【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
33551:
匿名さん
[2021-06-08 22:55:52]
|
33552:
匿名さん
[2021-06-08 23:17:15]
|
33553:
匿名さん
[2021-06-08 23:30:43]
>>33552 匿名さん
高輪ゲートウェイだけでなく品川駅西口の開発もいれたらかなりの規模になります。残念なのは港南側で格差は広がるばかりです。 |
33554:
匿名さん
[2021-06-08 23:36:28]
主に下水場に起因する悪臭が改善されないことには港南が豊洲みたいになるのは永遠に無理なんじゃないかな?世界をみても下水場のある街が発展した例は見当たらないし、あるなら教えてほしい。
|
33555:
匿名さん
[2021-06-08 23:59:31]
|
33556:
匿名さん
[2021-06-09 00:28:31]
>>33550 匿名さん
そんな問題はありません。再開発で高輪と港南の行き来が便利になり 東西の感覚は無くなるでしょう。それに高輪ゲートウェイ再開発街区は 高輪よりむしろ港南のほうが使いやすい。高輪は第一京浜沿いを除いて 大部分が坂の上の街だからね。 |
33557:
匿名さん
[2021-06-09 00:32:28]
↑
むしろこの開発図を見ると明らかに港南側偏重、 高輪には品川駅北周辺地区再開発の恩恵が少ない 問題があるとすれば、高輪ゲートウェイ開発に伴う 高輪側からのアクセス性改善がほとんど検討されて いないことです。 |
33558:
匿名さん
[2021-06-09 00:33:37]
>豊洲は2、3、4、5、6丁目の再開発で数百万平米とかの再開発規模ですが・・・
数百万㎡???そんな土地、豊洲に無いだろ、アホか。 |
33559:
通りがかりさん
[2021-06-09 00:34:16]
|
33560:
匿名さん
[2021-06-09 00:35:44]
|
|
33561:
匿名さん
[2021-06-09 00:36:31]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄、外側内側、高浜水門
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「~な気がする」「~のような」などデータも示さない妄想系の書き込みも荒らしの特徴です。 |
33562:
匿名さん
[2021-06-09 00:37:52]
リニア始発が品川駅に決まってから10年か。長かったようで過ぎてみれば
もうそんなにたったの?って感じだね。 2011(平成23)年の6月7日。JR東海は超電導リニアを使った中央新幹線について「計画段階環境配慮書」を発表しました。それには概略ルートと駅の位置も記載されていました。東京側のターミナルは品川駅になることが公表。東京駅にしないことについては「駅空間の確保が困難」「連絡階段などの設置が困難」であると、その理由が述べられています。 |
33563:
匿名さん
[2021-06-09 00:38:05]
発表から10年でリニア品川駅の開削工事も完了ですね。品川駅前の交通規制も解かれるでしょう。高輪ゲートウェイ駅前も着工し、西口の京急グースが閉館し、北口では人工地盤の構築が進んでいて品川全域を舞台とする巨大な再開発が確実に進んでいることが実感できます。
品川駅が大変スゴいことになっているのを見るのは再開発構想という夢まぼろしが、地表を破って現実という世界に姿を現していく瞬間ですね… |
33564:
匿名さん
[2021-06-09 00:38:42]
品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI |
33565:
匿名さん
[2021-06-09 00:39:08]
|
33566:
匿名さん
[2021-06-09 00:39:59]
レアキャラ、ということではないけど、「オバケトンネル」誘導員もいました。
看板には「おばけ」の表記でオバケなのかおばけなのか? |
33567:
匿名さん
[2021-06-09 00:40:29]
|
33568:
匿名さん
[2021-06-09 00:40:51]
縦断面図
|
33569:
匿名さん
[2021-06-09 00:41:20]
ちなみに第一東西連絡(環状4号)は2027年完成ですね。
|
33570:
匿名さん
[2021-06-09 00:41:37]
>>33523 匿名さん
