【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
33101:
匿名さん
[2021-05-29 21:25:05]
臨海地下鉄とか品川まで延伸しないかな?
|
33102:
匿名さん
[2021-05-29 21:33:50]
|
33103:
匿名さん
[2021-05-29 22:03:30]
臨海地下鉄は東京都が力を入れているみたいで、東京ベイeSGプロジェクトの目玉の一つにもなってる。
|
33104:
匿名さん
[2021-05-29 22:55:10]
|
33105:
匿名さん
[2021-05-29 23:00:35]
>東京ベイeSGプロジェクト
そういう夢物語的な構想だけならいくらでもある 10年以上前からある東京インナーハーバー構想とか 聞いたことないだろ? 知らなかったらググってみな、そんなレベル。 結局できてみればどうってことない。 結局、何も変わってない。 |
33106:
匿名さん
[2021-05-29 23:29:54]
|
33107:
匿名さん
[2021-05-29 23:30:52]
豊洲みたいなリゾート感のある再開発を期待したいんですけどね。
|
33108:
匿名さん
[2021-05-29 23:32:00]
TRAVEL WEEKLY「Official Hotel Guide」
ランク9 = ザ・ストリングス インターコンチネンタル東京 ランク7 = プリンスさくらタワー |
33109:
匿名さん
[2021-05-29 23:32:54]
|
33110:
匿名さん
[2021-05-29 23:35:23]
|
|
33111:
匿名さん
[2021-05-29 23:37:58]
港南さんは一回豊洲に見学しに行った方がいいよ。間違いなくサウスゲートの参考になるよ。
|
33112:
匿名さん
[2021-05-29 23:41:09]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「値上がりが弱い」などデータも示さず唐突に無意味な連投する書き込みも荒らしの特徴です。 サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 【追加】 若葉マークの煽り書き込みは無視が最良 |
33113:
匿名さん
[2021-05-29 23:50:07]
臨海地下鉄が品川延伸したらサウスゲートも盛り上がりそうなんだけどな。
|
33114:
匿名さん
[2021-05-29 23:58:22]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「値上がりが弱い」などデータも示さず唐突に無意味な連投する書き込みも荒らしの特徴です。 サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 【追加】 若葉マークの煽り書き込みは無視が最良 |
33115:
匿名さん
[2021-05-30 00:04:31]
サウスゲート民ですが、私もららぽーとや有明ガーデンはすごく良いと思いますよ。
|
33116:
匿名さん
[2021-05-30 00:11:02]
|
33117:
匿名さん
[2021-05-30 00:26:57]
日常生活の中にららぽーとや有明ガーデンがあるのは相当便利。都内だと他に類する立地が見当たらないぐらい。勝手なイメージだと北千住とか吉祥寺とかが近い?
|
33118:
匿名さん
[2021-05-30 02:23:47]
>>33116 匿名さん
中立的にみて、ららぽーととかラゾーナとか、近くに在れば映画見るとかはそれなりに便利かもしれないけど、販売店や飲食店はファストファッション系とかチェーン系の安いことが売りの店しか無いんだよね。自分もユニクロも持っているけど、おっしゃるように毎日通うようなラインナップではないね。 サウスゲートエリアは銀座も日本橋も渋谷や表参道もすぐだし、そっちのほうが当然、質も良い。都心区には何千台も駐車場があるような車で行くことを前提にした郊外型の大規模商業施設は絶対に作られないわけだし、そういう系の買い物なら品川シーサイドイオンも近いからららぽーと自慢されてもなあってのが正直なとこ。 高輪ゲートウェイの低層商業施設の規模はラゾーナに負けないとJRは言っているそうだけど、広さよりも中身が大事で、サウスゲートエリアの富裕層が満足できる店やハイエンドなものがある店が入ってほしい。間違ってもユニクロやZARAやフードコート、チェーン系飲食店がドーンと面積を占めるような作りにはして欲しくない。 |
33119:
匿名さん
[2021-05-30 09:59:01]
|
33120:
匿名さん
[2021-05-30 10:06:19]
ららぽーとや有明ガーデンのような大型商業施設は便利ということでは?
