【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
33701:
匿名さん
[2021-06-11 14:49:30]
|
33702:
匿名さん
[2021-06-11 14:51:39]
|
33703:
匿名さん
[2021-06-11 14:56:54]
品川は新駅によって発展してきた歴史があるな。
明治5年 日本初の鉄道駅として品川新駅開業 平成15年 東海総新幹線品川新駅開業 令和2年 高輪ゲートウェイ新駅開業 令和9年 リニア中央新幹線 品川新駅開業予定 |
33704:
匿名さん
[2021-06-11 15:04:00]
品川駅と新大阪駅が似てるって…?
新幹線が止まるぐらいしか共通点がないと思うが。 |
33705:
匿名さん
[2021-06-11 16:42:16]
>>33699 匿名さん
元々梅田かな?と思っていたのですが、他の方に大丸有が梅田と言われてしまうと新大阪で仕方ないかなと思った次第です。 新大阪は川向こうでも、大阪府の中では北部(特に京都より)は上品で良いポジションなので、都ではない川崎とはちょっと違うイメージです。 |
33706:
マンション検討中さん
[2021-06-11 17:16:19]
|
33707:
匿名さん
[2021-06-11 18:54:47]
品川が大丸有にならないのは港南の嫌悪施設群に起因する部分が大きいわけで、これをなんとかしないと豊洲どころか有明にも抜かれてしまいそう。
|
33708:
匿名さん
[2021-06-11 20:38:04]
芝浦4丁目は、高浜水門 問題を何とかしないと、いつまでたっても 有明 以下のポジションのまま。
|
33709:
匿名さん
[2021-06-11 20:48:21]
|
33710:
匿名さん
[2021-06-11 21:01:53]
|
|
33711:
匿名さん
[2021-06-11 21:02:13]
|
33712:
匿名さん
[2021-06-11 21:50:33]
>>33702 匿名さん
品川駅も新大阪も単なる乗り換え駅という意味では似てる。駅前は降りる価値のないオフィス街とビジネスホテルと中級ホテル。 |
33713:
匿名さん
[2021-06-11 22:10:48]
>>33710 匿名さん
本当に、田町駅は、駅力 低すぎですね。 今に始まった事じゃないんですけど。 |
33714:
匿名さん
[2021-06-11 22:15:28]
|
33715:
匿名さん
[2021-06-11 22:26:10]
|
33716:
匿名さん
[2021-06-11 22:29:02]
|
33717:
匿名さん
[2021-06-11 22:47:20]
>>33699 匿名さん
新大阪は港南と似ていて下水場があって飛行機が頭上を飛んでいる。まあ港南の方がもっと嫌悪施設多いけど。 |
33718:
匿名さん
[2021-06-11 23:17:17]
|
33719:
匿名さん
[2021-06-11 23:53:27]
芝浦4丁目 周辺は、排水で、嫌悪感 酷い。
|
33720:
匿名さん
[2021-06-12 00:00:36]
>>33703 匿名さん
蒸気機関車は石炭を燃やして動力を得るため、黒煙が空気を汚染し住宅の近くは嫌がられて線路を通せなかったのです。 駅を設置できた品川周辺は、昔から嫌悪施設が許される一帯だったというのが歴史的事実です。それが今の嫌悪施設に繋がるわけです。 |
33721:
匿名さん
[2021-06-12 00:05:20]
嫌悪施設だけじゃなく2020年からは飛行機騒音も加わってしまった。
|
33722:
匿名さん
[2021-06-12 00:08:35]
>>33718 匿名さん
家畜運搬車とか怖くないですか。牛と豚の首がずらっと並んで。 |
33723:
匿名さん
[2021-06-12 00:09:13]
|
33724:
匿名さん
[2021-06-12 00:16:39]
芝浦 アイ 我慢するしかない。
|
33725:
匿名さん
[2021-06-12 01:09:36]
>品川より大丸有の方が格上だから、港南より豊洲の方が
>格上だよねという話だったかと。 ↑ すいません。久しぶりに覗いたらこんなこと書いてあって 意味が解らないのですが、誰か意味わかる人いますか? |
33726:
匿名さん
[2021-06-12 01:11:27]
|
33727:
匿名さん
[2021-06-12 01:11:53]
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品川駅が開業したことで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されています。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。港南側ばかりが開発され、街づくりも港南中心でしたが、いよいよ高輪口が始動、楽しみです。
|
33728:
匿名さん
[2021-06-12 01:12:09]