自分のゴミ地域では絶対に対抗なんてできないことわかってるから、サウスゲート住民ですとか内側住民ですとかなりすますしかないんだよ。 ゴミ地域から泣きながら書き込んでるとこ想像すると糞笑える。 |
33571:
匿名さん
[2021-06-09 00:42:02]
>>33531 匿名さん
そうなんでしょうね。サウスゲートエリアの発展を見越して、安いうちに買ったこちらの皆さんと、買わずに他エリアを買った方がいるのはどちらも否定しませんが、買わなかったのにあとからこっちのスレ荒らしても仕方ないと思います。こちらはサウスゲートエリア居住に非常に満足しているので他のエリアには興味が無く、ほかの地域スレを荒らしたりしていないわけですから。 |
33572:
匿名さん
[2021-06-09 00:42:21]
港南ネガさんって面白いね「サウスゲート住民ですが」とバレバレの成りすましして、証明しろと言われたら話題を変えて逃げる。証明するまでもなく書き込み内容でサウスゲート住民ではないことがばれてるから揶揄われてるんだけど、本人はバレないと思っているのかな?嘘つきの常習犯ですね。
|
33573:
匿名さん
[2021-06-09 00:43:20]
商業施設中心棟は6街区ですね、5街区は商業ビジネス複合でしょう。
|
33574:
匿名さん
[2021-06-09 00:43:40]
港南三丁目の日通、予定通り6月に入り空っぽになったけど、所有者の移転があったのか、何になるかは未だ未定ですよね。
ECの成長を背景に都心物流拠点ニーズが高まってるらしいけど、高機能物流拠点になったりもあり得ちゃうのかなあ。 |
33575:
匿名さん
[2021-06-09 00:44:05]
三田3丁目の山光ビルに解体告知。
解体施工業者はフジタだから確か1街区の施工業者ですね。 ゲートウェイ地区からの通路にあたるので何も建てないのでしょうが、行き掛かり上受けたのかな。 所有者はもちろんJR東です。 |
33576:
匿名さん
[2021-06-09 00:44:23]
いよいよ泉岳寺も動き出しますね。
東急不と京急電鉄/泉岳寺駅地区再開発/特建者業務の協定締結 https://www.kensetsunews.com/archives/575924 東急不動産と京浜急行電鉄は、東京都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業について、2日付で特定建築者業務に関する基本協定を都と締結し、正式に同事業への参画を決めた。 再開発ビルの規模はRC・SRC・S造地下3階地上30階建て延べ11万0644㎡、高さは145mを計画している。商業施設やオフィス、約350戸の住宅などを整備する。都営地下鉄浅草線・京急本線泉岳寺駅に直結するほか、JR高輪ゲートウェイ駅と歩行者デッキでつなぐ。 2023年4月ごろの着工、28年3月ごろの完成を予定している。基本設計は久米設計が担当。東急不動産、京急電鉄、東急建設、京急建設で構成するグループが事業協力した。建設地は港区高輪2-81-1ほかの8486㎡。 |
33577:
匿名さん
[2021-06-09 00:45:18]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄、外側内側、高浜水門
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「~な気がする」「~のような」などデータも示さない妄想系の書き込みも荒らしの特徴です。 |
33578:
匿名さん
[2021-06-09 01:00:35]
同じ情報を何度も貼ってる奴は病気なの?
|
33579:
匿名さん
[2021-06-09 01:11:20]
|
33580:
匿名さん
[2021-06-09 01:14:03]
毎日毎日下水下水騒いでスレを荒らしてスレを流す奴は病気なの?
スレッドの趣旨に沿うまともなレスを再掲させてもらいました。 |
33581:
匿名さん
[2021-06-09 01:44:28]
|
33582:
匿名さん
[2021-06-09 07:53:03]
>>33570 匿名さん
港南4をゴミ地域だなんて失礼すぎますよ。港南4が高輪ゲートウェイに対抗できないのは明らかですけどね。 |
33583:
匿名さん
[2021-06-09 08:06:46]
港南の下水場もいずれ移転する?
|
33584:
匿名さん
[2021-06-09 08:22:42]
|
33585:
匿名さん
[2021-06-09 09:21:24]
臨海地下鉄を品川に延伸して、下水場の地下に新駅作ったら良いんじゃないか?
