東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-25 09:35:50
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

33601: eマンションさん 
[2021-06-09 22:48:01]
>>33599 匿名さん
天王洲アイルはサウスゲートの範囲外ですよ。
33602: 匿名さん 
[2021-06-09 22:48:01]
>>33591 匿名さん

外野が騒いでいるだけで、中の人は遺構をどういう風に残すか
とっくに決めて工事に入っているよ。
33603: eマンションさん 
[2021-06-09 22:48:57]
>>33600 匿名さん
これはスレ主が東京都の定義を勘違いしてたみたいですよ。
33604: 匿名さん 
[2021-06-09 22:49:34]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄、外側内側、高浜水門

ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「~な気がする」「~のような」などデータも示さない妄想系の書き込みも荒らしの特徴です。  
33605: 匿名さん 
[2021-06-09 22:52:06]
>>33603 eマンションさん

東京都の定義なんてそもそも存在しないし、
スレ主は東京都の定義に基づいて決めたなんて
一言も言ってないな。

サイトの利用ルールはエリアや沿線をどこまで
区切るかは自由。

そしてこのスレは、スレタイに範囲を明記して
いる。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
33606: 匿名さん 
[2021-06-09 22:57:01]
スレ主さんはレス32118で下記のように言っておられます。


>スレ主です。相変わらず、スレ趣旨に関係ない書き込みや反応を煽る愉快犯的書き込みが散見されますが、一切反応せずにスルーで管理人の指示に従うようお願いします。このスレッドがサウスゲート地域の情報交換の場として機能し続けるよう、前向きに本スレッドでの情報交換を楽しんでいる皆様にはご協力よろしくお願いいたします。

>なお、本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。
33607: 匿名さん 
[2021-06-09 22:59:18]
>>33605 匿名さん
東京都のホームページに範囲が載ってるから見てみたら分かるけど東品川は範囲外だよ。港南住みの人が勝手に入れてるだけです。どうしても東品川の話をしたいならサウスゲート+東品川北品川スレを立てた方が良いよ。
33608: 匿名さん 
[2021-06-09 23:00:15]
>>33606 匿名さん
スレ主が東京都の定義を勘違いしてるだけと思われる。実際には東品川は範囲外ですよ。
33609: 匿名さん 
[2021-06-09 23:05:22]
次長課長も、スレ主に東品川は範囲外だって教えてあがた方がいいと思わないの?
33610: 匿名さん 
[2021-06-09 23:06:20]
>>33595 匿名さん
必死ですね。芝浦4丁目 住民。
33611: 匿名さん 
[2021-06-09 23:53:44]
東品川1から3丁目までサウスゲートエリアです。風の道高さ制限は天王洲公園野球場の鉄塔。
東品川1から3丁目までサウスゲートエリア...
33612: 匿名さん 
[2021-06-10 00:01:34]
>>33611 匿名さん
次長課長さん、東品川は対象外だし、山手線スレとの重複投稿です。
33613: 匿名さん 
[2021-06-10 00:17:42]
サウスゲート水辺エリア
サウスゲート水辺エリア
33614: 匿名さん 
[2021-06-10 00:47:59]
すみふの大崎東プロジェクト(旧ソニー本社跡地開発)。あっという間に建ってきた。 
すみふの大崎東プロジェクト(旧ソニー本社...
33615: 匿名さん 
[2021-06-10 00:54:04]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)における高輪築堤調査・保存等検討委員会での検討経緯がアップされています。

https://www.jreast.co.jp/takanawachikutei/

品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)における高輪築堤の調査・保存について

https://www.jreast.co.jp/takanawachikutei/pdf/takanawachikutei_hozon.p...


33616: 匿名さん 
[2021-06-10 01:01:40]
京急品川駅を中心とした品川駅前ですが、平成15年に新幹線品川駅が開業になることで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されていますね。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。いよいよ西口が始動、楽しみです。
京急品川駅を中心とした品川駅前ですが、平...
33617: 匿名さん 
[2021-06-10 01:04:53]
>>33608 匿名さん

スレ主さんはレス32118で下記のように言っておられます。



>なお、本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。

33618: 匿名さん 
[2021-06-10 01:08:06]

「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/


国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。

2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。

「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。
33619: 匿名さん 
[2021-06-10 01:10:21]
品川駅港南口ふれあい広場で、港区のお知らせを発信しているこちらの電光掲示板。大規模な地震など有事のときは、J-ALERTを受信し自動で緊急情報を放映するユニバーサル型LED防災ボード「infoLED 6」です。 平時にも、有事にも情報を届けるLED表示装置。開発者は品川に本社があるヒビノ。
品川駅港南口ふれあい広場で、港区のお知ら...
33620: 匿名さん 
[2021-06-10 01:11:38]
どこまで額面通りになるのかわからないけど、東京アップデートの本気度が、東京南側開発、サウスゲート開発からは伝わる 
33621: 匿名さん 
[2021-06-10 01:13:07]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる 
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核...
33622: 匿名さん 
[2021-06-10 01:19:47]
品川駅?高輪ゲートウェイ駅の間の再開発は不動産開発メインだから、長期に渡ってJR東日本のドル箱になると予想 
33623: 匿名さん 
[2021-06-10 01:22:20]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで
つながればいいや。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028...
33624: 匿名さん 
[2021-06-10 01:25:32]
2024年度 高輪ゲートウェイ街開き
2027年度 リニア開通、品川駅北口改良完了、環状4号専高輪港南区間開通
2029年度 京急地上化、新高輪口街区地区開発完了
2032年度 環状4号線白金高輪区間開通

