【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3361:
匿名さん
[2016-10-09 00:04:04]
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3362:
匿名さん
[2016-10-09 00:08:31]
>>3357
サウスゲート全体を愛する二本榎通り沿いの高輪住民です。新駅再開発にはもちろん期待してますが、北品川や港南の運河沿いの空間、田町の昔からの飲食店街、三田の宮様邸や大名屋敷跡、高輪の泉岳寺や品川の東禅寺など歴史資産を生かした再開発すべてがバランスよく進まないと環境の良いまちづくりにはならない。地区全体としてそれぞれのエリアの歴史と特徴を融合させて住宅街と再開発地区が共存共栄できないと魅力や価値が高い都心エリアにはならず、どこにでもあるビルだらけのエリアになる。そういうのが嫌なだけですよ。もともとの街づくり計画にはちゃんと北品川も入っている。むしろ重要な部分だと思います。 |
3363:
匿名さん
[2016-10-09 00:09:19]
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3364:
匿名さん
[2016-10-09 00:10:02]
WCTは徒歩でフラットアプローチで品川駅にいけるし、自転車でもすぐ。専用のシャトルバスならわずか5分で雨にぬれずに駅にいける。また、アイルも近いので気軽に利用できる。空港へのアクセスは抜群。港区への嫉妬はわかるけど、下手のこと言うと火傷するよ。
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3365:
匿名さん
[2016-10-09 00:12:01]
>>3361
どーでもいい。 |
3366:
匿名さん
[2016-10-09 00:13:40]
>>3364
言ってることは正しいが煽りは無視するように。個別マンションの資産価値を云々するスレではないので。 |
3367:
匿名さん
[2016-10-09 00:14:35]
>3359
じゃあ、品川区サウスゲートエリアはこういう建物一杯残して頑張ってね。改称しときますね。 2)品川区京急線サウスゲートエリア 対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア 内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待。バラック戸建てや古い建物を歴史的遺産として壊さずに残す(追加部分)。 |
3368:
匿名さん
[2016-10-09 00:17:52]
>>3362
困ったときにの高輪さんキャラの自作自演でしょう。二本榎通り沿いという言葉を使ってリアリティを強調しているのが、非常に不自然。品川区住民さん、わかったから港区と品川区のそれぞれのサウスゲートとして話をしていきましょう。 |
3369:
匿名さん
[2016-10-09 00:18:42]
>>3359
うーん.. あまり魅力を感じる建物ではないですね。 アルミサッシはさすがに風情がなさすぎます。 歴史ある日本建築ではなく、ただの昭和の古い安普請といった印象です。 これといった優れた意匠性もなさそうです。 特定の年齢層の方々のノスタルジーには訴えるのかもしれませんが。 こういう建物は残したいと思いますが。 |
3370:
匿名さん
[2016-10-09 00:21:31]
3369は趣あって残した方がいいけど、3359残してほしいって周囲は普通に迷惑でしょ。
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3371:
匿名さん
[2016-10-09 00:22:15]
マンションの資産性を高めるのは、オフィスビル再開発じゃないからね。より重要なのは街の魅力。魅力とは商業の集積も大事だが、緑の多さや古くからある商店街の雰囲気、大名屋敷があった歴史、水上交通など水辺空間の有効活用、道路整備や公共の設備の整備なども等しく大事。めちゃくちゃに乱開発するのではなく、そういうものがバランスよく存在する国際的にも魅力的な、観光の対象にもなりうる街づくりを進めようというのがサウスゲート計画。当時の国交省の役人にしてはまともな計画を書いたものだと感心している。
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3372:
匿名さん
[2016-10-09 00:22:42]
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3373:
匿名さん
[2016-10-09 00:24:50]
>>3367
勝手に作るな。 |
3374:
匿名さん
[2016-10-09 00:27:29]
オフィスができれば、必ず周囲のマンションは値上がりしますよ。資産価値上昇に関してはオフィス商業ビルができること以上に大きなインパクトはないのは事実。環境整備は資産価値的にはあくまで小銭単位のインパクトしかない。そもそもサウスゲートという概念を行政が作ったが、環境整備において特別な予算や計画は何も用意されていません。他と同様に普通に区が整備しているだけ。
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3375:
匿名さん
[2016-10-09 00:29:20]
こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が品川であった名残。ここから漁に出る漁師さんが今でもいる。この風景は、しながわ百景に選ばれていて、この間外人さんが写真を撮ってた。こういうのに興味ない人は無視したらよいが書くなというのならスレ違い。どっか別スレ立ててくれ。
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3376:
マンコミュファンさん
[2016-10-09 00:31:58]
天王洲アイルは、品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してます。国際化、大規模開発で大変貌してく品川駅からタクシーで1メーターって、それって凄く良いですよね!
