【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
33151:
匿名さん
[2021-06-01 02:00:20]
|
33152:
匿名さん
[2021-06-01 02:00:44]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。 ●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて ①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。 ②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。 ③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。 ④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。 ●一部計画変更の概要 全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。 日影図は当初計画からほぼ変化なし。 風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。 電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。 計画変更となる部分は下記。 (1)3街区建物位置の変更 建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。 (2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更 建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。 スケジュール 工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。) まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。 |
33153:
匿名さん
[2021-06-01 02:01:03]
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。 ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので 売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。 当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。 |
33154:
匿名さん
[2021-06-01 02:01:31]
▽「港区港南3丁目の再開発動向①」
本地は、JR高輪GW駅&街区開発地の真東対面になる地域で、ほぼ碁盤目状市街化と なっており、3丁目内は中高層マションが10棟程が所在、他には図書館や法人の 物流倉庫関係他が所在している。 主要なマンションは高輪GW駅に近いほうから、PT品川、ハーバーテラス品川、 コスモポリス品川、フェイバリッチT品川、ラクシア品川、Vスカイコート品川、 パシフィーク品川、セレーノ品川、URハイム等の中高層マンションが所在、海岸通リを 越えたところに、ベイクレストTがあり、以上は全て2000年代以降に建設された。 築年が古い建物は都営住宅が数棟ある。 田町駅前の芝浦3丁目、その南に芝浦4丁目となり、高浜橋(本年掛替開通)を渡り、 その東側一帯が「港南3丁目」地区となり、旧海岸通りが至近幹線道路のため、 芝浦地区との接続往来流動がし易い地区。 芝浦4丁目には、アイランドのタワー4棟、旧海岸通リ沿道界隈には田町駅方面から キャピタルマークT、クラッシ芝浦、プラウドT芝浦、東京ベイシティTと連なり、高浜橋となる。 高輪GW駅のご当地サイドには、品川シーズンテラス、SONYグループ本社ビル、 NTTグループビル群他が所在している。ここは将来、環4がJR街区を高架で越えて 延伸してきて旧海岸通り接着。この交差点を直進し新港南橋を渡り北側一帯が 港南3丁目地区となる。 将来、シーズンテラス北側と高輪GW駅南口新設改札接続。芝浦地区との街境の 西側には、泉岳寺駅・高輪GW駅北部へ至る新設「穴倉道」連絡道(一部完成済み)方面と なり、ここは一方通行(現在歩行専用)だったのが、完成すると車歩道相互通行となり、 R15にも接着する。 シーズンテラスのセンターコリドーをエスカで上がると、同テラスのガーデン部があり、 それに接続する地が、港区芝浦中央公園となり東工大再開発計画地方面及び 東京ベイシティTやプラウドT芝浦他が所在する旧海岸通りにも接続している。 シーズンテラスガーデンから望むと、北に東京タワー、キャピタルマーク、プラウドT芝浦、 アイランド3棟、東京ベイシティT、(虹橋)、PT品川となり、その南部空白となるが、 ここに「日興」「大和」の新規タワーが連なる形になる。 港南3丁目の新たな開発計画地は、環4延伸部にも当たる、シーズンテラス方面から、 東の新港南橋を渡る「コスモポリス」が所在、その隣北部が「日本通運」、道路を挟み 更に北部が「日鉄興和建設予定地」、ここは現在、都営2棟が西向きと南向きで所在、 下層階は物流配送拠点になっており、3方接道。 「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。 「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。 「コスポリ」の西側対面の、高浜運河岸敷地は、かつて日通他の物流倉庫ビルだったが、 更地になって10年以上が経過している。この並びには、ハーバーテラスや PT品川が所在している。 動線・開発関係 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/40-42 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661032/res/606 |
33155:
匿名さん
[2021-06-01 02:01:49]
▽「港区港南3丁目の再開発動向②」