こんな感じ?
33625: 匿名さん 
[2021-06-10 01:28:31]
懐かしCM、2003年10月1日東海道新幹線の東京駅 - 新横浜駅間に品川駅が開業。
品川の躍進はここから始まった気がする。
https://www.youtube.com/watch?v=HG2I7uf2xHY
33626: 匿名さん 
[2021-06-10 01:31:32]
新幹線が東京に着くとき流れるメロディーってTOKIOなんだよね

https://www.youtube.com/watch?v=UV1LASwDtQw
33627: 匿名さん 
[2021-06-10 02:26:20]
高輪側の開発は順調なんだけど、港南側の再開発は正直遅れてる訳ですよ。もうサウスゲート計画が始まって20年近く経つけど多くの嫌悪施設が残ってしまってる。
港南側の開発を進めるにはどうすれば良いんだろうね?
33628: 匿名さん 
[2021-06-10 06:22:57]
>>33627 匿名さん

嫌悪施設?
いったいキミは何の話しをしているのかね??
33629: 匿名さん 
[2021-06-10 07:51:16]
山手線スレも同じだけど、関係資料など、何でも集める習性がある人なのね。きもい。
33630: 匿名さん 
[2021-06-10 07:53:54]
港南も豊洲みたいに発展してほしいよね。
33631: 匿名さん 
[2021-06-10 07:55:33]
>>33627 匿名さん
サウスゲート住民はお前のような嫌悪人に消えて欲しいと思っているよ。
33632: 匿名さん 
[2021-06-10 07:57:14]
>>33629 匿名さん
ほんとその通り。
品川どころか山手線にもサウスゲートにも関係していないのに気持ち悪い。
江東区らしいし妬みなんだろうねど。
33633: 匿名さん 
[2021-06-10 07:58:58]
>>33630 匿名さん
それは単純に劣化じゃない?
JRにもいけないところが発展するわけないし、外部から人がくることがない地域にお金かけるはずないでしょう。
国目線で考えれば子供でもわかること。
33634: 匿名さん 
[2021-06-10 08:00:17]
>>33628 匿名さん
港南の下水場とか食肉市場は一般的には嫌悪施設と呼ばれますよ。サウスゲート再開発の範囲なのでいずれ移転されるとは思うのですが。
33635: 匿名さん 
[2021-06-10 08:07:46]
>>33633 匿名さん
全域が国家戦略特区の豊洲と違って港南は1丁目、2丁目のみ特区で3丁目、4丁目、5丁目は対象外だから。国目線で考えたら豊洲は100点で港南は40点ということですよ。
33636: 匿名さん 
[2021-06-10 08:22:23]
>>33635 匿名さん

山手線にまったくかすりもしない公害僻地の豊洲は甘めに採点してもマイナス100点ぐらいだろ。
33637: 匿名さん 
[2021-06-10 08:57:30]
>>33635 匿名さん
それは貴方の脳内じゃない?
100人聞いたら貴方以外の99人はあきれると思うよ。
私の知る限り、豊洲に住みたいとか行ってみたいとか聞いたことないし、行った事ある人もいない。
知人は都心か目黒区くらいしかいないので参考になるかわからないけど。
33638: 匿名さん 
[2021-06-10 08:59:13]
>>33635 匿名さん
ここサウスゲートのスレなんだけど?
せめて都心+渋谷区あたりとの比較にしてくれ。
遠くの聞いたことない街と比較されても参考にならない。
33639: 匿名さん 
[2021-06-10 09:51:24]
>>33636 匿名さん
そもそもサウスゲート外だから採点不能なので0点
国から見離されている土地の投稿は勘弁してくれ
33640: 匿名さん 
[2021-06-10 10:36:09]
>>33634 匿名
芝浦4丁目の 高浜水門 問題は、こんなもんじゃ済まない。早く解決しないと、、、
33641: 匿名さん 
[2021-06-10 11:03:24]
>>33629 匿名さん

ここはサウスゲートエリアの街づくりを語るスレなので、
関係資料があれば共有するのが当然です。

【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
https://www.decn.co.jp/?p=58940

◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
https://www.decn.co.jp/?p=86052

◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#


【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

33642: 匿名さん 
[2021-06-10 11:07:46]
>>33627 匿名さん

開発が遅れているのは港南ではなくて高輪
現地で両出口を見れば明らか
開発が遅れているのは港南ではなくて高輪現...
33643: 匿名さん 
[2021-06-10 11:09:30]
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品川駅が開業したことで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されています。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。港南側ばかりが開発され、街づくりも港南中心でしたが、いよいよ高輪口が始動、楽しみです。
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品...
33644: 匿名さん 
[2021-06-10 11:12:35]
港南側の開発はとっくに完成してさらに進んでいるんだけど、高輪側の再開発は最近まで手付かずだったんですよ、というのが本当にサウスゲートエリアに住んでいる普通の人の実感。
33645: 匿名さん 
[2021-06-10 11:14:32]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)における高輪築堤調査・保存等検討委員会での検討経緯がアップされています。

https://www.jreast.co.jp/takanawachikutei/  
33646: 匿名さん 
[2021-06-10 11:14:50]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/


国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。

2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。

「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。  
33647: 匿名さん 
[2021-06-10 11:15:20]
品川駅港南口ふれあい広場で、港区のお知らせを発信しているこちらの電光掲示板。大規模な地震など有事のときは、J-ALERTを受信し自動で緊急情報を放映するユニバーサル型LED防災ボード「infoLED 6」です。 平時にも、有事にも情報を届けるLED表示装置。開発者は品川に本社があるヒビノ。

 
品川駅港南口ふれあい広場で、港区のお知ら...
33648: 匿名さん 
[2021-06-10 11:15:43]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる   
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核...
33649: 匿名さん 
[2021-06-10 11:16:18]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで
つながればいいや。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028...
33650: 匿名さん 
[2021-06-10 11:18:00]
>>33634 匿名さん

