【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
32951:
匿名さん
[2021-05-27 23:04:17]
WCTってここだけではなく、山手線スレでも連投でしょ?なんでそんなに必死なの?
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32952:
マンション検討中さん
[2021-05-27 23:06:18]
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32953:
マンション検討中さん
[2021-05-27 23:07:15]
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32954:
匿名さん
[2021-05-27 23:08:47]
相変わらずクソスレだなココ。
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32955:
マンション検討中さん
[2021-05-27 23:24:56]
クソ ばっかり。
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32956:
匿名さん
[2021-05-27 23:46:53]
サウスゲート水辺エリアの魅力に気付き始めましたね!
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32957:
匿名さん
[2021-05-28 02:12:49]
泉岳寺~新馬場駅間連続立体化事業では、京急品川駅ホームの地平化や八ッ山橋梁の撤去が予定され、現在の京急品川駅も線路の切り替えや施設の仮設化等で、今後変わって行く事が予想されますので、カラフルな車両達が次々にやって来る姿共々、しっかりと記録に残したいですね。
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32958:
匿名さん
[2021-05-28 02:12:51]
日本イコモス国内委員会は26日、東京都港区の高輪ゲートウェイ駅周辺で出土した鉄道遺構「高輪築堤」の全面的な保存と、周辺開発計画の見直しを求める要望書を、JR東日本や文科省などに提出したと明らかにしました。 https://mainichi.jp/articles/20210526/k00/00m/040/150000c いまさら? |
32959:
匿名さん
[2021-05-28 02:12:55]
高輪ゲートウェイ駅に完成パースが張り出されてます
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32960:
匿名さん
[2021-05-28 02:12:56]
高輪ゲートウェイの無人キヨスクを体験してみた。 ゲートの開閉に少しタイムラグはあったけど、レジでの商品の認識は早くてスムーズ。入り口で何か操作が必要なわけではなく、交通系カードがあれば支払いなのでスマホを取り出す必要もない。カメラによる映像の認識でここまでできるなんてすごい技術。 |
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32961:
匿名さん
[2021-05-28 02:13:06]
オリンピックのパブリックビューイングのために代々木公園の気が伐採されて批判されてるが、あれもともと高輪ゲートウェイ駅前でやる予定だっらものらしい。 |
32962:
匿名さん
[2021-05-28 02:13:20]
札の辻の住友ビルもいよいよ立ち上がってきました
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32963:
匿名さん
[2021-05-28 02:13:43]
お化けトンネルのとこ歩きました。通路の途中で、鉄道遺構の高輪築堤も垣間見る事ができました。
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32964:
匿名さん
[2021-05-28 02:14:07]
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32965:
匿名さん
[2021-05-28 02:15:07]
SUUMO特集「小学校・小児科・公園が徒歩10分以内にあるマンション」の都内筆頭がプラウドタワー芝浦らしい。そもそも中古も含めればサウスゲートエリアは10分以内ですべてあるマンションが多いわけだが。マンション内や隣接地に小児科や公園があるのだって複数ある。
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32966:
匿名さん
[2021-05-28 02:16:55]
誹謗中傷というのは2つに分けるべき言葉です。悪口を言うことが誹謗で、ウソで名誉を傷つけることが中傷です。というわけで中傷はマジで困ります。
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32967:
匿名さん
[2021-05-28 02:20:28]
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32968:
匿名さん
[2021-05-28 02:22:59]
品川はスゴイよね、決まっているだけで185万㎡、まだ未発表が
おそらく100万㎡くらいある。 |
32969:
匿名さん
[2021-05-28 02:23:49]
>>32967 匿名さん
東京メトロは新線は作らないという基本方針を持ちながらも有楽町線延伸線や品川地下鉄線は「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」と一定の評価をしています。これは、本音では前向きに考えているものの、いったんは全面的に同意しないことで、都営地下鉄との経営統合に絡んで、新線を作りたい東京都から譲歩や支援を引き出すための作戦とみられます。一方で、臨海地下鉄については同じく東京都が構想を提示していますが、東京メトロは「自社にとっての整備効果はない」つまり平たく言えば採算が取れないのでやる気はないとしています。 国交省は2021年7月の答申に向け、6月にも2回の有識者委開催を完全非公開で予定しますが、東京の玄関口となる品川と都心を結ぶ新線には深い意義があるという結論が出されるでしょう。一方で、すでにりんかい線やゆりかもめ利用者も多いなかで2万人程度が暮らすだけの有明地区に地下鉄新線を伸ばしても、採算が取れないという結論に至る見通しです。 |
32970:
匿名さん
[2021-05-28 02:24:33]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。 |
32971:
匿名さん
[2021-05-28 02:30:23]
田町・バンダイナムコ子会社に「未来研スタジオ」 xR技術でオンライン発信力を強化
https://news.yahoo.co.jp/articles/84ee9ed828c407fe9a8d90b3f41218c409e4... |
32972:
匿名さん
[2021-05-28 02:34:26]
旧原美術館、解体工事へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5be675dfe4be55d5ccec8b43324ced5c3586... 今年1月に惜しまれつつ活動を終えた東京・品川の旧原美術館。その建物が解体工事に入ることがわかった。 同館は、原俊夫(原美術館を運営するアルカンシェール美術財団理事長)の祖父にあたる実業家・原邦造の私邸を美術館として利用したもので、1979年に開館。しかしながら建物としての歴史はさらに古く、原邸自体は1938年に竣工した。 設計は東京国立博物館本館や銀座の和光本館などを手がけた渡辺仁で、白く平面的な壁やガラス窓、鉄格子などを取り入れたモダニズム建築として2003年にはDOCOMOMO(モダン・ムーブメントに関わる建物と環境形成の記録調査および保存のための国際組織)にも認定されるなど、名建築として評価されている。 歴史的建造物、もったいない気がするね |