港南側の開発はとっくに完成してさらに進んでいるんだけど、高輪側の再開発は最近まで手付かずだったんですよ、というのが本当にサウスゲートエリアに住んでいる普通の人の実感。
|
33729:
匿名さん
[2021-06-12 01:12:30]
|
33730:
匿名さん
[2021-06-12 01:12:48]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/ 国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。 2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。 「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。 |
33731:
匿名さん
[2021-06-12 01:13:17]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる
|
33732:
匿名さん
[2021-06-12 01:13:47]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで つながればいいや。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028... |
33733:
匿名さん
[2021-06-12 01:14:36]
|
33734:
匿名さん
[2021-06-12 01:15:13]
高輪ゲートウェイで無人レジを体験してみました
思ったより使い方が簡単で機械が得意でない私でも使えました |
33735:
匿名さん
[2021-06-12 01:15:38]
|
33736:
匿名さん
[2021-06-12 01:16:31]
品川駅ホームがどんどん地下化していく。。。
|
33737:
匿名さん
[2021-06-12 01:17:51]
>一度行ったら分かると思うけど、サウスゲートの港南とかより豊洲の方がはるかに開発が進んでるよ。
一度、豊洲に行ってみたけど、どこが港南よりはるかに開発が進んでるのか分かりませんでした。これよりもはるかに開発が進んでいる豊洲の写真でも貼っていただけますか? |
33738:
匿名さん
[2021-06-12 01:19:13]
|
33739:
匿名さん
[2021-06-12 01:19:40]
|
33740:
匿名さん
[2021-06-12 01:20:41]
|
33741:
匿名さん
[2021-06-12 01:25:56]
|
33742:
匿名さん
[2021-06-12 01:28:59]
モノレールって何気にカッコいいよね@芝浦
|
33743:
匿名さん
[2021-06-12 01:31:42]
天王洲の三井物件楽しみ
億はやめてね三井さん |
33744:
匿名さん
[2021-06-12 07:02:00]
|
33745:
匿名さん
[2021-06-12 08:05:59]
家畜運搬車って結構臭いがするよね
|
33746:
匿名さん
[2021-06-12 11:24:51]
港南は港南5に清掃工場があるからゴミ収集車も多い。これも臭いの原因になってます。港南5はサウスゲート再開発の範囲外なのでこれを移転するのは難しそうだけど。
|
33747:
匿名さん
[2021-06-12 11:33:44]
芝浦4丁目は、高浜水門 排水後は、運河のよどんだ水の色が、さらに汚く変色するらしいね。
|
33748:
匿名さん
[2021-06-12 11:36:08]
|
33749:
匿名さん
[2021-06-12 11:38:30]
>>33738 匿名さん
蒸気機関車は石炭を燃やして動力を得るため、黒煙が空気を汚染し住宅の近くは嫌がられて線路を通せませんでした。 駅を設置できた品川周辺は、昔から嫌悪施設が許される一帯だったというのが歴史的事実です。それが今の嫌悪施設(下水処理場、と殺場など)に繋がるわけです。 |
33750:
匿名さん
[2021-06-12 11:42:15]
|
33751:
匿名さん
[2021-06-12 11:45:46]
芝浦は、水門の件で、豊洲はおろか、青海にも劣る、港区埋め立て壁地。
|
33752:
匿名さん
[2021-06-12 11:50:43]
|
33753:
匿名さん
[2021-06-12 11:55:31]
|
33754:
匿名さん
[2021-06-12 12:02:00]
|
33755:
匿名さん
[2021-06-12 13:38:32]
港南アドレスが恥ずかしいからせめて芝浦アドレスにしてほしい。港南1丁目から5丁目を芝浦5丁目から9丁目にすればよい。それだけでもだいぶ印象良くなると思う。
|
33756:
匿名さん
[2021-06-12 13:52:55]
|
33757:
匿名さん
[2021-06-12 14:50:08]
やっぱりどう考えても豊洲の方が恵まれてそう
|
33758:
匿名さん
[2021-06-12 16:23:33]
サウスゲート住みとしては残念だけど、湾岸再開発で一番成功してるのが豊洲で、一番失敗してるのが港南じゃない?
