【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3301:
匿名さん
[2016-10-08 17:15:31]
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3302:
匿名さん
[2016-10-08 17:26:27]
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3303:
匿名さん
[2016-10-08 17:36:00]
>>3301
品川シーサイド>大井町>勝島 品川シーサイド プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー (マンション) 大井町 大井一丁目 南地区再開発 (マンション) 勝島 ブランズシティ品川勝島 (マンション) オーベルグランディオ品川勝島 (マンション) 開発が広がってますね。 |
3304:
匿名さん
[2016-10-08 17:42:24]
おおリニアの恩恵だぁ
羽田国際空港にも徒歩圏ないだ。 |
3305:
匿名さん
[2016-10-08 18:03:47]
だいたい個別マンションのこと書くと荒れるから、このスレは原則地域の話で。
地域の話を書く限り、多少スレタイの範囲の周辺でも構わないけど、 個別マンションの話、特にDisりはエリア内外問わずお断り。 |
3306:
匿名さん
[2016-10-08 18:08:53]
サウスゲートの中心は品川駅と田町駅であることは間違いない。原則は
品川駅、田町駅から徒歩圏のエリアがこのスレッドの対象地域だね。 |
3307:
匿名さん
[2016-10-08 18:11:55]
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3308:
匿名さん
[2016-10-08 19:01:08]
品川駅から1駅なのに、西大井駅周辺が全く話題にされてない件。
西大井は、仲間はずれですか? |
3309:
匿名さん
[2016-10-08 20:45:18]
>>3307
そんな話は一切ないよ。むしろ後から来た人がそういうことにしようと言い出して、 以前からのスレの住人と対立して最後には別スレ立てて総スカン食ったことはあるけどね。 その残骸がいまだに残ってる。ひどい内容のスレでほとんどレス付かずに 放置されているけどね。むしろ、このスレッド立てた人こそ分譲当時のWCTの人。 |
3310:
検討板ユーザーさん
[2016-10-08 20:56:53]
>>3303
だからサウスゲートの地域でいう再開発っていうのはマンション開発じゃありませんよ(笑)再開発っていうのは商業オフィス、行政、緑地開発のような地域の便利、発展し資産価値が上がる開発のこと。マンション作るのが再開発と思ってる時点でKY。 港区外の関係ない人達がどうしてもサウスゲートを標榜したいらしいが港区民は品川から浜松町の港区アドレスだけだと思っているのであしからず。 |
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3311:
匿名さん
[2016-10-08 21:03:55]
これが対象地域ね。
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3312:
匿名さん
[2016-10-08 21:04:51]
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3313:
匿名さん
[2016-10-08 21:07:55]
それじゃ作った本人のWCTが端っこギリじゃないか。
赤点線はモノレールとダブってないか? |
3314:
匿名さん
[2016-10-08 21:08:18]
そして、歴史資産や水辺空間などを生かした世界に誇れる快適な街づくりを目指すのが
サウスゲート計画(品川駅・田町駅周辺街づくり計画) 決してリニア駅や新駅、オフィスビルを中心とした再開発計画=サウスゲート計画では ないので誤解のないように。 |
3315:
匿名さん
[2016-10-08 21:12:04]
これが全体像。浜松町はエリア内。港南ももちろんエリア内。中核は芝浦(田町駅)、高輪・港南(品川駅)、これに後付けで山手線京浜東北線の新駅が加わった構図だね。
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3316:
匿名さん
[2016-10-08 21:13:23]
>>3314
やたらと品川アドレスのアイル周辺を入れようとしているので、ここで吠えていた人にアイル品川アドレス住民がいるんでしょう。何を言おうと、港区以外は圏外。あと浜松町は今や必須。浜松町入れれば東京駅日本橋エリアを抜いて、飛び抜けた規模を誇る日本一の再開発地帯。 |
3317:
匿名さん
[2016-10-08 21:17:10]
水辺の開発強調されてもね。新航路はじまったらアイル周辺は高度300メートルで75〜80デシベルの騒音だから水辺の商売は本当に厳しいと思いますよ。港区以外は圏外、アイル周辺はWCTのみ対象。
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3318:
匿名さん
[2016-10-08 22:02:59]
>>3316
天王洲アイルの住民ではないけど、天王洲アイルはサウスゲート計画の重要な一部だ。あの辺は、休日に犬を連れて散歩するのにちょうど良い親水エリア。最新版の2014年計画でも例として写真が挿絵で入っている。サウスゲート計画は港区の計画ではない。対象地域に、天王洲(東品川一丁目~三丁目)もエリア内。あとからきて勘違いの概念を持ち込むのは止めてもらいたい。 |
3319:
匿名さん
[2016-10-08 22:03:58]
>水辺の商売は本当に厳しいと思いますよ。
あんたの個人的見解は聞いていない。 |
3320:
匿名さん
[2016-10-08 22:07:31]
天王洲は間違いなく、水と風のゾーン(水色のラインで囲んだエリア)に入っているからね。10年前からこのスレッドで何回も話題に出てきてみんなで盛り上がったネタ。いまさら天王洲はエリア外とか何を言っているんだか。
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勝島まで開発が広がっている。