すでに再開発されてますよ

https://www.nttud.co.jp/udmessage/pj/shibaura.html
33651: 匿名さん 
[2021-06-10 11:22:35]
高輪ゲートウェイで無人レジを体験してみました
思ったより使い方が簡単で機械が得意でない私でも使えました
高輪ゲートウェイで無人レジを体験してみま...
33652: 匿名さん 
[2021-06-10 11:22:41]
>>33642 匿名さん
この風景を激変させ、新しい日本の玄関口にするのが、国土交通省、東京都、JR東日本、京急、西部グループによる、品川駅 高輪口 整備、再開発計画。
33653: 匿名さん 
[2021-06-10 11:40:06]
嫌悪施設とか高浜水門とか連日の書き込みは本当に迷惑なので止めていただけないでしょうか。地域住民はまったく問題にしていないので余計なお世話です。あまりにひどいので、これ以降は見つけ次第、全部管理人に迷惑投稿として通報します。
33654: 匿名さん 
[2021-06-10 11:40:35]
>>33652 匿名さん
海外からの日本への玄関口である羽田、成田はホテルしかない僻地、関空のある泉佐野も僻地。玄関口は目的地にはならないから発展しても知れてるのです。
33655: 匿名さん 
[2021-06-10 12:23:50]
>>33654 匿名さん

品川は空港所在地ではなく、空港へアクセスするためのポイント駅なので、空港所在地そのものは関係ないでしょ。海外でも空港は郊外にある。郊外にある空港へ行くためのターミナル駅は大発展している。
33656: 匿名さん 
[2021-06-10 12:26:11]
>>33654 匿名さん

関空で言えば、関空に行くために南海ラピートに乗る難波やエアポート快速に乗る梅田が品川に相当する。
33657: 匿名さん 
[2021-06-10 12:32:30]
>>33654 匿名さん
芝浦4丁目の僻地は、一向に再開発が進まない。
33658: 匿名さん 
[2021-06-10 12:37:23]
港区の一般向けワクチン接種の芝浦・港南エリアの後回しっぷりが酷いね。どこか1箇所くらい会場を用意出来ないものなのか。
https://www.city.minato.tokyo.jp/wakuchintan/corona_wakuchin/ippan.htm...
33659: 匿名さん 
[2021-06-10 13:03:37]
>>33653 匿名さん
そもそも東京サウスゲート計画って港南側の嫌悪施設を一掃するための再開発計画だったはずなのだが。
33660: 匿名さん 
[2021-06-10 13:18:26]
>>33656 匿名さん

まだ難波はわかるけど、梅田は違うでしょ。
品川は交通拠点の色合いが強すぎて、梅田と比べると商業的にもビジメス的にも弱すぎる。やっぱり品川の現時点の評価は目的地では無く中継点、乗換駅だから、早くもっと発展して欲しいね。
住んでる分には十二分に便利なんだけど、外から人が来るエリアにはなってないんだよな。
33661: 匿名さん 
[2021-06-10 13:22:10]
東京サウスゲート計画には、芝浦4丁目 水門は、含まれていないんですね。
33662: 匿名さん 
[2021-06-10 13:24:25]
港南住民は全く気にしていないのでそのままで良いのでは?サウスゲートエリア住民は感謝すべき事案です。
33663: 匿名さん 
[2021-06-10 13:29:43]
>>33658 匿名さん

芝浦港南 港区スポーツセンターと記載がありますが?
33664: 匿名さん 
[2021-06-10 13:31:42]
>梅田と比べると商業的にもビジメス的にも弱すぎる

ビジネス的には十分に発展しているでしょう
商業的にはこれから投資が集中するから当たり前
再開発後をご期待ってところかな
ビジネス的には十分に発展しているでしょう...
33665: 匿名さん 
[2021-06-10 13:33:59]
>>33659 匿名さん

違いますよ。そもそも最初から移転など計画されていませんし、
それで結構です。上部の再開発で十分綺麗になっていますので。

違いますよ。そもそも最初から移転など計画...
33666: 匿名さん 
[2021-06-10 13:34:29]
>>33659 匿名さん

嫌悪施設とか高浜水門とか連日の書き込みは本当に迷惑なので止めていただけないでしょうか。地域住民はまったく問題にしていないので余計なお世話です。あまりにひどいので、これ以降は見つけ次第、全部管理人に迷惑投稿として通報します。

33667: マンコミュファンさん 
[2021-06-10 14:00:21]
>>33587 eマンションさん
天王洲アイル駅が羽田空港アクセス線に併せて大規模工事って、どこからの情報ですか?
今のところ羽田空港アクセス線に途中駅の発表は無いですが、実現したら再開発が期待できますね。
33668: 匿名さん 
[2021-06-10 14:12:59]
>>33663 匿名さん
それは8月からでしょ?7月はまだ高齢者接種で使えないんだろうけど、他にどこか施設は無かったのかと。
33669: 匿名さん 
[2021-06-10 14:44:28]
>>33659 匿名さん
はいはい、妬むのはいいけど嘘はやめようね。
33670: 匿名さん 
[2021-06-10 14:47:29]
>>33660 匿名さん
関西に出向していたので感覚で言うと品川は難波とは程遠くどちらかというと梅田かな。
難波はローカルなお店も多く、大阪人には気を張っていく梅田より難波の方が好かれている。
難波は東京で言うと新宿とか上野かな。
33671: 匿名さん 
[2021-06-10 15:01:04]
>>33668 匿名さん
大型の総合病院ないんだから仕方ないんじゃないの
33672: 匿名さん 
[2021-06-10 15:14:08]
>>33664 匿名さん

>梅田と比べると商業的にもビジメス的にも弱すぎる

このバカいつの時代の話をしているんだ。報道番組とかみていないじいさんなんだろうな。
今やビジネス街の中継は丸の内から品川に完全に取って変わり、品川は日本のビジネスを象徴するエリアという認識が浸透している。

呆けるのもほどほどに
33673: 匿名さん 
[2021-06-10 16:39:26]
>>33672 匿名さん

本気で言ってるなら、相当ヤバいけど大丈夫?
私もサウスゲートエリアの住人の一人だけど、丸の内にとって変わったどころか、まだまだ足元にも及ばないよ。少し盲目になってませんか?
それとも、埋立地みたいな僻地に住むと、世間から疎くなるのかな?
33674: 匿名さん 
[2021-06-10 17:38:13]
>>33671 匿名さん