|
33759:
匿名さん
[2021-06-12 17:09:38]
|
33760:
匿名さん
[2021-06-12 17:33:24]
>>33759 匿名さん
港南もきれいになると良いですね |
33761:
匿名さん
[2021-06-12 17:51:26]
|
33762:
匿名さん
[2021-06-12 18:51:08]
|
33763:
匿名さん
[2021-06-12 18:51:28]
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品川駅が開業したことで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されています。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。港南側ばかりが開発され、街づくりも港南中心でしたが、いよいよ高輪口が始動、楽しみです。
|
33764:
匿名さん
[2021-06-12 18:51:43]
港南側の開発はとっくに完成してさらに進んでいるんだけど、高輪側の再開発は最近まで手付かずだったんですよ、というのが本当にサウスゲートエリアに住んでいる普通の人の実感。
|
33765:
匿名さん
[2021-06-12 18:51:57]
|
33766:
匿名さん
[2021-06-12 18:52:17]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/ 国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。 2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。 「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。 |
33767:
匿名さん
[2021-06-12 18:52:41]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる
|
33768:
匿名さん
[2021-06-12 18:53:11]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで つながればいいや。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028... |
33769:
匿名さん
[2021-06-12 18:53:56]
|
33770:
匿名さん
[2021-06-12 18:54:52]
|
33771:
匿名さん
[2021-06-12 18:55:39]
品川駅ホームがどんどん地下化していく。。
|
33772:
匿名さん
[2021-06-12 18:56:38]
|
33773:
匿名さん
[2021-06-12 18:57:15]
|
33774:
匿名さん
[2021-06-12 18:57:30]
品川は新駅によって発展してきた歴史があるな。
明治5年 日本初の鉄道駅として品川新駅開業 平成15年 東海総新幹線品川新駅開業 令和2年 高輪ゲートウェイ新駅開業 令和9年 リニア中央新幹線 品川新駅開業予定 |
33775:
匿名さん
[2021-06-12 18:58:22]
|
33776:
匿名さん
[2021-06-12 18:58:47]
|
33777:
匿名さん
[2021-06-12 18:59:14]
モノレールって何気にカッコいいよね@芝浦
|
33778:
匿名さん
[2021-06-12 19:01:53]
今日6月12日は品川駅の誕生日、日本初の鉄道駅として開業してから
149年が経ちました。来年は満150歳のメモリアルイヤーです。 |
33779:
匿名さん
[2021-06-12 19:07:11]
「高輪築堤」には150年前の文明開化の土木技術がはっきり
https://news.yahoo.co.jp/articles/781e822fbad074ddb9f2e836563f17412b51... |
33780:
匿名さん
[2021-06-12 19:09:09]
1872年6月12日、品川?横浜駅間で日本初の鉄道が仮営業をはじめました。 新橋?横浜駅間での正式開業は約4ヶ月後の10月となっています。 この鉄道は大評判となり、開業翌年には大幅な利益を計上しました。 写真は明治時代に撮影された品川駅の様子です。
|
33781:
匿名さん
[2021-06-12 19:59:55]
>>33761 匿名さん
今の港南の住環境の悪さを考えるとどうみても豊洲の方が環境良いと思うのだけど、具体的に港南が豊洲に勝ってる所って何かあるかな? |
33782:
匿名さん
