【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
32801:
匿名さん
[2021-05-24 10:40:30]
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32802:
匿名さん
[2021-05-24 10:57:43]
品川駅徒歩1分!食べ飲み放題焼肉店がNEWOPEN
https://www.hotpepper.jp/strJ000999725/?vos=nhpp01 |
32803:
匿名さん
[2021-05-24 11:01:21]
>>32797 匿名さん
落語の「居残り佐平次」「品川心中」はこの辺りの噺。 品川駅の南なのに「北品川駅」 下町情緒を残す江戸落語の舞台にもなった「品川宿」の今昔 https://maidonanews.jp/article/14353730 |
32805:
匿名さん
[2021-05-24 11:23:18]
>>32801 匿名さん
A案の方が乗り換え利便性は高いですよ。今の第一京浜地下だと、三田-田町ぐらい離れてるので、品川駅というより高輪駅という感じになる。 |
32806:
匿名さん
[2021-05-24 11:25:29]
[No.32798~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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32807:
匿名さん
[2021-05-24 11:32:59]
>>32805 匿名さん
京急も昔は高輪駅でしたね。 |
32808:
匿名さん
[2021-05-24 12:25:52]
昔は高輪駅という名前だったのですね。勉強になりました。大手町と東京、大門と浜松町、三田と田町、代々木公園と原宿みたいに、高輪と品川でも良いかもですね。
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32809:
匿名さん
[2021-05-25 02:38:04]
路面電車時代も含むと高輪駅(現在の泉岳寺駅)から品川駅は昭和初期に東京市の財政難から東京メトロの前身会社から京浜電気鉄道に免許が譲渡され京急が所有して路面電車を運行していました。路面電車が廃止されて都営浅草線との乗り入れに合わせて泉岳寺駅が地下駅になりました。従って品川?泉岳寺間は地下になる前の昔から京浜急行電鉄が所有していたものなのです。よく品川には地下鉄が無いと言われますが実質的には京急が浅草線に直通運転しているので利便性は問題ない。ただし、品川から乗ると泉岳寺までの京急初乗り運賃とその先の地下鉄運賃が二重にかかり割高になります。これは何とかならないものかと思いますね。
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32810:
匿名さん
[2021-05-25 07:48:28]
>>32809 匿名さん
二重の意味がよく分からないですが、品川泉岳寺が都営になれば泉岳寺利用者が品川以南に行くのに二重に料金取られることになる。京急の始発はあくまで泉岳寺なので。 |
32811:
匿名さん
[2021-05-25 08:12:01]
>>32809 匿名さん
当たり前のことですが品川~泉岳寺は京急、泉岳寺から新橋方面は都営なので、両方使えばその利用料は払うのが当たり前で二重ではないでしょう。 切符代より利便性の方が上ではないでしょうか? |
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32812:
匿名さん
[2021-05-25 08:18:13]
>>32809 匿名さん
サウスゲートに住んでいると少ないケースかもしれないが、都営三田線で目黒より先へ行けば東急の運賃取られる。 渋谷から大井町行くのに山手線で品川乗り換えで京浜東北線使うとJRだけなので安いけど、りんかい線使えば1本で早く行けるけど実質2つの事業者を利用しているので高くなる。 品川から泉岳寺の区間は都営浅草線と間違えがちだけど、京急の始発は泉岳寺だから仕方ないよね。 |
32813:
匿名さん
[2021-05-25 08:27:09]
>>32812 匿名さん
羽田空港使う時に泉岳寺から乗ると空いてて便利なんですよね。 |
32814:
匿名さん
[2021-05-25 13:58:04]
>>32813 匿名さん
折り返し乗車は、乗車券購入してないと不正乗車ですよ |
32815:
匿名さん
[2021-05-25 14:10:39]
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32816:
匿名さん
[2021-05-25 14:11:52]
>>32814 匿名さん
泉岳寺から乗車して羽田空港へ行くと不正乗車なの? |
32817:
匿名さん
[2021-05-25 14:45:17]
京急の加算運賃が撤廃された時に調べたことがありますが、泉岳寺からだと国内線ターミナルまでは40円ほど高くなっちゃうんですよね。
国際線乗るときは同じなんで、泉岳寺から乗りますが。 モノレールはすっかり使わなくなってしまいました。 羽田2 羽田1 羽田3 泉岳寺 333 333 292 品川 292 292 292 天王洲 492 419 346 (いずれもIC運賃) |
32818:
匿名さん
[2021-05-25 14:58:12]
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32819:
匿名さん
[2021-05-25 15:16:47]
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32820:
匿名さん
[2021-05-25 15:31:41]
https://i.imgur.com/0VvBJsL.mp4
WCTの飛行機の騒音が想像以上だった |
32821:
匿名さん
[2021-05-25 15:32:19]
港区内陸の人だと品川駅までタクシーで行って品川駅から京急で空港に行く人も多いと思うのですが、実は泉岳寺駅までタクシーの方が空いてるという話です。
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32822:
匿名さん
[2021-05-25 16:19:18]
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32823:
匿名さん
[2021-05-25 18:33:10]
埋立地でもスーツケースがあるなら空港へ行くなら品川までタクシーが普通だろう。
道が広い分流しのタクシーも多い。 2人以上いれば空港までタクシー。 |