接種会場って病院じゃないでしょ
33675: 名無しさん 
[2021-06-10 18:50:19]
>>33672 匿名さん
品川もそれなりに発展してるとは思うけど、大丸有と比べたら全然勝てない。むしろ大丸有に近い豊洲の方が品川に近い港南とかより格上だと思うけどな。
33676: 名無しさん 
[2021-06-10 18:53:19]
>>33665 匿名さん
合流式下水場の一番の問題は汚水放流にあるので、上部が緑地化されても周辺環境は必ずしも良くなっていない。あと下水場上部の緑地化自体は、森ケ崎とかでもやってる一般的な取り組みなので芝浦が目新しいわけではないですよ。
33677: 匿名さん 
[2021-06-10 19:01:05]
>むしろ大丸有に近い豊洲の方が品川に近い港南とかより格上だと思うけどな。

なかなか笑わせてくれるねキミ(笑)
33678: 匿名さん 
[2021-06-10 19:50:57]
豊洲は再開発進んでるし、環境もいいし、都心にも近いからな。サウスゲートに豊洲みたいな場所ないでしょ。
33679: 匿名さん 
[2021-06-10 20:49:55]
>>33678 匿名さん
キミ、言ってることおかしいぞ。
もしかして
キマっちゃってるのか??

33680: 匿名さん 
[2021-06-10 21:27:29]
>>33678 匿名さん
豊洲なんてハワイより行く機会ないんだから、イメージはマイナーな海外。
言葉も通じないしね。
33681: 匿名さん 
[2021-06-10 22:02:31]
>>33674 匿名さん

あれ?慈恵は接種会場じゃなかった?
33682: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-10 23:37:23]
>>33680 匿名さん
一度行ったら分かると思うけど、サウスゲートの港南とかよりはるかに開発が進んでるよ。
33683: 匿名さん 
[2021-06-11 00:40:58]
>>33682 検討板ユーザーさん
キミ、やっぱり言ってることおかしいぞ。
もしかして
完全にキマっちゃってるな。

33684: 匿名さん 
[2021-06-11 00:57:26]
>>33682 検討板ユーザーさん
枝川とかだっけ?
33685: 匿名さん 
[2021-06-11 02:27:41]
>一度行ったら分かると思うけど、サウスゲートの港南とかよりはるかに開発が進んでるよ。

一度、豊洲に行ってみたけど、どこが港南よりはるかに開発が進んでるのか分かりませんでした。これよりもはるかに開発が進んでいる豊洲の写真でも貼っていただけますか?
一度、豊洲に行ってみたけど、どこが港南よ...
33686: 通りがかりさん 
[2021-06-11 02:49:29]
>>33675 名無しさん
江東区生まれか、上京して初めての住まいが江東区なんだろうなー。他の世界を知らなすぎなんだよ君は。
東京は豊洲と品川だけじゃないんだぜ。表参道とか麻布とかと、何故豊洲を比較しないの?負けは認めてるって事かい?
33687: 匿名さん 
[2021-06-11 07:43:05]
>>33682 検討板ユーザーさん
そうなんだ。ただスレ違いだし興味ないから不要な情報かな。
33688: 通りがかりさん 
[2021-06-11 07:51:34]
>>33687 匿名さん
話の流れ理解してる?品川より大丸有の方が格上だから、港南より豊洲の方が格上だよねという話だったかと。
33689: 匿名さん 
[2021-06-11 08:46:24]
>>33685 匿名さん
写真貼るまでもなく豊洲の方が環境良いでしょ。港南のWCT周辺と豊洲のPCT周辺歩いてみれば環境が全然違う。
33690: 匿名さん 
[2021-06-11 09:03:18]
>>33670 匿名さん
いやいや大丸有=梅田、新宿=なんば、品川=新大阪、でしょ。
33691: 匿名さん 
[2021-06-11 11:47:50]
>>33689 匿名さん
Sアイランド 4丁目も住環境は、全然 豊洲に負けてますね。
33692: 匿名さん 
[2021-06-11 11:52:40]
芝浦は、豊洲はおろか、有明にも負けてる。眼中に無い。
33693: 匿名さん 
[2021-06-11 13:08:21]
港南とかは周辺環境酷いけど、芝浦アイランドは比較的恵まれてると思う。
33694: 匿名さん 
[2021-06-11 13:56:37]
>>33688 通りがかりさん
してるよ。
豊洲よりハワイの方が身近という話。

大丸有は別格だが豊洲というのは下のほうの別格という話をしたいの?
ここはサウスゲートだからね。
せめて品川を主役にしてくれないと話にならないな。
33695: 匿名さん 
[2021-06-11 13:58:16]
>>33690 匿名さん
それは間違ってないかもね。
私は品川が梅田より難波という点に関してそれなら梅田かな?と思っただけで、新幹線があり空港にも近いので、関西では新大阪が近いかもしれませんね。
33696: 匿名さん 
[2021-06-11 14:15:31]
新大阪と品川じゃ、歴史も乗降客数も位置(新大阪は環状線の外側)異なってるので似つかない。
33697: 匿名さん 
[2021-06-11 14:21:19]
>>33696 匿名さん
では関西で品川らしいといえばどこ?
否定するならその辺りも添えてくれないとね。
33698: 匿名さん 
[2021-06-11 14:27:02]
芝浦アイランド 芝浦4丁目 周辺の住環境は、豊洲、有明 以下。
33699: 匿名さん 
[2021-06-11 14:34:04]
>>33697 匿名さん

新大阪は川向こうだし、位置的には川崎のようなイメージ。
今は商業施設が弱いが、再開発後の品川のポジションは梅田だと思う。
33700: 匿名さん 
[2021-06-11 14:48:40]
>品川より大丸有の方が格上だから、港南より豊洲の方が格上だよね

