【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
33651:
匿名さん
[2021-06-10 11:22:35]
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33652:
匿名さん
[2021-06-10 11:22:41]
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33653:
匿名さん
[2021-06-10 11:40:06]
嫌悪施設とか高浜水門とか連日の書き込みは本当に迷惑なので止めていただけないでしょうか。地域住民はまったく問題にしていないので余計なお世話です。あまりにひどいので、これ以降は見つけ次第、全部管理人に迷惑投稿として通報します。
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33654:
匿名さん
[2021-06-10 11:40:35]
>>33652 匿名さん
海外からの日本への玄関口である羽田、成田はホテルしかない僻地、関空のある泉佐野も僻地。玄関口は目的地にはならないから発展しても知れてるのです。 |
33655:
匿名さん
[2021-06-10 12:23:50]
>>33654 匿名さん
品川は空港所在地ではなく、空港へアクセスするためのポイント駅なので、空港所在地そのものは関係ないでしょ。海外でも空港は郊外にある。郊外にある空港へ行くためのターミナル駅は大発展している。 |
33656:
匿名さん
[2021-06-10 12:26:11]
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33657:
匿名さん
[2021-06-10 12:32:30]
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33658:
匿名さん
[2021-06-10 12:37:23]
港区の一般向けワクチン接種の芝浦・港南エリアの後回しっぷりが酷いね。どこか1箇所くらい会場を用意出来ないものなのか。
https://www.city.minato.tokyo.jp/wakuchintan/corona_wakuchin/ippan.htm... |
33659:
匿名さん
[2021-06-10 13:03:37]
>>33653 匿名さん
そもそも東京サウスゲート計画って港南側の嫌悪施設を一掃するための再開発計画だったはずなのだが。 |
33660:
匿名さん
[2021-06-10 13:18:26]
>>33656 匿名さん
まだ難波はわかるけど、梅田は違うでしょ。 品川は交通拠点の色合いが強すぎて、梅田と比べると商業的にもビジメス的にも弱すぎる。やっぱり品川の現時点の評価は目的地では無く中継点、乗換駅だから、早くもっと発展して欲しいね。 住んでる分には十二分に便利なんだけど、外から人が来るエリアにはなってないんだよな。 |
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33661:
匿名さん
[2021-06-10 13:22:10]
東京サウスゲート計画には、芝浦4丁目 水門は、含まれていないんですね。
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33662:
匿名さん
[2021-06-10 13:24:25]
港南住民は全く気にしていないのでそのままで良いのでは?サウスゲートエリア住民は感謝すべき事案です。
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33663:
匿名さん
[2021-06-10 13:29:43]
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33664:
匿名さん
[2021-06-10 13:31:42]
>梅田と比べると商業的にもビジメス的にも弱すぎる
ビジネス的には十分に発展しているでしょう 商業的にはこれから投資が集中するから当たり前 再開発後をご期待ってところかな |
33665:
匿名さん
[2021-06-10 13:33:59]
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33666:
匿名さん
[2021-06-10 13:34:29]
>>33659 匿名さん
嫌悪施設とか高浜水門とか連日の書き込みは本当に迷惑なので止めていただけないでしょうか。地域住民はまったく問題にしていないので余計なお世話です。あまりにひどいので、これ以降は見つけ次第、全部管理人に迷惑投稿として通報します。 |
33667:
マンコミュファンさん
[2021-06-10 14:00:21]
>>33587 eマンションさん
天王洲アイル駅が羽田空港アクセス線に併せて大規模工事って、どこからの情報ですか? 今のところ羽田空港アクセス線に途中駅の発表は無いですが、実現したら再開発が期待できますね。 |
33668:
匿名さん
[2021-06-10 14:12:59]
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33669:
匿名さん
[2021-06-10 14:44:28]
>>33659 匿名さん
はいはい、妬むのはいいけど嘘はやめようね。 |
33670:
匿名さん
[2021-06-10 14:47:29]
>>33660 匿名さん
関西に出向していたので感覚で言うと品川は難波とは程遠くどちらかというと梅田かな。 難波はローカルなお店も多く、大阪人には気を張っていく梅田より難波の方が好かれている。 難波は東京で言うと新宿とか上野かな。 |
33671:
匿名さん
[2021-06-10 15:01:04]
>>33668 匿名さん
大型の総合病院ないんだから仕方ないんじゃないの |
33672:
匿名さん
[2021-06-10 15:14:08]
>>33664 匿名さん