|
33586:
匿名さん
[2021-06-09 10:45:48]
>>33585 匿名さん
品川地下鉄は白金高輪~品川間なので港南側は行きません。 |
33587:
eマンションさん
[2021-06-09 10:58:40]
天王洲アイル駅が羽田新線に併せた大規模工事があるのは聞いていたけど、一先ずエレベーターから淡々と始まりましたね。天王洲アイル駅の りんかい線とモノレール駅のエレベーターは縦にほぼ垂直にして、エスカレーターでも一気につかながるよう先行突貫工事。
それから周知のとおり、てかあまり知られてませんが郵船ビル(もはや旧郵船ビル)は 吹き抜け踊り場の公開地や、NAGIやファーストビル、道路渡ったシーフォートスクエア側も三菱ならびに大手がジョイントで買い上げ何にするのか不明なままだけど、何れにせよ大規模で展開があるのは確実という事でしょうね。 |
33588:
匿名さん
[2021-06-09 13:01:47]
>>33587 eマンションさん
天王洲アイルは、サウスゲート範囲外ですよ。次長課長は定義をちゃんと確認してくださいね。 |
33589:
匿名さん
[2021-06-09 13:05:33]
>>33586 匿名さん
有明止まりの臨海地下鉄と品川止まりの品川地下鉄が繋がれば、港南に駅ができるかも。 |
33590:
匿名さん
[2021-06-09 14:03:27]
|
33591:
匿名さん
[2021-06-09 15:05:22]
どこまで残す…揺れる東京都心の「世界遺産級」鉄道遺構・高輪築堤
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/751384/ どこまで残す…揺れる東京都心の「世界遺産級」鉄道遺構・高輪築堤 https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/751384/ 首相の価値観だけで全面保存や世界遺産登録はやめてほしいです。早期着工をお願いしたいです。 |
33592:
匿名さん
[2021-06-09 19:33:47]
>>33590 匿名さん
臨海地下鉄が延伸してサウスゲートから有明に行きやすくなるのは良いですね。 |
33593:
匿名さん
[2021-06-09 20:56:28]
>>33592 匿名さん
用事がないよ |
33594:
匿名さん
[2021-06-09 21:35:38]
芝浦4丁目 といえば 高浜水門 放水 問題 エリアですね。
|
33595:
匿名さん
[2021-06-09 21:39:13]
サウスゲートエリアの再開発で代表的なのはこちらの芝浦一丁目計画ですね。現場は浜松町駅に近い場所で着工済みです。
|
33596:
匿名さん
[2021-06-09 21:41:58]
私たちは、芝浦4丁目を見捨てません。
|
33597:
匿名さん
[2021-06-09 21:48:17]
|
33598:
匿名さん
[2021-06-09 22:20:54]
臨海地下鉄もそうだけど、豊洲や有明があれだけ発展してるのに港南の嫌悪施設が放置プレイなのは、やっぱり行政にも問題があると思うんだよね。品川地下鉄だって本来は港南方向に延ばすべきだろうし。
|
33599:
匿名さん
[2021-06-09 22:45:14]
|
33600:
匿名さん
[2021-06-09 22:46:38]
|
33601:
eマンションさん
[2021-06-09 22:48:01]
>>33599 匿名さん
天王洲アイルはサウスゲートの範囲外ですよ。 |
33602:
匿名さん
[2021-06-09 22:48:01]
|
33603:
eマンションさん
[2021-06-09 22:48:57]
>>33600 匿名さん
これはスレ主が東京都の定義を勘違いしてたみたいですよ。 |
33604:
匿名さん
[2021-06-09 22:49:34]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄、外側内側、高浜水門
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「~な気がする」「~のような」などデータも示さない妄想系の書き込みも荒らしの特徴です。 |
33605:
匿名さん
[2021-06-09 22:52:06]
>>33603 eマンションさん
東京都の定義なんてそもそも存在しないし、 スレ主は東京都の定義に基づいて決めたなんて 一言も言ってないな。 サイトの利用ルールはエリアや沿線をどこまで 区切るかは自由。 そしてこのスレは、スレタイに範囲を明記して いる。 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
33606:
匿名さん
[2021-06-09 22:57:01]
スレ主さんはレス32118で下記のように言っておられます。
>スレ主です。相変わらず、スレ趣旨に関係ない書き込みや反応を煽る愉快犯的書き込みが散見されますが、一切反応せずにスルーで管理人の指示に従うようお願いします。このスレッドがサウスゲート地域の情報交換の場として機能し続けるよう、前向きに本スレッドでの情報交換を楽しんでいる皆様にはご協力よろしくお願いいたします。 >なお、本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。 |
33607:
匿名さん
[2021-06-09 22:59:18]
>>33605 匿名さん
東京都のホームページに範囲が載ってるから見てみたら分かるけど東品川は範囲外だよ。港南住みの人が勝手に入れてるだけです。どうしても東品川の話をしたいならサウスゲート+東品川北品川スレを立てた方が良いよ。 |
33608:
匿名さん
[2021-06-09 23:00:15]
>>33606 匿名さん
スレ主が東京都の定義を勘違いしてるだけと思われる。実際には東品川は範囲外ですよ。 |
33609:
匿名さん
[2021-06-09 23:05:22]
次長課長も、スレ主に東品川は範囲外だって教えてあがた方がいいと思わないの?
