【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
33551:
匿名さん
[2021-06-08 22:55:52]
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33552:
匿名さん
[2021-06-08 23:17:15]
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33553:
匿名さん
[2021-06-08 23:30:43]
>>33552 匿名さん
高輪ゲートウェイだけでなく品川駅西口の開発もいれたらかなりの規模になります。残念なのは港南側で格差は広がるばかりです。 |
33554:
匿名さん
[2021-06-08 23:36:28]
主に下水場に起因する悪臭が改善されないことには港南が豊洲みたいになるのは永遠に無理なんじゃないかな?世界をみても下水場のある街が発展した例は見当たらないし、あるなら教えてほしい。
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33555:
匿名さん
[2021-06-08 23:59:31]
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33556:
匿名さん
[2021-06-09 00:28:31]
>>33550 匿名さん
そんな問題はありません。再開発で高輪と港南の行き来が便利になり 東西の感覚は無くなるでしょう。それに高輪ゲートウェイ再開発街区は 高輪よりむしろ港南のほうが使いやすい。高輪は第一京浜沿いを除いて 大部分が坂の上の街だからね。 |
33557:
匿名さん
[2021-06-09 00:32:28]
↑
むしろこの開発図を見ると明らかに港南側偏重、 高輪には品川駅北周辺地区再開発の恩恵が少ない 問題があるとすれば、高輪ゲートウェイ開発に伴う 高輪側からのアクセス性改善がほとんど検討されて いないことです。 |
33558:
匿名さん
[2021-06-09 00:33:37]
>豊洲は2、3、4、5、6丁目の再開発で数百万平米とかの再開発規模ですが・・・
数百万㎡???そんな土地、豊洲に無いだろ、アホか。 |
33559:
通りがかりさん
[2021-06-09 00:34:16]
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33560:
匿名さん
[2021-06-09 00:35:44]
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33561:
匿名さん
[2021-06-09 00:36:31]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄、外側内側、高浜水門
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「~な気がする」「~のような」などデータも示さない妄想系の書き込みも荒らしの特徴です。 |
33562:
匿名さん
[2021-06-09 00:37:52]
リニア始発が品川駅に決まってから10年か。長かったようで過ぎてみれば
もうそんなにたったの?って感じだね。 2011(平成23)年の6月7日。JR東海は超電導リニアを使った中央新幹線について「計画段階環境配慮書」を発表しました。それには概略ルートと駅の位置も記載されていました。東京側のターミナルは品川駅になることが公表。東京駅にしないことについては「駅空間の確保が困難」「連絡階段などの設置が困難」であると、その理由が述べられています。 |
33563:
匿名さん
[2021-06-09 00:38:05]
発表から10年でリニア品川駅の開削工事も完了ですね。品川駅前の交通規制も解かれるでしょう。高輪ゲートウェイ駅前も着工し、西口の京急グースが閉館し、北口では人工地盤の構築が進んでいて品川全域を舞台とする巨大な再開発が確実に進んでいることが実感できます。
品川駅が大変スゴいことになっているのを見るのは再開発構想という夢まぼろしが、地表を破って現実という世界に姿を現していく瞬間ですね… |
33564:
匿名さん
[2021-06-09 00:38:42]
品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI |
33565:
匿名さん
[2021-06-09 00:39:08]
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33566:
匿名さん
[2021-06-09 00:39:59]
レアキャラ、ということではないけど、「オバケトンネル」誘導員もいました。
看板には「おばけ」の表記でオバケなのかおばけなのか? |
33567:
匿名さん
[2021-06-09 00:40:29]
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33568:
匿名さん
[2021-06-09 00:40:51]
縦断面図
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33569:
匿名さん
[2021-06-09 00:41:20]
ちなみに第一東西連絡(環状4号)は2027年完成ですね。
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33570:
匿名さん
[2021-06-09 00:41:37]
>>33523 匿名さん
自分のゴミ地域では絶対に対抗なんてできないことわかってるから、サウスゲート住民ですとか内側住民ですとかなりすますしかないんだよ。 ゴミ地域から泣きながら書き込んでるとこ想像すると糞笑える。 |
33571:
匿名さん
[2021-06-09 00:42:02]
>>33531 匿名さん
そうなんでしょうね。サウスゲートエリアの発展を見越して、安いうちに買ったこちらの皆さんと、買わずに他エリアを買った方がいるのはどちらも否定しませんが、買わなかったのにあとからこっちのスレ荒らしても仕方ないと思います。こちらはサウスゲートエリア居住に非常に満足しているので他のエリアには興味が無く、ほかの地域スレを荒らしたりしていないわけですから。 |
33572:
匿名さん
[2021-06-09 00:42:21]
港南ネガさんって面白いね「サウスゲート住民ですが」とバレバレの成りすましして、証明しろと言われたら話題を変えて逃げる。証明するまでもなく書き込み内容でサウスゲート住民ではないことがばれてるから揶揄われてるんだけど、本人はバレないと思っているのかな?嘘つきの常習犯ですね。
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33573:
匿名さん
[2021-06-09 00:43:20]
商業施設中心棟は6街区ですね、5街区は商業ビジネス複合でしょう。
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33574:
匿名さん
[2021-06-09 00:43:40]
港南三丁目の日通、予定通り6月に入り空っぽになったけど、所有者の移転があったのか、何になるかは未だ未定ですよね。
ECの成長を背景に都心物流拠点ニーズが高まってるらしいけど、高機能物流拠点になったりもあり得ちゃうのかなあ。 |
33575:
匿名さん
[2021-06-09 00:44:05]
三田3丁目の山光ビルに解体告知。
解体施工業者はフジタだから確か1街区の施工業者ですね。 ゲートウェイ地区からの通路にあたるので何も建てないのでしょうが、行き掛かり上受けたのかな。 所有者はもちろんJR東です。 |
33576:
匿名さん
[2021-06-09 00:44:23]
いよいよ泉岳寺も動き出しますね。
東急不と京急電鉄/泉岳寺駅地区再開発/特建者業務の協定締結 https://www.kensetsunews.com/archives/575924 東急不動産と京浜急行電鉄は、東京都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業について、2日付で特定建築者業務に関する基本協定を都と締結し、正式に同事業への参画を決めた。 再開発ビルの規模はRC・SRC・S造地下3階地上30階建て延べ11万0644㎡、高さは145mを計画している。商業施設やオフィス、約350戸の住宅などを整備する。都営地下鉄浅草線・京急本線泉岳寺駅に直結するほか、JR高輪ゲートウェイ駅と歩行者デッキでつなぐ。 2023年4月ごろの着工、28年3月ごろの完成を予定している。基本設計は久米設計が担当。東急不動産、京急電鉄、東急建設、京急建設で構成するグループが事業協力した。建設地は港区高輪2-81-1ほかの8486㎡。 |
33577:
匿名さん
[2021-06-09 00:45:18]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄、外側内側、高浜水門
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「~な気がする」「~のような」などデータも示さない妄想系の書き込みも荒らしの特徴です。 |
33578:
匿名さん
[2021-06-09 01:00:35]
同じ情報を何度も貼ってる奴は病気なの?