①大和ハウス計画予定(コスポリ西側対面) 規模:地上28階・地下1階 高さ:約110m規模 戸数:約450戸クラス(賃貸) 敷地:約4000㎡規模 配棟計画のエントランス、駐車入口、商業施設等の計画位置、建設時期等は略 ②日鉄興和計画予定(コスポリ・日本通運北部対面、PT品川南西ズレ対面) 規模:地上34階 高さ:約120m規模 戸数:敷地建設面積からも800~900戸規模が想定される 敷地:約6800㎡ 建築期間:2022年度→2025年度 その他:略 ③日本通運既存施設解体(コスポリ北部隣接対面、日興開発地南部対面) 解体建物:低層6棟 期間:2021年6月~2022年1月末 その他:略 ①②については、PT品川同様、高輪GW駅・開発街区及びシーズンテラスガーデン方面迄 双方から良く見渡せる立地(運河サイド中層ビルより上) 敷地も広く、完成するとシーズンテラスからも①②PT品川が横並びタワマン眺望となり、 更に虹橋、芝浦タワマン群が良く見える眺望群が増えることになる。逆さに3丁目側からは、 更に高輪GW各街区のビル群が良く望めることにもなる。 併せて、大規模物件だけに、街路緑化、通路、広場、緑化等々が新規整備されるので、 街並みが格段に綺麗に良くなると想定できる。 |
33156:
匿名さん
[2021-06-01 02:02:15]
コスモポリスの隣は賃貸になる可能性が高く品川駅徒歩10分圏に分譲マンションが
新築される可能性はゼロになった。いきおい、既存の中古マンションに物色が 集中することが想定され、港南地区の中古マンション相場は一段高になる可能性 がある。 日鉄興和計画の現地は港南3丁目地域で唯一物流拠点が残る場所だったが、開発 されることになり、景観の改善に大きく寄与するものと思われる。 |
33157:
匿名さん
[2021-06-01 02:02:44]
品川駅の駅力の成長と高輪ゲートウェイ駅の新設で地域の住宅需要は
さらに高まる一方、築浅の転売も一巡し港南エリアの中古マンション 売り物の玉数は一時期に比べて非常に減っている。 最近では1物件に数組の検討者がすぐにつくことは当たり前。賃貸も 貸し出せばすぐに借り手がつく状態。引き続き上昇トレンドにある。 |
33158:
匿名さん
[2021-06-01 02:03:09]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」、「のような感じ」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
33159:
匿名さん
[2021-06-01 02:03:46]
先に発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる。
「トヨタ、NTT両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。 今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」 トヨタは京急との連携も発表した。トヨタが品川開発のカギを握る存在に急浮上してきている。 |
33160:
匿名さん
[2021-06-01 02:04:03]
NTTは港南口のNTT街区(ドコモビル周辺)をスマートシティのPoCを行う場所にする戦略だ。生活、ビジネスインフラ、公共サービス等への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」をトヨタと共同で構築し、先行ケースとして東京都港区品川エリア(NTT街区)にて実装する。
|
|
33161:
匿名さん
[2021-06-01 02:04:40]
北品川駅の大改造もそろそろ開始ですかね?
東海道は休日によく散策や買い物にいきますが 江戸から続く東海道の街並みと新しい北品川駅が どのように組み合わされるのか楽しみです。 |
33162:
匿名さん
[2021-06-01 02:05:35]
さて、品川駅では人口地盤の構築がさらに進んでおります
位置的に北口の駅前広場辺りです。 |
33163:
匿名さん
[2021-06-01 02:06:20]
上部のシーズンテラスビルの整備のために既存施設上部に新たに広大な人工地盤を整備し、既存公園と一体的に利用できる緑豊かなオープンスペースを整備したのは都市再開発の事例として秀逸。北半分が閉鎖されているのは上物の施工を始まっているからでしょう。地域の憩いの場として、さらに綺麗に整備されるのが楽しみです。
https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/business/pdf/2-1-1_2015.pdf |
33164:
匿名さん
[2021-06-01 02:06:50]
保存めぐり注目「高輪築堤」が持つ歴史的価値 国内初の鉄道の遺構、日本近代化の生き証人
https://news.yahoo.co.jp/articles/697bf34776efbd901849a24eb20c2c1b7fed... |
33165:
匿名さん
[2021-06-01 02:07:11]
コロナ禍で鉄道収入が大きく落ち込み、鉄道以外の事業の拡大が急務となっているJR東日本にとって、高輪ゲートウェイ駅を中心とする品川開発プロジェクトは社の命運をかけた一大事業であり、2024年度を予定している街開きは譲れない一線だ。また、橋梁部を含む約80mを現地保存するための超高層ビル1棟の設計変更に300~400億円を要する見込みで、国などに財政支援を求める構えだ。
開発と保存は必ずしも二項対立ではない。日本考古学協会が「築堤跡を高輪の新しい街並みの中核に組み込む」ことで「この地の築堤上を走る汽車を描いた明治の錦絵のように、高輪は誰もが訪れてみたい斬新な魅力に溢れる場所となる」と訴えるように、高輪築堤を開発に組み込むことで、鉄道事業者が開発する唯一無二の街になるとの期待の声は大きい。 ただ、一時の目新しさはあっても、開発の縮小分をまかなうほどの効果は期待できないとの指摘もあり、両者の意見は平行線をたどったままだ。 いずれにせよ、高輪築堤は商業的価値がないから潰す、あるいはあるから遺すといった類のものではない。私たち一人ひとりが理解したうえで、記録としてなのか、実物としてなのか、どのような形で後世に遺していくかを考えなければならない。 |
33166:
匿名さん
[2021-06-01 02:07:48]
芝浦4の運河沿い関電工とその隣の小さいコインパーキングが閉鎖されていました。
あそこは高輪ゲートウェイにも芝浦では1番近い立地ですのでマンションかオフィスにでも生まれ変わるのでしょうか。周辺の築古マンション価格を見てもプチバブルが来ているので楽しみです。 |
33167:
匿名さん
[2021-06-01 02:09:11]
予定価格が発表された名古屋駅徒歩圏の超高層マンション。その狙い目住戸は?