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3377:
匿名さん
[2016-10-09 00:32:07]
信号機をいくつも超えて徒歩何分と
信号機なしで徒歩何分が 80メートル1分で同じ表示はおかしいよね。 どうでもいい話ではない。 |
3378:
匿名さん
[2016-10-09 00:35:13]
ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様は御田八幡神社です。創建は1200年前。江戸時代までは階段の下が海岸でしたが、いまの氏子地区は高輪から芝浦・港南までを含みます。北品川は品川神社ですね。こういう歴史は大事にしたいと思います。
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3379:
匿名さん
[2016-10-09 00:36:12]
>>3377
スレ違い。このスレではどうでもいい。湾岸スレでやれ。 |
3380:
匿名さん
[2016-10-09 00:38:33]
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3381:
匿名さん
[2016-10-09 00:40:58]
だいたい 品川駅からバスに乗るとかタクシーで何メーターで帰れるとか 何の自慢なんだよ
はっきり言って 歩いて行けない距離ってことだろw |
3382:
匿名さん
[2016-10-09 00:42:33]
>>3376
そう。天王洲に限らず、高輪も港南も芝浦も三田も同じ。品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。すでに、芝浦も港南も電線が地中化され道路が拡張されるなど着々と進んできた。高輪サイドはなかなか環境整備が進まないのが不満だ。 |
3383:
匿名さん
[2016-10-09 00:43:54]
>>3375
遠方のまったく不揃いの高層建築と、朽ちかけた桟橋に汚れた船。 私の審美眼では、汚いと感じます。 その外国の方は、アジア的カオスを感じて撮ったのでは。 もちろん今すぐ改めてほしいとは言いませんが、積極的に残したい風景とも思いません。 こういう運河は美しいと感じます。 |
3384:
匿名さん
[2016-10-09 00:44:21]
こういうのもいいですね。
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3385:
匿名さん
[2016-10-09 00:46:28]
>>3380
最近、品川駅から徒歩5分の高浜運河にも屋形船乗り場が整備されたね。こうやって少しづつ水辺の活用も進んでいく。こういうのが、リニア駅から徒歩5分のところにあるというギャップが将来の品川エリアの魅力となってゆくだろう。 |
3386:
匿名さん
[2016-10-09 00:48:27]
>>3375
これは俺は好きじゃないな、普通に汚い。こんな風景は月島、湊にいくらでもありますよ。 |
3387:
匿名さん
[2016-10-09 00:49:02]
サウスゲート計画の対象地域については、これまでもしばしば議論があったところですが、
■このスレの住民がここで議論して決めるものではありません!■ サウスゲート計画が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf) の別称である以上、 ■このガイドラインに従うべきです!■ これのP4に「まちづくりガイドラインの対象地域」が明記されています。(>>3311の図) ただし「まちづくりガイドラインの対象地域は、品川駅・田町駅周辺地域の約 630ha を基本とし、連携に配慮する場合など、必要に応じ、周辺部についても言及する。」とも書かれていますので、赤枠の外であっても、このガイドラインで言及されている周辺部までは許容されるでしょう。 言及すらないエリアの話題はご遠慮いただきたいです。収拾がつかなくなりますので。 |
3388:
匿名さん
[2016-10-09 00:49:43]
>>3383
汚く朽ちかけて消えかけたものを再整備して魅力的なものにしようというのもサウスゲート計画ですよ。今はまだ汚く見えるかもしれませんが、漁港としても賑わった品川宿の歴史が消えるのはもったいないです。いずれ、綺麗に整備されると考えています。 |
3389:
匿名さん
[2016-10-09 00:50:10]
3383-84と美しい水辺の風景から3385で現実に引き戻された感ありますね。小汚いし、ひいき目に見ても素敵にはみえんぞ。
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3390:
匿名さん
[2016-10-09 00:51:35]
このスレって結局、次長課長ともう一人のWCT住民とアイルの品川区民の3人で会話してませんか?すごい滑稽なような’。。。
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3391:
匿名さん
[2016-10-09 00:53:16]
3384も昔からこうだったわけではなく、戦争などもあって汚く朽ちかけていた町並みの保存、再生の中で運河沿いの景観などが整備されてできたもの。なんでも最初からこうだったと考えるのはおかしいです。品川の船溜まりもこういう風に再生されてほしいですね。
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3392:
匿名さん
[2016-10-09 00:53:58]
芝浦港南は3384路線はもう開発されすぎて無理だから、近代的な水辺になれればいいねってくらいだね。ただ、都も区も全くやる気を感じないね。小池さんも市場とオリンピック問題で手いっぱいでとても期待できなそう。
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3393:
匿名さん
[2016-10-09 00:55:29]
3384路線は無理ですよ。田舎の風景じゃん、目指す路線間違えてると思う。
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3394:
匿名さん
[2016-10-09 00:56:17]
もともと綺麗なら都市整備計画には載らないだろうからね。そういえば、月島とかにも湾岸を整備する計画なかったっけ?