|
33610:
匿名さん
[2021-06-09 23:06:20]
|
33611:
匿名さん
[2021-06-09 23:53:44]
東品川1から3丁目までサウスゲートエリアです。風の道高さ制限は天王洲公園野球場の鉄塔。
|
33612:
匿名さん
[2021-06-10 00:01:34]
|
33613:
匿名さん
[2021-06-10 00:17:42]
サウスゲート水辺エリア
|
33614:
匿名さん
[2021-06-10 00:47:59]
すみふの大崎東プロジェクト(旧ソニー本社跡地開発)。あっという間に建ってきた。
|
33615:
匿名さん
[2021-06-10 00:54:04]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)における高輪築堤調査・保存等検討委員会での検討経緯がアップされています。
https://www.jreast.co.jp/takanawachikutei/ 品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)における高輪築堤の調査・保存について https://www.jreast.co.jp/takanawachikutei/pdf/takanawachikutei_hozon.p... |
33616:
匿名さん
[2021-06-10 01:01:40]
京急品川駅を中心とした品川駅前ですが、平成15年に新幹線品川駅が開業になることで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されていますね。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。いよいよ西口が始動、楽しみです。
|
33617:
匿名さん
[2021-06-10 01:04:53]
>>33608 匿名さん
スレ主さんはレス32118で下記のように言っておられます。 >なお、本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。 |
33618:
匿名さん
[2021-06-10 01:08:06]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定 https://www.re-port.net/article/news/0000065035/ 国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。 2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。 「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。 |
33619:
匿名さん
[2021-06-10 01:10:21]
品川駅港南口ふれあい広場で、港区のお知らせを発信しているこちらの電光掲示板。大規模な地震など有事のときは、J-ALERTを受信し自動で緊急情報を放映するユニバーサル型LED防災ボード「infoLED 6」です。 平時にも、有事にも情報を届けるLED表示装置。開発者は品川に本社があるヒビノ。
|
33620:
匿名さん
[2021-06-10 01:11:38]
どこまで額面通りになるのかわからないけど、東京アップデートの本気度が、東京南側開発、サウスゲート開発からは伝わる
|
33621:
匿名さん
[2021-06-10 01:13:07]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる
|
33622:
匿名さん
[2021-06-10 01:19:47]
品川駅?高輪ゲートウェイ駅の間の再開発は不動産開発メインだから、長期に渡ってJR東日本のドル箱になると予想
|
33623:
匿名さん
[2021-06-10 01:22:20]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで つながればいいや。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028... |
33624:
匿名さん
[2021-06-10 01:25:32]
2024年度 高輪ゲートウェイ街開き
2027年度 リニア開通、品川駅北口改良完了、環状4号専高輪港南区間開通 2029年度 京急地上化、新高輪口街区地区開発完了 2032年度 環状4号線白金高輪区間開通 こんな感じ? |
33625:
匿名さん
[2021-06-10 01:28:31]
懐かしCM、2003年10月1日東海道新幹線の東京駅 - 新横浜駅間に品川駅が開業。
品川の躍進はここから始まった気がする。 https://www.youtube.com/watch?v=HG2I7uf2xHY |
33626:
匿名さん
[2021-06-10 01:31:32]
|
33627:
匿名さん
[2021-06-10 02:26:20]
高輪側の開発は順調なんだけど、港南側の再開発は正直遅れてる訳ですよ。もうサウスゲート計画が始まって20年近く経つけど多くの嫌悪施設が残ってしまってる。
港南側の開発を進めるにはどうすれば良いんだろうね? |
33628:
匿名さん
[2021-06-10 06:22:57]
|
33629:
匿名さん
[2021-06-10 07:51:16]