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20210517-00237829/ 名古屋駅周辺で最高層となる地上42階建てマンション「NAGOYA the TOWER(以下、名古屋ザ・タワー)」の第1期概要が発表され、5月に入って予定価格も明らかにされた。建設地は、リニア中央新幹線の開業を見越して再開発が進む名古屋駅の徒歩圏。名古屋駅のまわりは業務専用地域となり、基本的にマンションが建設できない。 そのなか、JRの名古屋駅から徒歩13分(名古屋駅ミヤコ地下街4番出入口からは徒歩8分)の「名古屋ザ・タワー」は名古屋駅に近いマンションとして注目を集めている。名古屋駅の地下街は拡大する計画があり、今後はさらに近い出入り口が誕生する可能性もある。 名古屋もリニアで盛り上がってますね。しかし、それでも名古屋なら㎡100万しない。東京のマンションと地価は異常なレベルですね。 |
33168:
匿名さん
[2021-06-01 02:10:19]
「建設しないけれど、当社にはプラスになる路線」 地下鉄新線プロジェクトで東京メトロの見解が判明
東京メトロの完全民営化に向けた動きの続報です。前回も触れたように、東京都は都心部の地下鉄新線として、①メトロ有楽町線の延伸線 ②都心部・品川地下鉄線 ③都心部・臨海地域地下鉄線――の3路線の整備(建設)を構想します。 新線は東京メトロが造って運営すれば良さそうですが、同社は営団地下鉄(帝都高速度交通営団)から民間会社になった時の約束で、「新しい地下鉄は造らない」と決まっています。そこで、東京都は「メトロ株の売却益を、新線の建設費に充当してほしい、3路線を誰が造って運営するかも決めてほしい」と国土交通大臣に要請。国交省は専門家による委員会で地下鉄の方向性を考えることとし、2021年1月から議論に入りました。 有楽町線延伸や品川地下鉄線で、建設・運行主体になる可能性のある東京メトロは、「会社発足時の約束で新線は建設しません」とし、都とメトロの主張は対立とまでいかないものの、食い違いをみせます。今後の地下鉄ネットワークの方向性を託された国の有識者委員会は、2021年7月をめどに、国土交通大臣に答申(提言)するスケジュールです。有識者委の資料によると、メトロは一部路線について「当社にとってプラスになる路線」と認めているようです。 都心部・品川地下鉄線構想。東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の白金高輪から分岐して、品川に至ります。図で見る限り、新線は品川止まりでJR線との相直はなさそうです。検討ルートは2案あり、都営地下鉄高輪台駅の北側を通るか、南側かの違いです。都は「品川は、リニア中央新幹線や羽田空港への広域的な交通結節点。品川駅を都心とつなぐことで、都心部の発展に寄与できる。品川駅周辺の開発効果を広域に広げる可能性も大きく、地下鉄線構想を早期に具体化すべき」と主張します。 メトロの考え方は、品川地下鉄線に関して「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」と認めているようです。国交省の試算では、建設費は概算800億円で、利用客数は1日13万4000人~14万3000人。費用便益性は2.5~3.1で、有楽町線の延伸と同じく元が取れそうです。 |
33169:
匿名さん
[2021-06-01 02:11:29]
品川地下鉄は高輪台に途中駅を造るかどうかという議論もありますね。
現在の案は途中駅なしで検討していたと思いますが。 |
33170:
匿名さん
[2021-06-01 02:12:56]
品川駅周辺開発事業を着実に推進/京急電鉄
https://shinagawa.johocloud.blog/?p=15526 前回総合経営計画の課題・事業環境の変化を踏まえ、長期ビジョン・長期経営戦略を改定。中期経営計画(21~23年度)を新たに策定し、グループの持続的発展に向けた事業構造変革による経営基盤強靭化を推進すると共に、保有資産の組み換え等による不動産事業強化をはじめとした選択と集中による事業ポートフォリオ変革に努める。中長期的な方針として、駅周辺の開発を掲げ、将来の収益基盤となる品川駅周辺開発事業を着実に推進していく。 |
33171:
匿名さん
[2021-06-01 02:14:30]
天王洲アイルの内山コンクリート跡地に開発予定の三井のマンション予定地でボーリング調査が始まったようです。地盤を調べているものを思われます。
|
33172:
匿名さん
[2021-06-01 02:15:41]
日本の鉄道最初期の貴重な土木遺産である高輪築堤?発掘場所を含む?品川開発プロジェクトの工事は発掘調査作業と同時進行中で、高輪ゲートウェイ駅前の4街区と泉岳寺駅地区再開発も、本格的な工事に向けた作業が着々と進められている様でした。
|
33173:
匿名さん
[2021-06-01 02:17:51]
プルマン東京田町、なかなかシンプルで好感が持てる