32824:
匿名さん
[2021-05-25 19:38:14]
埋立地の方が空港近いんだから空港までタクシーで行けると思う。
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32825:
匿名さん
[2021-05-25 19:57:22]
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32826:
白金3丁目住民
[2021-05-25 20:15:30]
新幹線乗るのに品川駅までタクシーはあっても羽田空港行くのにタクシーで品川駅下車は無いですね。成田空港は大崎までタクシーでそこからバス使います。
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32827:
匿名さん
[2021-05-25 21:25:31]
>>32826 白金3丁目住民さん
都ホテルからリムジン |
32828:
匿名さん
[2021-05-25 23:33:47]
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32829:
匿名さん
[2021-05-25 23:40:42]
>>32828 匿名さん
前飛行機遅延して成田からタクシーで家帰ったら3万ぐらいかかった。 |
32830:
匿名さん
[2021-05-25 23:56:17]
そもそも、京急の40円差を気にしてる人がタクシーなんか使わないだろ。
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32831:
匿名さん
[2021-05-25 23:57:53]
>>32829 匿名さん
事前に言っておけば港区の端っこから 1万6000円で行ってもらってるよ。よく利用するなら、たまたま乗った個タクの名刺とか、貰っておいた方がいいぞ。時間通りに運んでくれるよ。 |
32832:
匿名さん
[2021-05-26 00:13:05]
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32833:
匿名さん
[2021-05-26 00:16:34]
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32834:
匿名さん
[2021-05-26 00:21:08]
ようやく正常化してきましたね。禁止ワードを含むレスは徹底無視、
しつこい連投、荒らし、煽りは黙って削除依頼が吉。 |
32835:
匿名さん
[2021-05-26 00:22:03]
>>32831 匿名さん
さすがに私費で成田までタクシー使う気はしないな。遅延したときは経費になるから使ったけども。 |
32836:
匿名さん
[2021-05-26 00:25:47]
>>32834 匿名さん
港南の下水場問題は、それはそれで解決して欲しいですよ。臭いものに蓋をするのは良くないです。 |
32837:
匿名さん
[2021-05-26 00:45:41]
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32838:
匿名さん
[2021-05-26 00:51:42]
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32839:
匿名さん
[2021-05-26 07:17:36]
>>32833 匿名さん
羽田空港の駐車場が満車のこともあるしターミナルビルまで遠いから自分で運転していくことはないな。車なら家族に送迎してもらうことはある。 |
32840:
匿名さん
[2021-05-26 07:23:30]
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32841:
匿名さん
[2021-05-26 07:43:32]
成田は仕事しながら行くことを考えるとNEX一択です。バスは使わない。
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32842:
匿名さん
[2021-05-26 08:22:42]
いま海外に出ると、NEXで仕事しながらどころか、帰国時に2週間待機なわけだが
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32843:
匿名さん
[2021-05-26 08:27:01]
コロナ対策が終結するころに、羽田空港アクセス線が完成。
つづいて西山手ルートに着手で蒲蒲線の計画も消えてしまうだろうから、 京急やモノレールが過去のものになっていくのかな? |
32844:
匿名さん
[2021-05-26 08:37:33]
羽田空港のボトルネックは発着枠で、発着枠を増やすように内外から圧力受けてる。都心上空ルートもE滑走路もこの流れだし、基本的に羽田アクセス需要は増える一方。ゆえに京急もモノレールも生き残るとは思う。
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32845:
匿名さん
[2021-05-26 08:43:01]
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32846:
匿名さん
[2021-05-26 11:12:22]
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32847:
匿名さん
[2021-05-26 11:34:00]
今日は向こうにパクついてるようですね
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32848:
匿名さん
[2021-05-26 12:08:11]
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32849:
匿名さん
[2021-05-26 12:18:44]
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32850:
匿名さん
[2021-05-26 15:24:02]
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品川地下鉄が1600億円から800億円に建設費が減った要因は、A案採用で既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道の地下に駅を作る想定に変わり、
地下を深く掘らなくて済んだからということらしい。
駅の構造で費用も便益も大きく変わるということで浅い方が乗り換えもしやすいし、ここまで安くなるとは、国道上部との同時整備は是非やってほしい。