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3395:
匿名さん
[2016-10-09 00:57:27]
インナーハーバー構想とかあったね。。。あれどうなったんだろう
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3396:
匿名さん
[2016-10-09 00:59:29]
市場とオリンピックで都の財政もシビアになってきたから、お金がかかる割に経済効果が少ない水辺の整備とかは後回しというか、結局満足にやられることはないと考える方が現実的かな。芝浦港南残念でした。
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3397:
匿名さん
[2016-10-09 01:15:51]
あそこは目の前に 大量コンテナだからな
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3398:
匿名さん
[2016-10-09 01:16:16]
>>3362さんに同感です。あ、聖坂の上(二本榎通りの先)の三田台に住んでいます。
湾岸の方々の発言の多くは正直申し上げて違和感が強いです。再開発に期待しているものが全く違うような。住んでいる(住みたい)ところが全く違うのですから当然かも知れませんね。 こちらの方(高輪、三田の高台エリア)については、多少の整備はあっても基本的には変わらないでしょうし、それで良いと思っています。 |
3399:
匿名さん
[2016-10-09 01:28:48]
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3400:
匿名さん
[2016-10-09 01:39:17]
>>3388
なんでもお上まかせではだめだと思います。 こうなってしまったのは、今までそこに住む周辺の方々が無関心だったからでしょう。 まあ日本中だいたいどこでもそうなんですが。 地域のコミュニティーが率先して自分たちの住む街を美しく魅力的にしていこうとしないとだめだと思います。 あの風景は惨状といえるぐらいひどいものだと思います。 |
3401:
匿名さん
[2016-10-09 01:50:32]
>>3399
良い方向って? 具体的にお示しください。 |
3402:
匿名さん
[2016-10-09 02:11:02]
>>3398
湾岸港南サイドの住民ですが、基本的に同意です。 東京都心なので駅周辺の再開発はあって然りと思います。ただ、海外に行くと 都市の中心にも歴史や文化が色濃く残り、そういう街は海外では外国人である 日本人にとってその国を感じられて非常に魅力的です。 同じことは海外から日本を訪れる観光客が最初に必ず訪れる品川にも大事なことと 思います。今まで幸か不幸かそれほど開発されずに来たので、新駅周辺の再開発と あわせて、高輪は歴史と緑を大事に価値を高め、港南は新しい街として水辺の価値を 高めながら一体的なまちづくりを少しづつで良いので進めて欲しいですね。 最近、タワーマンションを買った人は値段がどうの、上がるの下がるのと騒ぎ過ぎで 品がないですね。街自体は本質的に好きではない、地元愛は無いのでしょう。 せっかく、品川が住んでみたい街上位になってきたのに、こういう方が増えると 街の魅力は下がっていきますから残念です。 このスレッドを荒らしている人には何を言っているのか理解不能なのでしょうけど。 このスレッドは昔からそういう話をまったりするスレッドなので、余り荒らさない ようにお願いします。 |
3403:
匿名さん
[2016-10-09 02:19:26]
>>3387
賛成です。この630haのエリアをずっと話して来ましたしね。あとから来た人が ○○は対象外とか、都市再開発があるからエリアのはるか外を入れるとか、 ちょっとスレ趣旨を勘違いしていると思います。 このスレッドは歴史や文化や都市整備の状況などサウスゲートエリア630haの 情報交換や意見交換するスレで、それが10年20年後の資産価値を高めることにも なりますからね。今日明日の値段の動きを見ながら一喜一憂したり、新駅の 再開発だけに固執したり他地区を貶すスレッドじゃないので、そこのところ よろしくお願いします。 |
3404:
匿名さん
[2016-10-09 02:26:11]
この地区(高輪、三田、芝浦港南)にずっと住むつもりがない、歴史や文化や公園や緑にも興味がない、値段が上がることだけにしか興味ない人は、ここになんか書いても邪魔になるだけだね。
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3405:
匿名さん
[2016-10-09 02:45:10]
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3406:
マンコミュファンさん
[2016-10-09 04:27:27]
メガ開発、国際ハブターミナルとなる品川駅から、タクシーで1メーターの距離の天王洲アイル、港南、高輪、泉岳寺や。
そして、タクシーで2~3メーターな距離に立地し、芝浦や、田町や、シーサイド。 さらに その界隈である、浜松町や芝/芝公園/愛宕あたりや、麻布や六本木や赤坂あたり、そして虎ノ門や新橋/汐留、リニューアル/大変貌が期待される 新築島"など さらに、東京駅~大手町~銀座~日本橋あたりへの日本政府の懇親の力の込める思いも矢継ぎ早で東京をアジアNo.1都市へする、東京駅を国際拠点にした、成長戦略を促進する 東京サウスゲートの先頭として 品川駅があり、そこから、徒歩10~15分、タクシーでも1メーター距離に立地してる 天王洲アイルだが、そのうえ付近には首都高速の入り口までも整備 東京グローバル化推進の要となる 羽田空港国内線ターミナル駅へすぐ降りたら、なんと目の前がチェックインできるカウンターって作りとなってる東京モノレールの駅もあり、りんかい線"で、お台場、国際展示場、SHIBUYA、新宿、池袋までも 一本でアクセスされる電車の停車駅のある 天王洲アイル! ここをてばなしたネガが、逆上、発狂、感情剥き出しに悔しがってるのが伝わりますが、もしかしたら、私が仲介した客かも知れないのだが、天王洲アイルは、towerは、新築も中古も賃貸も値崩れがありませんが、流石ですね、サウスゲート効果というのでしょうか、確実に感じます。 まぁ何といっても、品川駅からタクシー1メーター、羽田空港国内線ターミナルからもモノレールで一本で駅降りたらすぐにチェックインカウンターで出国手続きできちゃうメリット そして、なんといっても りんかん線"お台場"SHIBUYA" 新宿"池袋"までも一本ですぐ! しかも、首都高速の出入口もあり、高層階からはお台場と眺望が向い合わせの眺めっこ。 コレが人気で、成約への影響が大きいみたい! |
3407:
周辺住民さん
[2016-10-09 04:49:17]
>>3398さんや
>>3402さんに賛同します。 >>3399や >>3400のような人は、なんでも上から目線の設計主義者なのでしょうか。 新しいものがいいんだ~古いものはぶっ壊せ~ 若い方がいいんだー老害は去れ~、とか 既得権益は破壊しろ~、とか グレートリセット! オールクリア!系の。 このスレにこういう人がいるのはナゼかなと思っていましたが、 JR東日本の不動産事業として新駅を中心に鉄道用地が広大であり、 都内有数の規模でありながら、たったの4年?5年?で完成予定ということで、 そうした設計主義ゴコロをくすぐるのかなと思いますよ。 防災・首都直下対策も必要ですが、 建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。 六本木ヒルズ 17年 パークシティ大崎 30年 こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。 >>3375のような景色も建物や設備が老朽化したら建て替えるのは当たり前です。 そしたら>>3385のように風情を残したままで新しくなるでしょう。 これに対して汚いから壊せ、なんていう人には新しくなっても良いものなど作れないと思います。 |
3408:
匿名さん
[2016-10-09 05:36:45]
>3403
で、結論として天王洲アイルは対象外で良いのでしょうか?エリア図では、天王洲アイルは色無しで白くなっていますが。 |
3409:
匿名さん
[2016-10-09 08:06:23]
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3410:
匿名さん
[2016-10-09 08:08:45]
>>3406
どんなに力説しても、天王洲アイルは過去の街とみんな思ってる。 タクシーで1メーターって、隣り町だよ。品川・新駅・田町、これらも隣り。 全部ひっくるめて「サウスゲート」なんだろうけど、 それって、勝どき・月島・晴海・豊明もシームレスにつながってて、 これ全体ですごいだろ、ワハハ!なんて論じてる人はいない。 マンション掲示板だから、半径500mで語らないと。 天王洲と品川は、どれだけ離れてるんだよ |
3411:
匿名さん
[2016-10-09 08:09:27]
>>3405
湾岸と言っても、もう10年以上住んでますからね。天王洲と言えば寺田倉庫の横にできたカラフルな水上構造物群が増えてきました。横の水上桟橋はやはりZealなどの水上交通の途中停船地として使われる構想のようです。羽田-サウスゲート-秋葉原の水上交通は予約が盛況だそうです。羽田空港の船着き場はホテル再開発と合わせて一体再整備されるまで、導線が悪くて使いにくいですが、そのうち羽田から船で品川や都心へ観光アプローチというルートができることは間違いないでしょうね。 |