>梅田と比べると商業的にもビジメス的にも弱すぎる このバカいつの時代の話をしているんだ。報道番組とかみていないじいさんなんだろうな。 今やビジネス街の中継は丸の内から品川に完全に取って変わり、品川は日本のビジネスを象徴するエリアという認識が浸透している。 呆けるのもほどほどに |
33673:
匿名さん
[2021-06-10 16:39:26]
>>33672 匿名さん
本気で言ってるなら、相当ヤバいけど大丈夫? 私もサウスゲートエリアの住人の一人だけど、丸の内にとって変わったどころか、まだまだ足元にも及ばないよ。少し盲目になってませんか? それとも、埋立地みたいな僻地に住むと、世間から疎くなるのかな? |
33674:
匿名さん
[2021-06-10 17:38:13]
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33675:
名無しさん
[2021-06-10 18:50:19]
>>33672 匿名さん
品川もそれなりに発展してるとは思うけど、大丸有と比べたら全然勝てない。むしろ大丸有に近い豊洲の方が品川に近い港南とかより格上だと思うけどな。 |
33676:
名無しさん
[2021-06-10 18:53:19]
>>33665 匿名さん
合流式下水場の一番の問題は汚水放流にあるので、上部が緑地化されても周辺環境は必ずしも良くなっていない。あと下水場上部の緑地化自体は、森ケ崎とかでもやってる一般的な取り組みなので芝浦が目新しいわけではないですよ。 |
33677:
匿名さん
[2021-06-10 19:01:05]
>むしろ大丸有に近い豊洲の方が品川に近い港南とかより格上だと思うけどな。
なかなか笑わせてくれるねキミ(笑) |
33678:
匿名さん
[2021-06-10 19:50:57]
豊洲は再開発進んでるし、環境もいいし、都心にも近いからな。サウスゲートに豊洲みたいな場所ないでしょ。
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33679:
匿名さん
[2021-06-10 20:49:55]
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33680:
匿名さん
[2021-06-10 21:27:29]
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33681:
匿名さん
[2021-06-10 22:02:31]
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33682:
検討板ユーザーさん
[2021-06-10 23:37:23]
>>33680 匿名さん
一度行ったら分かると思うけど、サウスゲートの港南とかよりはるかに開発が進んでるよ。 |
33683:
匿名さん
[2021-06-11 00:40:58]
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33684:
匿名さん
[2021-06-11 00:57:26]
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33685:
匿名さん
[2021-06-11 02:27:41]
>一度行ったら分かると思うけど、サウスゲートの港南とかよりはるかに開発が進んでるよ。
一度、豊洲に行ってみたけど、どこが港南よりはるかに開発が進んでるのか分かりませんでした。これよりもはるかに開発が進んでいる豊洲の写真でも貼っていただけますか? |
33686:
通りがかりさん
[2021-06-11 02:49:29]
>>33675 名無しさん
江東区生まれか、上京して初めての住まいが江東区なんだろうなー。他の世界を知らなすぎなんだよ君は。 東京は豊洲と品川だけじゃないんだぜ。表参道とか麻布とかと、何故豊洲を比較しないの?負けは認めてるって事かい? |
33687:
匿名さん
[2021-06-11 07:43:05]
>>33682 検討板ユーザーさん
そうなんだ。ただスレ違いだし興味ないから不要な情報かな。 |
33688:
通りがかりさん
[2021-06-11 07:51:34]
>>33687 匿名さん
話の流れ理解してる?品川より大丸有の方が格上だから、港南より豊洲の方が格上だよねという話だったかと。 |
33689:
匿名さん
[2021-06-11 08:46:24]
>>33685 匿名さん
写真貼るまでもなく豊洲の方が環境良いでしょ。港南のWCT周辺と豊洲のPCT周辺歩いてみれば環境が全然違う。 |
33690:
匿名さん
[2021-06-11 09:03:18]
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33691:
匿名さん
[2021-06-11 11:47:50]
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33692:
匿名さん
[2021-06-11 11:52:40]
芝浦は、豊洲はおろか、有明にも負けてる。眼中に無い。
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33693:
匿名さん
[2021-06-11 13:08:21]
港南とかは周辺環境酷いけど、芝浦アイランドは比較的恵まれてると思う。
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33694:
匿名さん
[2021-06-11 13:56:37]
>>33688 通りがかりさん
してるよ。 豊洲よりハワイの方が身近という話。 大丸有は別格だが豊洲というのは下のほうの別格という話をしたいの? ここはサウスゲートだからね。 せめて品川を主役にしてくれないと話にならないな。 |
33695:
匿名さん
[2021-06-11 13:58:16]
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33696:
匿名さん