ちょっと意味が解らない。その条件を満たすように式に表すとこうなるが
マジで思っているのか??釣りだろうな。

豊洲>>大丸有>>品川港南
33701: 匿名さん 
[2021-06-11 14:49:30]
>港南のWCT周辺と豊洲のPCT周辺歩いてみれば環境が全然違う

だから写真貼ってみてよ、そういう風にはとても思えない。
33702: 匿名さん 
[2021-06-11 14:51:39]
>>33699 匿名さん

新大阪や新横浜は東海道新幹線のために作られた駅。
品川駅は新幹線のためではないどころか、日本最初の鉄道駅。
まったく異なるね。
 
新大阪や新横浜は東海道新幹線のために作ら...
33703: 匿名さん 
[2021-06-11 14:56:54]
品川は新駅によって発展してきた歴史があるな。

明治5年  日本初の鉄道駅として品川新駅開業

平成15年 東海総新幹線品川新駅開業

令和2年  高輪ゲートウェイ新駅開業

令和9年  リニア中央新幹線 品川新駅開業予定
33704: 匿名さん 
[2021-06-11 15:04:00]
品川駅と新大阪駅が似てるって…?
新幹線が止まるぐらいしか共通点がないと思うが。
33705: 匿名さん 
[2021-06-11 16:42:16]
>>33699 匿名さん
元々梅田かな?と思っていたのですが、他の方に大丸有が梅田と言われてしまうと新大阪で仕方ないかなと思った次第です。
新大阪は川向こうでも、大阪府の中では北部(特に京都より)は上品で良いポジションなので、都ではない川崎とはちょっと違うイメージです。
33706: マンション検討中さん 
[2021-06-11 17:16:19]
>>33688 通りがかりさん

>品川より大丸有の方が格上だから、港南より豊洲の方が格上だよねという話だったかと。

豊洲の品格を自ら落としめていくスタイルですか?
マウント取ろうと必死すぎです。
33707: 匿名さん 
[2021-06-11 18:54:47]
品川が大丸有にならないのは港南の嫌悪施設群に起因する部分が大きいわけで、これをなんとかしないと豊洲どころか有明にも抜かれてしまいそう。
33708: 匿名さん 
[2021-06-11 20:38:04]
芝浦4丁目は、高浜水門 問題を何とかしないと、いつまでたっても 有明 以下のポジションのまま。
33709: 匿名さん 
[2021-06-11 20:48:21]
>>33708 匿名さん
港南の嫌悪施設は高浜水門だけじゃなくて、食肉市場もゴミ焼却施設もだよ。
33710: 匿名さん 
[2021-06-11 21:01:53]
>>33702 匿名さん
それなのに今では山手線の中でも駅力が低いという残念さ。
33711: 匿名さん 
[2021-06-11 21:02:13]
>>33708 匿名さん
芝浦4丁目 高浜水門 汚物 排水 だからね。 厳しい。
33712: 匿名さん 
[2021-06-11 21:50:33]
>>33702 匿名さん
品川駅も新大阪も単なる乗り換え駅という意味では似てる。駅前は降りる価値のないオフィス街とビジネスホテルと中級ホテル。
33713: 匿名さん 
[2021-06-11 22:10:48]
>>33710 匿名さん
本当に、田町駅は、駅力 低すぎですね。 今に始まった事じゃないんですけど。
33714: 匿名さん 
[2021-06-11 22:15:28]
>>33702 匿名さん

同意。それプラス水辺の素敵な環境!
同意。それプラス水辺の素敵な環境!
33715: 匿名さん 
[2021-06-11 22:26:10]
>>33714 匿名さん
突然どうした?

33716: 匿名さん 
[2021-06-11 22:29:02]
>>33689 匿名さん

豊洲 枝川の写真 貼っておきますね
豊洲 枝川の写真 貼っておきますね
33717: 匿名さん 
[2021-06-11 22:47:20]
>>33699 匿名さん
新大阪は港南と似ていて下水場があって飛行機が頭上を飛んでいる。まあ港南の方がもっと嫌悪施設多いけど。
33718: 匿名さん 
[2021-06-11 23:17:17]
>>33717 匿名さん
一部嫌悪施設と騒ぐ人がいるようですが、住んでいて一切気になりませんよ?
どの辺りが困っていますか?
33719: 匿名さん 
[2021-06-11 23:53:27]
芝浦4丁目 周辺は、排水で、嫌悪感 酷い。
33720: 匿名さん 
[2021-06-12 00:00:36]
>>33703 匿名さん
蒸気機関車は石炭を燃やして動力を得るため、黒煙が空気を汚染し住宅の近くは嫌がられて線路を通せなかったのです。

駅を設置できた品川周辺は、昔から嫌悪施設が許される一帯だったというのが歴史的事実です。それが今の嫌悪施設に繋がるわけです。
33721: 匿名さん 
[2021-06-12 00:05:20]
嫌悪施設だけじゃなく2020年からは飛行機騒音も加わってしまった。
33722: 匿名さん 
[2021-06-12 00:08:35]
>>33718 匿名さん
家畜運搬車とか怖くないですか。牛と豚の首がずらっと並んで。
33723: 匿名さん 
[2021-06-12 00:09:13]
>>33719 匿名さん
これが、芝浦 品質。諦め。
33724: 匿名さん 
[2021-06-12 00:16:39]
芝浦 アイ 我慢するしかない。
33725: 匿名さん 
[2021-06-12 01:09:36]
>品川より大丸有の方が格上だから、港南より豊洲の方が
>格上だよねという話だったかと。


すいません。久しぶりに覗いたらこんなこと書いてあって
意味が解らないのですが、誰か意味わかる人いますか?
33726: 匿名さん 
[2021-06-12 01:11:27]
>>33627 匿名さん