3412:
匿名さん
[2016-10-09 08:20:50]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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3413:
匿名さん
[2016-10-09 08:33:33]
天王洲はサウスゲート住民の数少ない憩いの場として重要なトピックです。水上活用の拠点でもあります。サウスゲート計画の中でも寺田倉庫やふれあい橋の写真が使われています。本スレでは話題にすべきでしょう。
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3414:
匿名さん
[2016-10-09 08:38:07]
>>防災・首都直下対策も必要ですが、
>>建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。 >> >>六本木ヒルズ 17年 >>パークシティ大崎 30年 >> >>こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。 は? 最新ニュースでこんなのも http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2499.html 2000年代の大学誘致から2025年の新サンプラザ、 まとまった再開発用地は25ヘクタールくらい? さらに駅の南や東に、4か所の開発計画。 中野民じゃないぞ。内陸の再開発の、ほんの一例。 |
3415:
匿名さん
[2016-10-09 08:39:05]
WCTは対象外だろな 本当のサウスゲート住民の認識だよね
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3416:
匿名さん
[2016-10-09 08:39:49]
大崎も、御殿山ではないパークシティ大崎は対象外。
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3417:
匿名さん
[2016-10-09 08:41:58]
せっかくスレが落ち着いてまともな人が増えてきたので荒らさないでくださいね。
とりあえず、荒らし投稿として削除依頼します。最近は管理人氏も削除依頼には 厳しく対処する方針のようなのでよろしく。 |
3418:
マンコミュファンさん
[2016-10-09 08:45:29]
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3419:
匿名さん
[2016-10-09 08:50:30]
豊洲の異 常者が消えたのは良かったね。
アク禁かな? |
3420:
匿名さん
[2016-10-09 08:52:30]
これが対象地域です。このエリアと水色の線や黄緑色の線で囲まれたエリアはスレの話題の範囲。これ以上でも以下でもないので議論の余地なし。○○は書くなとか範囲外とか言う話は、スルーの上ですべて削除依頼しますのでよろしく。
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3421:
匿名さん
[2016-10-09 08:53:24]
まとまった土地
新駅 13ha + 品川 5ha =18ha プラス、西武と京急 第2六本木ヒルズ =9,5ha だが、道1本はんさんで向こうは現六本木ヒルズ。 さらに一本先に「西麻布三丁目北東地区」1.6haが計画中。 ミッドタウンまで約300m。 虎ノ門麻布台地区まで約400m。 森ビルの今後10年間の総区域面積 =22ha 「だだっ広い空き地」だけにしか目がいかないと、有機的につながっている圧倒的な内陸部の開発区域の連続性に気づかない。 |
3422:
匿名さん
[2016-10-09 08:56:35]
あと、集客力の強さは、ビル1本の規模。
日本橋の三菱の再開発は、たったの3ha。 しかし、高さ390mのスーパータワー。 完成は品川と同じ2027年。 これ1本で、品川は吹っ飛ぶ。 |
3423:
匿名さん
[2016-10-09 08:59:57]
どーでもいいけど、ビル一本よりリニアや複合再開発のほうが経済効果デカいと思う。
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3424:
匿名さん
[2016-10-09 09:01:34]
>>防災・首都直下対策も必要ですが、