[2021-06-12 20:30:25]
>>33775 匿名さん
サウスゲートだと芝浦アイランドは良いんだけど港南の環境が良くないんだよな。 |
33783:
匿名さん
[2021-06-12 21:31:10]
芝浦4丁目 周辺は、水門問題で、環境が、江東区 青海 以下なんだって。
|
33784:
匿名さん
[2021-06-12 21:34:47]
|
33785:
匿名さん
[2021-06-12 22:01:25]
誰も興味を示さないからと言って何回も同じ写真を貼るのはどうかと思いますよ。ウチも品川駅や高輪ゲートウェイはタクシーで10分もかからないから興味があり参加させて頂いているんですが。
|
33786:
匿名さん
[2021-06-12 23:15:28]
>>33770 匿名さん
計画はあっても動きがすごく遅いのが品川駅。東京駅や渋谷駅は日々景気が変わるくらい変貌してる。 |
33787:
匿名さん
[2021-06-12 23:20:24]
|
33788:
匿名さん
[2021-06-12 23:21:42]
|
33789:
匿名さん
[2021-06-12 23:23:16]
芝浦4丁目の夕凪橋の近くの、 日本電気計器検定所がまた警察署
(ドラマ用)になってた 前も撮影してたし、警察署の設定にしやすい作りなのかな 何のドラマだろうな? |
33790:
匿名さん
[2021-06-12 23:25:42]
コロナの影響で昨年は中止となったまちのイベントも、屋外であれば感染対策を充分行なった上でようやく少しずつではありますが開催されるようになってきたようです。 今日は今年の1回目となる芝浦アイランドの「全国連携マルシェin芝浦」でした。明日も開催されます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/zenkokurenkeitan/marusye2020.html 第1回 令和3年6月12日(土曜日) 区立プラタナス公園(港区芝浦4-20-56) 第2回 令和3年6月13日(日曜日) 第3回 令和3年7月10日(土曜日) 第4回 令和3年7月11日(日曜日) 第5回 令和3年10月30日(土曜日) 第6回 令和3年10月31日(日曜日) 第7回 令和3年11月13日(土曜日) 第8回 令和3年11月14日(日曜日) 第9回 令和3年12月11日(土曜日) 第10回 令和3年12月12日(日曜日) 第11回 令和4年2月26日(土曜日) 第12回 令和4年2月27日(日曜日) |
33791:
匿名さん
[2021-06-12 23:28:45]
北品川旧東海道のお店を紹介します。芝浦嵯峨正造商店です。モツの卸売屋さんで、東京の有名な焼肉屋さんはここでホルモンを買っている店も多いとか。
毎週金曜日に食肉市場直送モツの煮込みを店先で小売りしてくれますが超美味しい。毎週楽しみにしているのですが、売り切れが早い。それ以外のおすすめは、冷凍の牛肉佃煮。 |
33792:
匿名さん
[2021-06-13 00:27:18]
牛、豚、臓器(о´∀`о)
|
33793:
匿名さん
[2021-06-13 02:24:24]
>>33778 匿名さん
日本最初の鉄道は明治5年10月14日開業の新橋-横浜間だったが、実は全線開業の3カ月前の6月12日に品川ー横浜間が暫定開業している。なので、品川駅は日本最古の鉄道駅であり、駅前には明治5年、鉄道開業記念碑がある。 |
33794:
匿名さん
[2021-06-13 03:51:17]
|
33795:
鳳雛
[2021-06-13 10:08:00]
今朝は、久しぶりに芝浦アイランドを散歩してきた。
好感の持てる風景だと思うぞ( ´∀` )/ぽん! |
33796:
マンション掲示板さん
[2021-06-13 10:22:42]
>>33791 匿名さん
確かにこの辺は肉関連の企業が多い。戦前はソーセージ工場とかもありましたよね。 |
33797:
匿名さん
[2021-06-13 10:26:25]
>>33788 匿名さん
サウスゲート内側からみれば豊洲は関係ないんだけど、サウスゲート外側は豊洲がベンチマークになるんだよね。もしサウスゲート外側が豊洲みたいだったら今頃三田や高輪の坪単価はもっと上がってるだろうし、サウスゲート外側の嫌悪施設が内側の坪単価を押し下げてる面もあると思うよ。 |
33798:
匿名さん
[2021-06-13 10:47:30]
豊洲とか***みが来るところじゃないよ?
閲覧するのは構いませんが、投稿するという度胸があるのは世間知らずだからかな? |
33799:
匿名さん
[2021-06-13 12:36:28]
|
33800:
匿名さん
[2021-06-13 12:59:54]
|
だから写真貼ってみてよ、そういう風にはとても思えない。