開発が遅れているのは港南ではなくて高輪
現地で両出口を見れば明らか
  
開発が遅れているのは港南ではなくて高輪現...
33727: 匿名さん 
[2021-06-12 01:11:53]
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品川駅が開業したことで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されています。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。港南側ばかりが開発され、街づくりも港南中心でしたが、いよいよ高輪口が始動、楽しみです。   
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品...
33728: 匿名さん 
[2021-06-12 01:12:09]
港南側の開発はとっくに完成してさらに進んでいるんだけど、高輪側の再開発は最近まで手付かずだったんですよ、というのが本当にサウスゲートエリアに住んでいる普通の人の実感。   
33729: 匿名さん 
[2021-06-12 01:12:30]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)における高輪築堤調査・保存等検討委員会での検討経緯がアップされています。

https://www.jreast.co.jp/takanawachikutei/     
33730: 匿名さん 
[2021-06-12 01:12:48]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/


国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。

2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。

「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。     
33731: 匿名さん 
[2021-06-12 01:13:17]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる   

   
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核...
33732: 匿名さん 
[2021-06-12 01:13:47]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで
つながればいいや。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028... 
33733: 匿名さん 
[2021-06-12 01:14:36]
>>33720 匿名さん

すでに再開発されてますよ

https://www.nttud.co.jp/udmessage/pj/shibaura.html
33734: 匿名さん 
[2021-06-12 01:15:13]
高輪ゲートウェイで無人レジを体験してみました
思ったより使い方が簡単で機械が得意でない私でも使えました  
高輪ゲートウェイで無人レジを体験してみま...
33735: 匿名さん 
[2021-06-12 01:15:38]
>>33726 匿名さん

この風景を激変させ、新しい日本の玄関口にするのが、国土交通省、東京都、JR東日本、京急、西部グループによる、品川駅 高輪口 整備、再開発計画。
33736: 匿名さん 
[2021-06-12 01:16:31]
品川駅ホームがどんどん地下化していく。。。
品川駅ホームがどんどん地下化していく。。...
33737: 匿名さん 
[2021-06-12 01:17:51]
>一度行ったら分かると思うけど、サウスゲートの港南とかより豊洲の方がはるかに開発が進んでるよ。

一度、豊洲に行ってみたけど、どこが港南よりはるかに開発が進んでるのか分かりませんでした。これよりもはるかに開発が進んでいる豊洲の写真でも貼っていただけますか?  
一度、豊洲に行ってみたけど、どこが港南よ...
33738: 匿名さん 
[2021-06-12 01:19:13]
>>33717 匿名さん

>>33699 匿名さん

新大阪や新横浜は東海道新幹線のために作られた駅。
品川駅は新幹線のためではないどころか、日本最初の鉄道駅。
まったく異なるね。
新大阪や新横浜は東海道新幹線のために作ら...
33739: 匿名さん 
[2021-06-12 01:19:40]
>>33722 匿名さん

まったく怖くないです
33740: 匿名さん 
[2021-06-12 01:20:41]
>>33723 匿名さん

これが、芝浦 品質?
素晴らしい水辺景観だね
これが、芝浦 品質?素晴らしい水辺景観だ...
33741: 匿名さん 
[2021-06-12 01:25:56]
横浜の京急ミュージアム、めっちゃ面白い。
未体験のサウスゲートエリアの方はぜひ!!

八ツ山橋のジオラマ

 https://www.keikyu.co.jp/museum/
横浜の京急ミュージアム、めっちゃ面白い。...
33742: 匿名さん 
[2021-06-12 01:28:59]
モノレールって何気にカッコいいよね@芝浦
モノレールって何気にカッコいいよね@芝浦
33743: 匿名さん 
[2021-06-12 01:31:42]
天王洲の三井物件楽しみ
億はやめてね三井さん
天王洲の三井物件楽しみ億はやめてね三井さ...
33744: 匿名さん 
[2021-06-12 07:02:00]
>>33722 匿名さん
なんで怖いんですか?
動物園くらい言ったことあるでしょう。
しかも豚なんて言い始めるということは明らかに部外者の妄想ですね。
33745: 匿名さん 
[2021-06-12 08:05:59]
家畜運搬車って結構臭いがするよね
33746: 匿名さん 
[2021-06-12 11:24:51]
港南は港南5に清掃工場があるからゴミ収集車も多い。これも臭いの原因になってます。港南5はサウスゲート再開発の範囲外なのでこれを移転するのは難しそうだけど。
33747: 匿名さん 
[2021-06-12 11:33:44]
芝浦4丁目は、高浜水門 排水後は、運河のよどんだ水の色が、さらに汚く変色するらしいね。
33748: 匿名さん 
[2021-06-12 11:36:08]
>>33740 匿名さん
高浜水門 周辺 のマンションの写真ですね。
33749: 匿名さん 
[2021-06-12 11:38:30]
>>33738 匿名さん
蒸気機関車は石炭を燃やして動力を得るため、黒煙が空気を汚染し住宅の近くは嫌がられて線路を通せませんでした。