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33579:
匿名さん
[2021-06-09 01:11:20]
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33580:
匿名さん
[2021-06-09 01:14:03]
毎日毎日下水下水騒いでスレを荒らしてスレを流す奴は病気なの?
スレッドの趣旨に沿うまともなレスを再掲させてもらいました。 |
33581:
匿名さん
[2021-06-09 01:44:28]
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33582:
匿名さん
[2021-06-09 07:53:03]
>>33570 匿名さん
港南4をゴミ地域だなんて失礼すぎますよ。港南4が高輪ゲートウェイに対抗できないのは明らかですけどね。 |
33583:
匿名さん
[2021-06-09 08:06:46]
港南の下水場もいずれ移転する?
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33584:
匿名さん
[2021-06-09 08:22:42]
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33585:
匿名さん
[2021-06-09 09:21:24]
臨海地下鉄を品川に延伸して、下水場の地下に新駅作ったら良いんじゃないか?
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33586:
匿名さん
[2021-06-09 10:45:48]
>>33585 匿名さん
品川地下鉄は白金高輪~品川間なので港南側は行きません。 |
33587:
eマンションさん
[2021-06-09 10:58:40]
天王洲アイル駅が羽田新線に併せた大規模工事があるのは聞いていたけど、一先ずエレベーターから淡々と始まりましたね。天王洲アイル駅の りんかい線とモノレール駅のエレベーターは縦にほぼ垂直にして、エスカレーターでも一気につかながるよう先行突貫工事。
それから周知のとおり、てかあまり知られてませんが郵船ビル(もはや旧郵船ビル)は 吹き抜け踊り場の公開地や、NAGIやファーストビル、道路渡ったシーフォートスクエア側も三菱ならびに大手がジョイントで買い上げ何にするのか不明なままだけど、何れにせよ大規模で展開があるのは確実という事でしょうね。 |
33588:
匿名さん
[2021-06-09 13:01:47]
>>33587 eマンションさん
天王洲アイルは、サウスゲート範囲外ですよ。次長課長は定義をちゃんと確認してくださいね。 |
33589:
匿名さん
[2021-06-09 13:05:33]
>>33586 匿名さん
有明止まりの臨海地下鉄と品川止まりの品川地下鉄が繋がれば、港南に駅ができるかも。 |
33590:
匿名さん
[2021-06-09 14:03:27]
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33591:
匿名さん
[2021-06-09 15:05:22]
どこまで残す…揺れる東京都心の「世界遺産級」鉄道遺構・高輪築堤
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/751384/ どこまで残す…揺れる東京都心の「世界遺産級」鉄道遺構・高輪築堤 https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/751384/ 首相の価値観だけで全面保存や世界遺産登録はやめてほしいです。早期着工をお願いしたいです。 |
33592:
匿名さん
[2021-06-09 19:33:47]
>>33590 匿名さん
臨海地下鉄が延伸してサウスゲートから有明に行きやすくなるのは良いですね。 |
33593:
匿名さん
[2021-06-09 20:56:28]
>>33592 匿名さん
用事がないよ |
33594:
匿名さん
[2021-06-09 21:35:38]
芝浦4丁目 といえば 高浜水門 放水 問題 エリアですね。
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33595:
匿名さん
[2021-06-09 21:39:13]
サウスゲートエリアの再開発で代表的なのはこちらの芝浦一丁目計画ですね。現場は浜松町駅に近い場所で着工済みです。
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33596:
匿名さん
[2021-06-09 21:41:58]
私たちは、芝浦4丁目を見捨てません。
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33597:
匿名さん
[2021-06-09 21:48:17]
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33598:
匿名さん
[2021-06-09 22:20:54]
臨海地下鉄もそうだけど、豊洲や有明があれだけ発展してるのに港南の嫌悪施設が放置プレイなのは、やっぱり行政にも問題があると思うんだよね。品川地下鉄だって本来は港南方向に延ばすべきだろうし。
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33599:
匿名さん
[2021-06-09 22:45:14]
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33600:
匿名さん
[2021-06-09 22:46:38]
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高輪アドレスならまだしも港南アドレスは糞便水とゴミ箱のイメージでしかない。