【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
32751:
匿名さん
[2021-05-23 11:54:42]
|
32752:
匿名さん
[2021-05-23 11:55:54]
再開発ってなぜかみんなわかってはいても、完成してしばらくしてから周りのマンションの値段が上がり始めるんだよな。それなのに芝浦、港南は再開発前から既に地価もマンション価格も明らかに上がり始めている。今まで安いままでずっと来たからたまりにたまったマグマが噴き出してきている感じか?
|
32753:
匿名さん
[2021-05-23 12:02:55]
いよいよ着工しましたね。大林組、フジタ、鹿島がそれぞれを担当して工期は3年。高輪ゲートウェイ駅の東側に同時進行で巨大なビルが4本も同時にどんどん伸びていく様子は壮観でしょう。
ビルが姿を現してくると、ますます注目度が高まって行きそう。なんせ、山手線の乗っている乗客は嫌でも見ますから。 |
32754:
匿名さん
[2021-05-23 12:07:29]
6年前だったかな?この看板が立ったときは平成33年ってはるか遠い先のような気がしていたが、過ぎてみれば平成33年6月30日は1ヵ月後だ。恐らく駅の基礎部分は完成して内装や説ぼ工事を残すだけになるのだろう。地上の交通規制は解除されるのだろうな。
|
32755:
匿名さん
[2021-05-23 12:08:20]
|
32756:
匿名さん
[2021-05-23 12:11:23]
|
32757:
匿名さん
[2021-05-23 12:13:50]
>>32752 匿名さん
もう下がってますよ |
32758:
匿名さん
[2021-05-23 12:15:23]
港南3、4の悪臭改善の方が優先度高いと思うけど。
|
32759:
匿名さん
[2021-05-23 12:31:01]
|
32760:
匿名さん
[2021-05-23 12:35:42]
>>32743 匿名さん
これも今まで何度も貼られてるコピペ、このスレッドって大した話題ないのに品川住民が何度も何度もコピペを貼って必死になってるだけですよね なぜ一日の間に三回も同じことコピペするんでしょう? |
|
32761:
匿名さん
[2021-05-23 12:48:29]
|
32762:
マンション検討中さん
[2021-05-23 12:54:35]
|
32763:
匿名さん
[2021-05-23 13:02:44]
|
32764:
近隣住民
[2021-05-23 15:09:09]
|
32765:
匿名さん
[2021-05-23 15:20:34]
>>32747 匿名さん
せっかくのちぃバスが内陸中心のルート編成なんだよな。本来は湾岸と内陸を循環するようにルートを組むべきなのに、内陸は内陸、湾岸は湾岸で運行してる。港区がバスを始める時に湾岸から内陸方面のアクセスや良くするように希望出したんだが無視されてしまった。 |
32766:
匿名さん
[2021-05-23 15:32:39]
|
32767:
匿名さん
[2021-05-23 15:40:52]
港区って露骨に湾岸への投資を絞ってる感じがする。
|
32768:
匿名さん
[2021-05-23 15:49:20]
|
32769:
匿名さん
[2021-05-23 16:08:40]
豊住線みたいに湾岸と内陸を繋ぐ地下鉄が必要かも。
|
32770:
鳳雛
[2021-05-23 17:44:58]
今年の4月から、ちぃばすの海側ルートが変わったのは知ってますか?
|
32771:
匿名さん
[2021-05-23 18:20:17]
|
32772:
匿名さん
[2021-05-23 18:21:37]
|
32773:
匿名さん
[2021-05-23 18:24:19]
|
32774:
匿名さん
[2021-05-23 18:25:43]
|
32775:
匿名さん
[2021-05-23 18:29:10]
|
32776:
匿名さん
[2021-05-23 18:30:21]
>>32629 匿名さん
なんか勘違いしている人が多いが、JR東は高ゲーの利用客として近隣住民は正直重視してないぞ。重視するのは新しく出来るビジネス街や交流施設利用者、山手線利用者、新しい街に遊びに来る観光客や。まずはその人達を集客できるためのテナントラインナップが最優先だよ。 地域住民の利便性重視したテナント入れたところでJR東に何のメリットがあるねん。 |
32777:
匿名さん
[2021-05-23 18:31:20]
|
32778:
匿名さん
[2021-05-23 18:32:35]
某掲示板からの転載、なかなかわかりやすい動画
https://www.youtube.com/watch?v=XpxDlnfbRpw |
32779:
匿名さん
[2021-05-23 18:34:34]
先日初めて田町の駅から愛育病院まで歩いてみましたけど、ちょっと感動しました。あの辺の雰囲気かなり素敵だなと思いました。山手線の駅前であんなに広々してて、公園、役所と愛育病院があるなんて他にないというか。しかも港区。あれが駅前から繋がって、乏しかったスーパーマーケットもできて芝浦も便利になりましたね。
|
32780:
匿名さん
[2021-05-23 20:11:14]
|
32788:
匿名さん
[2021-05-23 23:22:26]
|
32789:
マンション検討中さん
[2021-05-23 23:59:42]
[NO.32781~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
32790:
匿名さん
[2021-05-24 00:59:44]
そういえば、東京工業大学の田町キャンパスの再開発はどうなったかな?
3棟総延べ18万㎡の施設を建設する構想とかあったけど。 |
32791:
匿名さん
[2021-05-24 01:06:52]
品川駅の新ホームの建設がほとんど完工に近づいているので、まもなく切り替えですね。しかし、この工事で品川駅から2番線が無くなるんだね。時間が経つと、なぜ品川駅には2番線が無い??ってなりそう。
|
32792:
匿名さん
[2021-05-24 01:08:11]
|
32793:
匿名さん
[2021-05-24 01:18:40]
|
32794:
匿名さん
[2021-05-24 01:20:39]
思うけど、品川から浅草線直通に乗ると、無駄に一駅分京急に払うので、都営が延伸してくれてもいいと思う。
|
32795:
匿名さん
[2021-05-24 01:26:14]
トヨタは京急と組んで品川駅前を東の拠点にする算段だね。もともと、Shinagawa HEARTのトヨタシステムズ、その向かいの豊田通商東京本社、インターシティのデンソーの先端技術研究所等、トヨタ関連企業も集結してきた。
リニアができれば40分で名古屋と行き来できるのはやはり大きなメリットだろう。西口の進行つターミナルが楽しみだ。 |
32796:
匿名さん
[2021-05-24 01:29:50]
|
32797:
匿名さん
[2021-05-24 01:46:19]
昨日、天気が良かったので旧東海道を散歩した。品川宿は江戸時代は有名な遊郭。有名な高級店は土蔵相模と島崎楼、幕末の志士が秘密会合を持ったのもこのあたり、新馬場駅近くには坂本龍馬像もある。八ツ山通りは昔の海岸線、目黒川河口。今はその沖が埋め立てられて天王洲アイルとなった。
天王洲の地名の由来は江戸時代に海の中から天王の面が見つかったためで、この面はは品川例大祭の神輿についている。北品川商店街には老舗も多い。新しいものと歴史あるものの融合がサウスゲートエリアの魅力だ。 |
32799:
匿名さん
[2021-05-24 10:31:30]
>>32798 匿名さん
|
32800:
匿名さん
[2021-05-24 10:36:53]
このスレでサウスゲートネガしてるのは大体、地下鉄に乗らなきゃいけない銀座を庭の様に語るあっち系の痛い人達w
|
駅自体が再開発エリア内の奥に位置してるから第一京浜西側からだと
どうしても最短で徒歩5分からになる。