駅を設置できた品川周辺は、昔から嫌悪施設が許される一帯だったというのが歴史的事実です。それが今の嫌悪施設(下水処理場、と殺場など)に繋がるわけです。
33750: 匿名さん 
[2021-06-12 11:42:15]
>>33740 匿名さん
この写真 撮った日は、排水があったのか、無かったのか? 
33751: 匿名さん 
[2021-06-12 11:45:46]
芝浦は、水門の件で、豊洲はおろか、青海にも劣る、港区埋め立て壁地。
33752: 匿名さん 
[2021-06-12 11:50:43]
>>33740 匿名さん
この写真、水門の位置が、わかりやすくて。いいね。
33753: 匿名さん 
[2021-06-12 11:55:31]
>>33751 匿名さん
潮の流れがあるから芝浦より港南の方が下水臭強いですよ。
33754: 匿名さん 
[2021-06-12 12:02:00]
>>33740 匿名さん
さすが、水門 地元 埋め立て地住民だけのことはある。グッド・ジョブです。
33755: 匿名さん 
[2021-06-12 13:38:32]
港南アドレスが恥ずかしいからせめて芝浦アドレスにしてほしい。港南1丁目から5丁目を芝浦5丁目から9丁目にすればよい。それだけでもだいぶ印象良くなると思う。
33756: 匿名さん 
[2021-06-12 13:52:55]
>>33740 匿名さん
この写真 エリアを囲んでる、運河の本当の水の色がわからない。
33757: 匿名さん 
[2021-06-12 14:50:08]
やっぱりどう考えても豊洲の方が恵まれてそう
33758: 匿名さん 
[2021-06-12 16:23:33]
サウスゲート住みとしては残念だけど、湾岸再開発で一番成功してるのが豊洲で、一番失敗してるのが港南じゃない?
33759: 匿名さん 
[2021-06-12 17:09:38]
>>33757 匿名さん
確かに この枝川の景観は憧れます
確かに この枝川の景観は憧れます
33760: 匿名さん 
[2021-06-12 17:33:24]
>>33759 匿名さん
港南もきれいになると良いですね
33761: 匿名さん 
[2021-06-12 17:51:26]
>>33758 匿名さん

一番成功してたらこんな悲惨な結果にはならないと思う。
アタマだいじょぶ?
一番成功してたらこんな悲惨な結果にはなら...
33762: 匿名さん 
[2021-06-12 18:51:08]
>>33627 匿名さん

開発が遅れているのは港南ではなくて高輪
現地で両出口を見れば明らか  
開発が遅れているのは港南ではなくて高輪現...
33763: 匿名さん 
[2021-06-12 18:51:28]
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品川駅が開業したことで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されています。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。港南側ばかりが開発され、街づくりも港南中心でしたが、いよいよ高輪口が始動、楽しみです。     
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品...
33764: 匿名さん 
[2021-06-12 18:51:43]
港南側の開発はとっくに完成してさらに進んでいるんだけど、高輪側の再開発は最近まで手付かずだったんですよ、というのが本当にサウスゲートエリアに住んでいる普通の人の実感。     
33765: 匿名さん 
[2021-06-12 18:51:57]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)における高輪築堤調査・保存等検討委員会での検討経緯がアップされています。

https://www.jreast.co.jp/takanawachikutei/        
33766: 匿名さん 
[2021-06-12 18:52:17]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/


国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。

2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。

「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。         
33767: 匿名さん 
[2021-06-12 18:52:41]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる   
   
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核...
33768: 匿名さん 
[2021-06-12 18:53:11]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで
つながればいいや。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028...  
33769: 匿名さん 
[2021-06-12 18:53:56]
>>33753 匿名さん



すでに再開発されてますよ

https://www.nttud.co.jp/udmessage/pj/shibaura.html
33770: 匿名さん 
[2021-06-12 18:54:52]
>>33763 匿名さん

この風景を激変させ、新しい日本の玄関口にするのが、国土交通省、東京都、JR東日本、京急、西部グループによる、品川駅 高輪口 整備、再開発計画。
この風景を激変させ、新しい日本の玄関口に...
33771: 匿名さん 
[2021-06-12 18:55:39]
品川駅ホームがどんどん地下化していく。。   
品川駅ホームがどんどん地下化していく。。...
33772: 匿名さん 
[2021-06-12 18:56:38]
>>33757 匿名さん

一度、豊洲に行ってみたけど、どこが港南よりはるかに開発が進んでるのか分かりませんでした。これよりもはるかに開発が進んでいる豊洲の写真でも貼っていただけますか?  
一度、豊洲に行ってみたけど、どこが港南よ...
33773: 匿名さん 
[2021-06-12 18:57:15]
>>33699 匿名さん

新大阪や新横浜は東海道新幹線のために作られた駅。
品川駅は新幹線のためではないどころか、日本最初の鉄道駅。
まったく異なるね。
   
新大阪や新横浜は東海道新幹線のために作ら...
33774: 匿名さん 
[2021-06-12 18:57:30]
品川は新駅によって発展してきた歴史があるな。

明治5年  日本初の鉄道駅として品川新駅開業

平成15年 東海総新幹線品川新駅開業

令和2年  高輪ゲートウェイ新駅開業

令和9年  リニア中央新幹線 品川新駅開業予定  
33775: 匿名さん 
[2021-06-12 18:58:22]
>>33756 匿名さん


素晴らしい水辺景観だね
素晴らしい水辺景観だね
33776: 匿名さん 
[2021-06-12 18:58:47]
横浜の京急ミュージアム、めっちゃ面白い。
未体験のサウスゲートエリアの方はぜひ!!

八ツ山橋のジオラマ

 https://www.keikyu.co.jp/museum/  
横浜の京急ミュージアム、めっちゃ面白い。...
33777: 匿名さん 
[2021-06-12 18:59:14]
モノレールって何気にカッコいいよね@芝浦   
モノレールって何気にカッコいいよね@芝浦...
33778: 匿名さん 
[2021-06-12 19:01:53]
今日6月12日は品川駅の誕生日、日本初の鉄道駅として開業してから
149年が経ちました。来年は満150歳のメモリアルイヤーです。
 
