぽーと豊洲の売場面積の2倍以上あるらしい。ただ、面積はそこまででかく無くてもいいから、センスの良い店が入って欲しいね。ららぽーととかイオンレベルだといくら大規模でも行かないから。 |
33894:
匿名さん
[2021-06-18 05:28:28]
京急の再開発に異業種のトヨタが絡んできて、品川はソニーに加えてトヨタの東京の本拠地になりそうな感じ。トヨタ系の会社がどんどん集結してる。昔、ネット記事でJR東日本が品川新駅再開発でトヨタと水面下で接触と言う記事があったの思いだした。
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/278202/010800010/?P=1 トヨタはJR東とも提携したから、トヨタ・JR/京急のタッグでビッグプロジェクトが動き出した感がある。 https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=200406500091&area=1&y... |
33895:
匿名さん
[2021-06-18 05:30:35]
高輪ゲートウェイに水素ステーションがいち早く設置されたのもその一環だろう。京急本社から京急第3ビルにかけての細長いエリア(区域4-2)のビルは取り壊されて、3つの公園ができるほか、間に低層の施設がいくつか作られる。
トヨタ自動車とJR東日本は水素を活用した交通網の整備で連携すると発表した。JR東が品川新駅近くで再開発する地域などで水素ステーションを整備するほか、鉄道車両への燃料電池(FC)の導入に向けた協業も検討していく。」(日経2019/12) |
33896:
匿名さん
[2021-06-18 05:33:55]
>>33888 匿名さん
港南住民ですが、芝浦か港南かなら港南のほうか居住に特化していて環境が良いと思います。ただ、やや駅に近いのは芝浦ですね。嫌悪施設って食肉市場とかのことでしょうか?住民は一切気にしてませんよ。そもそも気にする人は住まないでしょうし、これだけ多くの人が住んで、さらに中古マンション売買も活発に行われているということは気にしている人は少ないのでしょう。 |
33897:
匿名さん
[2021-06-18 05:41:55]
>>33848 匿名さん
何をいまさら・・・ なぜ品川駅になったか経緯をしらないの? 東北&上越新幹線を品川駅始発にする方が現実的でしょう。 そんなお金があるなら南北線に加えて、日比谷線や副都心線を 延長して品川駅に発着できるようにする方がまだ良いアイデア。 それでも、リニア東京駅より安くできるでしょうね |
33898:
匿名さん
[2021-06-18 05:44:51]
品川地下鉄、1600億円から800億円に建設費が減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということらしい。そのことで、費用便益分析の結果も格段に良くなったらしいね。浅い方が乗り換えもしやすいし、ここまで安くなるとは、国道上部との同時整備は是非やってほしい。
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33899:
匿名さん
[2021-06-18 05:48:19]
>>33892 匿名さん
そんなことないでしょう。少なくとも港南よりは豊洲の方がブランド力あるし、生活環境も豊洲の方が優れているのでは? |
33900:
匿名さん
[2021-06-18 07:46:11]
>>33899 匿名さん
港南地域は港区や品川駅最寄というブランドがありますが、サウスゲート外の豊洲にはそれに対抗できるブランドがあるのでしょうか? 長年東京に住んでおりますが聞いたことありません。 具体的にお願いします。 |
そのタラレバ話、何の価値もないがひとつ言えるのは
もしサウスゲートが江東区アドレスだったら価値が下がる
ということだけ。