>>建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。 >> >>六本木ヒルズ 17年 >>パークシティ大崎 30年 >> >>こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。 まとまった土地という意味では、新駅は海浜幕張のようにやれるけれど、 都心部でのスクラップ&ビルドの動きは、恐ろしいほどあります。 特に地下鉄が発達している内陸部で。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/res/193-194 それらで生まれる新たな床面積とサウスゲートは対決しなければならないわけだが、 メトロなしだと敬遠されます。 リニア?品川に拠点を置く会社は、社員をそんなにリニアに乗せたい? いいえ。VR技術で会議出張は消えます。コスト削減は今より厳しくなっていきます。 外人が観光するのは品川駅?違います。山の手のレジェンドエリアです。 都民や隣県民がメシを食うのは品川駅?違います。集合しやすい駅は、わかりますね? |
3425:
匿名さん
[2016-10-09 09:01:36]
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3426:
匿名さん
[2016-10-09 09:15:06]
品川の街づくりは30年計画ですね。これから先に長期に予定されている様々なイベントや街の変化を眺めながらここに暮らすのは楽しいですね。本当にサウスゲートエリアに住んで良かったと思います。
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3427:
匿名さん
[2016-10-09 09:17:39]
リニア駅工事だけで平成33年まで続く。高輪でGoosのエリアと品川駅が
2階部分の歩行者デッキでつながるころには、品川駅周辺も大変貌を遂げている。 |
3428:
匿名さん
[2016-10-09 09:58:17]
映画 マイレージ、マイライフ (主演 ジョージ・クルーニー)
出張でマイレージを1000万マイル貯めることを生きがいにしていた中堅社員。 だが、新人がその仕事はネットでできるとボスにコストカットを提案、それは即採用に。 |
3429:
匿名さん
[2016-10-09 09:58:31]
|
3430:
匿名さん
[2016-10-09 10:06:06]
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3431:
匿名さん
[2016-10-09 10:27:31]
あまりに高層のビルが立たなくて良いことだ。摩天楼のような景色はサウスゲートに
似合わない。むしろ広がりのある街になって欲しい。 |
3432:
匿名さん
[2016-10-09 10:44:34]
芝浦は高見の見物ってことで。
|
3433:
匿名さん
[2016-10-09 10:51:54]
20xx年には「品川はどこそこの1/4の高さのビルしか建てられない」というコメントに変わってるだろう。200mのビルさえも再開発で400mに建替えてしまう未来ね。
航空法の高さ制限は本当に残酷。建て替え需要が起きないから必ず将来没落する。 |
3434:
匿名さん
[2016-10-09 10:58:43]
>>3421
サウスゲートは正確に言えば次の通り。 ①新駅周辺地区+品川駅街区地区 計18㌶ ②品川西口地区(ホテル街区) 計21㌶ ③水再生センター地区 計20㌶ ④泉岳寺駅地区 計 1㌶ 合計で60㌶。都心部でこの規模は他に類を見ないものだ。 |
3435:
匿名さん
[2016-10-09 11:04:57]
五反田、大崎も使える高輪南町最高です
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3436:
匿名さん
[2016-10-09 11:12:11]
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3437:
匿名さん
[2016-10-09 11:12:54]
グランドプリンス高輪のお披露目が10月28日でご案内が来てました。半年の改装でどの程度なのか不安半分ですが。
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3438:
匿名さん
[2016-10-09 11:16:01]
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3439:
匿名さん
[2016-10-09 11:16:34]
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3440:
匿名さん
[2016-10-09 11:19:05]
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3441:
匿名さん
[2016-10-09 11:20:37]
港南側ってリムジンバス乗り場ってあったっけ?