32973:
匿名さん
[2021-05-28 07:48:00]
>>32969 匿名さん
臨海地下鉄は間違いなくできるよ。有明は相当アップサイドあると思われる。 |
32974:
匿名さん
[2021-05-28 07:58:19]
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32975:
匿名さん
[2021-05-28 08:07:29]
プラウドはいいと思うが、少し駅遠だと思う。まあそれでも港南の某写真連投魔のタワマンよりは駅近だが。
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32976:
匿名さん
[2021-05-28 08:16:42]
プラウドは田町だから品川と違ってホームまで近い
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32977:
匿名さん
[2021-05-28 08:17:11]
>>32969 匿名さん
うーん、どうでしょう。 メトロは、もう賃料収入だけで食べていくのを、副都心線を最後にやめたのです。 メトロはいま、新宿西口に都庁より高い駅ビルを建てようとしています。 2030年代には、メトロ3路線がある飯田橋駅にも関与してきます。 https://www.kensetsunews.com/archives/572601 品川駅に延伸させても、メトロはビルを建てる場所がない。 |
32978:
匿名さん
[2021-05-28 08:18:11]
賃料収入→運賃収入
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32979:
匿名さん
[2021-05-28 08:36:41]
昔からメトロは鉄道収入以外の収益の柱を育てたいと思ってたけど、民営化したJR東と違って公有だったので今まで思うように出来てなかった。民営化されればメトロ駅と合わせた複合再開発に積極的になっていくはず。
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32980:
評判気になるさん
[2021-05-28 09:33:56]
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32981:
評判気になるさん
[2021-05-28 09:38:18]
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32982:
評判気になるさん
[2021-05-28 09:42:18]
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32983:
匿名さん
[2021-05-28 09:54:12]
品川駅高輪口再開発で、西武グループは、環状4号線の開通待ちなんですかね?
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32984:
匿名さん
[2021-05-28 10:05:12]
鉄道は、どこも厳しいですよ。
テレ化と少子化とインバウンド消滅で運賃頼みの時代は終わりました。 だからこその不動産事業。 ただ、西武は突出して赤字。 西武ホールディングスが723億円、 東急が562億円、 小田急電鉄が398億円、 京成電鉄が302億円、 京王電鉄が275億円、 京急電鉄が272億円、 東武鉄道が249億円、 相鉄ホールディングスが130億円 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210513/k10013028531000.html |
32985:
匿名さん
[2021-05-28 10:37:49]
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32986:
マンコミュファンさん
[2021-05-28 10:42:31]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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32987:
名無しさん
[2021-05-28 11:01:12]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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32988:
匿名さん
[2021-05-28 11:08:20]
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32989:
匿名さん
[2021-05-28 11:10:33]
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32990:
匿名さん
[2021-05-28 11:14:59]
芝浦プラウドより港南の方がよい。
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32991:
匿名さん
[2021-05-28 11:20:24]
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32992:
匿名さん
[2021-05-28 12:08:50]
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32993:
匿名さん
[2021-05-28 12:10:19]
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32994:
匿名さん
[2021-05-28 12:13:36]
>>32983 匿名さん
それは関係ないと思う。ホテル取り壊しはオリンピック終了待ちだったが 無観客が決定したので再検討に動いているはず。一方でプリンスイーストは コロナ対応に提供中だからそれがどうなるかにもよる。 |
32995:
匿名さん
[2021-05-28 12:16:26]
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32996:
匿名さん
[2021-05-28 12:17:35]
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32997:
匿名さん
[2021-05-28 12:20:13]
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32998:
匿名さん
[2021-05-28 12:21:56]
>>32994 匿名さん
国が絡んでくると動きがすごく遅くなるよね。森ビルや三井不動産みたいな1社単独の大規模開発ならスムーズに進む。西武も売却してミッドタウン高輪とか高輪ヒルズとかできたら面白い。 |
32999:
匿名さん
[2021-05-28 12:27:14]
ミッドタウンって閑古鳥ないてテナント流出してるとこだろ?しかもコロナ渦前から
そんなの参考にしてほしくない。失敗事例としての教訓なら別だが |
33000:
匿名さん
[2021-05-28 12:42:13]
ミッドタウンはリッツカールトン、ペニンシュラ、ブルガリホテルみたいな五つ星ホテルとセットだから心配しなくても高輪にはできないよ。
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