[2021-06-11 14:15:31]
新大阪と品川じゃ、歴史も乗降客数も位置(新大阪は環状線の外側)異なってるので似つかない。
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33697:
匿名さん
[2021-06-11 14:21:19]
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33698:
匿名さん
[2021-06-11 14:27:02]
芝浦アイランド 芝浦4丁目 周辺の住環境は、豊洲、有明 以下。
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33699:
匿名さん
[2021-06-11 14:34:04]
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33700:
匿名さん
[2021-06-11 14:48:40]
>品川より大丸有の方が格上だから、港南より豊洲の方が格上だよね
ちょっと意味が解らない。その条件を満たすように式に表すとこうなるが マジで思っているのか??釣りだろうな。 豊洲>>大丸有>>品川港南 |
33701:
匿名さん
[2021-06-11 14:49:30]
>港南のWCT周辺と豊洲のPCT周辺歩いてみれば環境が全然違う
だから写真貼ってみてよ、そういう風にはとても思えない。 |
33702:
匿名さん
[2021-06-11 14:51:39]
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33703:
匿名さん
[2021-06-11 14:56:54]
品川は新駅によって発展してきた歴史があるな。
明治5年 日本初の鉄道駅として品川新駅開業 平成15年 東海総新幹線品川新駅開業 令和2年 高輪ゲートウェイ新駅開業 令和9年 リニア中央新幹線 品川新駅開業予定 |
33704:
匿名さん
[2021-06-11 15:04:00]
品川駅と新大阪駅が似てるって…?
新幹線が止まるぐらいしか共通点がないと思うが。 |
33705:
匿名さん
[2021-06-11 16:42:16]
>>33699 匿名さん
元々梅田かな?と思っていたのですが、他の方に大丸有が梅田と言われてしまうと新大阪で仕方ないかなと思った次第です。 新大阪は川向こうでも、大阪府の中では北部(特に京都より)は上品で良いポジションなので、都ではない川崎とはちょっと違うイメージです。 |
33706:
マンション検討中さん
[2021-06-11 17:16:19]
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33707:
匿名さん
[2021-06-11 18:54:47]
品川が大丸有にならないのは港南の嫌悪施設群に起因する部分が大きいわけで、これをなんとかしないと豊洲どころか有明にも抜かれてしまいそう。
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33708:
匿名さん
[2021-06-11 20:38:04]
芝浦4丁目は、高浜水門 問題を何とかしないと、いつまでたっても 有明 以下のポジションのまま。
|
33709:
匿名さん
[2021-06-11 20:48:21]
|
33710:
匿名さん
[2021-06-11 21:01:53]
|
33711:
匿名さん
[2021-06-11 21:02:13]
|
33712:
匿名さん
[2021-06-11 21:50:33]
>>33702 匿名さん
品川駅も新大阪も単なる乗り換え駅という意味では似てる。駅前は降りる価値のないオフィス街とビジネスホテルと中級ホテル。 |
33713:
匿名さん
[2021-06-11 22:10:48]
>>33710 匿名さん
本当に、田町駅は、駅力 低すぎですね。 今に始まった事じゃないんですけど。 |
33714:
匿名さん
[2021-06-11 22:15:28]
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33715:
匿名さん
[2021-06-11 22:26:10]
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33716:
匿名さん
[2021-06-11 22:29:02]
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33717:
匿名さん
[2021-06-11 22:47:20]
>>33699 匿名さん
新大阪は港南と似ていて下水場があって飛行機が頭上を飛んでいる。まあ港南の方がもっと嫌悪施設多いけど。 |
33718:
匿名さん
[2021-06-11 23:17:17]
|
33719:
匿名さん
[2021-06-11 23:53:27]
芝浦4丁目 周辺は、排水で、嫌悪感 酷い。
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33720:
匿名さん
[2021-06-12 00:00:36]
>>33703 匿名さん
蒸気機関車は石炭を燃やして動力を得るため、黒煙が空気を汚染し住宅の近くは嫌がられて線路を通せなかったのです。 駅を設置できた品川周辺は、昔から嫌悪施設が許される一帯だったというのが歴史的事実です。それが今の嫌悪施設に繋がるわけです。 |
33721:
匿名さん
[2021-06-12 00:05:20]
嫌悪施設だけじゃなく2020年からは飛行機騒音も加わってしまった。
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33722:
匿名さん
[2021-06-12 00:08:35]
>>33718 匿名さん
家畜運搬車とか怖くないですか。牛と豚の首がずらっと並んで。 |
33723:
匿名さん
[2021-06-12 00:09:13]
|
33724:
匿名さん