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3442:
匿名さん
[2016-10-09 11:23:54]
五反田便利だよ
品川は本屋がいまや一軒しかない(あとは駅ナカ)、無印とかね 大崎もダイソーがあり品川駅だけじゃまかなえない生活利便性があります 飲食は五反田が圧勝 大崎は池袋方面やお台場方面に行くのが便利ですね |
3443:
匿名さん
[2016-10-09 11:29:11]
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3444:
匿名さん
[2016-10-09 11:38:07]
>>3443 匿名さん
そんな強がりいわなくても、、w あなたまさか埋立地の人じゃないよねw 最寄りはあくまで品川ですが無印やユニクロ行かなきゃって時に便利ですよ 頑なに有楽町に電車で行くっていうならいいですけどねwww |
3445:
匿名さん
[2016-10-09 11:38:13]
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3446:
匿名さん
[2016-10-09 11:38:59]
埋立地に住んでて五反田批判とかへそが茶を沸かしてしまいます
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3447:
匿名さん
[2016-10-09 11:44:36]
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3448:
匿名さん
[2016-10-09 11:49:02]
一日スレを見ないうちに、五反田まで話題が広がっていた。
こうなるとグレーター品川圏とでも言った方がいいのかな。ま、サウスゲート住民にとり悪い事ではないけど。 |
3449:
匿名さん
[2016-10-09 11:51:16]
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3450:
匿名さん
[2016-10-09 11:51:57]
郊外育ちが都心に来ると有頂天で嫌になっちゃうよ
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3451:
匿名さん
[2016-10-09 11:52:20]
フランクリンアベニューとか行かないの?
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3452:
匿名さん
[2016-10-09 12:12:12]
>合計で60㌶。
大崎も30年かけて同じくらいの広さ。 2027年、ようやく港南が大崎に勝てるのね。 |
3453:
匿名さん
[2016-10-09 12:14:51]
その大崎もサウスゲートに吞み込まれて、その一翼を担う存在になってくれそうだね。大井町や浜松町と一緒。
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3454:
匿名さん
[2016-10-09 12:20:54]
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3455:
匿名さん
[2016-10-09 12:24:43]
広くても、デブビル。
しかも高さ限界で1度建てたら、二度と再開発の話ができない。 それが品川 サイヤ人のようにどんどん進化できればいいんだが。 品川はクリリンかヤムチャ。ぷぷぷ |
3456:
匿名さん
[2016-10-09 12:25:47]
高輪と豊洲は置き換え不可だが港南と豊洲は置き換え可能
埋立地はどんぐりの背比べというか吉野家と松屋どっちがうまいかとかイオンモールとららぽーとどっちがいいかみたいなレベル |
3457:
匿名さん
[2016-10-09 12:34:32]
ずいぶんと広い敷地に手を入れるね。
でも大崎も品川も冴えないのは、地下鉄がないから。 仕方ないっすよ 一番ダメなのは、人があちこちから集結するには不便な山手線の南端だから。 リニアは面白半分で1度乗るが、土管の中を走ってるうち飽きて15分で寝る。 リピートは東京発、新幹線だよ。始発からゆったり駅弁を食べ富士山を眺めよう。 |
3458:
匿名さん
[2016-10-09 13:11:52]
>>3456
どさくさに紛れて汚染汚染と風評で最悪な地域と一緒にされても・・ |
3459:
匿名さん
[2016-10-09 13:21:26]
>>3457
我が国広域交通の起点および結節点となる意義はまことに大きく、これを梃子に品川地域を世界に開かれた交通結節点にするのが、国と都の戦略。 この戦略に沿い、既に今年初リニアは着工、新駅も開業に向け準備進行中、羽田の国際線は第2ターミナル増設を計画と、順調に節目を作りながら進捗している。 |
3460:
匿名さん
[2016-10-09 13:30:33]
>>3459
国家レベルのずいぶん大きな計画なんですね、サウスゲート地域に住む住民としては、大変楽しみです。 |
民に火がついたのは
徒歩何分表示に信号機の数を入れるべきのレスからだな。
品川駅まで徒歩14分もあり信号全部捕まったら港南口まで軽く20分だよね。
これじゃ区境の品川区住人の方が速い。
どうも痛すぎる指摘だったかな?
頼みのりんかい線天王洲も8分になるし。
これ相当不便かも?
どの駅からも遠い。天王洲マンションの中で一番孤立してないかな?