https://www.pullmantokyotamachi.com/ja/rooms-suites/ |
33174:
匿名さん
[2021-06-01 07:05:43]
深夜2時に連投ご苦労さん。目新しい情報皆無だけど久しぶりにサウスゲートエリアを訪問されて興奮されてる様子ですね。
|
33175:
匿名さん
[2021-06-01 07:41:12]
再開発の前に港南の嫌悪施設をなんとかした方が良いような。
|
33176:
匿名さん
[2021-06-01 07:57:59]
どうして同じ資料を何度も貼るんだろう。
長文内容の違いがあるのか確認するのに手間がかかる。 迷惑だろ。 |
33177:
匿名さん
[2021-06-01 08:06:08]
次長課長さん、写真連投でスレ荒らすの良くないですよ。
|
33178:
匿名さん
[2021-06-01 09:50:37]
芝浦の嫌悪施設と臭いを何とかして欲しい。
|
33179:
匿名さん
[2021-06-01 09:53:37]
名前は芝浦だけど、住所は港南なんだよね。
|
33180:
匿名さん
[2021-06-01 10:00:52]
運河の汚れた水、下水臭。
|
33181:
匿名さん
[2021-06-01 10:07:17]
|
33182:
匿名さん
[2021-06-01 10:16:56]
さいたま新都心の食肉処理場のように、線路際であるサウスゲートに食肉処理場を移転すれば良かったのに。
|
33183:
匿名さん
[2021-06-01 10:25:29]
芝浦の嫌悪施設と臭いは、どうしようもない、お手上げ状態。改善を望む。
|
33184:
匿名さん
[2021-06-01 11:38:15]
|
33185:
匿名さん
[2021-06-01 12:33:54]
国や都が絡むと予算やら住民の声やらで開発がなかなか進まないのが難点。複数の民間企業がするときも各社が利益を追求しまとまらない。品川駅前みたいな一等地は各社社運がかかってるから尚更です。大規模再開発に関しては森ビルや三井不動産みたいな一流企業が単独で街づくりをすべきだと思う。高輪ゲートウェイはJR東日本単独だからスムーズだったけど遺跡が発掘されてストップ。強引に再開しようとしたところに首相が視察。
|
33186:
匿名さん
[2021-06-01 17:27:15]
臨海地下鉄とかは都の肝いりで進んでいきそうな気配もあるのにな。
|
33187:
販売関係者さん
[2021-06-01 18:37:06]
>>33185 匿名さん
JRはなし崩し的に工事再開を狙ってたようですが、首相の視察でその目論見も崩れましたね。 文化財的価値が高いことを力説し、勝手な開発は許さないぞという強いメッセージを感じました。 |
33188:
匿名さん
[2021-06-01 21:55:32]
>>33181 匿名さん
港南の高浜水門の臭いでしょ。芝浦は港南と比べたら臭いしないよ。 |
33189:
匿名さん
[2021-06-01 21:59:09]
港南4の航空機騒音と運河悪臭はサウスゲートエリア住民は触れてはいけない話題です。悪しからず。
|
33190:
匿名さん
[2021-06-01 22:01:12]
|
33191:
名無しさん
[2021-06-01 22:24:43]
いつ頃「オバケ」が認定されたのでしょうか?
|
33192:
匿名さん
[2021-06-01 23:34:27]
|
33193:
匿名さん
[2021-06-01 23:58:30]
観光地になりそうで楽しみです。
|
33194:
匿名さん
[2021-06-02 00:03:03]
>>33190 匿名さん
工事は現状残念ながらこの程度です。ほぼ進んでいません。 |
33195:
匿名さん
[2021-06-02 01:28:16]
>>33192 匿名さん
内山コンクリート跡地、豊洲とかと比べるとかなり見劣りするような。 |
33196:
匿名さん
[2021-06-02 02:10:53]
|
33197:
匿名さん
[2021-06-02 02:18:48]
高輪ゲートウェイ駅前、かなり整地が進みましたね
|
33198:
匿名さん
[2021-06-02 02:22:01]
高輪大木戸跡の説明、初めてじっくり読んでみた
|
33199:
匿名さん
[2021-06-02 02:26:23]
品川駅北口完成後は電車がどういうところを走るのか、
だんだん見えてきました。 |
33200:
匿名さん
[2021-06-02 02:27:40]
|
上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。
ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。
大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので
しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットで施工されることに
なるのでしょう。