山手線スレも同じだけど、関係資料など、何でも集める習性がある人なのね。きもい。
|
33630:
匿名さん
[2021-06-10 07:53:54]
港南も豊洲みたいに発展してほしいよね。
|
33631:
匿名さん
[2021-06-10 07:55:33]
>>33627 匿名さん
サウスゲート住民はお前のような嫌悪人に消えて欲しいと思っているよ。 |
33632:
匿名さん
[2021-06-10 07:57:14]
|
33633:
匿名さん
[2021-06-10 07:58:58]
|
33634:
匿名さん
[2021-06-10 08:00:17]
>>33628 匿名さん
港南の下水場とか食肉市場は一般的には嫌悪施設と呼ばれますよ。サウスゲート再開発の範囲なのでいずれ移転されるとは思うのですが。 |
33635:
匿名さん
[2021-06-10 08:07:46]
>>33633 匿名さん
全域が国家戦略特区の豊洲と違って港南は1丁目、2丁目のみ特区で3丁目、4丁目、5丁目は対象外だから。国目線で考えたら豊洲は100点で港南は40点ということですよ。 |
33636:
匿名さん
[2021-06-10 08:22:23]
|
33637:
匿名さん
[2021-06-10 08:57:30]
>>33635 匿名さん
それは貴方の脳内じゃない? 100人聞いたら貴方以外の99人はあきれると思うよ。 私の知る限り、豊洲に住みたいとか行ってみたいとか聞いたことないし、行った事ある人もいない。 知人は都心か目黒区くらいしかいないので参考になるかわからないけど。 |
33638:
匿名さん
[2021-06-10 08:59:13]
|
33639:
匿名さん
[2021-06-10 09:51:24]
|
33640:
匿名さん
[2021-06-10 10:36:09]
|
33641:
匿名さん
[2021-06-10 11:03:24]
>>33629 匿名さん
ここはサウスゲートエリアの街づくりを語るスレなので、 関係資料があれば共有するのが当然です。 【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
33642:
匿名さん
[2021-06-10 11:07:46]
|
33643:
匿名さん
[2021-06-10 11:09:30]
品川駅前は、平成15年に港南側で新幹線品川駅が開業したことで港南口側が様変わりしましたが、高輪口は長い間放置されています。50年前の写真も今とさほど変わりません。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔も現在も名残があります。港南側ばかりが開発され、街づくりも港南中心でしたが、いよいよ高輪口が始動、楽しみです。
|
33644:
匿名さん
[2021-06-10 11:12:35]
港南側の開発はとっくに完成してさらに進んでいるんだけど、高輪側の再開発は最近まで手付かずだったんですよ、というのが本当にサウスゲートエリアに住んでいる普通の人の実感。
|
33645:
匿名さん
[2021-06-10 11:14:32]
|
33646:
匿名さん
[2021-06-10 11:14:50]
「複数建物の連携による省エネプロジェクト」決定
https://www.re-port.net/article/news/0000065035/ 国土交通省は「複数建物の連携による省エネプロジェクト2020」として、プロジェクト1件を採択した。同プロジェクトは、複数の住宅・建築物におけるエネルギーの面的利用により、エネルギー供給を最適化するエネルギーマネジメントシステムの導入等を通じて街区全体で高い省エネ性能を実現するプロジェクトについて、国が建築工事費等の一部を支援するもの。 2020年10月15日~11月30日まで公募を実施した結果、「品川開発プロジェクト」1件の応募があり、採択した。 「品川開発プロジェクト」(代表提案者:(株)えきまちエナジークリエイト)は、JR山手線他「高輪ゲートウェイ」駅前、品川駅北周辺地区の再開発プロジェクト。3街区地下に設置した地域冷暖房施設内の自他供給型熱源機器より街区全体に熱供給を実施、エネルギーの面的利用により高い省エネ性能を確保する。 |
33647:
匿名さん
[2021-06-10 11:15:20]
品川駅港南口ふれあい広場で、港区のお知らせを発信しているこちらの電光掲示板。大規模な地震など有事のときは、J-ALERTを受信し自動で緊急情報を放映するユニバーサル型LED防災ボード「infoLED 6」です。 平時にも、有事にも情報を届けるLED表示装置。開発者は品川に本社があるヒビノ。
|
33648:
匿名さん
[2021-06-10 11:15:43]
これ凄いですね。品川駅を新しい東京の中核に。世界の玄関口として開発してく国の方針や本気度が、東京サウスゲート開発からは伝わってくる
|
33649:
匿名さん
[2021-06-10 11:16:18]
プラチナ通りから港南まで1本の道でつながるのは楽しみ。
令和14年って2032年か。とりあえず2027年に高輪台まで つながればいいや。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7408ee778a9546971983bc7d8012ff14e028... |
33650:
匿名さん
[2021-06-10 11:18:00]
|
高輪アドレスならまだしも港南アドレスは糞便水とゴミ箱のイメージでしかない。