今日6月12日は品川駅の誕生日、日本初の...
33779: 匿名さん 
[2021-06-12 19:07:11]
「高輪築堤」には150年前の文明開化の土木技術がはっきり

https://news.yahoo.co.jp/articles/781e822fbad074ddb9f2e836563f17412b51...
33780: 匿名さん 
[2021-06-12 19:09:09]
1872年6月12日、品川?横浜駅間で日本初の鉄道が仮営業をはじめました。 新橋?横浜駅間での正式開業は約4ヶ月後の10月となっています。 この鉄道は大評判となり、開業翌年には大幅な利益を計上しました。 写真は明治時代に撮影された品川駅の様子です。 
1872年6月12日、品川?横浜駅間で日...
33781: 匿名さん 
[2021-06-12 19:59:55]
>>33761 匿名さん
今の港南の住環境の悪さを考えるとどうみても豊洲の方が環境良いと思うのだけど、具体的に港南が豊洲に勝ってる所って何かあるかな?
33782: 匿名さん 
[2021-06-12 20:30:25]
>>33775 匿名さん
サウスゲートだと芝浦アイランドは良いんだけど港南の環境が良くないんだよな。
33783: 匿名さん 
[2021-06-12 21:31:10]
芝浦4丁目 周辺は、水門問題で、環境が、江東区 青海 以下なんだって。
33784: 匿名さん 
[2021-06-12 21:34:47]
>>33775 匿名さん
高浜水門 至近の 芝浦マンションの写真ですね。 位置関係が、分かりやすい。
33785: 匿名さん 
[2021-06-12 22:01:25]
誰も興味を示さないからと言って何回も同じ写真を貼るのはどうかと思いますよ。ウチも品川駅や高輪ゲートウェイはタクシーで10分もかからないから興味があり参加させて頂いているんですが。
33786: 匿名さん 
[2021-06-12 23:15:28]
>>33770 匿名さん
計画はあっても動きがすごく遅いのが品川駅。東京駅や渋谷駅は日々景気が変わるくらい変貌してる。
33787: 匿名さん 
[2021-06-12 23:20:24]
>>33780 匿名さん

149年ってすごいね。この写真の駅は今の八ツ山橋の北側の
旧山手線留置線の位置くらいらしい
33788: 匿名さん 
[2021-06-12 23:21:42]
>>33781 匿名さん

豊洲がどうであろうと興味ないのでお引き取りください。
豊洲の方が環境が良いならそれで結構ですので、それでいいでしょ。
33789: 匿名さん 
[2021-06-12 23:23:16]
芝浦4丁目の夕凪橋の近くの、 日本電気計器検定所がまた警察署
(ドラマ用)になってた

前も撮影してたし、警察署の設定にしやすい作りなのかな
何のドラマだろうな?
33790: 匿名さん 
[2021-06-12 23:25:42]
コロナの影響で昨年は中止となったまちのイベントも、屋外であれば感染対策を充分行なった上でようやく少しずつではありますが開催されるようになってきたようです。 今日は今年の1回目となる芝浦アイランドの「全国連携マルシェin芝浦」でした。明日も開催されます。

https://www.city.minato.tokyo.jp/zenkokurenkeitan/marusye2020.html


第1回 令和3年6月12日(土曜日)
区立プラタナス公園(港区芝浦4-20-56)

第2回 令和3年6月13日(日曜日)
第3回 令和3年7月10日(土曜日)
第4回 令和3年7月11日(日曜日)
第5回 令和3年10月30日(土曜日)
第6回 令和3年10月31日(日曜日)
第7回 令和3年11月13日(土曜日)
第8回 令和3年11月14日(日曜日)
第9回 令和3年12月11日(土曜日)
第10回 令和3年12月12日(日曜日)
第11回 令和4年2月26日(土曜日)
第12回 令和4年2月27日(日曜日)
33791: 匿名さん 
[2021-06-12 23:28:45]
北品川旧東海道のお店を紹介します。芝浦嵯峨正造商店です。モツの卸売屋さんで、東京の有名な焼肉屋さんはここでホルモンを買っている店も多いとか。

毎週金曜日に食肉市場直送モツの煮込みを店先で小売りしてくれますが超美味しい。毎週楽しみにしているのですが、売り切れが早い。それ以外のおすすめは、冷凍の牛肉佃煮。
北品川旧東海道のお店を紹介します。芝浦嵯...
33792: 匿名さん 
[2021-06-13 00:27:18]
牛、豚、臓器(о´∀`о)
33793: 匿名さん 
[2021-06-13 02:24:24]
>>33778 匿名さん

日本最初の鉄道は明治5年10月14日開業の新橋-横浜間だったが、実は全線開業の3カ月前の6月12日に品川ー横浜間が暫定開業している。なので、品川駅は日本最古の鉄道駅であり、駅前には明治5年、鉄道開業記念碑がある。
 
日本最初の鉄道は明治5年10月14日開業...
33794: 匿名さん 
[2021-06-13 03:51:17]
>>33789 匿名さん

この建物、古くて味がありますからね
この建物、古くて味がありますからね
33795: 鳳雛 
[2021-06-13 10:08:00]
今朝は、久しぶりに芝浦アイランドを散歩してきた。
好感の持てる風景だと思うぞ( ´∀` )/ぽん!
今朝は、久しぶりに芝浦アイランドを散歩し...
33796: マンション掲示板さん 
[2021-06-13 10:22:42]
>>33791 匿名さん
確かにこの辺は肉関連の企業が多い。戦前はソーセージ工場とかもありましたよね。
33797: 匿名さん 
[2021-06-13 10:26:25]
>>33788 匿名さん
サウスゲート内側からみれば豊洲は関係ないんだけど、サウスゲート外側は豊洲がベンチマークになるんだよね。もしサウスゲート外側が豊洲みたいだったら今頃三田や高輪の坪単価はもっと上がってるだろうし、サウスゲート外側の嫌悪施設が内側の坪単価を押し下げてる面もあると思うよ。
33798: 匿名さん 
[2021-06-13 10:47:30]
豊洲とか***みが来るところじゃないよ?
閲覧するのは構いませんが、投稿するという度胸があるのは世間知らずだからかな?
33799: 匿名さん 
[2021-06-13 12:36:28]
>>33797 匿名さん
支離滅裂。
言ってる意味がわかりません。
33800: 匿名さん 
[2021-06-13 12:59:54]
>>33795 鳳雛さん

モノレールとアジサイいいっすね!

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