|
33121:
マンション検討中さん
[2021-05-30 12:15:43]
高輪ゲートウエイ 4街区のホテルは、森ビル、三菱地所、三井不動産が、提携した高級ホテル以外から選定。
|
33122:
匿名さん
[2021-05-30 12:17:59]
田町のプルマンだってラグジュアリーではないがグローバルな5つ星ホテルだから、過度に期待し過ぎるとがっかりするかも。
|
33123:
匿名さん
[2021-05-30 13:28:19]
港南1の下水場が再開発されないとラグジュアリーホテルは難しそう
|
33124:
匿名さん
[2021-05-30 13:46:09]
|
33125:
匿名さん
[2021-05-30 14:33:28]
ららぽーとの近くに住んでる人が自慢したいんだろうけど、実は当の本人もららぽーとは週末に行けばいい方で、すでに飽きているのではないかな?私はららぽーとには過去に行ったことはあるけど、一通り見たらOKでリピートはしていないから、近くにあっても同じになると思う。
|
33126:
匿名さん
[2021-05-30 15:14:26]
>>33125 匿名さん
どんなお店に行くかは人によるから、いいも悪いも好みだよね。 私は個人経営の飲食店に行く事が多いから湾岸には興味がわかないけど、ららぽーと好きの人を否定する気は無いし。 ららぽーと好きの属性の人が湾岸に集まってるんだろうし、好きな人には住みやすいんだろうね。 そういう意味では行動原理とか生き方で、内陸と湾岸は住み分けてると思う。お金を腐るほど持ってても、住むのは湾岸がいいと言う人も居るんだろうし。 |
33127:
匿名さん
[2021-05-30 15:41:38]
そう考えると、内陸と、(スレチだけど)豊洲・有明辺りはある意味エリアの位置づけが明確なんだけど、港区湾岸が中途半端に思えるね。
|
33128:
匿名さん
[2021-05-30 15:58:32]
港区湾岸は嫌悪施設が移転できないという大きなハンデ(新木場や若洲のある江東区と違い、港区には他に移転先が無い)があって、結局区のレベルではこれを解決できない。都レベルの意思決定が求められるけど、石原の頃ならともかく今の知事にそれを期待できるかというと。。
|
33129:
匿名さん
[2021-05-30 21:16:53]
移転するだけが解決ではないことを示したのが品川シーズンテラス。いまや地域中のみではなく都民の憩いの場となっているくらい。高輪ゲートウェイと東側の街をつなぐネットワークの中心になることになっている。
https://shinagawa-st.jp/ https://sst-am.com/ |
33130:
マンション検討中さん
[2021-05-30 23:06:34]
芝浦 下水場 改善はいつになるのか?
|
33131:
マンション検討中さん
[2021-05-30 23:08:01]
|
33132:
匿名さん
[2021-05-31 01:18:58]
フォーブス・トラベルガイド
日本国内での5つ星は「ザ・リッツ・カールトン京都」「パレスホテル東京」「マンダリン・オリエンタル東京」「ザ・ペニンシュラ東京」など。 このほか、品川の「ザ・プリンスさくらタワー東京」「ザ・プリンスパークタワー東京」「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」とあわせ、3軒が4つ星。 |
33133:
匿名さん
[2021-05-31 07:24:45]
下水場の隣に高級ホテルを誘致した事例ってあるの?
|
33134:
マンション検討中さん
[2021-05-31 09:39:42]
今のところ、ビジネスホテルで、芝浦だけでしょう。
|
33135:
匿名さん
[2021-05-31 11:08:59]
客室から下水処理場のプールが見える高級ホテル(笑)
|
33136:
マンション検討中さん
[2021-05-31 11:33:26]
|
33137:
マンション検討中さん
[2021-05-31 11:35:51]
芝浦の下水臭ホテル、以外に人気とのことです。
|
33138:
匿名さん
[2021-05-31 12:00:46]
|
33139:
匿名さん
[2021-05-31 12:58:44]
>>33138 匿名さん
これですか?高級ホテルなんですかね? |
33140:
口コミ知りたいさん
[2021-05-31 13:19:27]
>>33139 匿名さん
高級ホテルの予感しかしない。 |
33141:
匿名さん
[2021-05-31 13:21:06]
|
33142:
匿名さん
[2021-05-31 19:33:13]
浜松町は芝浦一丁目計画の上層階もホテルだよね。あれは高級かな?
|
33143:
匿名さん
[2021-05-31 20:03:45]
雨が降ると下水臭が漂う高級ホテルは嫌だよね。
|
33144:
匿名さん
[2021-05-31 20:14:03]
天王洲アイルの閉店するホテルは中級ホテルね
|
33145:
マンション検討中さん
[2021-05-31 23:11:57]
下水臭を何とかしないと、芝浦は豊洲に負けっぱなし。
|
33146:
匿名さん
[2021-05-31 23:42:04]
芝浦は実はそんなに臭くなくて、高浜水門のある港南が一番臭いが強いです。大腸菌の濃度も港南が高かったはず。
|
33147:
通りがかりさん
[2021-06-01 00:14:08]
|
33148:
匿名さん
[2021-06-01 01:58:37]
国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う 『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ |
33149:
匿名さん
[2021-06-01 01:59:10]
エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウェイのコンセプトでもある。
JRと京急は確実に連携して進めているようだ。 品川駅街区地区 大規模ターミナル駅直上・直結という抜群の利便性を活かし、世界中の人々を 出迎える顔として、シンボリックなエキマチ一体空間を創出 |
33150:
匿名さん
[2021-06-01 01:59:36]
西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの さらなる連携も想定される。 品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく ことになりそうだ。 |