[2021-06-12 00:16:39]
芝浦 アイ 我慢するしかない。
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33725:
匿名さん
[2021-06-12 01:09:36]
>品川より大丸有の方が格上だから、港南より豊洲の方が
>格上だよねという話だったかと。 ↑ すいません。久しぶりに覗いたらこんなこと書いてあって 意味が解らないのですが、誰か意味わかる人いますか? |
33726:
匿名さん
[2021-06-12 01:11:27]
|
33727:
匿名さん
[2021-06-12 01:11:53]
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品川駅が開業したことで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されています。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。港南側ばかりが開発され、街づくりも港南中心でしたが、いよいよ高輪口が始動、楽しみです。
|
33728:
匿名さん
[2021-06-12 01:12:09]
港南側の開発はとっくに完成してさらに進んでいるんだけど、高輪側の再開発は最近まで手付かずだったんですよ、というのが本当にサウスゲートエリアに住んでいる普通の人の実感。
|
33729:
匿名さん
[2021-06-12 01:12:30]
|
33730:
匿名さん
[2021-06-12 01:12:48]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/ 国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。 2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。 「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。 |
33731:
匿名さん
[2021-06-12 01:13:17]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる
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33732:
匿名さん
[2021-06-12 01:13:47]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで つながればいいや。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028... |
33733:
匿名さん
[2021-06-12 01:14:36]
|
33734:
匿名さん
[2021-06-12 01:15:13]
高輪ゲートウェイで無人レジを体験してみました
思ったより使い方が簡単で機械が得意でない私でも使えました |
33735:
匿名さん
[2021-06-12 01:15:38]
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33736:
匿名さん
[2021-06-12 01:16:31]
品川駅ホームがどんどん地下化していく。。。
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33737:
匿名さん
[2021-06-12 01:17:51]
>一度行ったら分かると思うけど、サウスゲートの港南とかより豊洲の方がはるかに開発が進んでるよ。
一度、豊洲に行ってみたけど、どこが港南よりはるかに開発が進んでるのか分かりませんでした。これよりもはるかに開発が進んでいる豊洲の写真でも貼っていただけますか? |
33738:
匿名さん
[2021-06-12 01:19:13]
|
33739:
匿名さん
[2021-06-12 01:19:40]
|
33740:
匿名さん
[2021-06-12 01:20:41]
|
33741:
匿名さん
[2021-06-12 01:25:56]
|
33742:
匿名さん
[2021-06-12 01:28:59]
モノレールって何気にカッコいいよね@芝浦
|
33743:
匿名さん
[2021-06-12 01:31:42]
天王洲の三井物件楽しみ
億はやめてね三井さん |
33744:
匿名さん
[2021-06-12 07:02:00]
|
33745:
匿名さん
[2021-06-12 08:05:59]
家畜運搬車って結構臭いがするよね
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33746:
匿名さん
[2021-06-12 11:24:51]
港南は港南5に清掃工場があるからゴミ収集車も多い。これも臭いの原因になってます。港南5はサウスゲート再開発の範囲外なのでこれを移転するのは難しそうだけど。
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33747:
匿名さん
[2021-06-12 11:33:44]
芝浦4丁目は、高浜水門 排水後は、運河のよどんだ水の色が、さらに汚く変色するらしいね。
|
33748:
匿名さん
[2021-06-12 11:36:08]
|
33749:
匿名さん
[2021-06-12 11:38:30]
>>33738 匿名さん
蒸気機関車は石炭を燃やして動力を得るため、黒煙が空気を汚染し住宅の近くは嫌がられて線路を通せませんでした。 駅を設置できた品川周辺は、昔から嫌悪施設が許される一帯だったというのが歴史的事実です。それが今の嫌悪施設(下水処理場、と殺場など)に繋がるわけです。 |
33750:
匿名さん
[2021-06-12 11:42:15]
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思ったより使い方が簡単で機械が得意でない私でも使えました